授業参観とピカソと株


【1999年5月20日 木】

どうも走ろうという根性が起きないのですねぇ.
午後から本社でまたまた会議なので午前中府中から新宿へ行く.まず新宿で証券会社に行き,株を売る手続きうしたのだけど,これがまた良く分からない.私の株はキャピタルゲインで取得した株なので,通常の株と所得形態が違うらしく,窓口の女性もどうすればいいのかわからないらしく少し時間がかかり,結局証券会社の本社に電話する事で解決.その後,指し値がどうとかあるんだけど,私は良く分からないので適当に売ってくれるように頼む.もしかしてこれで十数万円損したかもしれないけど,まあいいや,私は一万円以上のお金は感覚的にぴんと来ないんだよねぇ.
午後はうっとうしい会議.終ったらもう府中に帰るような時間じゃないので,帰宅する.途中,毎日行くのもいやなのでTOPSは避けて,コーヒー屋でビール.中ジョッキ399円は安かったけどうまさがちょっと足りない.ビールってのは注ぎ手によって味が変るってのはほんとだよね.ビールを飲みながら『イントルーダーズ』読了.
紀伊国屋に寄って『本の雑誌』を買って帰宅.そら豆でビール.そら豆って季節感が出るよねぇ.味というより存在感が好き.

【1999年5月19日 水】

雨が降っているので走れない.
今日はビジネスショーに直行.日比谷まで地下鉄で行き,東京駅からバスでビッグサイトへ(東京まで地下鉄で行くと40円余計にかかるのでくやしいから少し歩くのだ).会場について見始めたらPHSに電話.3時開始のはずの会議が1時に変更.ゆっくり見学しようと思っていたがそうもいかなくなった.IBMでまだ型番の付いていないノートを参考出品.多分235の後継機でしょう.キートップが大きくて打ちやすい.ちょっと欲しいかも.CASIOでCE機にカメラをつけている.NECではモノクロモバギを試しうちしてみたが,キーの感触がいまいちだなぁ.液晶もあまり気に入らないし,思ったほどきびきび動かない.でも全体的に見れば悪くない.
しかしビジネスショーもさびしくなりましたねぇ.もう来年から来なくていいのでは….考えてみれば去年,もう来るのはやめようなんて思ったのでした.ま,仕事をやっているよりはショーを見ていた方が面白いよね.
午後は会議.終って紀伊国屋で新刊をチェック.TOPSでハーフ&ハーフを一杯飲んで帰宅する.新宿に行くとたまには飲みたくなるよね.夕食後,J1磐田−C大阪を後半から見る.ボールを追いかける速さが磐田の方が圧倒的に早い.パスも正確.しかし負けるんだよねぇ.

【1999年5月18日 火】

朝,怠け心が出てしまって走らない.
今日は監査でありまして,朝から慌ただしい.まあ,何とか無事に終ったのではないでしょうか.しかし,本物の監査が6月に控えている.面倒くさいよなぁ.
イスラエルの首相選挙(あそこの国って大統領もいるはずだから,首相も大統領も選挙するんだねぇ)でネタニアフが負けたらしい.2年前イスラエルに行った時,仕事の話が終った後よもやま話になって(こういう風に書くと私がいかにも英語ができるみたいだけどそれは誤解)『He is very bad』とかネタニアフにことを評していたのを思い出す.テルアビブは相変わらず暑いんだろうか.今なら多分泳げるのではないでしょうか.あの街は私は好きですねぇ.北朝鮮製の原爆でテロとか起きない事を心から望む.
夕方,監査でくたびれてさっさと帰る.『冷戦と経済繁栄』読了.これでこのシリーズも後一冊.続いてクーンツ『イントルーダーズ』にとりかかる.妻はアニメのセル画の色塗りのアルバイトを始めた.やっと実習過程をパスしたのだ.しかし,色を塗っているのを見てみると(在宅でできるのだ)とても労働に対する報酬としては合わないよなぁ.お絵描きが好きじゃなきゃやってられないよね.私ではとてもダメ.

【1999年5月17日 月】

早朝会議のため新宿に出社.会議後,ややっこしい話を少々.6月からは二足のわらじをはくことになりそうでありまして,来年は糞忙しくなるんだろうなぁ.夏休みが危なくなるかも….今から対策を練っておかないといけない.ややっこしい話の後は総務に行って自社株の売却の申請.今日,決算発表なのでインサイダー取引の制限がとれるのだ.今売るとちょっと(だいぶ)金額が少ないかもしれないけど,アメリカのバブルがいつはじけるかわからないもんね,危険分散なのだ.もし,これからまた株価が上がったらその時はまたその時で考えるさ.
紀伊国屋に寄って新刊を見てから府中へ.株を売却すると,まず借金の一部(金利の高い奴)を返して,少し余らせてPCが買えるかも,とか思うと,ついショップのHPを見て皮算用をしてしまう.最高スペックなんでいらないよなぁ,3Dゲームなんてしないしね.通信ができて,HPを見れて,表計算とワープロ,簡単なDB,ほんの少しの開発環境(この頃,ちょろっとプログラムを作るっていう環境が無いのが悲しい.VBにしろDelphiにしろでかすぎるぞ)があればいいんで,あ,CD-Rは焼けた方がいいなぁ,ま,大したスペックのPCはいらない.15万もあればいいかも.あとはモバイルの安い奴,新しいモノクロモバギとかあれば十分.ただ,これでPC生活に入ってしまうとくだらない出費が増えるんですよねぇ.この辺が頭の痛いところだ.

【1999年5月16日 日】

早朝目を覚ますと雨.ということで寝坊.10時に起きたら雨は止んで,もう道は乾いていた.それだったらもうちょっと早く起きて走ればよかったかも.
朝食を食べて,今日は上野に出かける.『ピカソ展』を見に行くのだ.娘は雨が止んだことだし昨日買ってもらった自転車で交通公園に行きたくてしょうがない様子だったけど却下.ま,明日晴れたらお母さんと行くんだね.
上野まで地下鉄.上野の森美術館に着いたら(家から1時間ですね)結構混んでいる様子.この美術館,この前来た時も相当混んでいたなぁ,何を見たか忘れちゃったけどね.子供連れで混んでいる美術館に入るのはやはりあまりいいものじゃないですねぇ.とてもゆっくり見ていられないので,適当に飛ばして見る.解説なんて一切見ない.『セレスティーナ』はやはり結構怖い絵でした.こういう絵は欲しくはないよねぇ.『毛皮の襟をつけたオルガ』が一番欲しかったかも.『海辺を走る二人の女』ってこんなに小さい絵だったとは知らなかった.『ピエロに扮するポール』『ギターを持つ男』もちょっと欲しいなぁ.しかし,ピカソばっかりこんなに見ると辟易するところがありますねぇ.あまりにも性にとらわれ過ぎているのではないかと思うのですが,どうなんでしょう.少なくとも飾っておいて毎朝見たいような絵はあまり無い.
美術館を出た後は動物園.娘は最初行きたくないようなことを言っていたけど,入ってみれば息子と一緒にはしゃいでいる.今日は運が良くて,パンダは2匹共動いていたし(大小の排泄行為を見てしまった.パンダって小の方をする時半分逆立ちするのですよ),いつも寝ているバクも起きていた.子供達がお腹が空いたというので動物園のカフェテリアで食事.いつからビールが飲めるようになったのだろう.ビールが飲めて私は満足.ホントは昼御飯は精養軒のグリルで食べようなんて思っていたので,お金が随分節約できたのもよかったね.
動物園を出て,黒門町の『うさぎや』でどら焼きと最中を買い,歩行者天国の秋葉原を抜けて(神田祭りで御神輿が出ていた)淡路町から地下鉄で帰宅.夕食は疲れたので蕎麦で軽く済ます.夜,MXTVでJ2,東京−川崎を後半から見る.その後,教育TVでメシアンとストラヴィンスキー.

【1999年5月15日 土】

朝食を食べ,今日は娘の授業参観でありまして,私はあまり娘の学校に行っていないので妻じゃなくて私が行くことに.科目は『生活』で,クラスを『自分ウォッチャー』と『アドバイザー』に分け,『アドバイザー』が『ウォッチャー』にその生徒の良い点を告げ(ここまでは自由行動風),『ウォッチャー』はそれをまとめて発表する,というもの.こんなこと私の頃はやらなかったよなぁ.時代を感じてしまう.娘は相変わらずウロウロしているので,ちょっと心配かも.
家に帰って,久しぶりに走る.ゆっくり走ろうかと思っていたのだけど,いつのまにかレースペースで走ってしまう.17.2キロ,79分.結構疲れた.帰ると妻がスパゲティの用意をしており,シャワーの後,私も一緒に作る.茄子とシメジのトマトソース,オリーブオイルたっぷりという奴で,結構美味.当然私はビール.
午後,近所の自転車屋に娘の自転車を買いに行く.MTBタイプでかっこいい.娘は大満足.支払いは地域振興券なので腹は痛まず.息子は娘の自転車をお下がりでもらい,早速二人は家の前の道路で練習を始める.家の前はほとんど車は通らないのだ.
私はウィスキーを仕入れてJリーグ,浦和−鹿島.良い試合でした.この前の磐田とのゲームも良かったし,鹿島の試合って面白い.良く走るしね.夕方になって,妻と息子が疲れきってしまってダウン.少し寝た後,妻が息子を風呂に入れるが目が覚めきれない.夕食は私が肉野菜炒め(チンゲン菜,豚肉,アスパラガス,キャベツ,玉ねぎ)とマーボ豆腐(娘が辛いの駄目なのでほんの少し辛くして)を作り,皆より早く息子に少しだけ食べさせて寝せる.しかしでっち上げだったけどマーボ豆腐は結構おいしかった.夕方から雨が降り,娘の新しい自転車は妻がビニールでちゃんと保護したけど,息子の自転車は(元はといえば姪のお古)はびしょぬれ.

【1999年5月14日 金】

今日も眠くて走らず.子供達は6時前に目を覚まして騒いでいる.娘は遠足でお弁当を作ってもらいうれしくて仕方がない様子であり,息子は普段より豪華なお弁当を幼稚園に持って行けるので,これまたご機嫌.
午前中,ホントは出なきゃいけない会議があったのだが,今週は出かけてばっかりだったので代理に出てもらい,午後,もう一つの会議ははどうしても出なきゃいけないというので,しょうがないから本社へと向かう.昼食はFBINBOで話題になっていた武蔵境の定食屋でカツカレー,何と200円(消費税込み).ちゃんとトンカツが乗っていたし,味だって別に悪くない.量はちょっと少ないけど,200円だもんなぁ,文句は言えない(あとでコンビニでパンを一個買って食べたけどね).他の食べ物も結構安くて武蔵境に出かけた時には今度からここですね.
で,午後は会議.終って紀伊国屋に寄って新刊をチェックして帰宅.娘は遠足に満足している様子.いや,実は誰と組になって行動するかとかで少し神経質になっていたようなので,ま,よかったよかったということですね.
夜,ウィスキーを飲みながら『状況証拠』読了.ウィスキーが残り少なくなってしまった.


戻る