豪華バーベキューと久しぶりの出張でお泊り


【1999年5月13日 木】

眠くて走らず.
昨日と一昨日の日記をftpして,ネスケでチェックしたら表紙のカウンタが998件ということで,何と驚いたことにもうすぐ1000件ではないですか.ロクなコンテンツもない手抜きページだけど,よくもまあ,ということですねぇ.いやいや感謝です.
モバギ2のモノクロモデルが\67,000で18日発売とか.う〜む,そそられるなぁ,なんとか買える値段だしね.問題はどうもCEってのが信用できないってことなのですよねぇ.いや,使ったこと無いけどさ.それからPC抜きで買ってどないなものかってのも問題.ま,モノを見てからですねぇ.それから第一ロットは避ける,と.
仕事中,くしゃみがでてしょうがない.風邪かも.明日また会議なので資料をまとめなきゃいけないんだけど,どうにも気が乗らない.資料無しでごまかしちゃおーかなぁ.夕方,ヤバイ電話が有って,もしかするとヤバイ仕事を押し付けられるかも.極楽とんぼで遊びながら仕事してるのも後少しかもしれない.困ったことであるよねぇ.いや,去年逃げ切ったかなぁと思っていたのだけど錯覚だったのか….
家に帰ると,娘が明日遠足なのでミスドのお弁当箱を持って張り切っている.行くところは井の頭公園であるらしい.夜も息子と騒いでいてなかなか寝ない.人間,遠足に行くのがうれしくて眠れない頃が花だよねぇ.あ,私もまだお出かけとか結構うれしかったりするので,まだまだ花かも….

【1999年5月12日 水】

朝,ウグイスの鳴き声で目が覚める.いい気分.ただ,ちょっと頭痛.昨日飲み過ぎだったのかなぁ.いい天気で散歩したら気持ちよさそうな空気だったけど,散歩するような道が無いので(地方の人って歩かないんだよねぇ.だから人間が歩けるような道が無い)あきらめる.
工場の仕事は早く終り,今度は裾野に行く.総務の課長に送ってもらって,ありがたかったけど,本音を言えばJRに乗って少し歩きたかった.私は毎日少なからぬ量を歩いているので歩かないと体の調子が悪くなるのだ.
裾野で会議.昼食はあまり食欲が無いので,おにぎりとカップ麺.食後,30分ほど近所を散歩する.川があるけど,汚い.しかし誰も歩いていないんだよなぁ,いい天気なのに.こういう気持ちのいい日,車に乗って何か楽しいことでもあるのだろうか.車に乗らなきゃいけないほど皆忙しいのかなぁ.このへん,とても疑問.
午後も会議だったけど早く終り,しかも会社に帰れるほど早くは終らなかったといううまい具合となり,直接帰宅.三島から小田原に出て,乗りたくないけど小田急で豪徳寺へ.いつも思うのだが小田急の急行っていうのは首都圏で一番不愉快な電車だよねぇ.豪徳寺から徒歩で帰宅する.いやいや,ちょっと荷物が重かった.文庫本が6冊(クーンツ,マルティニ,ナガタ全部上下巻だもんなぁ),ハードカバー一冊,仕事の資料,少年サンデー,着替えとか泊り道具一式というのを抱えて徒歩一時間っていうのは他の人はなかなかやらないだろうね.いや,自分でも少しあきれているかも.
夜は22歳以下の日本−オーストラリア.日本のサッカーって,あまり頭の良くない奴が数学の問題を解こうとして苦労してるような感じがする.一生懸命定理とか覚えるんだけど,ちょっとひねった問題が出てくるとお手上げなんだよねぇ.努力をしてるのは分かるんだけどさ.

【1999年5月11日 火】

予定通り走らない.
午前中は会社で雑用をこなし,午後出張.まず,府中の中央図書館に行きクーンツ『イントルーダーズ』,マルティニ『状況証拠』を仕入れる.この辺が普通の人の出張準備と違うところだ.本を選ぶのに時間がかかってしまったので昼食は登戸で駅蕎麦.ちょっと足りなかったので松田に着いてからコンビニでパンを買ってホームで食べる.天気予報によると今日は晴で暑くなるとのことだったのだけど,登戸で小田急に乗る時には怪しげな天気なって涼しくなり,しかも電車は冷房という寒い状況に陥る.松田でJRを待っている時にはとうとう雷が鳴り出し,どしゃ降りの雨.しかし御殿場に着くと雨はあがっていた.駅前のコンビニで今日の夜のアルコール飲料(安赤ワインと日本酒)を買う.
工場では以外と早く仕事は終り,今晩は研修棟に独りで泊る.晩御飯はコンビニ弁当.工場総務が缶ビールを3本差し入れてくれてラッキーでした.外は霧がたちこめていて,カエルの鳴き声がうるさい.準備したアルコールを全部飲んだら結構酔っ払って,本を読んでいたのだけど,電気をつけたまま寝てしまったらしい.『退屈無想庵』読了.田村隆一って昔谷中初音町に住んでいたなんて知らなかった.多分,私も谷中に住んでいた時だったようで,ちょっと親近感を感じる.

【1999年5月10日 月】

会議のため朝早くから新宿.会議終了後,小伝馬町の客のところへ行く.時間があるので四谷まで歩き,秋葉原までJR,残りも歩く.
午後は会社に帰って(帰りはお茶の水まで歩いた)週始めのモロモロの雑用をこなす.不思議なことにまだ疲労が取れない.明日のランニングは自粛ですねぇ.明日の午後から明後日にかけて出張だから走れるのは木曜日になっちゃうということになりそう.せっかく真面目に走りはじめたのに残念.
帰宅すると晩御飯の準備が大幅に遅れていて妻が怒っている.どうやら子供達がけんかをしてピアノの練習が遅れたらしい.私は他人事だから笑っているけど,確かに子供の姉弟喧嘩ってのはいらいらするよね.やつらはやらなきゃいけないことを棚に上げて,つまらないことでけんかするもんなぁ.今度の奴の原因は,息子が姉には聞こえないと思って『お姉ちゃんのバーカ』と小声で言ったのを娘が聞きつけたことらしい.
疲れを取るためにサッカーも見ず(S大阪−名古屋)さっさと風呂に入り,寝る.寝る前に『大江戸生活体験事情』読了.しかしこの本,『原子力文化』なんて雑誌に連載されてたんですねぇ.原子力の悪口は書いていないけれど,反原子力の立場は明白なのでは….

【1999年5月9日 日】

昨日の夜,妻は何かの本にはまってしまって(どうやら歴史物)朝まで読書をしていたらしい.私は12時間近く眠ったけど,得体のしれない疲れが残っているので走るのはパス.
朝食は昨日の伊勢エビの頭でダシをとって雑炊.妻が起きてきて,彼女は昨日の残りのカツサンド(そんなものまで買物班は買い込んできたのだ).今日は家事の日で,妻は洗濯と衣替え,私は掃除.掃除が終って買物.昼食は妻は食べず,私と子供達はぶどうパンで済ましてしまう.
とりあえず一応落ち着いたところで,家族総出で図書館に行き,帰り暑いものでアイスクリームを買い食べる.私は疲れが抜けないので少し昼寝.しかしなんでこんなに疲れているのだろう.ここ数日,太陽に結構あたったのがいけなかったのかも.
夕食は昨日の残りのカルビ(これで持ち帰ったものはお終い)をレタスと一緒に食べる.他には大根ときゅうりのサラダ(ホタテ缶をのせてマヨネーズであえる),朝とったエビの出汁が余ってたので中華風野菜スープ(これはあまりうまくなかった).子供達が寝た後,J-SPORTSで磐田−浦和の録画.磐田や鹿島って良く走るからいいよなぁ.奥の決勝ゴールはなかなか美しかった.
夜,妻はウィーン・フィルをTVで見ながらアイロンをかけていたが,私は途中で眠くなりリタイア.

【1999年5月8日 土】

朝,ちゃんと起きて走る.14.4キロ,68分.今日はゆっくりめに走った.
さて,今日は私の所属する部のバーベキューパーティーでありまして,これの費用は会社持ちで各部一定の予算内で何をやってもかまわん,という催しなのです.ということで娘と息子を連れて待ち合わせ場所の南浦和へと行く.
南浦和の駅前で車班に分乗して,目指すは秋が瀬公園.私は埼玉県に関しては全くの地理音痴であって(いや東京区部と大阪の一部以外は良く分からん)この公園がどこにあるのか不明であるけれど,大して時間はかからなかった.到着して若い奴等は準備.私達おじさん組はテーブルが出たところでビール.子供達は探検.
このバーベキューは普段食べられない贅沢なものを食べよう(会社の金で)という目的の下で行われているので,食材はいいものでありました.1枚2000円のステーキ,生きている伊勢エビ,タラバガニ,その他モロモロ.飲み物はビールとワイン.このワインも正体はよく分からなかったが(ビールの酔いが出てから飲んだため)結構なものであったことは事実.いや,屋外で飲むにはもったいなかったねぇ.
完全に満腹.3時過ぎに解散.しかししかし交通渋滞.こういう渋滞に会うたびに車を持っていない幸福を感じるなぁ.車を買うのに数百万を投じ,税金を払い,保険料を払い,車検をし,ガソリン代を払い,こういう渋滞に出っくわし,他人を殺す可能性があり,おまけに運転するには酒も飲めないなんてものをよくまあ所有する気になるねぇ.ま,好き好きではあるけれど.
帰宅すると,何やら脱力してとんでもなくくたびれている.食べつけないものを大量に食べて内蔵が疲れちゃったのかも.子供達と風呂に入り,夕食は軽く蕎麦と昼間余って持ってかえってきた伊勢エビを焼いた物を食べ,サッカーも見ず,さっさと寝る.

【1999年5月7日 金】

珍しくまともに早く起きて走る.12キロ,56分.最後の1キロは3分58秒.もう早朝でもTシャツとランパンで十分な位暖かい.1時間近く走ってもあまり汗もかかないし,一年中で一番いい季節かも.
そういえばそろそろ靴の替え時ですねぇ.この靴に変えてから1000キロは走ったのではないでしょうか.靴の底の一番表面のゴムが大分擦り減ってきたような雰囲気になっている.しかしあまり擦り減らず形も崩れないで,よく持つようになったものですねぇ.この靴は足に負担がかからなくて気に入っているけど,少し重いかも.次の靴はどんなものにしようか研究しなくちゃね.やっぱりアシックスかなぁ
会社からの帰りの電車で『新艦長着任!』読了.家に着いたら,健康保険組合から再検査の案内が来ている.じゃあ,少しお酒を控えて準備でもしましょうか.


戻る