GWは昼寝とビールの日々


【1999年5月6日 木】

今日は木曜日だけど週始めなので早朝会議でありましたとさ.
会議の後,連休でなまった体にカツを入れるべく会社から大久保まで歩く.やっぱり人間歩かなくちゃいけない.
会社では連休中にたまったメールを読んだり書類を整理したり(何せ月初だもんね)何かと忙しいのだけど,Niftyのログを読んだりHPを更新したりとかそっち側も忙しい.連休中はコンピュータにさわってなかった訳で,やっぱりPC欲しいよねぇ.貯金は8万たまったけど,今月は望遠ズーム買わなきゃいけないし,来月はボーナス返却をひかえて貯金しなきゃいけないしなかなか思うようにはいかない.
『新艦長着任!』はなかなか面白い.解説によると新しいタイプのミリタリーSFってことだけど,つまりはホーンブロワーな訳であり,シーフォートのライバルであって,辛気臭いシーフォート(これがギャグみたいで面白いんだけどね)とは違った雰囲気で楽しい.ま,アホみたいなものであると言えば言えるけど,アメリカの軍事オタク右側通行小説よりはるかにマシ.
久しぶりの日常に戻った一日だったが,普通の日の方が疲れないなぁ.

【1999年5月5日 水】

さて,連休の最終日.連休前の天気予報によれば雨だったけど,幸い快晴.
朝食後,子供達を妹の家に連れて行く.今日はあちらで預かってもらうのだ.で,帰宅して走る.暑いくらいにいい天気だけど公園はそれほどの人出ではない.ま,昨日のように公園独占って言う訳にはいかないよね.今日は公園の中だけでなく外も走る.このへんはアップダウンが激しくて坂道の練習には絶好なのだ.61分.12〜13キロ位だったでしょう.昨日と今日でこの頃たまった脂肪が大分燃えたのではないでしょうか.
シャワーを浴びて妹宅へ.昼食によばれているのだ.まずビール.ピザと白ワイン.それから軽く蕎麦.結構酔ったかも.午後はJリーグ,鹿島−磐田.さすが看板カードだけあっていい試合でした.延長戦はノーガードの撃ち合いって感じでしたねぇ.本山は体を作らなきゃいけないよね.
サッカーが終って杉並まで帰宅.4日間騒ぎ続けた息子は途中で眠ってしまい,駅で無理矢理起こしたところ,家に着くまで泣き続けた.夕食はもらった赤飯でごまかし,子供達をさっさと寝かしつけ,ごひいき市原−柏を後半から見る.だけど前半4点も入れられちゃいけないよねぇ.それに昼間のゲームに比べると動きが全然鈍い.広山のゴールが見られただけが収穫.夜のニュースによると阪神は巨人に連勝したらしい.さぞ大阪では大騒ぎになっていることでしょう.

【1999年5月4日 火】

一緒に寝た息子が興奮のため(彼は従姉妹と人生ゲームをしたいのだ)早く起きたため私も仕方なく起き,ついでに走ることにしようと決意し,着替えて家を出たところ雨が降り出したためランニングは中止.困ったことである.
ところが雨はなかなか本降りにならず,降ったと思うと止むという状態であり,だらだらと午前中を過ごしていたのだが,えいっ,と決意して走る.いつもの公園で走ったのだけど,さすがに雨模様のため人が居なくて昨日とは大違いであり,特に奥の方では完全に一人占めの感があり,とても気持ち良く走ることができた.雨も途中までは快いパラパラ雨だったのだけど,最後,急にどしゃ降りになってぬれねずみと化したのは御愛敬.ま,靴が濡れたのは不快だったけど,結構気持ちよかったかも.48分.だいたい10キロ位.
家に戻り,ビール.当然美味.ついでにうどんを少々.そしてまたまた昨日に引き続き昼寝.走った後の昼寝は後ろめたさが少ないかもね.
夜はTVを見ながらウィスキー.NHKの遺伝子の番組を見る.私のDNA関係の知識は体系的じゃなくて(だって学校で習わなかったもんなぁ),しかもまともな本を読んでいないから,いまいち分かっていない.この番組を見てもどうもピンとこないし,何か怪しげに見えて仕方が無いのだよなぁ.『極大射程』読了.

【1999年5月3日 月】

昨日,あんなに寝たのに10時まで寝ていた.いや,いくらでも眠れる体質なのかも….
今日は松戸市の子供祭りか何かを近所の公園でやるとかいうので息子を連れて行く.それを聞きつけ,親父も参加.ついでに妹の家に行き,姪達も連れて行く.公園は大混雑であり,今日の午後でも走ろうかと思っていたのだが,とてもそんなことはできそうに無い.子供達はヨーヨーや風船をもらって大喜びだが(ただであったのは幸い),私は混雑で疲れてしまい,そうそうに引き上げる.帰り道にパンを買い,姪達も一緒に帰り,食事.当然,私はビール.ちょうどタイミング良く妻と娘も到着する.
午後は子供達と人生ゲーム(姪のクラスではやっているらしい)をした後(結構真面目にやれば面白いかも),またまた昼寝.しかも,今日も暗くなるまで寝てしまう.
夕食を食べながら阪神−巨人.巨人が負けるのを見ながら飲むビールはうまいねぇ.飲み食いしながらだったらサッカーより野球の方がいいよね.サッカー見ながらだったら手づかみで食べられるものじゃないといけない.
夜はウィスキーを飲みながら『極大射程』.うん,面白い.しかし,昼食でビール,夕食でビール,夜ウィスキーという生活が続くなぁ.きっと体に良くないんだろうなぁ,昼寝ばっかりしているから脂肪もたまっているんだろうなぁ,と思いながら眠る.

【1999年5月2日 日】

連休突入ということで寝坊しようとしたところ,7時にアニメを見ようという娘に起こされ,熱を測らされる.彼女は松戸に行って従姉妹と遊びたくてしょうがないのだ.しかし7度を超してしまい,今日は私と息子が行き,明日娘と妻が行くことに決定する.妻にとっても色々と片付けることがあって行くのが一日遅れる方が好都合のようだ.
11時頃,息子と出発.阿佐ヶ谷まで歩き,『うさぎや』で柏餅をお土産に購入.JRで松戸に向かう.地下鉄で行くよりJRで行った方が外が見える分息子にとって退屈しないですむが,3回乗り換えなければならないし,運賃も高い.
実家に着き,昼食にパンとビール.眠くなったので昼寝をする.この昼寝が長引き,起こされた時にはもう夕食の時間となる.今日の夕食(まだ5時だから,確かに夕食)は妹の亭主の両親が上京しているので,高級ファミレス的なところで会食なのだが,何せ昼寝から覚めたばかりであり全然食欲が無くぼーっとして過ごしてしまった.息子は従姉妹達と大騒ぎ.完全に調子にのっているようだ.
夜は『極大射程』を読むが,あんなに寝たのに10時を過ぎると眠くなり,自分でもあきれながら眠る.

【1999年5月1日 土】

娘の学校があるので早起き.
午前中,妻が所用で出かけ,息子がいるので(学校はあるのに幼稚園は休みだ)走ることもできず,まあ,ゆっくり本を読めばいいやと思っていたところ,向かいの家の子と息子が遊んでいたのだが,指を怪我したとか,どこかをすりむいたとか,のどが渇いたとか,外じゃなくて家で遊びたいとか,泥で服を汚したとか,何かとうるさく集中して読書できない.
昼食はサンドイッチ.昨夜,TVで見たハム−バナナサンドイッチ(羽生4冠家の定番らしい)と私の一番好きなハム−レタスサンドイッチと玉子−レタスサンドイッチを作成.ハム−バナナは結構食べられると家族の意見が一致.
午後,息子と妻は友達の誕生会に出かけ,私と娘はちょっと遠出で阿佐ヶ谷図書館まで遠征する.阿佐ヶ谷図書館はまだ新しく,本の数も多いしCDも置いてある.会社の帰りに少し遠いけれど寄ってみる価値はありますね.ラッキーなことにハンター『極大射程』,ウェーバー『新艦長着任!』を借りることができた.他にも何冊かおいしそうなのがあって,これはなかなか楽しみなことである.
図書館の帰りにロッテリアで娘とシェイク(只今100円セール)を食べて帰ったのだが,娘は相当疲れた様子だった.帰宅して清水−浦和を後半から見る.夕食は明日から松戸の実家に行くため,『冷蔵庫の余ったもの炒め』+『同じく余ったものスープ』という手抜きの極み.ま,まずくはなかったことは幸いだった.食事中,娘の様子がおかしいので熱を測ったところ8度5分であり,図書館の帰りにくたびれていたのは熱のためだったことが判明.しかし,熱に気付かず往復1時間半近く歩かせたことに少し反省する.
夜はS大阪−鹿島.鹿島はどうもいけませんねぇ.

【1999年4月30日 金】

どうも走る気力が失せているような感じであって,このままじゃいけないんだけど連休に突入しちゃってるからどうなることやら….会社に行く途中『ザ・レッドホースマン』読了.
午前中はもろもろの雑用をこなし,午後客先に出かける.出かける時,遠回りして図書館に立ち寄り,結局読み終えなかった『冬の狼』を返却する.出かけた先はおなじみの客であって,ちょっとややっこしいことだったけど無事終了.もう会社へは帰らなくてもいいけど家に帰るには少し早すぎる時間帯であって,ちょっと本屋で新刊をチェックした後,久しぶりに北千住の街をぶらつく.軽くビールでも一杯と思ったけれど,どうもこれっていう店が見つからない.結局あきらめて帰ることにする.北千住は高校時代に友達の家があることもあってよく来た街だけど,あのころは食欲ばっかりで,軽く飲もうなんていう意識は皆無だったからねぇ,しかたがないところだ.
午後図書館で何も借りなかったので『世界の歴史』を読む.第二次大戦後の歴史ってのは良く分からないことが多いので興味深い.


戻る