訳の分からない区議・区長選と足の調子が戻らないこと


【1999年4月29日 木】

週の途中の休日ってのはうれしい.寝坊をする.
昨日の夜,御飯の支度をするのを忘れていたため,朝食はパンに決定.私が買いに行ったのだが,パン屋ではまだ食パンを焼いていない.結局,開いていたスーパーで購入.帰宅すると妻がカレー味のオムレツ風をちょうど作り終えるところだった.久しぶりのパンの朝食ってのもいいものだったけど,トーストを焼きすぎてしまい,結局私が処理することに(つまり食べたのだ)なってしまう.ちょっと食べ過ぎか….
今日は家族で新宿に行く.伊勢丹で石井崇展(って言う程のものではない.展示即売会だね)をやっていて,妻の持っている絵がリトグラフになっているはずなので見物しに行くのだ.確かに見なれた絵が出ていたけどサイズは大分ちっちゃくなっていて,お値段も手頃では.新作はポルトガルの風景であって,前回の展示会の時より絵に力が入っているような気がする.欲しい絵が2点程あったけど,75万とか90万じゃ手が出ないよね.もし買ったとしても飾るべき壁が無いしねぇ.
絵の見物のあとは買物.さくらやに行って,子供達に目覚し時計,妻に腕時計のベルトを買う(実は3ヶ月遅れの誕生日プレゼントだ).その後の買物は付き合う気がしないので子供達と高島屋の外で電車を眺め,ベンチでそこらで買った弁当やパンを食べる.ついでにビールを一本.戻ってきた妻はまだまだ買物をしたそうなので私と子供達は先に帰ることにする.
帰宅して1時間ほど昼寝をし,妻が帰ってきて,『食欲が無いなぁ』とか言いながらポケモンを見ていたら急に腹痛.痛い時には我慢をしない主義なのでそのままさっさと寝ることにする.

【1999年4月28日 水】

まだ足が痛いので走らない.復活は週末かなぁ.
今読んでいるのはクーンツ『ザ・レッドホースマン』なのだが,上巻はまあまあだったのですが,下巻でひどい展開になってきた.どうもクランシーの悪影響と思われる.こういう中身スカスカのボリュームばかり大きいのが堂々とまかり通っているのは残念なことですねぇ.だけど,ところどころ面白いところがあるんだよね,それで放り出せないってところがかえってくやしい.
午後は客先にお出かけ.行った先の2軒とも昔からのおなじみでありまして,ま,気楽な訪問でした.終った後,寿司屋で軽く一杯.これはいつものごとく先方のおごり.毎度ごちそう様です.軽く酔って鷺宮からいい気分で歩いて帰る.ところが阿佐ヶ谷に近くなったあたりで雨が降り始め,アーケードを抜けたところで本降りになってしまった.びしょぬれになって帰宅.ちょっとついていなかったのかも.
家でウィスキーを飲みたかったのだけど自制.夜中のTVでサッカーを見たかったが,風呂に入ってお茶を飲んでさっさと寝る.この程度なら二日酔は絶対に無いと確信して眠る.

【1999年4月27日 火】

明け方,息子がおねしょをして,わざわざそれを報告に来る.子供なんか作るんじゃなかったと思う瞬間ですね.
右足裏が痛いのでとりあえず走らない.走らない分には大して痛くないので,どうってことはないはずでしょう.会社へ行く電車で『源氏物語に魅せられた男 アーサー・ウェイリー伝』読了.ウェイリーって人はとんでもない人だったんですねぇ,想像を絶する.また,ホモとスパイの巣窟として理解していたケンブリッジの『使徒』グループが出てきて興味深い.いや,『冬の狼』より数段面白い本でした,って言ったってジャンルが全然違うよね.
秀丸をダウンロードしてバージョンアップする.TAGがカラー表示になって見やすくなったかも….秀Termもバージョンアップしなきゃなぁ.3.12っていうのは大分古いのではないでしょうか.
帰宅して食事をし,そうだ今日は松坂が投げるんだったと思い出してTVをつけたら,もう終っていた.1-0で双方で6安打じゃ終るの早いよね.松坂って西武球場向きの投手だなぁ.あそこで夜遅くなって帰るのが夜中になったことが1回(確か野茂がデビューした年じゃなかったか),試合途中でどしゃぶりになってぬれねずみになったことが何回もある.ドームになったことだし,松坂が投げれば早く帰れるし,たまには行ってみたいものだけど,子供がいるもんなぁ.
5/2にOFFがあるけど,妹の義理の親が上京して親戚中でメシを食べなきゃいけないので欠席の予定.たまにはOFFにも出てみたかったのだけどねぇ,ホント.

【1999年4月26日 月】

月曜日は早朝会議の日であって憂鬱な日でもある.夜中に息子が目が覚めて眠れなくなり私のところに来たりして,落着かない夜を過ごした.明け方彼を自分のベッドに連れていったら娘までが目を覚まし,結局彼らはそのまま起きてしまったらしい.
朝刊を見ると,昨日の地方選挙の結果が出ていて,私の投票した区議候補は当選したようだ.といっても明日にでもなれば誰に投票したのか忘れてしまうだろう.それほど遠い世界の選挙でありました.もっとも身近であるはずの選挙がこういう具合であるというのは多分,危機的な状況なんでしょう.区長はどうも信用ならないと思っていた候補が当選したとのこと.ふ〜ん.
『冬の狼』がつまらないので先週借りたハンター『真夜中のデッドリミット』を読もうと思って裏表紙のあらすじを読み,登場人物表を眺めていたら,発売時に購入して読んでいたことを思い出した.なーんだ,と思い,『源氏物語に魅せられた男』を読むことにする.バックアップとしてはクーンツ『ザ・レッドホースマン』.
帰宅途中,国分寺の本屋で(この本屋はあまり好みではない)『世界歴史29』を買う.つまり帰りはハードカバー1冊,ソフトカバー1冊,文庫3冊(冬の狼下巻,クーンツの上下)を持ち歩いていた訳でありまして,早くどれか読み終えないとくたびれることになっちゃうねぇ.
夜はくたびれていたので早く寝る.昨日走ったらどうも右足の裏が痛いので走るのは少しお休みかも….

【1999年4月25日 日】

3時までサッカーを見ていたので寝坊.私達が寝坊している間,子供達は早速部屋をちらかしている.こりない奴等だ.やっと雨がやんだようなので窓を開けてみると,外気がさわやか.春なのですねぇ.隣の家の庭の竹の子が昨日より20センチは伸びている.これが成長しちゃうとまた日差しが悪くなるんだよね.困ったことだ.
朝食後,掃除.子供達の部屋を片づけさせたのだけど,他が全部終っても片付け終わらない.で,後は妻にまかせて,一週間ぶりに走る.14.4キロ,66分.調子は悪くない.シーズンは終ったけれど,秋までどのくらい走り込めるかが勝負なんでしょうねぇ.次のレースは多分10月か11月のハーフってことになるだろうけど,できればそこで1時間半を切りたい.真面目に走らないとね.
今日は朝食が遅かったから昼食は無し.でも走ったから補給のため,トーストを少々.ついでにビールを飲む.ビールの後,ウィスキーを買いに行く.迷った末(給料が出た直後くらい高いのを飲もうかと思ったのだ)やはり地ウィスキーに落ち着く.ま,これでも悪くはないのです.
家に帰ったら妻と子供達が将棋を指している.先週,妻がルールを教えたらしい.私も参加したのだが,娘は才能無しだけど,息子は少しはできるようになるかも….終った後,息子と回り将棋をやって,これはコテンパンに負ける.
晩御飯に鳥肉のトマトソース煮を作ろうと,トマトソースを作っていたら,妻からスパゲティを食べたいとのリクエストがあり,方針変更.ま,こっちの方が手がかからないよね.サイドは妻作成のサラダ.ついでに野菜スープを作成.食後,食べ過ぎたためと,昨日TVを見過ぎたためか,あるいは久しぶりに走ったためか,脱力感を体中に感じてダウン.やっとのことで風呂に入り,早々に寝る.

【1999年4月24日 土】

起きると雨.昨日の夜,妻は『YAWARA』にハマってしまって明け方まで読んでいた模様.くやしいけれど私にはもうそんなことをする根性と体力は最早無い.今日は学校は休みであり,雨で外に出られないので子供達は朝っぱらから早く起きて家の中を散らかしている.
午前中,妻は所用で外出.私は図書館に行く.昼食はいつもと違うサンドイッチを作成.すなわちスクランブルドエッグサンドとポテトサラダサンド.私は当然ビールを飲む.午後はTVでサッカー観戦.最初は川崎−市原.今年は市原をひいきにしているのだけど負けちゃいましたねぇ.後半,林が出てきて期待したけど,ボールが来ないんだもんなぁ.広山がもっと働かなきゃね.川崎では小林が美しいシュートを撃つ.
次は横浜−鹿島.勝負有り,と思ったら横浜がセットプレーから2点とって同点.延長を写さないTBSはアホでありましょう.夕食は野菜サラダの上に豚肉を焼いたのを乗っけて大根おろしをかけたもの,おひたし,野菜スープ.子供達は部屋を片付けるのに手間取って怒られる.
夜はまたまたサッカー.ユースの3位決定戦,マリ−ウルグアイ.その後決勝,日本−スペイン.日本のサッカーって一回調子が狂うと全然駄目になっちゃうんだねぇ.やはり小野がいないとどうしようもないのかも.
さすが一日で4試合も見てくたびれてしまった.しかし,NHK−BS1って今日サッカー関連だけで13時間以上放送してたのでは….野球ファンがきっと怒っていることでしょう.

【1999年4月23日 金】

昨日の夜サッカーを見てしまったので,眠くて走る気が起こらない.
午後本社で会議なので午前中あわただしく過ごす.昨日も一昨日も出かけているので雑用が溜まっているのだ.さばききれない分は来週回し.今日は給料が振り込まれている日であるので,銀行を回って本社に向かう.会議は面倒なお話であり,また来月も出なければならない.
会議が終るともう夕方であり,本社でウロウロしているとロクなことが無いので,さっさと逃げる.新宿駅に向かう途中,紀伊国屋に.クレイグ・トーマスの新刊が新潮文庫から出ている.今回は新シリーズでガントもハイドもオーブリーさえ出てこない.何かロシアの辺境の話らしい.とても買いたいけれど我慢.マキャフリィの新刊も出てたけど,これは多分近々図書館に来ると思われるのでパス.他に読むべき新刊は特に出ていない模様.中央公論の世界の歴史はまだ出ていない.
雨の中を帰る.先週は降らなかったけど,毎週週末になると雨が降る(先週は日曜日の午後降ったけどね).明日のJリーグもまたまた雨なんだろうねぇ.


戻る