かすみがうらマラソンを走る


【1999年4月22日 木】

今日は三島に出張なので5時半起き.TVでニュースを見てもサッカーの話題は全然出てこない.スポーツコーナーの最初にも出てこなかったので,こいつはボロ負けしたかなぁと思っていたら,最後に2−1でウルグアイに勝ったとのこと.まだビデオの編集が間に合わなかったんだね,きっと.
三島では延々と会議.本来ならば早めに終って,後はサボろうと思っていたのだけど当て外れでありました.ま,たまにはちゃんと仕事しなくちゃいけないよね.帰りの新幹線でビールを一本.昨日に引き続き『雪の狼』を読むが,下手糞であるという昨日の印象が増すばかりであり,もし他に読むべき本があったら確実に放り投げているでしょう.それにもう下巻に突入していることだしってことで読み続ける.
夜は11時からユース準決勝の再放送を見る.やっぱり本山はいいよね.高原は元気だし,永井がやっと決めた.しかし,後半はいったいなんだったのだろう.勝てたのはラッキーとしか言いようが無い.MVPは南で決まりだね.トルシエってやっぱりアホなのではないでしょうか?.不可解.

【1999年4月21日 水】

朝,やっぱり走る気が起きない.痛いのは右足の裏だけなのでそろそろ走ってもいいかなぁ.
午後,Oracleのセミナーに行く.芝の郵便貯金ホール(って変なカタカナ名前がついていた)で開催なので最寄りの駅は都営地下鉄の芝公園で二番目に近いのはJR浜松町駅なんだけど,時間もあることだし新橋からぶらぶら歩いていく.昼食を新橋で食べようと思ってたんだけどどの店も混んでいて並ばなきゃ行けないのでパス.結局コンビニでパンを買い芝公園で食べる.
セミナーはOracleのLinuxプラットフォームでの戦略についてでありまして,どうやらOracleの姿勢は『マジ』であるらしい.客もビジネスマンがほとんどであり,これはほんとにLinuxが業務OSとして認知されつつあると見ていいのでしょう.それにOracle WebDBって結構使えそう.出るまでに環境を作っておいて評価すべきかも.
セミナーが終って,当然会社なんかに帰らず直帰.しかし,まだ明るいのでふらふら日比谷まで歩き(走っていないんだからこの位歩かなくっちゃね)ビールを一杯.結構暑い日で結構歩いたものだから大変美味.美味だけど二杯目はがまんして家に帰る.
千葉TVでマリーンズ−ライオンズ.TVをつけたら,ちょうど松坂がホームランを打たれるちょっと前だった.一番印象に残ったのは7回,松坂から二塁打を打ったバッターでありまして(ごめん,名前忘れた),あの当たりで二塁まで行けるんだから素晴らしい.やっぱりプロだよね.
妻は相変わらず風邪.私は『雪の狼』を読んでいるのだけど,どうも下手糞な作家だねぇ,この人は.話はまあ面白いんだけどね.

【1999年4月20日 火】

朝早く起きたけど,体中がこわばっていて走ろうという根性が起きない.
いつものように適当に仕事をしていたら(ついでに言えばこの頃サボりぎみ)仕事が大分詰まってきてしまって忙しくなりそうな雰囲気.困ったことである.ま,少しは真面目にならなければいけないけれど,怠け癖がついてしまっているからなぁ,困ったことである.
会社のそばでも家のそばでも統一地方選挙の宣伝カーがうるさい.うるさいのは,ま,いいけれど(民主主義を守るための犠牲の一つなんでしょう,きっと)困るのは私は新しい住人なので誰に投票するべきなのかが全然分からないってことでありまして,選挙公報を読むしか無いのだけど,多分皆同じようなことを書いているだろうから(まだ来ていない)また投票用紙を前にして悩むんだろうねぇ.区長選は3人しか出ていないからいいけど,区議会なんて分からないぞ,ホント.いや区長も現役の爺さんと共産党と怪しげな日本新党の残党(松下政経塾ってだけで信用ならないイメージ)だもんなぁ.
家に帰ると妻は風邪がひどくなっているようだ.子供達は幸い元気.妻は先に寝て,私は本を読む.『大包囲網』読了.

【1999年4月19日 月】

朝起きると雨.それから当然の筋肉痛.しかし昨日あれだけ苦痛であった35キロ過ぎを考えると意外に軽い.爪先もそれほど痛まないし,体がマラソンに慣れてきたのかもしれない.でもそれほど痛まないといっても痛いことは痛く,雨の中を駅まで歩くことが苦痛であることは事実だ.せめて晴れていればいいのにね.
今日は相変わらずの早朝会議で新宿へ.終って府中.途中で銀行に寄る.通帳記入が機械でできないので窓口に行く必要があったのだ.こういう時に手近に銀行の無い勤務先って不便だよね.通帳は磁気が弱っていたとのこと.仕事中もちょっと体を動かすと痛い.主に右足の裏と右足薬指の爪が痛む.薬指の爪は血豆が何層にもなっていて(マラソン一回走ると一段できる.年輪みたいなものだね),ちょっと見には悲惨な状態なんだけど本人はあまり気にしていない.幸いだったのは左膝が痛まないことで,昨日走りながら『明日歩けるだろうか?』と心配してたんだけど,階段がちょっとつらい位でまったく問題無い.
家に帰ると,世界ユース対メキシコ戦を8時から急遽放映するとのこと.いやー,NHKも勝つとは思っていなかったんでしょうねぇ.実は今日のTV欄を新聞で見て,絶対衛星受信料なんて払ってやるものか,と決心していたのだ.う〜ん,もしかして将来お金が余ったら払うかもね.
しかし,やればできるじゃないか.日本ユース.フル代表より美しいサッカーをしている.何よりもシュートが枠に飛ぶもんなぁ.それにどこからでも点が取れそうってのがフル代表より期待が持てるところだ.だが,ウルグアイの9番,NHKのニュースでちらっと見ただけだけど,とんでもないですねぇ.クリアミスをしたら確実にやられそう….さてさてどうなることやら.

【1999年4月18日 日】

朝早く起きてきちんと朝食をとる.荷物は昨日の夜準備していたのであたふたしないですむ.ま,たいした荷物じゃないけどね.出かけようとしたら娘が起きだして来て御飯を食べたいというので用意をしてやったのだが,彼女は休みに日となると早起きをするのですねぇ.
地下鉄で上野に行き,駅でサプリとおにぎり2個を購入.常磐線との接続も良いタイミングだったし座ることもできた.乗客はざっと見たところ半分くらいはマラソン出場者のような感じ.私もいつもはレースに出る時,一般人のかっこをしていくのだけど,今日は雨が降りそうなので荷物を軽くする必要がありトレーニングウェアを着ている.
土浦から会場まで歩いてすぐ.こういうところは他の大会よりいいですねぇ.会場でFRUNの人達を捜すがなかなか見つからない.眼鏡をしてくるべきだったかなぁと思った時発見.『つくば』ではちょっと寄っただけだからほとんど初対面でした.
レースは途中までいいペースで走ったのだけど,やはり練習不足はがたたり,30キロ過ぎでばて始め,35キロからは死ぬ思いでありました.特に38キロあたりの向かい風ではとことんマラソンのつらさを味わってしまい,いやいやほんとマラソンってのは並大抵のことではないよねぇやっぱり.しかし終ってみればグロスで3時間20分(ちょうど)であり,最後の10キロがあんなメロメロでありながら結構まともな時間が出たのは将来の糧だったのではないでしょうか.スピードもついてきたのかも.中間点まで引っ張ってくれたシューさんに感謝ですね.
走り終った後,土浦駅前でOFF.FRUNってレースがすなわちOFFなんだから便利ですねぇ.今日はなるべく早く帰ると妻に言って出てきた手前,途中リタイア.体もまだそれほどアルコールを欲するような状態ではなかった.
帰りは北千住で地下鉄に乗り換える.家に帰ると,どうやら家族中で風邪っぽい.息子はおねしょをしたとか(許し難いことに私のベッドでしたらしい).子供達と風呂に入り,うどんを食べ,ウィスキーを2杯飲んで爆発的に眠くなり寝る.

【1999年4月17日 土】

娘が学校なので早く起き,走る.8キロ.時間は測らなかった.明日に影響が出ないように,しかし足の筋肉には十分な刺激がいくように,また今日一日たくさん食べられるように走った.天気予報によると明日は曇後雨.雨がなるべく後になるように祈る.しかし,練習不足は否めないよなぁ.心配.
朝食のあと息子を幼稚園に連れて行き,そのまま床屋に行く.この前行った高円寺の安床屋はあまりにもあまりなので(少し虎刈りになってしまった),もう一軒見つけておいた安いところに行く.行ってみたら一人しか待っていないのでラッキー,と思って待っていたら,なんとそこの床屋,職人さんが一人しかいないんですねぇ.延々と待たされてしまった.だけど,技術は十分.2000円だしね,ひいきにしなくてはいけない.
家に帰ると入れ替わるように妻はお出かけ.日本橋の三越に植木を見に行くそうだ.しかし,日本橋まで植木を見に行くか?,普通.物好きだよねぇ,といっても私は明日土浦まで走りに行く訳で,これはまあどっちもどっちと言うべきなんでしょう.
息子を迎えに行き,昼食の用意.今日はカーボローディングメニューで一日を過ごすつもりなので,まずスパゲティ.鳥肉とマッシュルームのトマトソースのスパゲティを作る.今日のトマトソースはなかなか良く出来たのではないでしょうか.午後は磐田−横浜を見たかったのだけど,あまりに眠いのでお昼寝.娘は友達と遊びに行ってしまい退屈した息子に邪魔されながらもぐっすりと眠る.途中,妻が帰ってきてTVをつけ,磐田の得点シーンを見ることが出来たのはラッキーだったかも.妻はまた所用で出かける.
夕食は混ぜ御飯.昼食の残りの鳥肉とマッシュルーム,後はにんじんと油揚げ.他のものを作るのは面倒くさかったので,ほうれん草のおひたし.ブロッコリとじゃがいものサラダ(昼の残りのトマトソースをかける)という手抜き大会だ.マッシュルーム入りの混ぜ御飯なんて食べるの初めてだけど別に悪くはない.
浦和−京都を途中から見て,ウィスキーを一杯.明日に備えてさっさと寝る.

【1999年4月16日 金】

昨日の夜サッカーなんてものを見てしまったため,さすがに朝走る気がおきない.
TVでニュースを見たら,予想が外れ日本がポルトガルに勝ったらしい.先制点を入れておいて相手のゴールキーパーをつぶして絶対の有利に立ちながら負けそうだったっていうのは見なかったのが心臓のために良かったんだろうね.ま,負けたより数段マシであることは事実.
昼休み,図書館でS・クーンツ『大包囲網』G・ミード『雪の狼』を借りる.正しい冒険小説ラインアップですねぇ.今月は冒険小説月間だ.図書館の帰り,コンビニに寄ってカレーパンを1個買って歩きながら食べる.図書館に行く前に昼食は済ませていた訳で,つまりこれは明後日のレースに備えたカーボローディングなのです.


戻る