PC WAVEがつぶれ,宋の磁器を見に行く


【1999年4月15日 木】

今日は三島に出張なのでランニングは無し.
電車の中で『ミノタウロス』を読み,会議の合間に読む.会議の結果,また来週も三島に来なければならないことになってしまった.ま,いいけどね.
帰りは新幹線.当然ビールを飲む.発車時刻ちょい前の絶好のタイミングで駅に着いたのでスムースに事は運び,えらく早く家に着いてしまった.やっぱりこういう風に物事が進むと新幹線っていいよね.
夜,ユース選手権を見るべきかどうか妻と悩む.何せ開始時刻が12時,ということは全後半で終っても2時,延長とかPK戦とかなってしまったら寝られるのがいつになるか分からない.眠いしなぁ,う〜む.とか話しているうちに10時半になってしまい,ま,いっかぁ,ということで起きていることにする.
試合はナイターじゃないので,いかにも暑そうで,たちまち選手達の運動量が落ちてくる.高原だけが元気だったのじゃないでしょうか.これから彼をひいきにしよう.それにトーナメントってことでお互い相手を探り合っているような感じであまり動きが無い.前半の見所って本山のドリブルだけって感じ.後半に動きが出てくるんだろうなぁと思いつつも,私も妻も眠いのでリタイア.昨日も今日も5時半前に起きてるんだもんなぁ,眠いはずだよね(妻はもっと寝てるんだけどなぜに眠いのであろうか).ディフェンスのくだらないミスで1点入れられてポルトガルの勝ち,と予想しながら寝る.
サッカーの開始時間を待ちながら『ミノタウロス』読了.読む本が無くなってしまった.明日は図書館に行かなければ.

【1999年4月14日 水】

さすがに今日はちゃんと起きて走る.15.2キロ,67分.最後の1キロを3分50秒.真面目に走り出してからのタイムを見ると随分上がっているよねぇ.去年の秋,15キロを75分位じゃなかったなぁ.でもサブスリーを考えると,60分で走らなきゃね.年齢を考えるとやはりちょっと難しいかも.
午後は有明のビッグサイトでセキュアカード&コマースの展示会.早い話がICカードの展示会であり,私はICカードなんて自分では使う気は全く無いのだけど,職業柄見ておいた方がいいということでの見学.ということで,あまり熱心に見ることも無く,さっさと引き上げ,日比谷でビールを一杯飲む.
朝の電車の中で『自立へ向かうアジア』読了.引き続きスティーブン・クーンツ『ミノタウロス』を読みはじめる.実はこちらのクーンツを読むのは初めてなのだけど,なかなか良いではないですか.やっぱり食わず嫌いっていけないよね.

【1999年4月13日 火】

昨日の夜少し遅くなったものだから,朝起きて着替えはじめたんだけど眠くて再びベッドへ.今週末のレースは適当に楽しく走るしかないですねぇ.少なくとも記録を狙おうとかの野望を持つのはやめよう.
PointCastを2.7にバージョンアップ.企業の株価は見やすくなったね.ただインターネットニュースってのは必要かって言われると『?』かも.ま,暇な時の時間潰しには絶好ですね,って新聞と同じか.
あまり仕事をする気にならないので,FADVのオールタイムベストを考える.去年ベスト3をやって,今年は5なのであと2作なのだけど,やはり全部考え直そうかとか昔偏愛していたのはどうしようかとかなかなかまとまらない.結局,表ベスト5と裏ベスト5を書くことにする.投票するのは表だけど,思い入れのある本ってあるもんね.しかし,日本の裏ベストで最後の1作が決まらない.結局,帰宅して風呂の中で思い付く.以下,私の冒険小説・ハードボイルドベスト5であります.ま,お遊びだけど,自分の好みを確認するのは悪いことじゃない.

日本部門
日本表作者日本裏作者
傭兵たちの挽歌      大藪春彦        三重露出都筑道夫     
伝説なき地船戸与一原子力空母(カ−ル・ヴィンソン)を阻止せよ大石英司
羊をめぐる冒険村上春樹アルバイト探偵大沢在昌
大統領の晩餐小林信彦幻詩狩川又千秋
武装島田倉庫椎名誠ジャズ水滸伝今野敏
海外部門
海外表作者海外裏作者
サンダーボール作戦イアン・フレミング誘拐部隊ドナルド・ハミルトン
女王陛下のユリシーズ号アリステア・マクリーンすてきなすてきなすてきなスパイアダム・ダイメント
薔薇の名前ウンベルト・エーコクランシー・ロス無頼控リチャード・デミング
度胸ディック・フランシスのっぽのドロレスマイクル・アヴァロン
黄金の手紙デズモンド・バグリィ燃えるタンカーリチャ−ド・アームストロング

えー,海外部門の『裏』はほとんど冗談.日本の『裏』,半分本気かも.
【1999年4月12日 月】

朝,まだ雨が降っている.で,いつもの通り早朝会議.しかし,先週末会議だったため早く終る.
ということで,午前中サボることにして,東武美術館に行くことにする.『宋磁展』が明日でお終いなのだ.時間があるので雨の中少し歩く.高田馬場あたりまで歩こうと思って裏道を歩いていたら,迷子になりとんでもない方向に歩いていることが判明し,結局,池袋まで歩いてしまった.ご苦労様でした.ま,昨日一昨日と運動していなかったから良かったかも.
開館直後に入場したのだけど,何と結構入場者がいる.トイレに入りたかったので先に二階を見学,三階でビデオを見て,一階に降りたら,もう混雑している.ほとんどおばさんばっかりであって,いやまいりましたねぇ.ま,二階で油滴天目をじっくり見られたのは収穫でありました.並んで見た宋の白磁は相変わらず結構なものだったし,青磁も美しい.いや,青磁ってあんまり好きじゃなかったんだけど,見直しましたねぇ.黄金色の青磁(何か化学変化のどうのこうので色が変るらしい)ってのが色も形も素晴らしい.それから絶妙に美しい柿色の茶碗だか杯だかがあって,こいつは欲しかったですねぇ.図鑑なんかで見たことのあるものが結構あって(大英博物館から良いのが来てた),充実したラインアップでした.もう一回見たいなぁ.カタログを買うべきだったかも.
午後は半分真面目に仕事をして,さっさと帰宅.ユースの対イングランド戦.再放送をするのだ.いや,小野ってアイディアが素晴らしいし,回りが見えているよねぇ.守備陣は怪しげ.イングランドの何も考えていないプレーに助けられていたのでは….
寝る前,『本の雑誌』を読みはじめてしまい,ちょっと遅くなる.

【1999年4月11日 日】

朝から大雨.子供達はアニメを見るために早起きをする.あけちゃんは下の娘が明け方起きて泣いたとかで明るくなるまで起きていたらしい.
しかし,雨が降っているのでやることが無く,お茶を飲んでおしゃべり.子供達はすっかり慣れ親しんでしまって大騒ぎをしている.雨が小止みになったので妻たちは買物.今日のお昼はヤキソバだ.私は本を読む.夕方,あけちゃん達は帰ることに.天気が悪かったのが良くなかったけど,楽しかった.
さて,雨が降ってるけど都知事選だ.投票用紙を目の前にして悩むが,知事にしたくない奴を消していった結果を投票.消去法ってのが気に食わないけど,相乗り候補と共産党だけしか選択肢が無い県よりははるかにマシであることは確かだ.
さて,晩御飯はもう面倒くさいのでチャーハンと野菜スープで済ましてしまう.子供達は早起きしたしさんざ騒いだのでさっさと寝てしまう.私達はTVで昨日の川崎−名古屋を見る.いや,どうも後味の良くないゲームでありました.サッカーの後は選挙結果を見るが,結局石原慎太郎が当選ってことに….暗澹たる気持ちで寝る.

【1999年4月10日 土】

娘の学校が休みなので寝坊してしまった.今日は妻の友達が泊りに来るので走れるかどうか不安なところ.ま,午後には時間ができるでしょう.
食事をして,掃除.図書館に行って本を返却.買物.とかやっているとあっというまに午前中が終ってしまう.一段落ついたところで,妻は買物へ,私は昼食のサンドイッチを作る.今日も玉子とツナとハムの三種類だ.今度他のものにトライしてみよう,とか思っていると雨.あわてて洗濯物を取り込む.そこに電話.妻の友人(あけちゃん)が永福町に着いたとのこと.時間を見てバス停まで迎えに行く.
妻もタイミング良く帰宅して,7人(うち4人とあけちゃんとその娘2人)で昼食.食後,私は安売屋に酒を買いに行く.帰りに本降りとなりびしょぬれ.しかし,帰宅すると止む.やんだところで妻たちは買物へ.私はJリーグ柏−磐田を見る.もしかすると柏が勝つのでは,と思わせたけど,やっぱり磐田の勝ちでした.柏にとっては酒井の怪我が痛かったのでは.
夕食にはさっきびしょぬれになって買ってきたムートン・カデ(赤)をあける.飲む前1時間半前に栓を抜き,食卓で落ち着かせていたら結構おいしい.一緒に買った地ウィスキー(ゴールデンホースの一番高い奴.それでも1380円だ)もよろしい.いや,安いものもそれなりにおいしいものです.

【1999年4月9日 金】

目が覚めてみると確かに二日酔ではない.先週も『二日酔じゃない』と思ったけれど裏切られたのだが,今日は多分大丈夫でしょう.ただ,念のため走るのはやめておく.
今日も一日中会議であって,新宿へ行く.会議の間,することがないので(だって営業の話を聞いていたってしょうがないもんね)電話等雑用で邪魔されないこともあり,仕事の構想を練る.配られた資料の裏に作表したりして,結構仕事場で机に向かっているより能率的だったかもしれない.昼休み,ずっと座っていたので少し散歩.古本屋の店頭安売で丸谷才一のハードカバーを100円で買う.
会議が終った後,総務に行き,株を売りたいと相談したところ(この頃なぜか知らないけれど,いや少しは根拠があるんだけど,うちの会社の株が上がっているのだ)売上の修正発表や決算の発表を控えていてインサイダー取引のどうのこうのがあるため,ちょっと待ってくれとのこと.う〜む.ま,しょうがない,ということであきらめ,ついでに健保の潮干狩りの行事の申し込み用紙をもらって帰る.
まだ早いので,紀伊国屋で新刊のチェック.ついでにTOPSでハーフ&ハーフ.PC WAVEはやはり出ていない.


戻る