二日酔が後々までひびくようになる

【1999年4月8日 木】

やはり眠くて走れなかった.しかし,6時前に息子が私の寝床に遊びに来て結局起きてしまうハメに陥ってしまう.糞っ!!
会社に行き,WEBを巡回していると,『PC WAVE』廃刊か?,との情報が….とうとう来るものが来てしまったのだろうか.ホントに廃刊だと読むべきPC雑誌が無くなってしまうなぁ.版元を変えて継続することを心から望む.
午後からは会議のため新宿に行く.新年度の全国営業会議であり,私は営業職じゃないんだけど,営業本部所属ということもあって参加しなくてはならない.前年度はまたまた売上が落ちたんだけど,リストラその他での経費節減と金融取引によりなんとか利益は出た模様.利益が出たなら俺の給与を元に戻せ,と言いたいよね.
夜は懇親会でパーティー料理.酒に弱くなっている体であり,気をつけるが,もしかしたら飲みすぎだったかも….家に帰ったら妻がTVで『羊たちの沈黙』を見ており,そういえばロードショーで見たのは随分昔だねぇ,と一緒に見る.

【1999年4月7日 水】

朝,ちゃんと起きて走る.今日は何とか体の調子は戻ってきたような雰囲気….一回飲み過ぎるとダメージが大きい年になっちゃったんだねぇ.13.2キロ,59分.最後の1キロは3分46秒.今日はいつもより少し走る距離を多くする.来週レースなんだから,週末〜週始めに走り込まなきゃね.
夕方,新宿へ.仕事をさっさと終らせてビールを飲みにTOPS方面まで来たところでPHSが鳴り出し,つまりは緊急事態の発生で本社に戻るハメに….意外に短時間で終ったけど,もう飲む気にもなれず真っ直ぐ帰る.
食後,ニュースを見てたら,西武の松坂が初登板で好投しているとのことで,そうかそうかと野球にチャンネルを変える.いや確かにこれはすごいピッチャーですねぇ.ホームランを打たれた後の投球がすごかった.最初から見たかったなぁ.あ,新宿にいたんだからドームに行けばよかったかも.
野球を見た後ニュースを見たりして寝床に行くのが遅くなり,ふとんの中で『エンディミオン』読了.ということで寝るのが遅くなる.明日走れるだろうか?

【1999年4月6日 火】

お腹の調子が直らないので走らない.
会社に行ってメールを読んだりしていたら電話.工場でトラブル.ということで急遽,御殿場に出張と相成る.新宿まで出て,小田急バスに乗る.今日外に出るなんて思っていなかったので昼食用の弁当を持っており,バスの中で食べる.ついでに缶ビールを一本.良い気持ちで眠って御殿場に着く.御殿場は雨であり,タクシーに乗っているうちに激しくなる.大きな音がするので最初自衛隊の大砲の訓練かと思ったら雷であり,いや,とんでもない日に来る破目になったものです.
トラブル自身は大した事はなくて無事終了.帰りは御殿場−松田−下北沢−永福といういつものルートで帰る.昼食の時に飲んだからビールは我慢.電車の中で延々『エンディミオン』を読む.読みくたびれると『自立に向かうアジア』で口直し.しかしシモンズってのは面白いんだけどねぇ,最後にこけないことを願う.
永福で弁当箱を買う.これは先日無理に閉めたら壊れてしまったのだ.セールで980円だったのはラッキー.雨もやんでいて,これもラッキー.

【1999年4月5日 月】

早朝会議のため新宿の本社へ.その後,三島に行く.当然新幹線なぞ使わず,新宿から小田急で小田原,JR各停で三島というルートを選択する.しかし,小田急が異様に混んでいた.なぜかと思ったら東海大学で大量に下車.入学式か何かだったのですね.空いた電車に残っていたのはほとんどハイキングに行くおばさんでありまして,子育ての終ったおばさんってのは暇なんだねぇ.うらやましい.
昼食は三島で何か食べようと思ったのだが,あまり食欲が無いので駅蕎麦とパンですましてしまう.JRの駅蕎麦と伊豆箱根鉄道の駅蕎麦の値段が違う.私は当然安い伊豆箱根を選択.こっちの方が少し場所が分かりにくいのだけど,混んでいないし20円安い.味は駅蕎麦にしてはまあまあ.
午後中会議で帰りは新幹線だったのだが,駅で待たされ,待合室でビール.新幹線で禁煙車に座れたのはラッキーだったかも.この間の時は立って帰ったものね.どうもまだいまいちお腹が本調子じゃない.

【1999年4月4日 日】

子供達は早く起きたけど,私と妻は寝坊.雨戸で暗いからゆっくりと眠れる(実は私の家には雨戸は無いのだ).朝食を食べ,帰る支度をしているうちに昼食の時間となり,帰る時間となる.どうも先日の二日酔事件以来お腹の調子があまり良くないようだ.疲れた胃腸で食べ過ぎたのがいけなかったのかも.ついでに言えば,お酒を少し控えればよかったかもね.
帰りも各駅停車で帰る.大月でちょうど昨日私が乗ってきた電車に乗った.東京行きは特別快速じゃなくてただの快速であり,通勤電車型の電車に長時間乗っているのは私はともかく子供達には少しつらかったようだ.やっぱり立川行きに乗るべきでしたね.
もう夕食を作る根性が無いし食欲も無いので,帰宅途中サンドイッチを買い,夜はそれで過ごす.やっぱり家は一番いいねぇ,というのは妻の感想.

【1999年4月3日 土】

目が覚めると今日は何とかからだが動く.で,走る.だけど2キロ程走ったところでやっぱり本調子じゃないことに気付き,ホントは20キロ位走りたかったのだけど,11.6キロでおしまいにする.52分.最後の1キロは3分55秒.桜は見頃かも.
朝食にパンを食べ,さて今日はどうしようかなぁと思いながら新聞を読む.とりあえず夜には石和に行かなければならないが,それまではフリーだ.と,そこに妻から電話.雨が降りそうも無いので花に水をやってくれとのこと.ま,蚊はまだ出ていないからさしたる手間ではない.適当に水をやり,ざっと掃除機をかけて出かける.
阿佐ヶ谷までの途中,図書館に寄って『プラチナ・ビーズ』を返却.ついでに情報誌を見ると吉祥寺で『ガメラ3』をやっている.激しく心を惹かれるけれど,我慢.会社に行く.昨日サボったためいろいろやることがあるのだ.月曜は出張なので準備も必要だしね.1時間ちょっとで雑用は終了.いや,昨日はこのくらいの雑用もできないほど気持ち悪かったのだ.
国分寺の駅に着いたらもう石和に行かなければならない時間なので,『らんぷ亭』で牛丼と浅漬とビール(これで620円は安いよね)を食べ,電車に乗る.大月までの特別快速に乗ったら大月でうまい具合の待ち合わせが有り快調に石和温泉に着いた.
夜は皆で回転寿司.う〜ん,いまいちかも.家で浦和−川崎を見る.浦和はもうボロボロですねぇ.電車の中で『ピアニストを笑うな!』読了.実を言うと,一晩泊まり,しかも帰りの電車では子供がうるさくて本なぞ読める筈が無いのに,4冊も本を持ち歩いているのは我ながら謎.

【1999年4月2日 金】

朝起きると二日酔いではないらしい.しかし念のため走らない.昨日は大して飲まなかったのに結構酔っ払ったようだ.
会社に行って,1時間くらいたつと,どういう訳か爆発的に気持ち悪くなり,とても仕事なんかしていられないので,早退.死にそうになりながら家に帰り,ベッドに倒れ込み,ひたすら眠る.
昨日の酒量は大した事はなかったから,どうやらもうストレートで酒を飲めない体になっちゃったのだろうか.確かにあのバーのマティニにしろギブスンにしろほとんどストレートと変わらなかったもんなぁ.それに量が結構多かった.これからは女の子向けの酒しか飲めなくなっちゃうというのは悲しい.しかしなぁ,ジュースで割った酒なんか飲みたくないよなぁ.
2時頃あまり気持ち悪くなくなったのでお茶漬けを一杯.夜になって食事に出かけ,さんざ迷った末に(なにしろ酒が飲めないんじゃ選択に困るよね)タンメンと餃子,こっそりとビール一本.食べた後もあまり調子良くないので再び寝る.もういくらでも寝られる.