誕生日とドラクロア


【1999年4月1日 木】

眠くて走れない.
今日から妻と子供達は妻の実家に行く.ということで小学校時代の友人に電話.今晩の約束を取り付ける.ついでに金が無いからおごってくれと申し入れる.
で,夕方,本社に寄ってから待ち合わせ場所の帝国ホテルに行く.時間が少し早かったので有楽町の旭屋で新刊のチェック.何と山下洋輔が出ているではないか!.即,買うが晶文社の本って高いよね.
帝国ホテルの2階のバーに入り,カウンターで山下洋輔を読みながらハーフ&ハーフを飲み友人を待つ.ハーフ&ハーフはやっぱりTOPSの方がうまいなぁ.あのクリームみたいな泡はどうやって作るんだろう?.きっと黒ビールが違うんだろうね.友人が来たので四方山話.飲んだものを順にあげると,ラガヴーリンのストレート,ウオッカベースのマティニ,赤ワイン,ギブスンというところで,遅くならないうちに引き上げる.ラムを飲みたかったけど,これは次回だ.マティニもギブスンも結構.赤ワインはまあまあ.ラガヴーリンがうまいことは言うまでもない.なぜ木曜日にしたかというと,つまり金曜日なんかに会ってしまったら飲みすぎてしまうことは火を見るよりも明らかだからであります.
家に帰る途中,コンビニでカップ麺を仕入れ,食べる.ろくなもの食べないで飲んでいたからね,お腹が空いたのさ.

【1999年3月31日 水】

雨.ということで走らない.
会社に行ったら電話があり,なんと急にこの雨の中,御殿場に行く破目に陥ってしまう.北府中−府中本町−登戸−新松田,と乗り継いでいったのだが,松田でJRを45分も待たねばならなくなり,喫茶店で時間をつぶすのもアホらしいので(お金を使うのはもっとアホらしい)隣の駅まで歩く.だいたい3キロ弱位だったでしょうか.知らない土地に来てみたらとりあえず歩きたいってのが私の欲求でありまして,ま,他人とその辺が随分違うということは重々承知の上.しかし,ハードカバー2冊(『プラチナ・ビーズ』と『エンディミオン』だから重量級だ),お弁当,少年サンデー,仕事のための資料,等々を抱えて歩くのは結構大変であったのも事実だ.景色は好かったけどね.
東山北の駅に着いたらここは何と無人駅でありまして,人目も無いので,景色を見ながらお弁当を食べようかと思ったら,ベンチの陰で高校生カップルがいちゃいちゃしていやがった.なぜに春休みにわざわざ制服を着ているのだろう?,と疑問に思ったのですが,帰宅して妻の話を聞いて了解.東京都以外では3/31に学校に行く風習があるらしい.いや,そんなこと初めて聞きました. 何とか緊急事態は解決して7時過ぎに帰宅.既にブラジルに1点入れられている.ま,前半は何とかやっていたけど,後半は駄目でしたねぇ.状況判断に時間がかかりすぎだよね,ただでさえスピードで劣っているのに,これじゃあねぇ.
電車の中で『プラチナ・ビーズ』読了.引き続き『エンディミオン』を読む.う〜ん,『ハイペリオン』2冊の内容なんて忘れちゃったもんなぁ.でも引き込まれる.シモンズは最初は良いんだよねぇ.最後でこけないことを望むぞ.

【1999年3月30日 火】

予定通り,朝起きて走る.11.6キロ,54分.最後の1キロは3分43秒.今日は昨日に引き続いて寒い.桜は4分咲き程度.今年の花は長く咲くんでしょうね.しかし,桜が咲いている時っていつも曇っているねぇ.
午後から成田の客先に行く.府中から成田って遠いなぁ.なんと電車賃が甲府に行くのと同じくらいかかる.私は去年まで松戸だったから,成田空港は比較的近かったのですが(駅までのバス代入れても1000円かかんなかったもんなぁ),やっぱり遠いや.しかし,地下鉄で西船橋まで行って京成の西船に歩くという手を使って820円で行ったってのは我ながらセコいよね.帰りに西船橋の切符売場でどこかのおじさんが声をかけてきて地下鉄一日乗車券を200円で売ってくれたのもラッキー.
電車の中ではずっと『プラチナ・ビーズ』を読んでいたのだけど,この本結構長いのだねぇ,読み切れなかった.で,ベッドの中でも読んだのだが,最後になって,おやおやな展開になってしまった.う〜む,惜しいなぁ.ということで読了しないで寝てしまう.

【1999年3月29日 月】

相変わらずの週始めの早朝会議のため新宿の本社へ行く.今期は何とか最終的には利益が出るらしい.カットされた給料は元に戻るのだろうか? それがまず第一の問題だね.
昨日から五條瑛『プラチナ・ビーズ』を読んでいるのだけど,こいつはなかなか結構.プロローグはちょっとねぇ,だったけど本編に入ったら快調.そこここにある軽いくすぐりが良い味を出しています.まだ1/3も読んでいないけど,もしお金だして買ったとしても,後全部こけちゃっても文句は言わないぞ.うむ,一気に読む時間がないのがくやしい.
夜は子供達がいないのでお気楽.実家に電話したところ,何もなく8時半には寝たとのこと.これで私と妻と両方の実家を使えば年に何日かの自由な時間が生まれたといえる訳でありまして,めでたいことである.しかし,ここ何日かまともな酒を飲んでいたので『淡麗』はちょっとむなしかったぞ.
夜更かしして本を読もうと思ってたけど,11時過ぎに眠くなってダウン.明日の朝走る予定だけど,健全な生活ってのも馬鹿みたいなものでもあるねぇ.

【1999年3月28日 日】

午前中だらだら過ごし,スパゲティとパンを食べて,妻と実家を出る.子供達は水曜日までお泊り.いやいや,家を出た時には開放感を感じましたねぇ.
妻が友人からドラクロア『自由の女神』展の券をもらっていたので(妻の友人は新聞屋からせしめたらしい)国立博物館へ行く.今日が最終日なので入場券を求める長蛇の列.しかし3時過ぎなので中はそれほど混んではいなかった.といっても,とても鑑賞するような環境じゃなかったけどね.で,『民衆を導く自由の女神』なんだけど期待しないで見たんだけどやはり大した事はなかった.所詮はイデオロギー絵画だもんなぁ.
博物館の後は花見がてら上野広小路まで歩き,地下鉄で銀座へ.妻が松屋でガーデニングの催しを見るのを付き合う.私には想像を絶する世界だよね.見終わって,銀座で食事をするのには懐具合がさびしいので,阿佐ヶ谷に戻り,串焼き屋.タンと砂肝が良かったですねぇ.また来る価値のある店ですね.
夜はウィスキーを飲みながら(あ,その前にカップ麺を食べたんだ.食べ過ぎだぞっ!!)スペインサッカー.しかし,トロトロした試合運びなのでベッドに行って本を読む.『新世紀日米大戦7』読了.

【1999年3月27日 土】

朝,寝坊をしてしまって走れない.明日も明後日も走れないから,これは困ったことだねぇ.走り込みをやる時間がまた無くなってしまった.
松戸の実家に行くのは午後にしようと思っていたのだが,雨が降るというので(昨日降ったばっかりだというのにね)急遽午前中に家を出る.延々地下鉄と常磐線を乗り継いで行き,座れたのは良かったけれど,普段電車に乗ることのない姪はどうやら気持ち悪くなったようだ.幸い,吐く前に到着.しかし雨が降り出してしまってタクシーで行くことになる.近距離なのに運転手の対応がいいのは不況だからなのだろうか? ま,多分個性だろうね.
実家について昼食.『団子三兄弟パン』なぞというものがあった.このパン屋はピカチュウパンだのトトロパンだのを作っているのだけど,当然版権なんて考慮してないよね,きっと.まあ,食べちゃえば証拠隠滅だもんなぁ.
食事の後はサッカー.柏−清水はなかなか良い試合でした.川崎−鹿島の前半が終ったところで眠くなってきたので昼寝.それにしても今年のJリーグは天候に恵まれないねぇ.夜は平塚−磐田.その後もだらだらTVを見てしまう.グレンリヴェットは切れちゃってたけど,バランタイン18年があったのはラッキー.やっぱり良いウィスキーを飲まなきゃいけないよなぁ.心が貧しくなる.反省.

【1999年3月26日 金】

今日は誕生日.今更どうでもいい,というのは建前であって,なぜかしらないけれど少しうれしい.と,思いながら朝走る.11.6キロ,54分.最後の1キロは3分44秒.今日はだいぶ暖かく,桜が二分咲き程度になってきた.
昨日の夜,米が朝食分しか無かったので,今日は弁当は無し.近くのコンビニも工事中,ということで,久しぶりに昼食を食べに出る.やっぱりたまにはラーメンだなぁ,と知らない店に入り,塩ラーメンを食べるが,まあまあの味であって,これはうれしい驚き(というほどうまくもなかったけど,予想を裏切る程度ではあった)でしたね.
午後は客先にお出かけ.夕方終ったので直帰する.家に帰ると,妻は子供達と姪を豊島園に連れていったとのことでくたびれ果てている.ご苦労様でした.姪は今日まで家に泊って,明日帰り,ついでに今度は家の子供達が向こうに行くのだ.子供が生まれて以来,子供から開放されるのは初めてかも….
晩酌はエビスビール.やっぱりおいしいよね.給料が元に戻ったら,まずアルコール環境を回復させることが優先ですね.本を買うのはその次でいいや.今飲んでいるウィスキー(地ウィスキーで,こないだまで飲んでた奴より1ランク下)は値段相応の味だしなぁ.
『数奇にして模型』読了.これはなかなかよろしかったのでは.


戻る