ピアノの発表会とパン作りで大騒ぎ


【1999年3月25日 木】

朝起きたら雨が降っているので走るのは中止.少し頭痛がする.もしかして昨日の酒が残っているのかも….二日酔いじゃないんだけど,この頃通常より少し余計に飲むだけで次の日一日中頭痛することがある.困ったものだねぇ.明日は誕生日であって,これはもう年のせいであることは明らか.もう四捨五入したら50だもんなぁ.
午後は客先に行く.夕方になってしまったので直帰.途中,大石英司の新作『新世紀日米大戦7』と買い忘れていた『本の雑誌』を買う.ちょいと歩いて東急世田谷線に初めて乗ったのだけど,これって全線統一料金(130円,安い!)で改札口もなんにもなくて車内清算のチンチン電車だったんですねぇ.2両編成で,内装は昔の都電風(木部に分厚くニスを塗っている)でありました.で,下高井戸から家まで図書館経由で帰る.図書館に行ったのはリクエスト本が到着した電話があったからで,何が来たのかと思ったら,『エンディオン』『プラチナビーズ』2冊とも来たのでした.ラッキー.
家に帰ると,姪が遊びに来ていて,彼女は今日と明日泊るのだ.どうやら目が悪くなったらしく小学校二年生だというのに(来月から三年生だ)もう眼鏡をかけている.親に似たんだねぇ.
夜は眠くなったので,することも無いし(今日は休肝日だ)さっさと寝る.

【1999年3月24日 水】

昨日の夜,またまたサッカーなんかを見てしまったけど,真面目に朝早く起きて走る.11.2キロ,54分.最後の1キロは3分45秒.コンスタントに3分台を出すことができるようになってきた.問題はこれを持続させることなのだよ.最高速度を3分30秒切ることができたら,もしかして3キロ位3分台が続くかもね.これは今年の課題だなぁ.
午前中客先に行き,午後は飯倉のIBMでデモ.長いデモでしたねぇ,4時間半だもんなぁ.当然帰りに一杯.取締役とかいたので話題は仕事のことオンリーだったけど,たまにはいいでしょ.しかしお金が無かったので(銀行にはあったんだけどね,3000円しか持ち合わせが無かった),ちょっと恥ずかしかったかも.
電車の中で『ヨーロッパの舌はどう変ったか』読了.引き続き森博嗣『数奇にして模型』を読みはじめる.久しぶりの森博嗣であるのでなかなか面白い.やっぱり一人の作家を連続して読むと飽きよね.
家に帰ってTVを見ると,やっぱりスパイ船の話題.いや,35ノットも出るなんて堅気の船じゃないよね.燃料切れも起こさずに逃げ切れてかえってよかったかも….拿捕なんてしたら死人が出てたでしょうね.

【1999年3月23日 火】

今日はいつもの週始めの早朝会議であって本社に行く.会議が終った後府中へ.今日も天気が良いけど少し寒い.府中で水溜まりが凍っていた.春だから気温が上下するのはしょうがないにしても少し極端なんじゃなかろうか.
昼食は久しぶりのカップ麺とおにぎり.カップ麺の味って着実に上昇してるんじゃないかなぁ.ただしょっぱすぎるぞ.まあ,たまにはいいかもね.
午後はまたまた本社行ってデモを見る.終ったらちょうどいい時間になったので,直接帰宅.当然,真っ直ぐ帰宅するのでは面白くないから少し寄り道.まず,パソコンショップで5インチのクリーニングFDを捜す.何と,これが見つかるのですねぇ.新宿のショップも捨てたものじゃない.その後は紀伊国屋に行って新刊のチェック.『本の雑誌』を買い忘れていたので買おうと思ったのだけど,レジが混んでいるのでパス.本は買わず,TOPSでハーフ&ハーフ.もう一杯飲みたかったけど我慢して帰る.
何やら北朝鮮のスパイ船の話題でニュースが盛り上がっていたけれど,そんなものは見ないで鑑定団を見ちゃったのはお気楽だったかも….でもその後もスペインリーグ,バルセロナ−レアル・ソシエダを見てたのはやっぱり危機意識が無いからなんでしょうねぇ.まあ,どうせ撃沈するような度胸は無いんだから明日事がおさまってから見ればいいのさ.それにしてもJリーグとはレベルが違うよなぁ.

【1999年3月22日 月】

またまた昨日の夜,サッカーなんかを見てしまったため寝坊.今日はとんでもなく良く晴れている.ただし風がすごい.こんな日,とても目を開けて走れないので,今日もランニングは中止.困ったものだねぇ.しかし,昨日熱を出してぐったりしていた娘はもう元気になっている.
外に行く気がしないし,TVもロクな番組をやっていないし,今日は何をしようか妻と相談して,結局,イーストがあることだから,パン作りをしよう,と決定.昨日強力粉を使い切ってしまったので粉とバター,チーズを買いに行く.
パンはピザより随分面倒くさいし,時間もかかる.手際も少し悪かったかも….ということで出来上がったのはもうすでに午後三時をまわる頃だった.う〜ん,もうちょっと発酵させた方がよかったかなぁ.軽くふんわりというわけにはいかなかったけど,なかなかおいしいパンを食べられました.しかし,パンはやっぱり買ったほうがいいねぇ.
食事の後,またまた昼寝.夕飯は食欲が無いので蕎麦を茹でて軽くすます.今日はだらだら過ごしたけど,おかげで読書が進んだ.『クルドの暗殺者』読了.
【1999年3月21日 日】

昨日の夜,サッカーなんかを見てしまったので寝坊.起きたらかろうじて雨は止んでいる状態であるので,会社に行く.会社でごそごそ色々やっていたら,雨がまた降ってきそうな雰囲気になってきたので,さっさと1時間ちょっとで切り上げたのだが,駅に向かう途中,もう雨が降り出してしまう.良く降るよねホントに.
帰宅して昼食はお好み焼き.当然ビールで食べる.食後,どうも娘が調子悪そうにしているので,熱を測ってみたところ,やはり高い.ピアノの発表会が終って気が抜けたのだろうか.ま,大した事はなさそうなので寝せる.ついでに私も昼寝.どうも休みの日の昼寝が習慣になってしまったようだ.
夕方,晩御飯は何にしようか妻と相談した結果,自家製ピザと決定する.イーストと具(お金が無いから野菜とウィンナソーセージだ)を買って作成.台はなかなかうまくできましたね.具が貧弱なのは,まあしょうがないか.でもこれから宅配ピザよりずっと安くできるよね.発酵させるのに時間がかかるけど,子供達と一緒に遊び感覚で作れば楽しいかも.
夜はJ2の大宮−札幌.前半トロトロしてたけど,後半少し引き締まったかなぁ.夜中はセリエA,ペルージャ−サレルニターナ.やっぱりJ2の後に見ると違うよね.だけど鹿島とどっちが強いかわからないぞ.しかし中田のパスってすごいけど,受け取る相手がいないんじゃしょうがないよね.

【1999年3月20日 土】

朝から雨.寒い.季節が戻ってしまったような雰囲気だ.
娘は学校に行く.今日はピアノの発表会なので実家の母が来る.ということで掃除をする.掃除の後は昼食のための買物.昼食はいつものサンドイッチ(ツナ,玉子,ハム)と調理パンを数種類ということに決定する.簡単だしね.
母が来て,娘が帰宅して,昼食をとり,幼稚園に出発する.ピアノは幼稚園で習っているのだ.行ってみたらメンバーはたったの11人で,曲目を見ると,これがホントに簡単な曲ばかりであり,なんと一番難しいのが娘の奴という,ま,何というか発表会というより簡単なおさらい会というような感じであり,また雰囲気もそうだった.で,子供達は緊張することも無く(だって観客なんてほとんどいないんだもんね)無事終了.よかったよかった.
帰宅して昼寝.夜はJリーグ,横浜−柏を見る.夜中,鹿島−広島の前半だけ観戦.とても眠くなって後半途中で寝ることにする.やっぱり鹿島がいいなぁ.

【1999年3月19日 金】

ということで,今日も出張であり,早起きしていつもどおり新幹線を使わずに三島に行く.仕事を府中に残しているので,午前中にかたをつけてしまおうと思ったのだけど,なかなかそういう訳にもいかず,会議は長引き(長引くのが当然の会議であったのだけどね),終ったのは5時だった.さすがにこんな時間からじゃ府中に行く気にならないよね.雨も降ってるし.で,連休中に会社に出ることが決定.ま,しょうがないか.普段サボっていることだしね.
帰りは新幹線を使用するが,週末でしかも夕方ということで座ることができない.こだまでも座れないんだからやんなっちゃうよね.こだまに乗るのをあきらめて,東京に先着する次発のひかりに乗る.座って飲もうと思ってビールを買っていて,しょうがないから立ち飲み.
家に帰ると,妻が怒っている.明日,子供達のピアノの発表会なのだが,暗譜したはずが忘れちゃっているし,やたらと間違えるし,ボロボロ状態らしい.まあ,しょうがないよね,娘にうまくできて拍手を受けていることろを想像して寝るように言う.どうなることやら.


戻る