息子がまた風邪をひき,LinuxWorldに行く


【1999年3月18日 木】

眠くて走れない.根性が無くなってきたなぁ.『かすみがうらマラソン』には10789人出走とのこと.『国際盲人マラソン』には294人で合計11083人.すごいですねぇ.
午後,Linux Worldに行く.場所は有楽町の都庁跡であり,有明とか幕張とかに比べるととても便利.展示会は小規模だったけど熱が入っていた.客も熱心でしたね.それによくある無意味なデモンストレーションの騒音が無かったのが一番.しかし,DBが勢揃いしているし,プリインストール機もそろってきているようなので,これなLinuxもビジネスの候補に入れるべきなんだろうねぇ,う〜む,とか考えてとりあえず日本語版RedHat一式を購入.重くなった荷物を抱えて帰ろうかと思ったら『NHKですが…』とか言われてインタビューを受ける.NHKで特集とかやるのだろうか?
4時半頃,会場を出たけど中途半端な時間だよね.会社に帰ったらもう6時だし…,とか思って,もう今日の業務はおしまい,ということに決定.ガード下の焼鳥屋に心を奪われるが,あそこに入ってしまったら酔っ払わずに抜け出すことはできないと冷静に判断し,先日入った店でビールを一杯.会場で買った雑誌を読む.
暗くなりかかってきたので帰ろうと会社に電話を入れ,近藤書店で立ち読みをしていたらPHSに架電.この間メールサーバーがダウンしている時に消えたメールがあり,何と明日,裾野で会議があるとのこと.天気予報じゃ雨だというのにやんなっちゃうよなぁ.
電車の中で『世界人名ものがたり』読了.

【1999年3月17日 水】

今日は裾野に出張.いつもの永福町−下北沢−小田原−三島の廉価版コースを選択.このコースは安いんだけどねぇ,くたびれるし眠い.おまけに朝7時前の下りだというのに座れないんだよね.いや,途中からは座れるけどさ,どうも小田急ってのは好きになれない.
終日,会議とかもろもろ.最後は御殿場まで行ってしまい,御殿場−松田−下北沢−永福町コースで帰宅.いいかげんに疲れたぞ.電車の中で『とびきり陽気なヨーロッパ史』読了.たいした本ではなかった.引き続き『世界人名ものがたり』を読みはじめる.『世界人名』ってのはウソですね.ヨーロッパ人名ってことでありまして,誇大広告は良くないよなぁ.
家に帰ったら,息子は元気になっていたけれど,今度は娘が風邪をひいたとのこと.今週末はピアノの発表会でありまして,大丈夫だろうか.

【1999年3月16日 火】

昨日の夜TVを見て遅くなったためと,朝まだ降っている雨のため走らない.明日は出張で走れないから,また今週も走れない日々が続くのだろうか.ちなみに『かすみがうらマラソン』は4/18であって,あと一ヶ月しかない.
雨は通勤途中で上がってしまい,だんだん晴れてきて暖かくなってきた.多分花粉が飛んでいるのだろうなぁ.しかし,この前花粉症が出たかと思ったのだけど,その後大丈夫なようだ.ということはもしかして花粉症が直ったのかも….快挙といえますね.
夕方,新宿の本社へ行く.暑くてとてもコートなんて着ていられない.春ってのは暑かったり寒かったり忙しいよね.本社では業務上のことじゃないことで来客.普段私のところに来る客とは全然業種が違う客でありまして,戸惑うことしきり.ま,私はボーっとして聞いていればいいだけなんだけどね.
用事が終って,本社なんかに長い間いたくないからさっさと逃げる.府中にも帰らず,つまりはおサボりだ.しかし久しぶりに夕方の新宿を歩くのだけど,うっとうしい街だねぇ.もし北朝鮮がテポドン撃つのなら是非新宿も標的のうちに入れておいてもらいたい.
紀伊国屋で新刊をチェックして,さくらやで望遠ズームレンズを物色.春は運動会とかあるからさ,70ミリじゃ足りないんだよね.暗くなってきたのでこれも久しぶりのTOPSでハーフ&ハーフ.ここのところ外で飲む機会(いや,ほんとに一杯だけだけどね)の増えている.貧乏生活の反動だろうか.

【1999年3月15日 月】

早朝会議のために新宿.終った後一件客先によって府中.雨が降らないうちにと思ったのだけど,国分寺に着いて昼食を食べたら降り始めてしまった.ちょっと不運だったかも.
今日は朝刊が無いためネットで色々ニュースを見てたら,何とアメリカのゴア副大統領が『私は、米国議会での任期中に、インターネットを作るイニシアチブを取った』(During my service in the United States Congress, I took the initiative in creating the Internet. )って発言したらしい.いや,ずうずうしい奴もいるものですねぇ.こいつが大統領にならないことを心から望む.
家に帰るとやはり息子の調子が悪い.大好きな鳥の空揚なのに食欲が無い.熱もあるとのこと.ロクに食べずに寝る.
TVのニュースによると中国の朱首相がTMD構想にいちゃもんをつけているらしい.私はTMDなんてものは何の役にも立たない金をどぶに捨てるようなものだと思っていたのだけど,もしかしたら効果的なのかもね.それだったら,ただのいやがらせのためだけにでもトライする価値があるのでは.
夜,TVで谷川−森内.将棋の名人戦挑戦権をかけてのプレーオフを見る.番組が始まった直後の形勢は森内有利ではないかと思ったのだが(私の形勢判断なんで当てにならない.駒の数を数えた程度さ),どんどん訳がわからなくなり,谷川優勢かと思うと森内が粘り,最後の方では谷川の攻めが切れたか?,と思いきや,詰将棋みたいに詰ましてしまった.いやいやプロってのはすごいものですねぇ.
『読書学』読了.

【1999年3月14日 日】

朝,目が覚めたら雨の予報にもかかわらず天気が良い.じゃあってことで雨が降る前に走ることにする.13.2キロ,64分.走るのは久しぶりで最初ちょっときつかったけど,途中から調子が出てきた.
朝食後,ウィスキーを買い出しに行き,ついでに米も購入.帰宅後,名古屋女子マラソン.あまりぱっとしないレースだったねぇ.マラソンを見ながらチャーハンの昼食をとる.こういうものだと猛烈な食欲を見せる息子なのだが,今日は食べたくないと言い,トーストを一枚だけかじる.ということはこれは多分風邪でしょう.そういえば昨晩,彼は何回もああでもないこうでもないと私を起こしに来た.ここで無理に食べさせるとゲロを吐くおそれがあるので放っておくことにする.いままで奴の風邪では色々と痛い目にあっているのだ.
晩御飯はマカロニグラタンを作成.サラダと野菜スープも作ったけど,足りそうも無いのでスパゲティを追加する.ところが息子の食欲が無いことと,娘が昼間食べ過ぎたことを計算に入れなかったためグラタンが残ってしまった.結構おいしかったんだけどね.
今日の夜は多分息子がうるさいであろうから,彼は妻と寝ることに決定.私は息子の部屋で寝る.電気スタンドが無いのが欠点だなぁ.娘がすぐそばで寝てるんだけど,まあいいやってことで部屋の電気を煌煌とつけて読書.『極微機械ボーア・メイカー』読了.
【1999年3月13日 土】

今日は学校が休みなので寝坊の日だ.昨日の夜,寝たのが遅かったこともあって走れなかった.
朝食後,子供達を連れて地元の図書館に行く.妻は所用で他のところへ外出.この図書館に来るのは久しぶりだったけど,さしたる新刊は入っていない.ということで,普段見ない上の方の分類の棚を見てみると,なかなか面白そうなものが何冊かあるので,重い本は避けて借りる.
帰りにパンを買って帰り,いつもの通りサンドイッチを作成.今日は玉子とツナとサラダのサンドイッチ.当然ビールと一緒に食べる.食べ終わるとビールを飲んだせいか,やたらと寒い.寒いのでふとんにくるまり,ふとんにくるまると当然眠くなり,すなわち眠る.妻が帰ってきて何か言っていたけれど生返事で眠り続け,とうとう暗くなるまで寝てしまった.妻はその間,Jリーグ名古屋−大阪を見ていたらしい.
晩御飯はサボりの日で,餃子とヤキソバ.餃子は妻が作り,ヤキソバは私が作る.夕食後今度は市原−浦和を後半から見る.いや,市原の林って,ちゃんとボールが枠に飛んでいくじゃない.ひいきにしよう.

【1999年3月12日 金】

昨日の夜早く寝たんだけど,朝起きられず,走れない.どうも今一調子が出ないんだよなぁ.今日は久しぶりに晴だけど外は寒い.こういう日に無理して走ったらきっと風邪を引いたに違いないと思い込むことにする.
仕事をしている振りをしてこそこそリンクページを作成.適当に作るつもりだったけどついつい作表とかしてしまう.私のページの理念としてはなるべく手をかけないってことなんだけど,まあしょうがないよね.それにこのくらいのことで手をかけたとか言ったらばちがあたる.ま,リンクページはいつできることになるのかなぁ.
午後になって,どうも調子が悪いので早退.帰宅途中,図書館に寄ってハンター『クルドの暗殺者』を借りる.書棚の間をふらふらしていると元気になってきたので(つまりはサボりたい病だったんだね),ついでに吉祥寺に寄り道.ちょっとウロウロ散歩する.そのうちに一杯飲みたくなってしまって,キリンシティでハーフ&ハーフ.たまにはこういう息抜きが無ければやってられないよね.
夜,妻とTVを見ていて,ついスナック菓子を食べ過ぎてしまう.心持ち胃が重たい気分.ウィスキーも飲み過ぎたかなぁ.


戻る