Jリーグは開幕したけど体の調子が今一つ


【1999年3月11日 木】

一昨日からどうも体の調子が良くないので,今日も走るのはやめる.その代りと言っちゃあなんだけど,息子が二回もトイレに起きて,その都度起こしに来る.二回とも結構な量のおしっこをしていたので,天候不順でもあるし,おねしょをしないだけマシだと思って我慢.彼は昨日ウルトラマンのパジャマを買ってもらい,しかもウルトラマンの顔が蛍光素材を使っているらしく,暗闇で光る.それがうれしくてしょうがないらしい.
午後になってまた雨が降っている.それと共に頭痛.頭痛ってどうしようもないねぇ.薬は飲む気にならないし,寝りゃ治るのだけど仕事中だしねぇ.
今日は休肝日で晩御飯はビール抜き.その分たくさん食べてしまうが,寝る時にどうもお腹の調子が良くない.食べ過ぎって程食べていないので,昼過ぎあたりから元気になったかなと思ってたんだけど,まだ駄目なのかも.この分じゃ明日走れないなぁ.久しぶりに晴れるのにね.でも寒くなるんだってさ.

【1999年3月10日 水】

雨の予報が出ているため走る時間に目覚しをセットしなかったのだけど,息子がトイレに行きたくて起こしに来る.ここのところ連日明け方に起こされるので,一人で行くように言っているのだけど,どうも目が覚めたばかりだと彼は心細いようだ.
今日も昨日に引き続き体がかったるい.雨が降らなくても走れなかったね,これじゃ.あまり会社に行く根性も出なかったのだけど,今日は色々とやらなければならないことがあってサボるわけにはいかない.雨も降ってるしねぇ,寒いしねぇ,行きたくないのが本音だ.
毎年この時期になると問題になる日の丸君が代だけど,私としては前にも書いたとおり,どうだっていいってのが基本態度です.で,強いて言えば日の丸は徳川幕府からの伝統であるので,ま,しょうがないかって感じがする.君が代について言えば,歌詞が気に食わない.和歌を元にすらならばもっとまともな歌,例えば『ひさかたの〜』とかにすればいいのにねぇ.天皇の歌がいいんだったら『秋の田の〜』とかね.『しのぶれど〜』なんかにしたら世界に誇れるんだけどなぁ.それからメロディーもあまり好きじゃないけれど,アメリカだのフランスだのに比べればはるかにマシだと思ってるんだけどね.
午後,本社で会議.もめるかと思いきや,短時間で終ったのはラッキー.他の用事も済ませてさっさと外に出て,勤務時間中だけどかまやしない,ちょっと飲みに行く.会社の奴等と飲みに行くのはほんとに久しぶり.たまにはいいよね.でも飲み過ぎに気をつけなきゃいけない年になってしまったのは悲しい.帰りに少年サンデーを買って帰る.

【1999年3月9日 火】

朝,真面目に起きて走る.11.6キロ,55分.最後の1キロは3分50秒.
家を出る時には雨が降り出してしまった.寒い.いやな天気だね.昼過ぎから外出.某市役所に来期の見積を提出する.その後その市の某施設に行き,インターネットのお話を少々.これはあまり金になりそうも無い.
バス代をけちって歩いたためか夕方になったら疲労感を覚える.もう会社に帰る気がしなくなり,今日はこれでサボりだ.コーヒーでも飲もうかと思ったらなかなかコーヒー屋が見つからないので,ファミレスに入り,やけになってビールを注文.最初の一杯はおいしかったけど,寒いものだから最後の方少しもてあます.あるいは体の調子が余り良くないのかなぁ.ビールをもてあますなんて久しぶりだ.
ビールを飲みながら『疑惑』読了.面白かった.ということで本を読み終わってさっさと帰宅.娘と風呂に入る.平日では久しぶりかも.今日の給食のおかずは納豆とさつま揚げだったそうな.今は納豆なんて出るんだねぇ.
都知事選に石原慎太郎が出馬するそうだけど,私,あの人嫌いなんだよねぇ.落ちてくれることを心から願うのだけど,当選して欲しいっていう人は皆無ってのは困ったことである.

【1999年3月8日 月】

月曜は恒例の早朝会議のため新宿に出社,走らず.昨日の夜,結構雨が降っていたけれど止んでいる.天気予報もあたるようになったんだねぇ.
本社で色々と用事をこなして府中.紀伊国屋で『PC WAVE』購入.今月号は値段が高いぞっ.会社に行く途中,図書館に寄って本を返す.おや公民館で地域振興券を配っている.じゃあ家にもそろそろ来る頃かなぁ.ま,これは子供の自転車に化けるんでしょうね.
適当に仕事を終らせて帰宅.途中で今度は杉並の図書館に寄りブックポストに本を返す.昨日雨だったから図書館に行けなかったのだ(おかげで昼寝ができたけどね).しかし今日一日,返却本を5冊,読書中を2冊,雑誌を1冊,厚いシステム手帳1冊,ファイルを1冊持ち歩いていた訳で,ご苦労様というかなんというか.しかも2万歩以上歩いている.疲れる訳だよね.ということで晩御飯の時のビールがおいしいのだ.あ〜あ,週2回の休肝日なんて考えるだけ無駄だった.
遅くなったけどこの前の館山若潮マラソンの完走記を書いた.これだけ時間があいちゃうと細かいところは忘れてるよね.それにレース中は頭に血が行かなくてボーっとしてるからなおさらなのです.

【1999年3月7日 日】

朝,子供達が起きてゴソゴソやっているので目が覚める.彼らはTVでアニメなのだ.私は走る.ちょうど20キロ,93分位だったかなぁ.今日はゆっくり走るつもりだったのだけどついついペースが上がってしまう.
朝御飯は雑炊.予報によると今日は雨が降るらしいので買物に行く.ウィスキーが切れそうなのだ.それに金曜日の夜から今日の晩御飯はパエリアと決めていたので色々買わねばならない.まず,酒の安売屋に行ってお気に入りの地ウィスキーと,白ワインが無いので紙パックいり1.8リットルの安ワインを購入.その後,スーパーを回り大量の買物をこなす.いや重かった.
帰宅してすぐ雨が降り出す.早目に買い物に行ってよかった.今日はびわ湖毎日マラソンをTVで観戦.昼食は妻がヤキソバを作ってくれる.TVの後はまたまた昨日に引き続きお昼寝.午前中長距離を走ってお昼にビールを飲むと,どうしたって午後眠くなるよね.これで寝るとまた気持ちがいいのだ.
夕方からパエリアの制作.サイドは茹でキャベツとブロッコリのサラダ.今日は冷凍ミックスシーフードと100g37円の手羽先を使った貧乏パエリアだ.エビの背わたを取ったり,イカの皮をむいたりする手間が無いので簡単にできてしまう.味はねぇ,シーフードに関して目をつむればそれなりの結構なものでした.
夜はTVで昨日の横浜−平塚の試合を見る.横浜の試合運びって日本代表を見るようでしたねぇ.トロトロボールをまわしていないでさっさと攻めろっ!,と怒鳴りたくなりますよね.いや,ユニフォームも似てるしねぇ.

【1999年3月6日 土】

朝,子供達は早く起きて分解されたポケットピカチュウを見て私にどうしたのかと問いただし,顛末を説明すると,息子は泣き出してしまう.彼はワットを貯めて守銭奴のごとく楽しんでいたのだ.ピカチュウは電池を入れてみたところ,リセットはされたが元気に動き出した.よかったよかった.
今日は娘の学校があるし,息子も今日は幼稚園に行くとのこと.朝食後,妻の代わりに息子を幼稚園に連れて行く.妻は外出するというので,私は鍵を持って走る.17.2キロ,77分.強い風が吹いていたコンディションでは結構なタイムでしょう.
帰宅してシャワーを浴び,息子を迎えに幼稚園に行く.午前中保育だとすぐに時間になっちゃうね.息子と帰りにパンを買う.今日もいつもと同じくサンドイッチなのだ.今日は玉子とツナとコンビーフの三種類.『女王陛下のユリシーズ』を読んで以来,コンビーフサンドイッチには少し思い入れがあるのだ.サンドイッチが出来上がる頃,娘が帰宅.子供達が食べはじめる頃,妻が帰宅する.私は当然ビールを飲む.走った後のサンドイッチとビールは人生の喜びのうちの一つだ.
昼食後,時間が余ったので妻と一緒に掃除.子供達がまだ散らかしていないので手早く進む.掃除が終ってちょうど2時になり,Jリーグの開幕だ.名古屋−福岡を見る.心情的に福岡の方に肩入れして見たのだけど,あれじゃ駄目だねぇ.それに名古屋もトロトロしている.ハーフタイムになり私は眠くなったのでお昼寝.妻は浦和−大阪も平行して見ていたようだ.
晩御飯は蕎麦.私が茹でて,妻が天ぷらを揚げる.早めに食べてしまい,7時からケーブルTVで米米CLUB.妻がファンなのだ.

【1999年3月5日 金】

朝,ちゃんと走る.11.2キロ,52分.女の子の団体(6人だった)がいて,結構なペース,そうですねぇキロ5分位かなぁ,で走っていたんだけど,ウェアの背中に『FUJI BANK』ってあったから富士銀行の陸上部なのかも.抜いたもので抜きかえされるのもしゃくだから,私も一生懸命走ってしまった.最後の1キロはダッシュして3分49秒.平日はビルドアップ走,休日はLSDってことにしようかなぁ.次のレースは霞ケ浦で4月なんだけど,どうしようかなぁ,やっぱり自己新を目指すべきなんだろうねぇ.
会社で久しぶりにメールをチェックしてたら(ロクにメールが来ないので2週間に一回くらいしか見ないのだ)Linuxのコンベンションが再来週あるとのこと.これは行かなくっちゃね.私もDISKを増設してLinuxインストールしようかなぁ.今使ってるのが1Gの奴で空きが100メガ無いんだよね.
帰宅途中オリジナルを購入.電車の中で読了する.夜は妻とTV.明日からJリーグ開幕であって,ケーブルTVに入っているから今年は見ることができるのだ.寝る前少し酔っ払っていたのでポケットピカチュウを水の中に落してしまい,動かなくなる.とりあえず分解して水分を拭き取り乾かしたけれど大丈夫だろうか?


戻る