出張費で生きる日々


【1999年2月25日 木】

朝早く起きて三島に向かう.この前と同様に永福町−下北沢−小田原−三島というエコノミーコースだ.今回,小田急線内はこないだ買った株主優待券を利用したので全部で\1370で済んでしまう.JRで行ったら各停でも2210円かかってしまうのだ.電車の中で『さよならダイノサウルス』読了.引き続き『極道「ソクラテス」』にかかる.
10時から延々5時まで会議.いいかげんに飽きてしまう.窓が無い部屋だからかもしれないが,頭痛がする.外はすごくいい天気なんだけどなぁ.珍しく富士山がくっきりと見える.
帰りは皆と一緒に帰ったので新幹線を利用.缶ビールを飲む.席の前のポケットに中日スポーツが突っ込んであったので読んだのだけど,これはまあ何といいますか,さすがに中日の名前を冠しているだけありますねぇ.何やらという選手が紅白戦でヘッドスライディングしたってのが一面のトップ記事で,大見出しと紙面の半分位の写真で飾られている.ま,ひとつのカルチャーショックではありました.
高円寺の本屋で『近代ヨーロッパの情熱と苦悩』を購入.夜は眠いからさっさと寝る.

【1999年2月24日 水】

朝早く目が覚めたんだけど,どうにも気が乗らないので走らない.どうもこの頃軟弱になってきたなぁ.明日は出張でまた早く行かなきゃいけないから走れないし,困ったことである.
会社で久しぶりにPointCastを動かしたら面白くなってしまって,しばし遊んでしまった.実は私の会社の株がこの頃値上がりしていて(上がる根拠なんて無いんだよね,これが)株価変動グラフを改めて見るとすごいものです.他にはいつも縁の無い芸能ニュースを見たりするとこれがまた訳がわからなくて面白い.CDの売上ランキングなんて全然理解不能だもんなぁ.
帰宅途中『少年サンデー』を購入.天気予報通り雨が降ったけれども雨足は弱いのでまあ難儀するほどではない.それに阿佐ヶ谷の商店街のアーケードが工事中で今まで役に立っていなかったのだが,だいぶ天井ができてきて何とか傘をささずに歩くことができる.それはそれでいいんだけど,アーケードが無いときの雰囲気というのもなかなか捨て難いもので(エルサレムの裏道を思い起こさせるところがあったりするのだ,私には)ちょっと残念かも.
夜,財布の中身を見て仮払の清算なんかを考えて計算すると,なんと今月一万円位の黒字が発生している.正確には公共料金の引落しを確認しなくちゃいけないけど,これは画期的なことでありますねぇ.来月はひとつどのくらいお金を使っているのか明細をつけてみようかなぁ.

【1999年2月23日 火】

明け方5時過ぎに息子がトイレに行きたくなって起こしに来る.トイレに付き合ってあげ,一緒に寝たいというので息子の寝床で添い寝をし,彼が眠ったのを確認して起きる.今日は走るのだ.外に出てみたら5時半過ぎというのに東の方(うちの方から見ると新宿の高層ビル街だ)は薄明るくなってきている.朝走るのはホント久しぶりだねぇ.一ヶ月ぶりに近い.しかし明るくなってきたけど寒い.ということで,11.2キロ,55分.
うん,やっぱり朝早く起きると物事がすんなり運ぶ.乗りたい電車に乗れ,車中で椎名誠『活字博物誌』読了.引き続き,阿川佐和子『走って,ころんで,さあ大変』にとりかかるが,これはまたどうでもいい本だねぇ.ま,こういう本もあってもいいさ.少なくともつまらなくはない.
午後,客先で変な現象が出ているとのことで訪問.いやいや,よくよく見て考えてみると確かにこういうことは起こるよねぇ,で,その場しのぎの修正.どうせ今年中に他社機にかわっちゃうんだからこれでOK.
終ったのは5時近くで,これからとても府中に帰るような時刻じゃないので,久しぶりの都心での夕方だ.といってもお酒を飲むようなお金はないのでぶらぶらとお散歩を楽しむ.小伝馬町から中央通りに出て,日本橋,銀座を抜けて霞ヶ関まで歩く.う〜ん,東急百貨店が閉まっちゃったんだねぇ.私にとっては『東急』じゃなくてまだまだ『白木屋』だったのでした.だって,東急の包装紙って思い出せないけれど,白木屋のだったら目に浮かぶ.いや,つい20年位前まで白木屋がまだあるんだと思っていたんだもんなぁ.ま,時代は進むのですねぇ.おや,ハヤミズ家具センターが無くなって文房具の安売店になっている.そういえばハヤミズも何かもめていたのでは….チケット屋があったので木曜日の出張のために安売切符を購入.ついでに小田急の株主優待券も買う.
家に帰ると,今日画商が来て,妻の所持する絵(石井崇作,羊飼い)を借りていったそうだ.なにやらアメリカに送ってリトグラフを制作するらしい.とか書いていると,優雅な生活をしているみたいだねぇ.妻の言うには,お雛様を片づけたら模様替えをして絵をかけかえたいとのこと.玄関の上がり口にかけてある山本容子は冬の絵柄だからなぁ.和田誠のエッチングを額に入れて飾ろうか,とか話し合う.とか書いていると,またまた優雅な生活をしているみたいだねぇ.実態は明日のお弁当のために夕飯のおかずのサバを半分残したりしているわけだけどね.
寝る時,ウィスキーを飲みながら(この羽生で作ったウィスキーはこないだも書いたけどコストパフォーマンスが高い)『走って,ころんで,さあ大変』を読了.こういう本は半日ですねぇ.

【1999年2月22日 月】

早朝会議のため早起きして(さすがに走っていないからあまり食欲はない)新宿に出勤する.府中に帰る途中,図書館に寄り(府中の図書館は月曜に開館しているのはえらい)3冊借りる.いや,椎名誠が岩波新書からまた本を出したなんて知らなかった.借りられてラッキー.
帰宅して食後(あ,ビールを飲んでしまった.今週から月曜日も飲まない日にしようと思っていたのに)NHKにてクローズアップ現代『守られた干潟』を見る.例の藤前の埋め立ての奴ですね.番組としては皆様のNHKらしく市当局と環境庁の意見を両方取り上げ,どちらかというと埋立賛成的な雰囲気でありましたが,やっぱりやっちゃいけないことはいけないって環境庁もちゃんと発言すべきでしたねぇ.見解書であれだけ書いてるんだもんね,口でも言うべきだ.NHKも見解書のほんの一部の単語だけを見せるなんてちょっとおかしいのでは….それから万博について何も言わないのもおかしいよね.
入浴後,今度はテレビ東京でニュースWBS.Linuxの特集を見る.ま,TVでの紹介ってのはあんなものでしょうねぇ.しかし,こんなニュースに踊らされてLinuxインストールしてまともに使いこなす人はどのくらいいるんでしょうか.あれはつまりunixなんだから,パティションの設定とかユーザー管理とかカーネルのコンパイルとかシェルは何を使うとかXの設定とかフォントはどうするとか,そういうのはやっぱりやんなきゃいけないんでしょうねぇ.お気楽Windowsプリインストールに慣れた人間が対応できるでしょうか.この辺が疑問.あ,Linuxもプリインストールしちゃえばだいぶ楽かも.でもユーザー管理はしなくちゃいけないし,スクリプトも少しは書かなきゃいけないだろうねぇ.普通にワープロと家計簿と通信とWebのブラウズに使うだけだったら,MS製で十分だと思うけどね.ま,企業ユーザーとマニアと家庭でサーバー持っている人だったら話が別.
TVを見ている間にそっとウィスキーを一杯飲んだのは内緒だ.

【1999年2月21日 日】

10時過ぎまでの寝坊.おかげで走れない.朝の時間が無いと休みの日ってのはあっというまに過ぎていくもので,朝食を食べて後片付けをして掃除をしたらもう12時半だ.
返さなければいけない本があるので子供達と図書館に行き,子供達を図書館に残して買物.今日は息子と先週からの約束であってカレーなのだ.肉を比較的安く売っている店で,物色すると国産牛頬肉が100g148円とのことで購入.図書館に戻り,ソウヤーとかラッカーとかSFをメインに借りる.
帰りにパンと牛乳とポケモンカレーと玉ねぎを買ってかえり,ピザトーストとビールで昼食.食後,玉ねぎを炒めたおし,肉を焼いて玉ねぎと一緒にして水とマギーをぶち込んで煮込む.おまじないに昨日の夜飲んでいた安ワインと香料その他も投入.この時ベイリーフを入れ忘れたのは内緒だ(後でこっそり入れたけどね).煮込んでいる間に再び買物に行く.まず,安売酒屋で地ウィスキーなるものを一本.生協でカレールー,ベーコン,菜花などなど.
とかやっているうちにもう夜であって,今日も走れなかった.来週は何とかしなくちゃね.
カレーのサイドはキャベツのサラダ.ゆでキャベツとゆでベーコンとチーズと缶パイナップルをマヨネーズで和える.それから菜花のおひたし.子供達用はポケモンカレーだけど(おまけにポケモンコースターがついている),大人用のカレーから肉と野菜を増量する.
7時過ぎに食事.少ししゃばしゃばしてたねぇ.カレーは久しぶりだったからなぁ.それでもこの頃の市販ルーは結構な味でありまして,悪くはない.
夜入浴後,昼間買った地ウィスキーを味見する.ストレートで飲んでみたところ,真っ当な味がするのでOK.値段は1000円未満だったけど味的には1.5クラス上ですね.ひいきにした方がいいかもね.もっと飲みたかったけど,何やら眠くなってきたので寝ることにする.今日は12時間起きていなかった.昨日も一日寝てたというのにどうしたことでしょう.

【1999年2月20日 土】

娘の学校があるので早く起きる.娘を送り出した後,眠くて寝てしまう.妻は所用で外出.
11時過ぎに目を覚まし,息子とパンを買いに行き,サンドイッチを作る.相変わらずの玉子とツナでありまして,やっぱりこれが一番安く付くんだよね.娘が帰ってきて食事.子供達が食べ終わる頃,妻も戻ってくる.私は当然ビール.妻は私が目をつけていた山本容子の版画集(先週,阿佐ヶ谷の古本屋で発見)をチェックして,買わなくてもいいとの判断.これで4000円助かった.
午後,妻と子供達は児童館でなにやらのコンサートと劇だそうで出かけ,私はこれ幸いと今度は昼寝をする.皆が帰ってきてからも眠り続け,起こされたらもう5時過ぎだった.ということで今日も走れなかった.困ったことである.
夕食は鳥肉の柔らか煮(チンゲン菜添)白菜とハムのグラタン.鳥肉は少し甘みが強かったかも.しかし悪くはない.グラタンはちょっと柔らかかったけど味的には結構でしょう.
食後後片付けをして,オリジナルを買いにコンビニに行き,ついでに日本酒に飽きてきたので安ワインを一本購入.妻への賄賂にアイスクリームも購入する.この辺の細やかな心遣いが後で効くのであります(多分).入浴後,オリジナルを読んだ後,安ワイン(一本320円)を飲みながら『ブラックライト』を読了.スティーヴン・ハンターの本は多分『真夜中のデッド・リミット』は読んだと思うんだけど何も覚えていないし,他のは途中で投げちゃったり,題名を見て敬遠したりしてたけど,読み直す価値有りですねぇ.いやしかし今月は当たりの本を読んでいるぞ.

【1999年2月19日 金】

朝早く起きて永福町まで歩き,下北沢,小田原経由三島.日当が付くことだし,これで使い込んだ仮払金はなんとか返せるかも.
ちょっとややっこしい会議が3時まで.その後は要望を少しだして4時には仕事が終了.ラッキー,これで今週の仕事はおしまいだ.帰りは皆と一緒に新幹線で帰京.これにはチケット屋で購入した安売券で対応する.しかし乗り物に乗りながらのビールってのはおいしいねぇ.熱海に着いた時にはもう飲み終わっていたのだけど,金欠の折,一本だけで我慢する.
帰宅すると火災保険の口座引落しのお知らせが来ていて,これで来月も金欠が続くのでしょうねぇ.あ,ナショナル・ジオグラフィックの購読料も取られるのだった.こりゃ今月以上に苦しいかも.1月より三日少ないのが救いだねぇ.
夕食で日本酒.夜もウィスキーが無いので日本酒.雰囲気を変えたくなってビール(って悲しい発泡酒だけどね).少し飲み過ぎたかなぁ.


戻る