またまた金欠だけどPGPで遊んだ


【1999年2月18日 木】

またまた目が覚めなくて走れない.週末ランナーになってしまうのだろうか?
今日中に仕上げなければいけない仕事があって,いつになく真面目に仕事をする.やればできるんですよね,私だって.ということで,なんとかでっち上げ,見直しもせずにメールで送ってしまう.後は向こうが何とかするでしょう.明日は一日出張なのでその準備もしなきゃいけない.やっぱり仕事は毎日ちゃんとやってなきゃいけないよね.ホント,つくづくそう思う.
といいながらもWEBを見て遊んでしまうってのはサボり癖も極まれりだね.ふ〜ん,都知事選に明石が出るんだ.『Rio』にリモコン付ヘッドフォーンが発売ねぇ.興味のあるのは都知事より『Rio』だよなぁ,当たり前だけど.しかし当然『Rio』を買うようなお金はないっ!!.ヘッドフォーンだけなら買えるけどね.それでも20ドルってのは高いのでは….
さ〜て,明日は各駅停車で出張だ.家を6時ちょっと過ぎに出かければ何とかなりそう.電車のお供はスティーブン・ハンター『ブラックライト』.『ダーティホワイトボーイズ』は好きになれなくて途中で投げちゃったけど(ほらこういうことを書くから不審の目で見られちゃうんだよなぁ),こいつはなかなかグー.あ,バックアップ本は黒川博行『大博打』ね.

【1999年2月17日 水】

朝,目が覚めなくて走らなかった.
今日はまず新宿の本社に行ってわけのわからないことをこそこそ.それから客先に行く.客のところから府中に帰る途中新宿で降りて『ピカソ展』の前売切符を買う.通常の前売切符より100円安いのさ.でもこの展覧会,混むだろうなぁ.土日しか行けないしね.だけどピカソの絵ばっかり何十枚も見たら食傷するかも.
前売券を買ったため文無しにおちいり,銀行で最後の千円をおろす.あと千円で残り一週間を暮せる訳が無いので色々と画策して(ってつまりは金曜の出張にかこつけた仮払金作戦だ)資金を調達し,定期を買う.さて,出張はどうしようかなぁ,新幹線を使わずに各停を使うとか何とかせざるをえない.
帰宅して今日は休肝日.ヨーロッパはクルド人問題でもめているらしい.民族自決とか国民国家とかのお題目が限界に達しつつあるのでしょうねぇ.ま,これはどうしようもないのかも,って他人事みたいだけど,今のところ他人事だもんなぁ.諸悪の根元は多分フランス革命だろうけど,200年かけてこの状態になっちゃったんだから,何とかなるのにも200年かかるのではないでしょうか.
夜,『スタープレックス』読了.イルカの操縦する探査艇って楽しそう.

【1999年2月16日 火】

朝,目が覚めたけど走る気がおきないので今日はパス.右足が少し筋肉痛ぎみ.それに昨日の夜家に帰る時,左足の第4,5指が痛かった.
さて去年から都民になった訳だが,都知事はどうしようかなぁ(毎日,新聞で騒いでいるからちょっとは考えてみたりするのだ).非常に不毛な選択を強いられているような感じがしてならない.鳩山だの柿沢だのに票を入れる気にはまったくならないしなぁ.明石ねぇ,まあリスクは少なそうだけどね.桝添って人は私は全然知らないのだけど,桝添栗本って並ぶと品がいいとは言えないよなぁ.いや顔だけだけどさ.
コンピュータ雑誌を立ち読みしていると,牛とかDELLで結構安いPCが出ている.10万ちょっと位であって,これだったら買おうかなぁって気がするのだけど,どないなものなのでしょう.今貯金しているのが35000円になったから,うまくいけば今年中に新品が買えるかも….
会社でPGPをダウンロードして,午後一杯遊んでしまった.英語のヘルプを読むのが面倒くさかったから,WEBで検索して1/3くらい理解できたかも.いや,なかなか面白い.ヤバイデータは全部これで暗号化だね.ちなみに私の公開鍵はこれです.誰かこいつでメールしてくれちゃったりするとうれしい.
ということでロクに仕事をせずに(っていってもPGPは仕事と強弁すればできるかも)帰宅.途中で『本の雑誌』を買う.この頃『本の雑誌』を買っても本そのものが買えないのでつまらないねぇ.夜は仕事がらみで『PC WAVE』を読み直し.変なデバイスを捜すのにはこういう廃人雑誌が便利.二年分しか保存してないのが残念だなぁ.ウィスキーも切れてしまってこれも残念(こっちのほうがもっと残念).

【1999年2月15日 月】

早朝会議に出席.そのまま始業前に打合せをして,客先に出かける.時間に余裕があるので途中まで歩いていたら,思いのほかペースが速いので最後まで歩きとおしてしまった.新宿から小伝馬町まで,1時間半.良く歩くものだよねホント.ま,おかげで交通費190円が浮いた.
打合せが終って府中に帰ったらもう半日が過ぎている.遠いというのはやっぱり不便.遠いといえば図書館に本を返さねばならないのだけど遠くて面倒くさい.今日は歩き過ぎたので,明日の帰りに元気があったら返しに行こう.なにしろ2キロ近く遠回りをしなくちゃいけないのだ.
帰宅途中,本屋で『本の雑誌』を見るけど,今日はパス.『スタープレックス』を読みはじめる.結構面白そう.
実は今週から月曜と木曜を休肝日にしようなんて思っていたのだが,帰ってみると御飯の量が足りないのでビール(発泡酒だけどね)を飲む.だって今日は結構歩いたので(28000歩位)お腹が空いていたのだ.週休2日は来週からだね.

【1999年2月14日 日】

夜中2回息子に起こされ,息子と添い寝をしてやったりしたためか寝坊をしてしまう.う〜ん,早朝LSDをやろうと思っていたんだけどなぁ.まあしょうがない,夕方走りましょう.
朝食後(味噌汁は昨日の豚汁に豆腐を入れて増量したもの),買物に行ったり掃除をしたりしているうちに12時.東京マラソンの開始であり,私はTVを見る.妻は植木を買うとかで外出.
今年の東京マラソンはなかなかいいレースであり満足.レースを見ながらスパゲッティを茹で,缶詰のミートソースを挽肉で増量して子供達と昼食.考えてみると挽肉で増量するより缶詰を2缶使った方が安かったかも….ミートソースの缶詰の安さってのは不思議だ.子供達は牛乳,私は当然ビール.
夕方,妻が帰ってきたので,昼寝をしたい気持ちがあったのだけど我慢して走る.17.2キロ,80分.結構疲れてしまった.帰ってきたら風呂がわきかけていたので子供達と一緒に入る.
夕食は天ぷらとうどん.子供達のリクエストにより寒いけれどざるうどんに決定.妻が天ぷらを揚げ,私がうどんを茹でる.うどんだけでは足りそうも無いので蕎麦を少し追加.実はうどんも2種類であって,つまり麺類が3種類の夕食となった訳であるが,最初に茹でた蕎麦が少しくっついてしまったり,種類の違ううどんの硬さがそろわなかったりとなかなか大変なことになってしまった.晩酌は昨日買ったパックの日本酒を燗で飲む.結構まともな酒であった.
『太公望』読了.久々の宮城谷昌光で満足.相変わらず漢字が難しいけどね.

【1999年2月13日 土】

今日は学校が休みなのに子供達が起きてしまい寝坊ができない.じゃあっていうことで,久しぶりに走る.13.5キロ,64分.どうもスピードが上がらないけど,まあいいや,ちゃんと走ったんだものね.
朝食を食べ,さて今日は何をしようかと話していると,息子は交通公園に行きたいと言い,娘は図書館に行きたいと言う.おまけに二人とも相手の行きたいところには行きたくないとぬかす.で,親も二手に分かれることに決定.まず私が息子と交通公園に遊びに行く.息子は結構補助付き自転車をまともに乗れるようになったようだ.ただ,寒いのに閉口.さっさと帰り留守番をする.その間,洗い物をして包丁を研ぎ,掃除をする.
昼食は玉子とツナのサンドイッチ.当然ビール.その後,安売屋にビールを買いに行く.財政状況が逼迫しているので,モルツが安かったのだが発泡酒に日和り,日本酒もパック物にしてしまう.まあしょうがないよね.家に帰り,干してある布団を入れて,ふかふかの布団で極楽のお昼寝.
夕食は久しぶりのハンバーグと豚汁.ハンバーグと付け合わせとサラダは妻が作り,私は豚汁を作成.息子が手伝いたがったのでこんにゃくをちぎらせる.夜はケーブルTVで米米クラブを見ながら,昼間酒屋で買ったポテトチップスとウィスキー.たまにはジャンクフードも食べないと仙人になっちゃうよね.

【1999年2月12日 金】

多分道に水溜まりができているであろうということで今日も走らない.これで週末も走らないようなことがおきたらちょっとまずいのでは.そういえばこの前レース結果の葉書が来て(館山マラソンは結果報告が早いねぇ)890人中(男子B,つまり中年グループだ)109位であるとのこと.WEBで検索してみると男子総合では228/2118ということで,やっぱり結構いい成績だった訳ですね.う〜む,欲がわいてくる.来年は是非二桁になりたい,とかね.
久しぶりに会社に行くとたっぷりと雑用があるし,見なきゃいけないページもあるし,LOGはたまっているし,月曜までに準備しなくちゃいけないレポートも書かねばならずで大変.まあ,今週はさぼったしね,しょうがないか.


戻る