頭痛の日々と健康診断

【1999年2月11日 木】

今日はありがたい週の途中での休日.昨日の頭痛もあり寝坊.起きて外を見ると何と晴れている.じゃあ午後久しぶりに走ろうかなぁと思い,朝食を食べ後片付けをしていると,どんどん雲が増えてきて,あっというまに雨になってしまう.
雨になったけれどビールが切れているので買い出しに行く.ついでに妻に買物を頼まれ長時間の買物.まずビールを買いに高円寺まで行き,ビールを買う金が心もとないので発泡酒500cc缶6本パック990円を購入,次いで新高円寺のスーパーで安売牛乳,安売味噌,キャベツ,キウイ,新じゃが,夕食のために鰯(これは私の判断で購入),家の近くのスーパーで鳥ささみ,豚肉切り落とし,生協で昼食のためのヤキソバ,期限近くになって3割引の牛乳,など全部で10キロ位になったのではないでしょうか.背中に背負ったり手に持ったり,みぞれの中,結構な運動であった.
で,昼食はヤキソバにビール.食べ終わり,子供がうるさいので百人一首で坊主めくりをしていたら,とうとうみぞれが雪になる.坊主めくりの後は本当の百人一首をやる.私が読んで,妻と子供達が取ったのだけど,娘が自力で何枚か取れたのには驚き.
夕食は妻が野菜関係を作成(切干大根の煮物,カボチャの煮物,サラダ),私が鰯を焼く.金が無いので食べられる魚は鰯くらいしか無いのだけど,鰯がおいしくてよかった.
夜,NHKで世界最大の反射望遠鏡『すばる』の特集を見た後,途中から『遊星からの物体X』.この映画は封切で見てるので寝床で『太公望』を読もうと思ったら,妻に付き合わさせられる.

【1999年2月10日 水】

朝,走ろうと思ったのだけど,頭痛がするのでパス.どうもこういうパターンだねぇ.一回走らなくなると走らないですむ理由がどんどんできてくる.
今日は裾野に出張なので,阿佐ヶ谷から上りの電車に乗る.う〜ん,中央線っていうのは千代田線より随分空いているんだね.東京から新幹線.『太公望』を読もうと思ったけど軽い頭痛がして寝ることにする.朝の頭痛は『走りたくない病』じゃなかったのでした.よかったよかった.
会議中も頭痛はおさまらず,午後になってひどくなり,3時前ギブアップ.帰ることにする.会社を出ると現金なもので頭痛は軽くなってきたので,どうせ一人で帰るなら安い帰り方でと思い,各駅で小田原(小田原で少年サンデー購入),小田急急行で下北沢,井の頭線で西永福というルートをとる.西永福駅前の書店で『サイアス』を立ち読みしたのだけど結構面白い.今度図書館で読んで見よう.
軽くなったといえ頭痛は続いており夜はさっさと寝る.明日雪が降るとかで妻は鉢植えに覆いをしたりして忙しくしている.

【1999年2月9日 火】

今日は健康診断.朝食抜きで何も飲まず健保センターに行く.
結果はまあまあというところでしょう.唯一ひっかっかったところは膵アミラーゼの数値であり,これは毎年高い.土日少し飲み過ぎたのかも….ただこの頃,飲み過ぎになるまでの酒量が相当に減っているという自覚がある.それほど酔っていないのに飲み過ぎってのは情けない.気をつけなくっちゃね.
検診が終った後,付属の風呂(サウナ付き)に入り,ビールを一本.今日はこれから府中に行ったら夕方になっちゃうので休みを取ったのだ.新宿まで歩き,明日のために三島までの安売券を購入.高円寺に戻り,以前探しておいた安床屋に入る.ちょっと下手だったけど1580円てのは随分安いよね.少し気が大きくなり,帰宅途中,高円寺についてのミニコミ誌を買ってしまう.2冊で千円.
帰宅して子供達と入浴.夕食時にビール.食後ウィスキー.やっぱり酒はやめられないよね.

【1999年2月8日 月】

早朝会議のために新宿.社長は医者に行くとかで珍しく休み.先週,健康診断だったはずで,どこかおかしいところが出てきたのだろうか.
今日は本社の人間と打ち合わせとかせずに府中に帰る.帰ったところ千葉の客から電話が入っており,これがトラブルであって,しょうがないので雑用をこなして千葉に行く.いやいや府中から千葉ってのは遠いねぇ.で,調べてみるとこれがわけのわからないトラブルでありまして,現象をつかむまでに1時間以上もかかってしまい,終るともう夕方だ.くだらない理由だったけどね.いや,トラブルってのは大半はくだらない理由なのだけど.
またまた京葉工業地帯を横断して家に帰る.電車の中で『アフリカの民族と社会』読了.アフリカってのは確かに遠いところかも.引き続き『太公望』を読む.こっちは漢字が難しいけどさすが小説であって随分読みやすい.
帰宅途中,久しぶりの新高円寺の本屋で『PC WAVE』と『おひさま』を購入.明日は健康診断(一日人間ドックだ)のため今日は酒が飲めない.明後日は裾野に出張だし,木曜日は休日,という訳で今度会社に行くのは金曜日になってしまう.
夜,『PC WAVE』を読みながら寝る.Beってやっぱりさわってみたいねぇ.

【1999年2月7日 日】

今日は寝坊.どうも走る根性が無くなっている.
朝食後,家族で息子の幼稚園に行く.今日は幼稚園で図画工作の展覧会なのだ.年少組から年中,年長と見て行くと,確かに技術が上がっていくのが分かる.特に親の顔の絵なんかを見ると,さすが年長組でありますねぇ.また,年長組になっても,それはやはり幼稚園生だから奔放で見ていて楽しい.絵っていうのはプロのものか幼稚園生のものを見るべきなんでしょうね.
で,息子の絵はどうだったかというと,こやつは親に似ず几帳面な奴で塗り絵なんか線からはみ出さずに色を塗っていてあまり面白くないが,さすがに年少組でありまして普通の絵はやはり面白い.
幼稚園の帰りパン屋でパンを買い,玉子とハムも買い,今日の昼食はサンドイッチとビール.息子はパンが好きで,チビのくせに半斤も食べてしまう.昼食を食べながら別大マラソンを観戦.彼らは私より1時間早いんですねぇ.去年までは1時間40分差があった訳で,さて来年どのくらい差が縮まるのでしょうか.少しでも縮まることを望もう.
と思いつつも,走らずに昼寝をしてしまう.困ったことですねぇ.
夜,確定申告の書類を作る.今年は住宅取得控除が受けられるので源泉で収めた税金が全て戻ってきてまだ余裕があることが判明.余裕の分,地方税を返してくれればうれしいのだけどねぇ.でもまあこれで住宅メーカーに払う金はできた.少し余るけれど,多分夏のボーナスは少ないはずなので,それの補填用に使わずにおきましょう.書類作りついでに健康診断の問答用紙にも書き込む.ストレステストとか食事内容とか書いていると,いかに私が健康的な生活をしているかが良く分かるねぇ.いや,私だって金があれば不健康な生活をするのにやぶさかではないのだけど,とにかく先立つものが無いのだからしょうがない.とか言いつつ,つい酒を飲み過ぎてしまったかも.
『おもしろくても理科』読了.

【1999年2月6日 土】

朝起きると,妻は熱があるらしく,今日は駄目宣言.ということで娘に朝食を与えて学校に送り出す.今日は特に何もやる予定が無いので午前中は本を読んだりしてぶらぶらと過ごし,昼前に息子と買物に行く.昼食はスパゲティと決めていたのだ.
オリーブオイルでひき肉を炒め,ニンニク,玉ねぎを追加して,トマト缶をぶち込み煮込む.最後に茹でたほうれん草を刻んで放り込む.適当に作ったソースであったけれどまあまあ食べられる味になったのは幸いだった.煮込む時にベイリーフを入れればよかったかもね.
食後,子供達と一緒に図書館に行く.ソウヤーの新刊があったのでゲット.ラッキー.その他モロモロを借りる.家に帰り,借りた本を読みはじめるが眠くなってしまい,昼寝.目が覚めたらもう夕方だ.晩御飯の支度をしなくちゃいけない.
昨日の夜の野菜スープがあるのでポトフ風に煮込むことにする.玉ねぎとじゃがいも,にんじん,豚肉のかたまり(今日の安売)を入れて煮込む.味付けは塩だけ.昼間のほうれん草が残っているのでベーコンとシメジと一緒に炒める.2品じゃ少しさびしいという妻の意見により(病人は尊重しなくちゃね),ゴボウがあったのでキンピラを作る.いずれも簡単で手がかからないのが値打ちだ.
夜もすぐ眠くなったのでさっさと眠る.今週は眠ってばっかりだ.

【1999年2月5日 金】

なんとか会社に出られるまで風邪はなおってきたような雰囲気.インフルエンザじゃなくって普通の風邪でしたね.よかったよかった.
午前中,ややっこしい電話が一つ.しょうがないので午後出かける.こういう時に新宿から移転したのがいやだねぇ.客先に行ってこそこそ.まあなんとかなりました.
さて,これから府中に戻ったりしたらとんでもない時間になるので当然直帰なのですが,直接帰るのも何かもったいない感じがする.風邪も治ってきたことだしってことで少し歩いてみる.客先は駒沢大学(大学そのものじゃなくてそのそば)でありまして,私の家は杉並であり,杉並に来て知ったんですけど,世田谷(つまり駒沢大学があるところね)っていうのは杉並区の隣だったんですねぇ.私はもっととんでもない世田谷ってのは土田舎であると思っていたのですが,意外と都会に近い.
で,ふらふら歩いているうちに,何と家まで歩いて帰れるところまで来てしまい,ついにそのまま歩きとおしてしまった.我ながらアホでありました.多分10キロ位歩いたのかなぁ.ま,朝そのくらいいつも走っているもんね,大した事はない.
歩いている途中,本屋で新刊をチェックしたところ,新井素子『チグリスとユーフラテス』が出ている.う〜ん,読みたい.以前だったら速攻で買っていたでしょう.まあ,半年後で図書館から借りればいいや.
帰ってみると,妻の風邪がなかなか直らない様子.これも困ったことであるねぇ.