館山で自己新を出したけど風邪


【1999年2月4日 木】

夜中に息子が『眠れない〜』と言って私達のところに来る.迷惑な奴だ.朝,目を覚ますと相変わらずの風邪.週末に直ってくれていればいいのだが.
ぼやーっと午前中を過ごし,昼食を食べたら,どうももう仕事をする気力が無くなり帰ることにする.家に帰ると息子の同級生とそのおかあさんが遊びに来ていて,うるさいのだけどぐっすりと寝る.
夕食は湯豆腐.9時過ぎにまた寝る.寝るのが一番さ.

【1999年2月3日 水】

昨日の外部審査がだいぶ頭を刺激したらしくて何回も夢を見て目を覚まし,6時頃から目がさえてしまい,しょうがないので起き出す.風邪は相変わらずだけど何とか会社に行くことはできる.
昼食を食べて,幕張で行われているNET&COM展を見に行こうと会社を出,まず図書館に行って本を返す.書棚を見回り,少し躊躇して本を借りる.太公望(上中下)阿川佐和子のエッセイ集.皆ハードカバーであり,持ち歩いている一冊(アフリカの民族と社会)と合わせて5冊.ずっしりと重い.糞重いし風邪もひいているけれど駅まで延々と歩く.電車の中で阿川佐和子を読む.東京駅で乗り換え,今度は少年サンデーを買って読む.こいつ持ち運ぶことになって(家で妻が読むのだ)ますます重いかばんと成り果てた.
海浜幕張からメッセまで風が強くて往生する.寒い.展示会自体はあまり盛況とはいえなかったですねぇ.相変わらずCTIがはやっている.アクセスサーバが一般的になってきたような雰囲気.そろそろシステムの構築に使えるかも.後,今年のはやりはGISですね.しかし私はあまり興味はない.
展示を見終わって赤ワインで休憩.『無意識過剰』読了.エッセイ集ってすいすい読めるねぇ.帰りの電車では『アフリカの民族と社会』を読む.これもなかなか面白い.
夜は『太公望』をちょっと読んで寝る.風邪を治さねば.

【1999年2月2日 火】

風邪をやっぱりひいたみたい.喉が痛い.鼻水が出る.ということで走らない.
今日は外部からの審査でほとんど一日中ばたばた.今日は予備審査なんだけど付き合うために本社から専務は来るしさ,もう大変.で,5月だか6月だかが本審査な訳でこっちのほうがおおごとであるのは明確で,いやいや今年は面倒くさい.結果は,まあ,けなされたんだかほめられたんだか良く分からないという,そんなものでありました.
帰宅途中,風邪薬を購入.妻も風邪っぽいらしい.私にうつされたって言うけど,発病したのは一日違いだ.そんなことは無いよね.でもこういうのは後に症状が出た方が圧倒的に有利ですね.
で,妻はさっさと眠る.私はTVを見て,そのまま風呂に入って寝りゃいいものを,『フロスト日和』を読了.どうせ本を読むのならこういう本を読みたいよなぁ.このシリーズは傑作.1時位になって寝るが,咳が出てなかなか眠れない.このぶんじゃ明日も風邪だねぇ.妻に言わせると,会社をサボるなら子供達の帰りが少しでも遅い木曜日がおすすめであるとか.じゃあ明日はとりあえず出社だ.

【1999年2月1日 月】

朝起きるとやはり筋肉痛.それに喉が痛い.風邪かも.
いつもの早朝会議,午前中は本社で色々と打合せ.午後府中に行く.行く途中,紀伊国屋で今月の『世界の歴史』を購入.週末で財布が空っぽになっちゃったので銀行でお金を下ろすが,今月は苦しいねぇ.もしかするとPC預金に手を出さなきゃいけないかも….床屋にも行かなきゃいけないし,定期も買わなきゃいけないし,ビールも買わなきゃいけない.
会社では,実は明日は外部からの審査があるので,そのつじつま合わせに忙しい.う〜ん,色々矛盾点が出てくるなぁ.まあ,いいかげんなところであきらめる.明日は明日の風が吹くであろう.
帰宅途中『美味しんぼ』を購入.寝る前に読む.確かに正しい食物を正しい調理法で料理すればおいしいだろうけど,そんなことは夜明け前にちゃんと起きて毎日走ると健康にいいっていうのと同じだよなぁ.ま,私はたまたまそういうことをしているけれど,世の中そうじゃないのは私のランニングコースが夜の歌舞伎町に比べていかに空いているかを見ればすぐに分かる.
どうも風邪症状が悪化していく.明日は休めないのでさっさと眠る.

【1999年1月31日 日】

ということで今日はレース当日.朝食は7時半からであり,ここでも御飯を2杯食べ(これでいいかげんエネルギーは溜まったであろう),家族がまだ食べているけれど,私はレースに向かう.浜金谷で乗った列車は,もし家から朝出かけて乗るためには5時半頃家を出なければならなかった訳で,やっぱりこの施設に泊ったのは正解.御飯もおいしいしね.
館山の駅から送迎バスで会場へ.今年は去年ほど寒くない.やはり一回参加したことのある大会は勝手が分かっていて気分的に楽ですね.で,レース結果は,グロスで3:13:18,ネットで3:11:41という望外の良い結果でした.いやいや,練習不足で3時間40分位じゃないかと思ってたんですけど,意外なものです.しかし,これでサブスリーへの欲望に火がついてしまいましたねぇ.
ゴール地点で家族に迎えてもらい,サービスの豚汁を食べる.とても美味.しかしまだビールを飲めるような胃の状態じゃないので楽しみは後にとっておく.娘はレースを見て,是非来年参加したいとのこと(ファミリーレースってのがあるのだ).
帰りは館山の駅で少し待たされたけれど,まあ順調に帰れたのだけど,東京駅で妻が妻と娘の切符を無くしてしまうというトラブルが発生.娘の証言によって探したところ通路に落ちている妻の切符のみ発見したが,娘のはない.困っていたところ他人の落したらしい切符を私が見つけ,それを拝借して事無きを得る.正直に申告していたら2000円程の損害だものね,よかったよかった.
夕食は阿佐ヶ谷で回転寿司.結構おいしかったけど結構散財もしてしまった.

【1999年1月30日 土】

朝早く起きて,今日は走らないで(もし足をくじいたりしたら最悪だからね)散歩する.妻がこないだ見つけてきたうちと同じメーカーの建築現場(早い話がスウェーデンハウスだ)を見学.誰もいないのを確認して廃材を2本かっぱらう.
朝食を食べて娘は学校に行く.娘を送り出した後,誘惑に負けて1時間ほど二度寝.目を覚まして掃除,昼食用にパンの買物.それから出かける支度をする.今日は明日のレースのために,家族そろって浜金谷の健康保険の施設に泊りに行くのだ.娘が帰ってきてあわただしく食事をして出発.特急に乗る気は無いので各停を乗り継ぐ.家を出たのが1時で施設についたのが4時半過ぎ.
夕食も大量に食べる.子供達もこういう食事になると文句を言わずにパクパク食べる.結局,出されたものは全て平らげ,おまけに私はおひつも空っぽにして,お替りまでしてしまった(当然茶碗でお替り.おひつじゃないよ).子供達を寝せた後,風呂にまた入ろうかと思ったけれど眠くなってしまい,9時過ぎには寝てしまった.ま,酒を飲み過ぎなくてよかったかも.しかし館内が乾燥していて喉が痛くなってきたのが不安だ.

【1999年1月29日 金】

今日も朝早く起きて走る.9.2キロ,46分.もう距離を稼いでくたびれてもしょうがないので,足の筋肉に活を入れるだけにする.これで明日は休養.明後日が本番.今日からは澱粉を余計にとるように心がけなきゃね.
昼休み,会社の近くの(でもないな.相当遠い)別の図書館(分室)に行く.う〜ん,ここはあまり蔵書が無いなぁ.それに並べ方も少し乱雑.やっぱりこの間行った方をひいきにしよう.後は中央図書館だなぁ.で,図書館からの帰り,コンビニでパンを購入.歩きながら食べる.あ,当然図書館に行く前にお弁当は食べている訳で,つまりカーボローディングなのであります.
夕食は今日牛肉が安かったということでビーフシチュー.他人が作ったごちそうはおいしいなぁ.こういう料理だと洗い物も少なくて楽.今日もさっさと寝ようと思っていたのだけど,明日は休みだしね,少し夜更かし.


戻る