妻の誕生日と府中の図書館


【1999年1月28日 木】

朝,11.2キロ走る.時間は時計の操作を間違えたため分からないけれど,57分位じゃないかなぁ.故障を起こしちゃいけないからゆっくり走った.
昨日ポケットピカチュウに『祝100歩』の文字が出てきて,どういう訳だかその文字が消えない.一日経ったら消えるかもとか,1万歩以上歩いたら消えるのではとか思ったのだけど消えない.しょうがないのでリセット.また最初から始めることにする.
昼休みに『水霊』読了.主人公の行動が少し唐突に感じてしまうのだけどねぇ,ちょっと惜しいかも.続いて『フロスト日和』を読む.週末のためにもっと本を借りていた方かいいかなぁ.
午後,面倒くさい会議が一つ.来週をうまく乗り切ればプレッシャーが随分減るはずなのだが,また悪い時にレースがあるもんだね,ホント.
家に帰る途中図書館に寄ってブックポストに『水霊』を返却.返却期限に間に合ったかなぁ.多分二日位遅れたのでは….『人間の測りまちがい』に時間をとられちゃったからねぇ.少し遅くなったので,そそくさと晩御飯を食べ,風呂に入ってさっさと寝る.

【1999年1月27日 水】

昨日の夜遅くまで起きていたので眠くて起きられず,今日は走るのを止める.レースはすぐなんだから今更あせってもしかたあるまい.
今日は本社に出社.打合せを終えて府中へ.時間が少し余っていたので会社のそばの図書館(分館)に行き利用者登録を済ませ,書棚のチェック.結構古い本がありますねぇ.一見したところ25年位前からの本が並んでいる感じ.また,その古い本が私の好みの本でありまして,いや他人の本棚とは思えない.う〜ん,置き場所が無くて泣く泣く手放した本が結構あるぞ.本の並べ方はちゃんとしていて乱雑なところが無い.この辺も得点が高いですね.今度は別の分館に行ってみましょう.あ,借りたのは『フロスト日和』『若い芸術家の肖像』.共通するのは20世紀の英語で書かれた本の翻訳本ってことですね.
昼休みに涼元悠一『青猫の街』読了.個人的には非常に面白かった本でありました.余韻が冷めないうちにFADVに感想をアップする.こんなことは『13』以来かも.いや,解決がちょっとあっけなかったなぁ,あれがもっとごんごんいっていたら傑作でしょう.
夕方はトラブルで客のところに行ったが大した事が無くて解決.電車で『水霊』を読み続けるが,どうも主人公に感情移入しないんだよなぁ.夜もあまり本は読まずさっさと寝る.明日は走らなきゃね.

【1999年1月26日 火】

朝早く起きて久しぶりに走る.13.2キロ,64分.最後の方で左足の膝に少し違和感を覚えてしまったので切り上げる.週末のレースはおとなしく走りましょう.目標は3時間30分〜40分てところですね.しかし朝走るとやっぱり気持ちがいいし,朝食もおいしい.これで暗くなかったら最高なんだけどねぇ.明るくなると今度は暑くなるし,この辺がなかなか難しいところだ.
朝刊を読むと,未成年で酒煙草をやって誰だか芸能人が警察沙汰になったらしいけど,暇というかなんというか平和ではありますねぇ.ま,今日の大ニュースは藤前の埋立て計画が断念ってことで,都市博断念に続くいいニュースであります.世の中やっていいことと悪いことがある訳で,ゴミについてはとことん困って困り抜かなきゃ解決はできないし,解決するためには生活・産業・行政が全て変らなきゃいけないでしょう.これからの大問題だけど,解決しなきゃ生きていけなくなるんだからね,解決せざるをえない.
会社に行くと総務から私の在籍証明書が発行されていた.これで図書館を利用できる訳ですね.明日にでも行ってみよう.新宿区の貸し出し券も返していないんだけど,新宿に行くのは月曜日だけなので利用できない.残念.まあ,この頃読書速度が激減してるから本ばっかり借りられてももてあましちゃうからいいかも.
夜は本を読まずだらだらとTV.なんだか知らないうちに12時を超えてしまう.アホな時間を過ごしてしまったなぁと反省しながら寝る.

【1999年1月25日 月】

月曜日は早朝会議のために本社出勤.朝から小雨が降っている.月曜日と雨の日は嫌いというのはカーペンターズの歌ではなかったっけ.
会議の後,本社で各部門と打合せ.その後府中に向かう.今日は給料日で新宿駅に行く途中銀行まわりをする.何しろ府中の事務所に一番近い銀行行くのに歩いて10分かかるし,おまけに取引銀行じゃないから何かと手数料を取られる.ろくろく利息もよこさない銀行に手数料を払うことはあるまい.
幸い国分寺についた時には雨はほとんどやんでいたので歩く.昨日全然外に出なかったから今日はなるべく歩かなくちゃね.事務所に着いたらもう昼休みで読書.『水霊』はいまいち好みの線からずれているけど面白い.しかし本の裏についているあらすじは完全にネタバレじゃないのかなぁ.それとも意外な展開が待ち受けているのだろうか.
帰りも雨が降っていたけれど無理矢理歩く.ついでに図書館に寄ってグールドをブックポストに返却.杉並の図書館は理不尽にも利用者に返却本を書棚に戻させるので(本を並べるのは図書館員の基本的な仕事であるし特権でさえある)読み終わった本は通勤途中つまり時間外にブックポストに入れるのさ.
晩御飯はイサキの塩焼きがメインだったのでビールじゃなくて日本酒.久しぶりのまともな焼き魚で骨までなめておいしいおいしい.寝る時には目先を変えて涼元悠一『青猫の街』を読む.主人公の友人(プログラマー)が失踪してその空っぽの部屋に98のVM(新品)だけが残されているっていう発端は最高.しかし初代のVMってのはメモリは384Kだったっけ?.忘れてしまった.主人公の上司がストックフォームに打出したVBのリストを追っているってのも彼の年と経歴がうかがえてグー.読み続けたいけど明日の朝は絶対に走りたいので眠る.

【1999年1月24日 日】

朝起きたら雨が降っている.天気予報を見たら夜までやみそうに無い.ということで今日も走れない.う〜む何ということだ.
ま,しょうがないよね.午前中は本を読む.やっと『人間の測りまちがい』読了.読みにくい本で大変だったけど読んでよかった本でした.引き続き田中啓文『水霊』にとりかかるが,天気予報をTVで見るため中止.やっぱり雨はやまない様子.引き続きニュース,都道府県対抗駅伝を見てしまう.
駅伝を見ながらパンとビール.昨日の残りのコロッケでパンを食べると美味.食べて駅伝を見終わったら眠くなって昼寝.しかし,昨日といい今日といい酒飲んで飽食して昼寝するっていうパターンは豚への一里塚だよなぁ.生活を改善しなきゃね.
晩御飯は餅があったので,それに料理をする気力も無いし食欲もないので,お雑煮.澄まし汁に鳥肉と菜っ葉と千切り大根を入れてオーブントースターで焼いた餅を放り込んで出来上がり.簡単.実は私は雑煮こそ日本酒の絶好の肴,と確信しているのでお澗をつけて一杯.薄味加減が酒にぴったりでした.ということでもう一本つける.
夜は本も読まずTVで昔のウィーンフィルを聞きながらウィスキー.怠惰な一日でした.

【1999年1月23日 土】

今日は娘の学校が休みなもので寝坊の日.朝食を食べ,客が来るもので掃除.客というのは住宅メーカーのお兄ちゃんで,つまりは,費用の計算であれやこれやがあって,お金が足りないという,この金欠一家への無情な話でありました.ま,私も正当な金を払うのには否やはないのであって,ただ無い物は無いのであるから税金が戻ってくる頃にでも,と持ちかけたところ,それで決着.にこにこ分かれたのでありましたとさ.あ〜あ,これでまたPC購入の時期が先になるなぁ.
お金の話が無事決着して,子供達を留守番にして妻と買物に行く.今日は妻の誕生日であって晩御飯はカニクリームコロッケをリクエストされていて,それの材料とケーキを購入.ついでに昼御飯のパンも買う.家に帰り,ウィスキーと日本酒が切れそうになっているのに気付き,今度は私だけで酒の安売店へ行き,『オールモルト』とさんざ迷った末『玉乃光』を購入.今月は小遣が余ったなぁと思っていたらあまった分の半分すっ飛んでしまった.あ,妻への誕生日プレゼントに『いかせんべい』を100円で買ったのだった.ホントのプレゼントはどこかに出かけた時にするんだけど,取り合えず今日は100円と私の料理でおしまいなのだ.
先ほど買ったパンとビールで昼食.昨日の夜,慣れない夜更かしをしたもので眠くなり昼寝.この昼寝が長くなってしまい目が覚めたら夕方であって,今日のランニングは中止.来週のレースが不安だ.
さて,カニクリームコロッケ.揚げる前の状態までは大過なく出来たのだけど,粉を付けるとか玉子に付けてパン粉まみれにするとかのところで難儀しているのを見かねて妻も手伝ってくれ何とか完成.ついでにイカリングフライも作成.サラダは妻が作ってくれる.いやどうもお手数をおかけしました.で,苦労したコロッケは苦労したなりの味がしたのは同慶の至り.ビールの後に『玉乃光』の冷やをやったのだけど,これが結構であるのは言うまでもない.
デザートはチョコレートケーキ.駅の裏の小さな店のものなのだけど,なかなかよろしい味でありました.当然これには『玉乃光』は合わないのでウィスキーを少々.しかし,この数十年の日本で一番進歩したのは洋菓子の味ではないでしょうか.

【1999年1月22日 金】

昨日の夜早く寝たけど(10時半位)朝眠いので走らない.こんなことで来週レースができるのでしょうか.妻は昨日も寝たのが遅かった様子.眠い眠いと言いながら遅くまで起きているのが不思議だ.
今朝も国分寺から会社まで歩く.だいたいルートが分かってきましたね.表通りを歩くと車がうるさいので裏通りを探検していたのだけど,なんとなく地理が理解できるようになってきた.ただ,この辺は農道がそのまま道になっているし,大きい畑も結構残っているので変な道に入ってしまうととんでもないところに行ってしまう.袋小路とかも多いしね.
夜はついついデンヴァーがニューヨークに勝ったNFLを見てしまう.前半は点が入らない展開で,後半ブロンコスが追いついたところでトイレに行きたくなり,出てきたらもう10点も差が付いちゃっていて,それで終ってしまった.う〜む.


戻る