湯豆腐を食べ府中で勤務

【1999年1月21日 木】

昨日に引き続き眠かったので走るのは中止.今日は朝比較的スムースに家を出ることができ,スムースにちゃんと乗りたい電車をゲット.国分寺からバスに乗らずに歩いていくことができる.しかしやっぱり遠いねぇ.毎日歩くのはちょっと骨かも.
昼休み近くの図書館に行ってみる.ここも遠いなぁ.早足で歩いて15分を超えてしまう.自転車を買ったほうがいいかもね.銀行も本屋も遠いし本気で考えようか.で,図書館だけど当然すいていて,分館にしてはまあまあの蔵書量ですね.ただ,5時までしかやっていないのが欠点.会社の帰りに寄れないってのは困る.
帰りも国分寺まで歩く.これだけ歩きゃ走らなくても太らないかも….しかし会社からの帰り道に今までは紀伊国屋だのさくらやだのTOPSだのあったのに阿佐ヶ谷のパールセンターだもんなぁ,随分楽しみが減った.あ,古本屋があるのはいいね.
今日は眠いので晩御飯の後さっさと風呂に入ってロクにニュースも見ずに寝る.寝床の中でグールド『人間の測りまちがい』を少し読む.この一週間こればっかりなんだけど,なかなか進まない.面白いんだけどね,かったるいところも多々ある.

【1999年1月20日 水】

昨日の夜12時過ぎまで起きていたので今朝は走るのは中止.今日もポケットピカチュウを付けて出社する.駅まで行く途中,図書館に本を返却したため乗りたい電車に乗れない.でも,通勤途中に図書館があるのは便利だね.今度府中の図書館も覗いてみなければいけない.妻によると府中市は財政が豊かだから(競馬場とか競艇場があるもんね)図書館もなかなかのものではないかとのこと.楽しみ.
ということで,午後出かけた時に中央図書館に行ってみたところ,平日なのに随分混んでいる.面積は狭いですねぇ.ちょっとごみごみしている感じ.利用案内が入り口に無いのが変.新規利用の申込の人が並んでいて忙しそうで館員に声をかけにくい.コンピュータはNECかなぁ.東芝じゃない(と思う)のが不思議だ(だって府中には東芝町なんてのがあるのだ).OPAC(利用者端末)は3台.列ができている.総じて何か無愛想な印象を受けますねぇ.あ,本は結構そろっている.今度は会社の近くの分館に行かなくっちゃね.
さて,どこに出かけたかというと『よみうりランド』でありまして,あそこは山の上にあるんですねぇ.『スカイウォーク』ってのを作り直しているので,登山してしまいましたよ.帰りは直接帰宅で早く帰れたのはラッキー.ただし,子供達を風呂に入れなきゃいけなくて,これは面倒くさい.
夜,ケーブルTVで『薔薇の名前』をやっていたので鑑賞する.ビデオを持っていないし(珍しいだろ),レーザーディスクも壊れてるし,通常TVではニュースとスポーツしか見ないから,ついでに言えば映画館もめったに行かないから,映画を見るのは久しぶりだ.そういえば去年見た映画はポケモンとスプリガンだもんなぁ.
で,『薔薇の名前』.原作は私にとって一番好きな本のうちの一つなのだけど,雰囲気が結構出ていました.それに誰かが書いていたけれど,怪異な容貌の役者をよく集めたものです.登場人物の運命とか原作と若干違っていたりもするけど,これ位ならいいでしょう.良くできた映画でした.ただ,しゃべっているのが英語だもんなぁ,これが最大の違和感ですねぇ.いや私が英語がすんなり聞き取れるってことじゃなくて,たまに分かる単語だあったりすると変だと思いませんか?,舞台は中世のイタリア北部の修道院なんだしさ.あ,サルバトーレのごちゃまぜ言語はなかなか感じ出てたのでは.
今日も寝るのがこれで遅くなる.明日走れるでしょうか.

【1999年1月19日 火】

朝目覚しで起きて走るのがいやだったけど(昨日の夜は少し遅かったのだ)気分を引き締めて走る.11.2キロ,56分.一昨日長距離を走っていたので少し足が重い.予定としては今度の週末でもう一度ハーフ以上を走り,疲労を取りつつ月末のレースを迎えるってものなんだけど,なによりも風邪をひかないことが肝要ですね.息子の幼稚園ではインフルエンザがはやっていて親もだいぶやられているらしい.注意しないとね.
今日初めての府中への通勤.阿佐ヶ谷まで歩き(早足で22〜3分)JRに乗る.何と武蔵小金井止りなんてのがあるんですね.最低.一本待って国分寺まで行く.国分寺からバス.JRに乗るのがもう少し早ければ歩いたっていいかも.でも歩くと25分はかかるからなぁ.通勤で徒歩時間が50分なんてのはしゃれにならない.
今日の昼食はお弁当.妻はいつもより少し早く起きて(何しろ息子の弁当なんて私が出た後に作り始めたって間に合うからね)作ってたけど,子供がうるさかったり,私が出かける支度をしてわざとらしく待っていたりして,相当いらいらしていた様子.やはり弁当ってのは前日の残り物がメインってのが王道でしょう.忙しい朝にわざわざ最初から作ることはあるまい.ま,ともあれ無事昼休みに弁当を食べることができ幸甚.自分の机で御飯を食べると昼休みをフルに使えていいかも.もっともつまりそれは読書時間なのだけどね.
夜,会社を出ると道が濡れている.雨が降ったらしい.私は窓際の席なんだけど雨が降ったなんて気がつかなかったなぁ.実際すこし降っていたが,濡れるほどのものじゃあなかったのでそのまま帰る.ところが家の近くまで帰ってきたところで突然の大雨になってしまいびしょぬれ.家にたどり着いた時には止み加減になってしまって,つまりは貧乏籤をひいたのですねぇ.TVの天気予報では『雨はほとんど降っていません』なんてぬかしているしね.いや,にわか雨にあうとこの頃髪の毛が薄くなったのが実感できるしねぇ,不愉快なのだ.
今日ポケットピカチュウを装着して歩数を調べたのだが(ピカチュウは外から見えないようにしておいたので変なおじさんとは見られなかったはず),16000歩位だった.これに朝走った7000歩をプラスする訳で,とりあえず十分な運動量だろう.ま,朝10キロも走れば十分であることは明白だけどね.

【1999年1月18日 月】

早朝会議のため今日は新宿の本社に出勤する.会議の後府中に行く.これから毎週面倒くさい話である.今日のルートは丸の内線で荻窪に出てJRで国分寺,それからバス.京王とどちらが便利か難しいところですね.
さて,会社で荷物整理.PCのセットアップ.IPアドレスが変ったりしているし,どの回線からモデムをつなぐかとか色々と厄介.昼食がまた問題で,近所にロクな食べ物屋が無い.コンビニ弁当か仕出し弁当が妥当なところかも.妻は息子が弁当の日は私にも弁当を作ってくれると言っているので,そういう風になりそう.
ということで帰り道スーパーに寄って弁当箱を買う.ちょっと大きすぎたかなぁ.でも朝10キロとか走るとお昼にお腹が空くのだ.帰り道といえば,会社を出た時に暗いのがいやだねぇ.新宿と比べちゃいけないのは良く分かっているけれど,やはりつい比べてしまうのが人情だ.ま,紀伊国屋とかTOPSとか無いのはいいのかも.
国分寺までバスに乗らずに歩いたり弁当箱を買ったりして帰りに1時間半近くかかってしまった.以前は通勤に毎日片道1時間半かかっていたので文句を言う筋合いはないのだが,ここ9ヶ月ですっかりヤワになってしまったね.ああくたびれた.
小林信彦『小説探検』読了.
【1999年1月17日 日】

昨日の夜『あらばしり』を飲んだ後ウィスキーを飲んだりして少し飲み過ぎのため朝寝をする.といっても二日酔いというほどではない.子供達はTVでアニメを見た後起こしに来る.今日の朝御飯は昨日の湯豆腐の出汁を使ったおじやだ.
食後,息子と阿佐ヶ谷駅まで定期を買いに行く.アーケードの入り口まで自転車で行ってあとは歩き.結構時間がかかる.なんだかんだで25分位をこれから毎日歩く訳ですね.ま,地下鉄に乗ってもいいんだけど歩いた方が健康にいいしね.帰りに昼食用のヤキソバとキャベツ,餃子の皮,肉を買う.お茶も買ってきてくれといわれていたけどお茶屋さんはお休みでした.
ということで今日の昼食はは昨日の夜残った餃子の餡を使った焼餃子とヤキソバだ.餃子は妻の担当で,ヤキソバは私の担当.ビールを当然一緒に飲んで満足.
夕方は久しぶりに走る.21.6キロ,97分.ハーフ95分をかろうじて切ることができた.サブ3はまだまだだ程遠い.スピード訓練をやらなくっちゃね.
晩御飯は今日も一昨日に引き続いて湯豆腐(何か一日中物を食べてるみたいだねぇ.そういう訳でもないのだが).豆腐屋に行ったら絹が売り切れだったので今日は綿豆腐を使う.野菜を補うためにやはり今日も野菜炒め.ただしオイスター風味だ.家族には綿の湯豆腐は不評.しかし私は綿の方が好きなんだよなぁ.子供の頃には綿豆腐しかなかったような記憶があるんだけど,そして妻はそんな豆腐屋なんてある訳はないと言っているのだが,果たして真相はいかに.

【1999年1月16日 土】

今日は娘の学校があるので早起きをする.朝食の後,妻は洗濯,私は掃除.掃除が終って,今日は良い天気だし,事務所の移転先に自転車で出かけることにする.私は多摩の地理に詳しくないけれど,地震があった時とか歩いて帰るハメに陥った時,一回自転車で行ったことがあれば何とかなるよね.
ということで地図で調べてみたら,道は結構単純につながっていて,まあ苦労はなさそうなんだけど,距離は直線距離で15キロ位.ま,往復35キロかそれくらいでしょう.ママチャリとはいえ,自転車なんだから走ることに比べれば随分楽なはずだし,どうってことはない.
走りはじめたところ,最初は道が狭くて車に気を使ったけれど,途中から広大な歩道に歩行者や自転車がほとんどいないという状態になって,これはとても楽チン.杉並から府中まで,途中で地図を見ながら1時間10分というところでした.着いて中に入ってみると,机や荷物は所定のところにあるけれど,電源工事の真っ最中で,荷物を戻したりPCをセットアップしようとか思っていたのだけれどあきらめ,ビールを2缶飲んで帰ることにする.帰り府中の酒屋で多摩自慢の『あらばしり』を購入.2400円でちょっと高かったけど今日の夜が楽しみだね.昼食はコンビニでパンを買って自転車をこぎながら食べる.途中,妻に頼まれた腐葉土28リットルも購入したので,日本酒と読みかけの本(いつでも本を持ち歩くのが私の主義だ)と勤務先から引き上げてきた本5冊で,ひいひい言いながら自転車をこぐ.しかし帰りも1時間と少しで帰ることが出来た.
やっぱり自転車は走るのと違う筋肉を使うようで膝に少しの痛みを感じるので今日も走るのは中止.晩御飯は妻のリクエストにより餃子.今日は皮も作る.餡は私が作り(妻の手助け有り),皮は妻が作り,包むのは子供達が私の司令の下で行う.水餃子にしたんだけど,皮に比べて実が少なすぎましたね.ちょっとあまってしまった.けちけちしないで最初から景気良く包むのだった.
食後,『あらばしり』を試飲.美味.

【1999年1月15日 金】

朝目を覚ますと外はやたらと寒そうなので,走るのは後にしようと思う.子供達はNHKでアニメの特別番組があったらしくてご機嫌.私と妻はゆっくりと朝寝,やはり連休はうれしいねぇ.
朝食後,掃除をしようとか思ったのだけど,寒くて窓を開ける気にならないので(天気予報では午後雪が降るといっている),パス.今日はおさぼりの日だ.
新聞の広告でガスコンロを見ていて,むくむくと湯豆腐を食べたい欲求にかられ,家族で散歩がてらガスコンロとボンベを買いに行く.ところが途中で雨がぱらつき,洗濯物の心配な妻は娘を連れて帰宅.私と息子で安売屋にて購入.う〜ん,土鍋の無いのが雰囲気を壊すけれど,これでいつでも鍋を食べられる体制が整った訳ですね.
雨は全然根性無しで,帰宅して天気予報を見ると雪も今日は降らないとか言っている.で,パンを買いに行き,昼食はサンドイッチとビール.このビールは昨日総務部からかっぱらったビールを拝借して家に持って帰ってきてしまったもので,久しぶりの黒ビール.普通のビールと混ぜて飲むのも好きなんだけど,昼間っから500ml缶を2本空けるわけにはいかないよね.我慢する.
しかし,少し酔っ払ってしまい,寒いこともあって,ベッドにもぐりこんだらこれがまた良い気持ちであって,極楽のお昼寝をきめ込む.夕方走ろうとか思っていたのだけど,2時間もお昼寝をしてしまい,中止.
晩御飯は予定通り湯豆腐.近所の豆腐屋から絹を三丁娘に買ってこさせる.蛋白質はそれでいいとして,後は野菜炒め.私は土佐鶴を熱燗で.結構な晩御飯でした.