事務所の移転は面倒くさい


【1999年1月14日 木】

足の調子は別にどうということはないのだけど,万一のことを考えて今日は走らない.走り込みは連休だね.
今日は仕事なんてしないで引っ越しの準備.実は準備なんて1時間もあれば終っちゃうので(私の分だけはね),つまりはおサボりの日ですね.皆一所懸命にやってるけれど,私はもう年だからね,あんまりやらないのだ.ああ,ビールでも飲みたいなぁ.
ということで4時には準備完了.終業時間まで何もすることが無いので(何しろ全部しまっちゃったもんなぁ)読書.他のやつらはおしゃべり.手際が良すぎるってのも困ったものです.で,総務部からビールを巻き上げることを計画し(お歳暮のビールがあるのでは,とにらんでいたのだ)打ち上げ用ということでビール略奪に成功し,皆で飲んで解散.今日も荷物が重いので真っ直ぐに帰る.
夜,妻が早く寝ちゃったので,NFLを見たりしてたんだけど,どうもフットボールってのは時間がかかっていけないよね.いや,あまり良く把握してないしプレーヤーも良く知らないからかもしれないけれど.

【1999年1月13日 水】

昨日の夜早めに寝たのだけど,明け方娘のおしっこで起こされたり(私が勝手に目を覚ました),やはりこれも息子のおしっこで起こされたり(これは息子が起こしに来た)して熟睡できない.それにどうも風邪かもしれないので大事を取って走らない.何しろレースは今月末なんだからね,今風邪をひいたら致命的である.
朝のTVニュースによれば自民・自由連立協議は防衛問題でもめているらしい.つまりは端的に言うと,北朝鮮が再度テポドンを撃った時に,もしアメリカが巡航ミサイルで爆撃した場合,尻馬に乗るかおろおろするか知らん顔するかの選択なんだろうね.どちらにしてもロクな未来じゃなさそうなのが不幸だなぁ.私としてはおろおろして世界に恥をさらすのが日本らしくてよろしいのではと思っているのだけど,カッコ悪いのは事実だね.
午後,急に左の足首が歩けないほど痛くなる.無理に足を引きずって歩くうちに直ったが,後でまた再発する.いったいなんだろう.これも不安….
さて,明後日が職場の引っ越しなので準備に皆忙しい.私もしょうがないからダンボールを1箱だけつめたが,くたびれちゃってあとは明日.その代り,机の中に入っていた本を少し家に持って帰ることにする.とりあえず,ハードカバーを3冊とノヴェルズを2冊かばんに入れたらもうそれ以上入らず,後は明日だねぇ.実はそれ以外に読むためにハードカバー2冊(世界の歴史と小林信彦)と雑誌2冊(PC WAVEと本の雑誌)を持ち歩いているのだ.帰りはさすがに本屋に寄らずまっすぐ帰る.いや重かったねぇ.
寝る前に床の中で『東南アジアの伝統と発展』読了.

【1999年1月12日 火】

今日はちゃんと走る.12.4キロ,61分.この頃走っているとウェアの襟が首にこすれて痛い.今日は股擦れ防止用のワセリンを少し塗ったのだけど,効果が無い.明日は長袖のTシャツで走ろうかなぁ.ただ長袖のシャツがどこにあるのか,わかるかどうかが問題.
今日も昨日の会議の続きで府中に行く.面倒くさいけどしょうがないよね.ただ,今日は2時過ぎに開放されたのがラッキー.会社に戻ったらもう皆移転準備を始めている.私は面倒くさいから前の日にまとめてやる予定.昔から追いつめられないと何もやらない主義であるのだ.
会社の帰り,紀伊国屋に寄り(こういうことも今週限りだ)『本の雑誌』を購入.ちょっとビールを飲みに行きたかったのだけれど我慢して帰宅する.晩御飯を食べ,TVを見ていたら爆発的に眠くなってきて,以前だったらそのまま寝ちゃうところなんだけど,風呂に入ってから寝る.もしかして風邪気味かも.

【1999年1月11日 月】

早朝会議にて走らず.今日は午後から新年の営業会議であり,しかも会議は府中で行うので行かねばならず,かったるい話ではある.実は今週末,この営業会議をやった場所に引っ越さねばならないのだ.これもかったるい話だ.
ということで,午後一杯会議.私は営業本部には所属しているけれど営業では無いので直接関係の無い話が多く,くたびれる.くたびれついでに府中から今度は新宿に戻る.というのは今日は全国から人が集まることもあり,新年会なのだ.うちの会社は年末忙しい関係で忘年会は行わないけれど,新年会ぐらいはするのですよ.例年は新年会に4月入社予定の新人を招待するのだが,今年は採用ゼロであるのでこれはなし.
適度に酔っ払い家に帰って,もうちょっと飲みたい雰囲気だったのでウィスキーを一杯飲む.今日は移動が多かったので『植木等と藤山寛美』読了.そうそう『PC WAVE』も買ったのだった.

【1999年1月10日 日】

二日酔いの予感におびえながら寝た昨日だったけれども,何とか平常通りだったのはラッキー.が,さすがに走る気にはならないので,安心して朝寝を楽しむ.
朝食を食べたのは10時過ぎで,こんな時間に御飯を食べているとあっというまに午前中が終ってしまう.朝刊のチラシに入っていた安売広告にそそのかされた買物とビールの買い出しを終えたらもう1時だ.当然まだお腹は空いていないので掃除をする.その後,パンとビールの昼食.子供達はパンを食べる時にはすごい食欲を見せる.
食後,家族で図書館に行く.私は小林信彦を二冊とグールドの本を一冊借りる.それから利用者端末で検索して『水霊みずち』『青猫の街』をリクエストする.新刊をリクエストするのはあまり好きじゃないのだけれど(新刊は買うものでしょ)背に腹は替えられない.図書館から帰り,走る.17.4キロ,79分.
走った後,久しぶりに子供達と風呂に入る.夕食は妻が上げたかき揚でうどんだ.私の実家からのもらい物のうどんで,こんなこといえた義理じゃあ無いんだけど,あまりうまいうどんじゃなかったね.いや不味くも無かったけど.夜は小林信彦を読みはじめたけれどさっさと寝る.

【1999年1月9日 土】

今日は学校が休み.子供達は7時からTV漫画を見に行くが,番組が変ってしまったらしく,TVを見ないで騒いでいる.私は寒いので朝寝.
朝食後,妻は所用と買物(バーゲンの季節だ)で外出.私は眠くて眠くてしょうがないので,本当は図書館とか行きたいんだけれど,ひたすら惰眠をむさぼる.子供達は勝手に遊んでいる.下の息子もこの頃はうるさくしないで長時間遊べるようになったのは幸甚.ただ糞生意気になったけどね.
昼食は正月実家から持ってきた餅を焼く.娘はお汁粉ときな粉とのり巻きがいいと言い,息子は雑煮とのり巻きにして欲しいという.私は息子派なのだけど,娘の顔も立ててやらねばならないので,小豆の缶詰を買いに行く.缶詰を暖めて焼いた餅を入れればお汁粉の出来上がり,昔に比べて楽になったものです.雑煮は澄まし汁で,大根と菜っ葉を入れ,鳥肉を買ってくるのを忘れたので,えい面倒だってことでハムを投入.子供達はすごい食欲で全部餅を食べてしまった.妻の分が無くなっちゃったけれど,彼女は彼女で何とかするでしょう.当然私はビールと一緒に食べる.
午後,妻が帰ってきたので走る.15キロ.時計の操作を間違えちゃったので時間は分からない.ま,ゆっくりめでしたね.
で,シャワーを浴びた後,招待されている新年会に行く.手土産はうちの町内限定販売の日本酒.行くところは台東区谷中の小学校の同級生の家だ.新年会といってもつまりは新年麻雀大会であり,私は博打はしないのでもっぱら飲み役に徹する.この同級生の親父さんが酒の強い人で,70をいくつも超えているのに尋常ではない酒量を誇る.私は二日酔いが心配だから遠慮しながら飲むんだけど,ぐいぐいやっているもんなぁ.明日も朝から湯豆腐で一杯やるらしい.幸せな老年といえるでしょう.あやかりたいものである.
他の皆はもっぱら麻雀であり,私は飲んでいる間に,友人のPCにFTPとかセットアップしてHPを開けるようにする.スタートページは作ったから,後は彼が何とかするでしょう.しかし,外に行った時に自分のBookMarkが無いってのは不便だねぇ.やっぱり不精しないでリンクページ作った方がいいのかも….

【1999年1月8日 金】

朝目覚しが鳴らなかったのか,鳴っても目が覚めなかったのかで,起きられず走れない.どうもこういうパターンが続くねぇ.
会社に行ったら,ヤバイチョンボをしていることが判明して客先に行き,なんとかごまかす.まあ大事にいたらずよかったよかった.客先に行く電車の中で『ブラッククロス』読了.続けて『東南アジアの伝統と発展』を読む.人名がインド系で読みにくいぞ.
昼休み,『かすみがうらマラソン』に申し込みをする.3500円也.4/18開催ですね.多分今シーズンはこのレースでおしまいでしょう.お金を払ったら財布の中身が思っていたよりも減っているのに気付く.これじゃ今月やっていけないぞ,おっかしーなぁと思い,あちこち見ていたら1万円隠れていた.いやいやよかった.今月妻の誕生日があるし,明日新年会に誘われているし,ビールは切れてしまったしでこれからお金がかかるのだ.PC貯金もしなきゃね.
どうも先日から北朝鮮関係で悪い予感がしている.私は国家の方針とか機密とかアメリカ大統領の心のうちとか独裁者の二代目の胸先三寸とか知る立場では全くないけれど,ついでに言えば公開された情報も読んじゃあいないけれど,『今年はヤバイ!!』というような感じがしてならない.外れればいいけどね,この予感.でも,今年は横須賀とか福岡とかなるべく行かないようにしようとマジで思っているのだ.NTT本社のそばもヤバイかもね.
ビールが切れているので帰宅途中コンビニで購入.ついケチ根性を出して発泡酒にしてしまう.夜,発泡酒と日本酒とウィスキーで少し飲み過ぎたかも.明日二日酔いでないことを祈る.


戻る