正月を機にPC貯金を始める


【1999年1月7日 木】

朝やはり今日も走らない.どうも一日走らないと連続して走らなくなっちゃうんだなぁ.特にこの頃寒いからね,どうしても寝床にいたくなってしまう.
今日は御殿場に出張.御殿場の駅からタクシーに乗ったら富士山がきれいに見える.やっぱり冬の方が良く見える日が多いみたいだね.それに冬の方がきれいなことも確かだ.しかし,なぜか富士山がまったく普通の山に見える瞬間があった.ホント,どうでもいいようなつまらない三角の山に見えてしまって,富士山をまったく知らない外国人が初めて見るとあんな感じなんだろうか.つまりは,いい景色って言うのは歴史認識によって作られるんだねぇ.あの瞬間だけ私は富士山に関するモロモロの記述なり思い込みから自由になったのかもしれない.とすると自由になるってのも善し悪しではありますねぇ.
工場でお茶を飲んでいる時に日刊工業新聞で色変わりiMacの記事を読む.色変わりが出ることは知っていたんだけど,値段まで下がることは知らなかった.現行のiMacが128,000になるっていうことは事件であって,これで一躍購入機種の候補にiMacが浮上した.いじり倒して遊べるPeeCeeにするかMSの糞っ垂れOSからバイバイするか,まだ25,000円しか貯金が無いけど,悩み多き一年になりそうな雰囲気.
でもって帰りに(いやー夕方御殿場は寒かった.夜もしかすると雪が降るかもってことで今日行っておいて正解)新宿のT−ZONEでiMacをチェック.マウスとキーボードがちゃちいのとバックアップが心配なのを除けばおおむねOK.メモリを増設して131,000円也の値札が既についている.う〜む,ジョブスの魔の手にかかってしまうのだろうか.
晩御飯は七草でおかゆ.夜寝る時,目覚し時計の一つにしている(つまりランニングのための早起き用目覚しと通常時間用目覚しと二つあるのだ)CASIOのジョギングウォッチが電池切れのため死んでいるのに気がついた.この時計はベルトが切れるまで使い倒した時計であり,裏の塗装も全て剥げ落ちている.ご苦労様でした.しかしこういう安時計の電池の方が高級腕時計の電池より断然長持ちするのはなぜだ?

【1999年1月6日 水】

朝ちゃんと起きてベッドから出て部屋の電気を点けたのだけど,その時点でくじけてしまい走るのは中止.ま,走りたくない時は走らない方がいいのさ.
仕事中,業界誌を読んでいたらポーランドで『セーラームーン』が人気なんだそうで,『セーラームーン・デイ』なんてイベントがあって,コスプレのコンテストがあったりして金髪のおねーちゃんが日本語で『天にかわってお仕置きよ!』って叫んでいるらしい.そういえばうちの娘は幼稚園の時,大人になったらセーラームーンになりたいって言っていたなぁ.あれはコスプレねーちゃんになりたいってことだったのかも….彼女は今は図書館のお姉さんになりたいらしいんだけど,コスプレとは両立するからなぁ.先が思いやられる.
朝からだいぶ頭が痛かったのだが,午後になっても直らない.夕方,早退しちゃおうと思ったのだけど来客があり果たせず.客ってのはタイミングの悪い時に来るものだねぇ.その客が帰ったら電話があって6時過ぎに別の客が来たいとかぬかす.来るのはかまわんが私はいないよって言って後は部下にまかせて帰る.
会社を出ると現金なことに頭痛はやわらぎ,じゃあということで紀伊国屋をチェック.いつものように何も買わずに帰宅する.今日は妻子が妻の実家から帰ったのでまともな晩御飯を食べる.子供達はおもちゃを買ってもらい,お年玉をもらい,たっぷり花札で遊び,大好きなピザとかハンバーガーとか食べられて有意義な旅行だったらしい.
今日も眠いので10時前に寝てしまう.

【1999年1月5日 火】

朝12.8キロ,64分程走る.今日は寒い.
朝食をたっぷり食べて出社.妻子がいなくてもちゃんと味噌汁を作って御飯を炊いてまともな朝御飯を食べるのだ.このへんが並の亭主族と違うところだね.
勤務先引っ越しが来週に迫っているので,移転通知を出す相手を選ぶ.私は整理が悪いから抜けているところが出てくるんだろうなぁ.その他もろもろ午前中は12月にやり残したことをする.面倒くさいね,ホント.
午後は客先に出かける.そのまま直帰.地元のスーパーで中華のおかずセットみたいなもの(三種類入っている)と鶏の空揚げとキムチを買って帰宅.ビールと共に食べる.中華と空揚げは結構まともな味だったけど,キムチは失敗でしたね.ま,一番安い奴買ったんだからしょうがないか.いやそれにしても駄目なキムチであった.
風呂に入り,日本酒の冷や,それからウィスキーに切り替えてTVを見る.どうも読書する根性がおきないんだよなぁ.今読んでいるのはグレッグ・アイルズ『ブラッククロス』で,確かに面白いんだけど一気に読もうという気にならない.並列で『東南アジアの伝統と発展』を読んでいるのだが,これはまだまだ読みはじめたばかりで波に乗っていない.10時を過ぎたら眠くなってきたのでさっさと寝る.

【1999年1月4日 月】

新年だけどフルに仕事.今日は実は早朝会議がないんだけど,7時に出社して色々とごそごそ….全然片付かないぞ,ホントにもう.
PC購入計画のため,まず銀行に口座を確保した.銀行はこれまでお付き合いの無かった東京三菱に決定.いや,単に会社から近いだけなんだけど.で,とりあえず25000円預金.昼食を牛丼にしてこつこつお金を貯めるのだ.さてこれが10万円超えたら機種を考えましょうねぇ.しかし緊急出費で無くなっちまう可能性の方が大きいかなぁ.
適当に仕事を切り上げ(といってもフルに働いたぞ)帰宅.やたらと寒いので紀伊国屋にも寄らずに帰る.いや,寄っても新刊なんて無いのは分かっているんだけどね.さて実は今日から二日程妻と子供達は妻の実家に出かけていて,つまりは独身生活なのですが,PCを買うという遠大な目標貫徹のため,どこにも飲みにも行かず,こういう時じゃないと食べられないもの(例えば辛いものとか,健康に悪いものとか)も食べに行かず,まっすぐ家に帰ってレトルトカレーを食べましたとさ.ああわびしい.
食事の後は『土佐鶴』のしぼりたてを飲みながら,J−SPORTSでボクシングを久しぶりに見る.ボクシングも面白いねぇ.ちなみに私のベストはアリ−フォアマンの第5ラウンドですね.ボクサーとしてはやっぱりファイティング原田がいいなぁ.
風呂に入り,眠くなったので10時に寝てしまう.健全.

【1999年1月3日 日】

久しぶりに自分のベッドで寝ると熟睡できるよね.朝さわやかに起きて走る.66分,14.4キロ.これまた久しぶりのホームコースも結構なものです.走り終わって昨日に引き続き大学駅伝を見る.しかしブレーキと言われている選手の方が私よりもはるかに早いもんなぁ.
朝食はパン.11時半までTVを見て,駅伝が白熱してきた頃(事実この後,順天堂が駒沢を逆転した)時間なので出かける.高校時代のクラスメイトと会うのだ.これは卒業以来欠かさない習慣であり,今年は竹芝桟橋のそばのホテルでのビュッフェでおこなった.帰り,ちょっと食べ過ぎたため(正月はこればっかりだ)新橋まで歩き,新宿御苑まで地下鉄(160円区間.新宿三丁目まで行くと190円かかってしまう),伊勢丹に寄りバーゲンの玄関マットを買う.
晩御飯は私も妻も作る気力がないため,ピザ.テイクアウトにすると1000円安くなるため寒い中取りに行く.ああ,明日から仕事だなぁ.

【1999年1月2日 土】

朝,昨日摂取した余分なエネルギーとコレステロールを燃やすべく走る.57分.12キロ弱程度じゃないかと思う.走り終わって今日は大学駅伝を見る.当然,応援するのは中央大学なんだけど,どうもねぇ毎年良いところまでは行くんだけど力が足りないんだよなぁ.今年も少し危ないところがあったけれども何とか前半4位.こんなものかなぁ.
さて,朝からまた酒を飲んだけど,今日は餅はやめて御飯.昼は餅を焼いて海苔を巻いてビール.その後,荷物をまとめて家に帰る.昨日子供達がお年玉代わりにもらったおもちゃが大きくて閉口する.ただ,電車が空いていたのは良かったね.
晩御飯は買い置きの冷凍ピラフでおしまいにする.食欲なんてないもんね.食後は本当は実家で書くつもりだったけど,持っていくのを忘れてしまった年賀状を書く.ああ面倒くさい.

【1999年1月1日 金】

さすが3時までTVを見ていたので眠いけれど,8時半に起床.母親と妻がおせちの用意をしているのを横目に新聞を読み(良い気分だね),TVで実業団駅伝を見始める.
さて,お酒は到来物の金箔の入った兵庫県の酒であり,軽薄な味がするかと思いきや,何とまともな結構なお酒でした.吟醸酒とか純米酒とかいろいろ効能書が面倒くさいのが多いけれど,やっぱり日本酒はお澗をつけて一口飲んで『うん,おししい』ってのが単純に良いねぇ.
駅伝は旭化成がやっぱり勝って(っていっても楽勝じゃなかった)その後は天皇杯だけど,ちんたらした試合じゃないことを確認した後は眠くなってお昼寝.夜のニュースで横浜Fが勝ったことを知る.今頃になってがんばるんだったら最初からがんばっていればいいのにねぇ.ま.がんばらないよりはマシか.
夕方,お腹を空かせるために走る.61分.多分12.5キロ強でしょう.夜は昨日買ってきたごちそうを食べる.妹がイタリア産の発泡酒を持ってきたので味見.うん,甘いけどおいしい.昨日買ってきた赤ワインもまあまあ.昨日の残りの白ワインも飲み,ついでにグレンリヴェットも飲む.


戻る