年末緊急出動で大掃除をサボる


【1998年12月31日 木】

午前中は買い出しに行く.タラバガニ,中トロ,寒ブリ,ステーキ肉などなど.午後も足りないものを買物に行って,その後は雑用を適当にこなすともう夕方だ.
ここのところ走っていないので暗くなったけれど走りに行く.50分ちょい走ったから10キロ少しかなぁ.このへんはアップダウンが激しいので変化に富んでいて楽しい.ま,実家のコースにはここなりの,自宅のコースにもそれなりの楽しみがあるというのは幸せなことだね.
走って風呂に入った後のヱビスビールは当然美味.今日買った寒ブリのアラ炊とカマの塩焼きと一緒に飲むワインも美味.蕎麦も干蕎麦だけどなかなかいいものでした.満足.
食後,紅白を見るけれど,知らない歌手と歌ばかりなので(当たり前だ),WOWOWで『ミッション・インポッシブル』.う〜ん,映画ってのはどうしてこう大雑把なんだろうねぇ.観客を馬鹿にしてるよなぁ.しかしプラハの景色を見ることが出来たのは収穫.その後『インデペンデンス・デイ』.これはまあ,あほらしさを売り物にした映画ですねぇ.あほらしいことでは歴史に残るかも.もしかして大傑作?

【1998年12月30日 水】

やはり完全に直っていなくて客先から朝電話があり,またまた出かける.掃除をしなくてすむのはありがたいけれど,行きたくないよね,こんな時期に.
行って適当にいじったら何とか直り,一件落着.御祝儀を頂いたのには感謝.まっすぐ帰るのもあほらしいので池袋に出てみるが,すごい人出であり,ましてや私は大の池袋嫌いであるので,やっぱり帰ることに決定.しかしお腹がすいたのでコンビニでパンを買って食べながら大塚まで歩いてみる.まあどうってことのない町だねぇ,在住の人には悪いけれど.
帰宅してみると大掃除関係はほぼ終了していてラッキー.私は実家に来てしまえば殿様なので後は別にすることもない.寝る前にはグレンリヴェットを飲んでご機嫌でした.

【1998年12月29日 火】

朝起きたら,少し頭痛がする.どうもこの頃日本酒を少し多めに飲むと次の日に頭が痛むんだよなぁ.自戒しているんだけど止められないよね.しかしそのために走れない.今月これじゃ200キロ走れないねぇ.
今日は掃除をして,午後実家に行く予定.大掃除は妻がある程度やってくれていたので換気扇の掃除だけだ.台所は妻がやり,残りは私がする.掃除が終って昼食のパンとビールをやっていると電話が鳴り,なんと客先でトラブルの通知で,これがまた古い機械を使っていて,分かる人間のうち連絡がついたのは私だけというありさまであり,しょうがないので出かける.会社まで行って資料を取り,埼玉の奥(でもないけれど)まではるばると行く.何とその客は事務所荒しにあい,コンピュータまでいじられてしまったということでありました.この手の客(っていってもわからないよね)のところでメンテナンスなんてするのは久しぶりなので結構戸惑ってしまった.今日の夜駄目だったら電話してねってことで実家の電話番号を教えて帰る.
電車の中で『死の蔵書』読了.面白かったけど,それ以上のものではなかったね.
実家に戻り,久しぶりに娘の顔を見て,ビール.やっぱりヱビスビールはうまいや.

【1998年12月28日 月】

さあ,今年最後の仕事の日だ.月曜なので早朝会議.まあ今年はろくでもない年でしたね.午前中は雑用をして,午後は客先に行く.帰りに秋葉原を通りかかるが目に毒なので店には入らない.しかし早く会社に帰って机の整理なんかするのはいやなので,四谷で降りて歩く.本屋に寄ってもろくなものが無いねぇ.年末は嫌いだ.
会社に帰って納会.乾き物と寿司とビールと日本酒.適当に飲み切り上げる.どこかに繰り出すなんてこともしない.おとなしくなったものです.でも少し酔っ払ったので家までふらふら歩いて帰る.近いってことは悪いことじゃあない.
家に帰ったらまだ家族は食事をしていなかった.じゃあってことで食べない予定だったけど晩御飯のうどんを食べる.夜は本当は年賀状を書かなきゃいけないんだけど,酔っ払っているので今日は止める.止めたついでにお酒(北の誉のしぼりたて)をぐびぐび飲んでしまう.

【1998年12月27日 日】

朝,久しぶりに走る.12.8キロ,60分.今日は子供達を連れて実家に行くので,走りはじめた時間が少し遅かったこともあって,早めに切り上げた.やっぱり朝走ると朝食がおいしい.ところが息子がなかなか食べず,娘は食べ終わったのだが年賀状をなかなか書かず,結局出かけるのがいつもと同じような時刻となる.
途中,新宿で降りて小田急の地下にて『芋きん』をお土産に購入.定期が今日から切れてしまっているので交通費が余計にかかるのが少し悔しい.長い電車の中の時間はキャンデーで子供達の機嫌をとる.
実家にてパンとビールと牡蠣のベーコン巻で昼食.七五三の写真を西友に取りに行く.この辺のスーパーの方が杉並よりも安いような気がするのだけど気のせいだろうか?.TVで(実家もケーブルTVに加入した)天皇杯準決勝,清水−名古屋を見るが,トロトロした試合運びがつまらないので昼寝.やっぱりこんな試合をしているようでは観客なんて来ないぞ.少なくとも私はわざわざ競技場まで行く気にならない.野球の方がずっとマシだね.
昼寝から覚めて帰宅する.今日は娘はお泊りで,息子だけを連れて帰る.駅まで妹夫婦に送ってもらったのだが,車から降りたら息子はゲロを吐いてしまった.今日,食欲が無かったのはこれだったのだねぇ.ま,電車の中で吐かれなかったよかった.途中,彼は寝てしまったけれど何とか無事に帰れる.コンビニで買ったハーゲンダッツはうるさくしなかった御褒美だ.
夜は年賀状を書く.うちの年賀状は全て手作業なのだ.毎年の作業なのだけど毎年面倒くさくていけない.明日もやらなきゃいけないんだよなぁ.
さて,年内の更新はこれでおしまいです.良いお年を.

【1998年12月26日 土】

やはり足が痛くて走ることができない.しかし昨日の夜よりはおさまってきた気配がする.走るのをあきらめてもう一回寝て起きたらだいたい治っていた.いったい何だったのだろう,この痛みは.
さて,今日は仕事なので出勤.12/29が休みになる代わりの出勤日であるそうな.まあ,勝手にしてくれい.
しかし訳のわからないのが自自連合だ(って急に話題が変ってしまった).成り行きまかせの数合わせで自民・自由がくっついたとみえるのは外面だけで,実は隠された目的があって,つまりそれは何かというと軍事関係であり,ヤバイ方に一歩踏み出すのではないかと懸念している.来年,極東地域で何らかの軍事衝突がもし発生したら,これは『ある意志』を感じてしまうねぇ.いや,もしかしたら『男組』じゃないけれど『陰の総理』がいるんじゃないかと,ふと思ったりする今日このごろなのです.あるいはそれはまだ良い妄想であり,実は小沢一郎はアメリカのモールで,その目的は極東に混乱を巻き起こして戦争を誘発し米国主導の新秩序を作るためである,なんとことも考えられるんだけど,ラドラムの読み過ぎって言われるかなぁ(もう5年以上読んでないけどね).
午後から客先に行ってお仕事.結構厄介なことだったけど無事終了.直接帰宅する.途中の本屋で,涼元悠一『青猫の街』に激しく購買意欲をそそられる.相変わらず『みずち』も欲しいしねぇ.しかし両方共我慢.かわりに大久保図書館で(何故にそんなところに居たかは秘密)『死の蔵書』を借りる.
電車の中で『フリーダム・ランディング』読了.森博嗣『夏のレプリカ』はどうも読む気がしない.

【1998年12月25日 金】

目覚し時計のアラーム時刻を修正するのを忘れてしまって寝坊.走れなかった.一回走れないとホント連続しちゃうんだよね.
息子が目を覚まし,クリスマスプレゼントに気が付いたのだけど,さすがまだ4歳で,うまく袋の口の紐を解くことができない.やっと取り出したのは漢字混じりの昆虫の本で『読めないよう』と泣きそうになる.そこで袋を開けるのを手伝ってやり,めでたくポケモンの本を見つけ,彼は狂喜する.う〜ん,この位の年齢がやっぱりかわいくていい.
今日は給料日で年末調整の調整金も一緒に入っている.うん,結構戻ってきているねぇ.戻るということは配偶者特別控除とかあるけれど,つまりはボーナスが少なかったってことなんだよね.これで何か買えるかも….だけど,調整金がボーナスのかわりなんて悲しいねぇ.悲しみをこらえながら(ってすごく大げさ)生活費とローン返済金を下ろし,ローン分を預金に行ったら,なんとローン先の銀行の出張所がなくなってやんの.これって銀行のリストラだよね.ざまあみろ.去年は窓口があって,そのうち機械だけになって,今度は閉鎖した訳ですね.この出張所が無くなるとえらく不便なんだけど,振込をして銀行に振込料を払うなんてことは絶対にしないと心に誓っているのだ.
今日の晩御飯はクリスマスメニュー.ローストラム,ラザニア,ピラフ,サラダ,ケーキ,イチゴということで,私は肉類ではラムが一番好きなので満足.ワインはシャトー ヌフ デュ パープ'92であり,これは期待ほどではなかったけれど,まあ結構なお味でした.ケーキはザッハトルテ風チョコレートケーキでずっしりとしていて満腹のお腹が余計に膨らむ.明日は走らなきゃね.しかし,TVでブンデスリーガを見ていたら左足首を痛めてしまった.どうやって痛くしたのかまったく不明で不思議なのだけど明日の朝までに直っているでしょうか.


戻る