息子の風邪と金欠クリスマス


【1998年12月24日 木】

朝,目覚しが鳴って目を覚ましたのだが,どうにも眠いので今日は走るのはパス.う〜ん,一日サボるとサボり癖が付くなぁ.しかし,ぬくぬくと寝ていると子供達が騒ぎ出す.こいつらは親が寝ている時に限って早起きするのですねぇ.まあ,昨日ぐったりしていた息子が元気になったのは幸いであるけれども.
昨日の夜は息子がうなされて泣くと思われるので私と息子のベッドを交換していた.妻によると何回か起きて咳をしたり痰を吐いたりしたらしい.それにつきあってなおかつ朝早くたたき起こされて妻は不機嫌.
午前中,暖房の効いた会社にいたのだけれど,どうにも寒い.喉も少しいがいがしているかも….風邪かなぁ.風邪だとすると今日の朝の走りたくない気持ちは正解だったのか.やり残している仕事が結構あるので今になって風邪はちょっとつらい.年賀状も書かなきゃいけないし,今週末の土曜日は仕事だし,日曜は娘を実家につれていかなければいけないし,風邪なんかひいてはいられないのだ.
さて,今日はクリスマスイブだけど,子供達は学校や幼稚園でイベントがあるため,家では明日ごちそうとケーキが出ることになっている.夕食は妻が風邪っぽいということで手抜きのスパゲティとサラダ.本来今日は休肝日なのだけど,やっぱりイブなんだからね,ビールを飲む.食後,妻はセブンイレブンで買った220円のチョコレートケーキを食べる.う〜んわびしいクリスマスイブだねぇ.

【1998年12月23日 水】

昨日夜なべして年賀状を作ったため(私は並べていただけだが)今日は寝坊の日.朝食の時,息子は食欲が無く,ぐったりしている.どうやら少し熱もあるらしく,つまりは風邪でありまして,ここ2〜3日のおしっこ騒動も風邪がもたらしたものと判明する.妻も風邪気味であり私もかったるいので今日はおさぼりの日と決定する.
髪の毛がだいぶのびてきたので,床屋に行く.もうちょっと短く刈ればよかったかなぁ.帰ってきて良い天気なので,おさぼりの日なのだけどガラスを少し拭く.年末の大掃除の私の担当はもうこのくらいだね.何しろ新しい家だからあまり掃除をするところが無いし,複雑な格好をしていないし,家具は少ないしで,手がかかるところがあまり無いのがうれしい.
昼食はサンドイッチ(ハムとレタス,玉子)とビール.TVで天皇杯,名古屋−川崎を見ていたのだが,やはりクリスマスプレゼントを買わなきゃね,ということで買いに行く.私は面倒くさいので妻に買ってもらいたかったのだけど,彼女は調子が悪そうなので,しょうがない自転車で阿佐ヶ谷まで買物.息子にはポケモンの本,娘にはピカチュウのおもちゃ(しっぽでバンバンとかいう意味不明のもの)を購入する.本屋でカードが使えなかったため現金の残りが100円を切ってしまい,妻に明日の昼食代をもらう.
買物をしていたら夜になってしまい今日は走るのをあきらめる.夕食は水餃子.今日は妻が作り私はアシスタントに徹する.

【1998年12月22日 火】

朝,眠いけれども真面目に起きて走る.今日はゆっくりとしたペースでした.11.2キロ,57分.最後の1キロは4分10秒位.今日は冬至ということで,これから日は長くなっていくんだけど,朝日は昇るのはまだまだ遅くなる.以前,日の出の一番遅いのは冬至だと思っていたんだけど違うんですねぇ.これは糞っ垂れの月曜の早朝会議に出席するようになって初めて知りました.
昨日の夜あんなに泣いて大騒ぎした息子がケロッとした顔をして機嫌良く起きてくる.不機嫌な顔をしているよりも数倍マシだけれど,『この小便たらしのくせに!』と思ってしまう気持ちを感じざるをえない.
出掛けでTVのニュースで丸の内線が不通である事を知る.ま,駅に着いている頃には動いているだろうとたかをくくって駅まで行ってみたところ動いていない.振替輸送の切符をもらい高円寺まで歩き,総武線で新宿,新宿から会社まで歩く.それにもかかわらず楽勝で遅刻しない.近いってことは悪いことじゃないね.総武線はあまり混んでいないし.
昼休みに大石英司『新世紀日米大戦6 祖国ふたたび』読了.
夜,年賀状作成.といっても私は妻の手伝いだけで,葉書を並べるとか手渡すとかそういった雑用をする.ちなみに家の年賀状は版画+手書き+ハンコで,手書きが2工程入るので全部で4工程.ということで夜中の3時までかかってしまう.途中,息子が目を覚ましまたぐずり,ついでに小便をパジャマのズボンにかけてしまう.このところ連日のトラブルであり,彼にはなにか鬱屈するものがあるのであろうか.

【1998年12月21日 月】

今日はランニングお休みの日.しかし早朝会議のため起きる時刻は変わらない.どっちにしてもまだ暗いんだよね.昨日の夜,妻がずっと本を読んでいて明るかったためと(『イエスの遺伝子』を彼女は読んでいる),夜中に息子がおしっこをしたくなって起こしに来たため,とても眠い.
昼休み紀伊国屋に行って大石英司『新世紀日米大戦6 祖国ふたたび』を購入する.ついでに隣の『さくらやホビー館』の地下で子供達へのクリスマスプレゼントを物色する.う〜ん,あまりぴんとくるものはないなぁ.今月は何かと物入りな月なのにボーナスが借金返済で全部消えちゃうので苦しい.考えてみれば本と酒以外のものをこの頃買ったことが無いのであった.
予算案が大体決まったらしい.土建屋とつるんでいる政治家に景気対策の大義名分を与えるなんて,放火魔にマッチ箱を与えて『火をつけろ!』とけしかけるのと同じ事,とんでもないことになるぞ.政府の景気対策のおかげで日本の没落が始まってしまったらどうするんだろうね.ま,没落したってどうってことないけどなぁ.後10年や20年は持つだろうし,その後のことなんて知ったことではない.子供達が不憫だけど,ロシアだって北朝鮮だってちゃんと(かどうかは知らないけれど)人間生きているんだから何とかなるでしょう.
夜,寝ていた息子が夢を見たらしく,寝ぼけて泣く.妻は風呂に入っているので,しょうがないから私が居間に連れてきてあやしたのだけど,正気に戻らず体を震わせて泣き止まない.そのうち『おしっこ』と言ったのでトイレに連れて行こうとしたら廊下でもらしてしまい,大騒ぎ.今日は息子のおしっこで始まりおしっこで終ったことになるね.ああくたびれた.

【1998年12月20日 日】

朝,娘がアニメをTVで見るために起きた音で目が覚め,走るために着替えていると,息子が寝小便をして目が覚めてしまい大騒ぎをする.やっぱりまだまだ幼稚園生だねぇ.しかし昨日竹を切ってもらったので布団が良く乾くのは大変タイミングが良かった.
疲労が溜まっていてあまり長距離を走る気がしなかったのだけど,走りはじめると何とかなるもので,16.4キロ続けることができる.80分位で走ったのかなぁ.良く覚えていない.今日はスピード訓練は無し.
朝食後,自転車で子供達と一緒に図書館に行く.娘がトロトロと運転するのではらはらするけれど,何とかなるものですねぇ.転んだのは一回で済んだ.まあ一回転べば十分か.
図書館ではマキャフリィの『銀の髪のローワン』が期限なので延期しようと思ったのだが,新刊の棚に『フリーダム・ランディング』があったのでそちらを借りる.2冊連続読むほどマキャフリィを愛してはいないのさ.
昼食は久しぶりに蕎麦を茹でる.『もり』とビール.2袋(400g)茹でたのだが,子供達も食欲旺盛であり少し足りない.昨日のあまりのパンを少しかじる.う〜ん,食べ過ぎだなぁ.走っているからいいけれど,風邪かなんかで少し休んだらブクブク太ってしまうかもね.食事の後買物をして,天皇杯をTVで見ていたら(横浜F−甲府)寝てしまった.この居眠りも脂肪の元だよね.
晩御飯はまぜ御飯,里芋と鳥肉の煮物,ほうれん草のおひたし,野菜スープ.今日のまぜ御飯はまあいいところでしょう.里芋をむくのに苦労していたら妻が手伝ってくれた.どうも里芋の皮をむくのは苦手なんですね.味は結構だったのだけど,里芋をもっと食べやすい大きさに切るべきでしたね.その辺がやはりまだ素人.

【1998年12月19日 土】

娘が今日は学校なので,寝坊は無.早起きすると時間がたっぷりあるので一日が長くていいんだけど,寝坊も捨て難いよなぁ.難しいところだ.
午前中走る.20.4キロ,92分.最後の1キロは4分そこそこのラストスパートをして,20キロをなんとか90分で走ることができた.確かに練習を積んでいると進歩が現れてうれしい.さあ,どの辺が限界になるのだろう.具体的には,サブ3ができるまでになるのかってことですね.サブ3ができたらこれは偉業だよなぁ.
家に帰ってくると妻が掃除をしているので手伝いをする.その後,息子と買物に行き,昼食はいつものパンとビール.玉子とツナのサンドウィッチ.息子がやたらと食欲を見せる.午後,妻は外出し,私は寝転がって『神の狩人』を読んでいたのだが,眠くなってお昼寝をする.本当は窓拭きとかやるべきなのだけど,寒いからいいや.
昼寝をしている間に,どうやら裏の家で竹を切ってくれたらしい(上の方だけだけど).実は数日前に妻が申し入れをしたらしく,いや,これで日当たりがだいぶ違う.よかったよかった.
晩御飯はじゃがいもとほうれん草のグラタン,野菜スープ,にんじんとゴボウのキンピラを作る.グラタンはまあこんなものでしょう.もうちょっと余計な味とか香りをつけてもよかったかも.ホワイトソースを作るのに材料は適当に按配したのだけど不思議なことにまともなものになっていた.キンピラもまあまあ.ただしゴボウの切り方に改善の余地が随分あるね.
喉の痛い妻は早く寝るが,『神の狩人』の貸出期限が明日までなので,私はウィスキーを飲みながら読了.面白かったけど,若干の不満が残る.

【1998年12月18日 金】

朝,11.2キロ,55分走る.最後ダッシュして,1キロを3分57秒で走る.いや,やっと3分台で走ることができた.スピードも付いてきたねぇ.しかしプロやエリートランナーのトップレベルは後1分早くしてなおかつ20キロ継続できる.ホント化け物だね.女子のトップレベルだって信じられない位のペースだ.世の中は広いや.いやいや,市民ランナーだって,サブ3ランナーはキロ3分台でフルを走っちゃうんだよねぇ.
大石英司の新刊がやっと出るらしい.来年にずれ込みかって思っていたんだけど(今年の大石英司の刊行ペースに関しては信用無いんだよね)何とか間に合った模様.月曜に買いましょう.あ,オリジナルも出るんだよねぇ.オリジナルは明日だな.
寄り道もせず,真っ直ぐ帰宅.妻は風邪気味で喉が痛いとか.それなら早く寝ればいいのに私と一緒にブンデス・リーガなんかを見てしまう.


戻る