竹の根っこを掘り出し,イラクでは戦争が始まる


【1998年12月17日 木】

真面目に暗いうちに起きて走る.11.6キロ,56分.今日は雲一つ無い.星空の下で走る.月は新月かなぁ.細い月が東から昇ってきて,だんだんあたりが明るくなってくる.霜が降りたみたいで草が白い.空気はきれいだし,暑くないし,冬の夜明けは走るのに絶好だねぇ.惰眠をむさぼっている場合じゃないぞ.
朝のTVでいきなりアメリカのイラクへの攻撃のニュースが報道される.まあイラクとフセインも仕様の無い国と大統領だろうけれど,大統領弾劾を避けようとして攻撃を命ずるクリントンも(だってそうとしか見えないもんなぁ)どうしようもないねぇ.フセイン・クリントン密約説(クリントンが窮地に陥るとフセインがゴネて,クリントンが爆撃してフセインの秘密口座にお金を振り込む)ってのはあながち嘘じゃないかも.ま,それは冗談であるにしろ,こうまでタイミングがいつもいいと,あの二人にはお互いある種の信頼感みたいなのが芽生えているのか.仲の悪い漫才コンビとでも言えばいいのでしょうか.フセインがぼけるとクリントンが突っ込む.突っ込みながら葉巻を別なところに…以下略.
昼休みから午後にかけて『事件記者3』読了.面白かった.『神の狩人』下巻も主人公が犯人とふれあいはじめて目が離せない.ただ,こっちの方はエグくなりそうな予感がして,ちょっと躊躇するところがある.次の並列読みはアン・マキャフリィ『銀の髪のローワン』だね.
来月,職場が引っ越すのだが,夕方引っ越し先を見に行く.府中と国分寺の真ん中あたり,刑務所の脇,かの3億円事件の現場のそば.建物自体は今より新しいし多分広くなる.それはいいんだけど,帰宅途中に紀伊国屋に寄るとかさくらやでPCを見るとかTOPSでハーフ&ハーフを一杯やるとかできなくなる.20年前,移転先とほんの100m位離れたところで仕事をしてたんだけど,あのときは国立に住んでいて,毎晩酒を飲んで本を読んで楽しく暮していた.今はそういう風には生活できないよね.こういう時に年月が経ってしまったことをひしひしと感じる.
今日は休肝日.本もろくに読まずさっさと寝る.

【1998年12月16日 水】

夜中から早朝になろうかというべき時間,息子が目覚め,眠れなくなって私達のところに来る.大きな迷惑であるけれど,仕方が無いので布団に入れてやり寝かしつける.やっと眠れたと思ったら目覚しが鳴ってしまい,30秒程,今日は走らずにこのまま寝ていようかと誘惑に駆られるが,決断して起床.走る.11.6キロ.最後に間違えて時計をリセットしてしまったが55〜56分位だろう.なかなかいいペース.
今日は出張で三島へ行く.新幹線の中で本を読もうと思っていたのだが,眠いので(当たり前だ)眠る.三島から御殿場にまわり,帰りはバス.夜になってしまい暗くて本が読めない.やはり眠る.とはいうものの『神の狩人』上巻は読めた.下巻にすぐに行かず,『事件記者3』を読みはじめる.これも面白い.面白い本の並列読みは至福の一瞬ではありますね.これで上等のウィスキーがあればもっといいのだけどね.
新聞によると減税があるそうだ.税金が安くなるのは別に異議はないけど,歳入を抑えておいて余計な公共工事は推進させるってのはなぜなのだろう.いっそ工事なんてやらないで,その工事で予想される収益を直接工事屋さん(まあゼネコンだね)に上げちゃったらどうなんだろう.そうすればお金は安く済むし,来年からの維持費もかからない.おまけにいらない施設ができなくてすむ.
ま,そんなことなんかどうでもいいので,自分の事を考える.つまり,PCが欲しいのだけどお金が無い,といことであり,これ以上借金は増やしたくない,ということである.しょうがないから昼食に牛丼食べて,地道に貯金だなぁ.春になる頃には多分もっと安いPCが出てくるだろうし,確定申告の戻りが期待できる.かすかな希望ではあるなぁ.現金を目にしたら当座に必要なもの,例えば電気スタンド,目覚し時計,給食費,外食費なんかに消えちゃう可能性大.
やっぱり眠いので夜もさっさと寝る.

【1998年12月15日 火】

朝起きるのに少し苦労したけれど,何とか走る.11.2キロ,55分.右足の太股の後ろの部分がちょっと張っている感じがする.要注意.
昨日,朝日新聞の夕刊で『ゼロ・ハリ』氏が大きく取り上げられていた.この前はJ−OSが出ていたり,秋葉原の路上でバッタ物を買った記事が出てたり,朝日には相当なPC廃人がいるんだねぇ.いや,廃人がいるのはまあ当然だけど(何しろPC雑誌を持ってるしね)彼(あるいは彼女)が書いた記事を新聞にのせちゃうのがなかなかのものである.この調子で政治経済もやってくれないかなぁ.ついでにいえば競馬欄なんかがあるんだから,パソコン欄も作るべきだよね.当然廃人記者が書くんだからMS礼賛記事なんて書かないだろう.そしたら向こう5年位予約講読してあげよう.もちろん,ビール券か何かくれることが条件だけどね.
帰宅途中,新幹線の安売切符を買い(明日出張なのだ)紀伊国屋に寄る.『このミス』のベスト10が平積になっている.私にはどうもベスト10というのは信用できず,毎年の年末の騒ぎを苦々しく思っているのだ.まあ,人様のことだからどうでもいいことなんだけど,『このミスベストX!!』なんていう帯が巻いてあると購買意欲が激減するのが大きな迷惑であるよなぁ.

【1998年12月14日 月】

月曜日はランニングのお休みの日.週に一度は休まないとね.
通勤の地下鉄で『人類の起源と古代オリエント』読了.あまり良く分かったとはいえない本でしたね.とはいうものの,古代についての参考書としてはなかなか良いのではないでしょうか.続けて評判の『神の狩人』を読みはじめる.劈頭,あまり趣味じゃないところから始まったけれど,面白い.
午後は客先に出かける.電車の中で『神の狩人』を読み進めるが,眠くなったので居眠り.少し疲れてるのかなぁ.仕事で疲れてるんじゃないですね.毎日10キロ以上走っているからで,今月の目標は月間250キロなのだ.いいペースで走っているけれど,ここで風邪をひかないことが大切だね.それとさっさと寝ることも大切.
家に帰り,食後TVニュースで伊東選手のアジア大会陸上100m優勝を見る.う〜ん,これ位オリンピックで走れれば決勝に残れるかも….しかし伊東選手ってもともと400,200が専門じゃなかったっけ.体も100mって感じじゃないし.人間やれば何とかなるものなんだねぇ.それに彼の履いている靴はどんなものなんだろう.TVでは良く分からないけれど足にぴったりフィットしていてすごく走りやすそうなのだが.

【1998年12月13日 日】

朝,子供達がTVを見るために起きた音で目が覚めたのだが,眠気に負けて眠ってしまい,朝走る予定が狂ってしまう.朝食の後,掃除.今日は久しぶりに良く晴れた.
昼前から嫌いな庭仕事をする.隣家の竹の地下茎が侵入していて妻が処理に困っているのだ.本当は昨日やる予定だったのだけど,昨日は寒かったからね,今日に延期.地下茎は3本あって,掘り進んでいくと,全てつながっていることが判明し,先端は家の土台の際まで来ている.また,新たな枝分かれした地下茎も掘り出し,結局2時間以上もかかってしまった.掘り出した地下茎をつなげたら20メートル以上になるのではないだろうか.いや,大変でした.汗もびっしょりかいたしね.
お疲れさまということで,昼食のピザトーストは妻が作ってくれる.当然それとビール.コロッケとハムカツも追加する.
少し休んでビールのアルコールが少し抜けたあたりで走る.17.2キロ,84分.昨日よりは遅めのペースで走った.最後の方では右足の上部が痛む.走るだけじゃなくてスクワットとか筋肉強化運動をしなければいけないかも.
夕食は肉うどんと野菜炒め.夕食を作っている間に息子が眠ってしまったので3人で食べる.息子の分は私が食べたので相当に満腹.運動していれば澱粉なんていくら食べても全然かまわないのさ.

【1998年12月12日 土】

今日は息子の学芸会(っていうか幼稚園なのでお遊戯会とでもいうのか)であり,娘も今日は学校が休みなので家族で幼稚園に出かける.
ホールが狭いので,各学年(とは幼稚園では言わないよなぁ,まあそれに該当するもの)ごとに入替制で行い,年少組は2番目であった.前の年中組の時間が延びて少し待たされる.息子はクラス劇では『大きなかぶ』のねずみ役をやり,全体の合奏ではトライアングルを叩いた.とりあえずセリフが聞こえたのでよしとしましょう.
幼稚園の帰りにパンを買って,昼食はパンとビール.野菜スープを適当にでっち上げる.食事の後でビールとウィスキーの買い出しに行った.何かやたらと寒い日で(ビールを飲んだせいもあるかもしれないけれど)帰ってきて,ベッドでふとんにくるまり,少し眠る.このままずっと眠っていたかったのだが,起きだして走る.16.4キロ,77分位だったか.結構良いペースで走ることが出来た.
晩御飯は蕪のクリームスープ煮,鳥肉のソテーニンニクワイン風味,ほうれん草のおひたし.蕪の料理は相当に手が込んでいるもので(私にとってはだ)面倒くさかったのだが,なかなか良くできた.自賛.鳥肉も適当にでっち上げたのだけどまあまあ.しかしコレステロールが多い食事だったね.まあ明日走ればきれいに燃えてしまうでしょう.
寒いし眠いので早く寝る.

【1998年12月11日 金】

渋いボーナスにもめげず,朝起きて走る.11.2キロ,58分.今日は結構ゆっくりと走った.
何と朝8時半から営業マンへの新製品の説明会があるので,早めに本社に行って拝聴する.実はその製品は開発前であり,午後からその製品の開発会議にも出席する.細かい仕様はまだ決定しておらず,本当に期限までに開発できるのでしょうか? いつもながら綱渡りだねぇ.
ボーナスを使い込んでしまう前に借金返済口座に振込をして,そして税金分を現金でおろしてしまうと,う〜む,何という心細い銀行残高….なお一層の経費節減が求められますねぇ.
帰宅途中,紀伊国屋で『本の雑誌』を購入.西原・群の対談集を少し立ち読みする.う〜ん,少し欲しいかも….他にも欲しい本があるのだけど我慢する.地下鉄に乗り,地元の本屋で今度は『このミス…』を立ち読み.何と国産,外国両方共ベスト20に入っている本を一冊も読んでいないことが判明する.そうだよなぁ,新刊を買ってないしなぁ,図書館でリクエストするのも面倒くさいしね.また,上がっている本を見ると,2/3はどんなに暇でも絶対読みそうも無い本なんだよなぁ.
夜,ウィスキーが2杯分しかなく,仕方が無いので日本酒を飲む.日本酒は飲み過ぎやすいので気をつけて量を加減したのだけど,もしかすると頭痛を誘発するかもしれないので不安.


戻る