走りはじめることと,糞ったれのボーナス


【1998年12月10日 木】

昨日の夜寝たのが少し遅かったけれど,真面目に早く起きて走る.11.2キロ,55分.今日は痛みは感じない.やはり走り方を変えるのは良くないのだろうか.今のままのフォームで今シーズンは通すべきなのかも.
仕事で特許庁へ行く.別に特許を申請するとか調査するとかではなくて,業者としての立場であります.霞ヶ関近辺にはまったく詳しくないし,中央官庁なんて行ったこと無いので興味津々.しかし,あの辺は空が広いし清潔なところだねぇ.適度に坂もあるし,車が走っていなかったらジョギングには絶好の場所じゃないかなぁ.仕事をするのはいやだけどね.
ようやくつくばマラソンのレース記録をまとめた.
帰宅途中,紀伊国屋に寄る.『本の雑誌』が出ていたけど今日は見送る.角川ホラー文庫の新刊『水霊(ミズチ)』が少し欲しかったのだが経費節減の折これも見送る.図書館にリクエストですね.以前だったらノータイムで買っていただろうなぁ.悲しい.
今日は賞与支給日.家に帰って使い道を計算する.う〜ん,渋い.借金の返済と税金の支払いで消えてしまう.パソコンどころか電気スタンドさえ買えやしない.当然,これまでの生活の赤字分の補填もできない.くそっ,仕事なんてやってやるものか,とつぶやいて寝る.(いや,実際やってないけどね)

【1998年12月09日 水】

朝,眠かったけれど走る.10.8キロ,56分.右膝は大丈夫な感じであり,ほっとする.ただ,右足全体の疲労がまだとれていないのだろうか,7キロあたりから付け根と大腿部が痛む.いやらしい痛みじゃないんだけどね,ストレッチとか全然やっていないので(これは問題だよなぁ.やらなきゃいけないのは分かってはいるんだけどね)そのせいかもしれない.とにかくレースのスケジュールが決まっているので故障が一番怖い.
RUNNETでこの前のつくばマラソンの結果を検索してみたら,3:25:49(これはグロスのタイムですね)で総合順位は5694人中1257位であったようだ.成人一般男子だけだったら4857人中754位であり,結構上の方だったんだねぇ.でもこういう結果が出てくると,もうちょっと上を目指したくなるのが人情.いままではだいたい真ん中あたりの成績だったからねぇ.
仕事で三島まで出張.眠くて新幹線の中で本が読めない.行きなんて席についてすぐ寝ちゃって,東京駅から出発したのにも気付かなかった.帰りは少し読んだけどね,喫煙車に乗ってしまって失敗でした.何か体中が煙草臭くなったような感じがする.
家についてアジア大会サッカーの二次予選を後半から見る.いや,良く逆転できましたねぇ.やっぱり山下ってのは入替戦以来ついているのかも.しかし,とろとろパスなんか廻していないで走れよなぁ.カッコよくやろうとなんて思うな!.と,素人の私はいらいらしながら見ていたのであった.
サッカーの後も水泳と柔道を見てしまう.水泳は中央大学の学生が結構出ていて活躍している.母校愛なんて無いんだけど,やっぱりまるっきりの他人とは思えないよね.TVニュースはどうせ今日はカレー事件逮捕だろうから見ないんだけど,まるっきりの状況証拠しか無くても多分有罪になっちゃうんだろうねぇ.

【1998年12月08日 火】

朝起きて走る.ゆっくりと10.4キロ54分.足首をちゃんと回転させるように気を付けて走った.足首がちゃんと回転していないとバタ足になってしまって足先に負担がかかるような気がするのだ.でもこうするとストライドが延びてくたびれるなぁ.微妙な点てすねぇ.これからの課題だな.
昼間,客先に出かけた時『PC WAVE』購入.今月号はGPSとゲームの特集でこれはあまり興味が無い.
信号で赤になりそうになったので走ったのだが,右足の膝に軽い痛みを覚える.右膝が痛くなったのは初めてであり,今日の朝走った時にフォームを変えたせいなのだろうか.少し不安.明日の朝走ってみて対応を考えよう.
昼食に『ラーメンとイカリングフライ定食セット』ってのを食べたのだけど,ラーメンの汁に多分大量の味の素が入っていたらしく少し気持ち悪くなる.アイザック・アシモフは頭が痛くなったらしいが(確か自伝に書いてあったのではなかったかなぁ.他の人かも)私の場合は少しだけ気持ち悪くなっちゃうのだ.こういう風になったのは今年からで,それまで全然平気だったラーメン屋のラーメンが食べられなくなったりしてとても不便.
妻は今日あまりの頭痛のために嘔吐したとか.それにしては遅くまでおきてるよなぁ(っても11時だけどね).私だったらとても耐えられずに食事もしないで寝ちゃうでしょう.ということは,彼女は頭痛に耐性を持っているか,あるいは大した事が無いのか,どっちかでありますね.

【1998年12月07日 月】

早朝会議のため走らない.家を出たのが6時半位だったのだが,雨が少し降り出した.11月みたいに全然降らないのも困るけれど,こんなに降るのはもっと困る.
今日は御殿場に出張.うちの会社の工場は山の上の方にあって,寒いし霧は出てるし大変.雪が降ってなかったのは幸いだったけどね.しかし,帰る時には雨は止んで,これはラッキー.簡単な仕事で行ったのだけど,ちょっと面倒くさい問題が発覚して,こいつはアンラッキーでした.う〜ん,新年になったら早々にまた行かなきゃいけない.
椎名誠『麦酒主義の構造とその応用力学』読了.
夜,ついついアジア大会のTVを見てしまう.柔道と水泳.やっぱり少しでもやったことのある競技は見ていて面白い.サッカーなんてほとんどやったこと無いから(都心の学校で校庭が狭かったのさ)いまいち実感がわかないんだよね.
ということで10時半までTVを見てしまい,そそくさと台所の後片付け,入浴をして寝る.今『人類の起源と古代オリエント』読んでいるんだけど(今日も高速バスの中で読んでいた)メソポタミアってどうも身近に感じられなくて難しいねぇ.さあ,明日は走るぞ.

【1998年12月06日 日】

TV漫画を見る子供達と一緒に起き,久しぶりに走る.ゆっくりと14.4キロ,71分.時間を見ると最後の方結構ペースが上がってたんですね.やはりマラソンの後遺症か,右足の付け根から太股にかけて痛くなったが,不快な痛みじゃないのでOKでしょう.
朝食はおじやを作成する.ダシをとって塩と酒を入れ,冷や御飯を投入.ほぐれたところに鮭缶とネギを入れ,醤油を追加,玉子でとじる.手軽でおいしい.
朝食の後,アジア大会の女子マラソンを観戦.TVをつけたのはスタート後1時間あたりのところで,既に高橋選手はとんでもない独走体勢だった.35キロからペースが落ちたらしいけど(だってキロ表示が無いんだもんなぁ.わからないよ)とんでもない優勝でしたねぇ.私としてはクレイトンが10分を切った時の衝撃と同じような印象を持ちました.世界の女子マラソンの関係者は戦慄したのではないだろうか.
昼食用の買物に行って,午後は福岡国際マラソン.スパゲティと野菜スープを作りながら見る.スパゲティは缶詰を安売してたのでミートソース.材料から作るよりも安いんだもんなぁ,いやになる.野菜スープのスープは一昨日の晩御飯のスープ,昨日の水餃子を経てきた味が出ているスープでした.
朝の強烈な女子マラソンの後では,福岡国際はちょっと気の抜けた印象でしたねぇ.しかしマラソンに関しては,私はアマチュアであるけれど,そこらの素人よりも死んで真っ黒になった足の爪にかけて良く分かるのさ.
夜はきのこ御飯(もう少し塩味を利かせてもよかった),野菜炒め(鳥肉,チンゲン菜,ピーマン,もやし.ニンニクの利かせ方がなかなか良かった.<--自賛),ほうれん草のおひたし.ビールが発泡酒でやはり悲しい.

【1998年12月05日 土】

ヤバイ予感があたり起きると頭痛が治っていない.それに雨が降り出したようだ.午後走ろうと思ったけれど,天気予報によれば一日降るとのこと.走るのをあきらめる.残念.
今日は息子の幼稚園で父親への講演会があり,出席しなければいけない.頭痛のまま行くのは嫌なので,一時間ほど眠る.しかしすっきりしない.講演会は父親の役割についてというもので,まあ,予想したようなものだったが,講師の人(69才だそうだ)が結構まともな東京の言葉を使うのが快い.久しぶりでしたね,こういう言葉づかいを聞くのは.私もちゃんとしゃべらなきゃいけないねぇ.
幼稚園では今日は餅付きであり,講演会の終りに二個頂く.うん,つきたてはおいしいね.息子は五個食べたらしい.息子と帰りながらパンとビールを買い,それで食事.
午後,札幌−福岡のJリーグ生き残り戦を途中から見物.札幌はあれじゃ駄目だねぇ.福岡は川崎戦よりだいぶ良くなっているのでは.サッカーを見た後は昼寝.何とか頭痛を直さなければいけない.
夕食は水餃子を作る.挽肉を買わないで,バラ肉の固まりを包丁で切って叩いて使う.白菜は一旦軽く茹でてから刻んで良く絞る.この二つがコツですね.おいしく食べられました.

【1998年12月04日 金】

昨晩みぞれが降っていたので走らない.かろうじて止んでいたけれどね.しかし,12月に入って急に雨が降り出すとはどういう気候なんでしょう.週末も何か怪しげな天気であるしいつになったら気分良く走れるようになるのだろう.
午後,客先に行く.寒い.夕方すぐに暗くなる.曇っているし,景気の良い話は全然無いし,困ったものだねぇ.仕事は結構簡単に終ったので会社に帰るのを止めて,西新宿でPCのチェック.果たしてPCを買うだけのボーナスが出るだろうか.それが一番の問題であるねぇ.ローンを払って,税金を払って,貯金の取り崩し分を補填して,さてお金が残るでしょうか?
夜,アメリカンフットボールを見たりして,少し飲み過ぎてしまい,頭痛を覚える.気圧が下がっていることだし,季節の変わり目なのでヤバイかも.


戻る