つくばを無事走り終える


【1998年12月03日 木】

朝早く目が覚めたのだが,雨っぽいので走らない.寒そうだったしね.怠け心が出てきたのかも.
アメリカのデジキャッシュ社がつぶれていたんですねぇ.知らなかった.インターネットで買物をするおっちょこちょいはそうたくさんいなかったってことですね.私だってそんなことはしたくない.そういえばICカードを使った電子マネーがいろんなところで実験されているみたいだけど,あれも駄目でしょうねぇ.お金ってのはもともと宗教的呪術的な面が大きいのだから合理的なところだけ取り出してみたって駄目さ.
昼休みに森博嗣『今はもういない』読了.
帰宅時,氷雨が降っていてあまりに寒いので紀伊国屋にも寄らず真っ直ぐ帰る.手袋とコートがいるなぁ.途中,荒物屋で軍手を購入.ランニングの時に使うのだ.ランニング専用の手袋も良いけれど,軍手でも十分.第一値段が違う.
裁判官の政治活動をめぐる訴訟で戒告処分を支持する最高裁の判決が出た.戒告された裁判官はパネリストとして意見を述べる予定だったけれど事前に警告されていたので,出場せず,裁判所に対するいわばイヤミを言ったに過ぎない.それで戒告ねぇ.いや,私は民間の人間なので戒告ってのはどんな処分なのか良く分からないけど,馬鹿みたいであることは事実だ.最高裁の中で意見は割れたらしく,なんと官出身(つまり元の身分が裁判官と官僚)の裁判官は全員戒告処分に賛成で,民間出身(弁護士と学者)は全員反対ということで,これはつまり裁判所という組織がどうしようもないってことですねぇ.改めて,裁判所なんてのに関わるものかと心に誓う.
寝る時に外を見たらどうもみぞれになっているようだ.明日も走るの止めよう.

【1998年12月02日 水】

まだ爪が痛いので走れない.でも明日あたりから走りはじめようかなぁ.次のレースは『館山若潮マラソン』で1/31にあり,既に申し込んである.今月来月で250キロずつ走ることが出来れば,また結構な記録が出るんじゃないかと思っているのだ.ただ,あのコースは坂が多いからなぁ,今の練習コースに坂が無いので,それが不安.
社内報に原稿を頼まれていて,実は今日がぎりぎりの締め切りだそうで,えいっと40分ででっち上げる.どうも昔から追いつめられないと何もしないという悪癖がある.しかし今日の朝まで何かの本の読後感想でごまかそうかと思ってたのだが,全然違うものを書いてしまった.人間の頭の働きってのは不思議なものです.
久しぶりに帰宅途中紀伊国屋に寄るが,特に欲しい本は無い.ダーク・ピットなんて買うものかい!.家に帰ると『霞ケ浦マラソン』の申込書が来ている.このレースは去年走ろうと思って申し込んだのだけど,イスラエルに出張することになって走れなかったのだ.来年の4月ですね,この大会は.こいつも出ようかなぁ.これに出れば今シーズンはフル3回ということになる.高低差もあまり無いようだし,暑くなければ記録が出やすいんじゃないだろうか.狙うは3時間10分かなぁ.いやー,無理だなぁ.『つくば』であんなに苦しかったしねぇ.しかししかし,このレースを10分そこそこで走れたら来シーズンはサブ3….う〜む,夢ですね.

【1998年12月01日 火】

今日はまだ走らない.腿の痛みはだいぶ無くなったけれど,爪が痛い.今に真っ黒になって死んじゃうんだろうなぁ.この前痛めた時は親指の爪が浮いてしまって,しかも掃除機を間違えて蹴飛ばしてしまい剥いでしまった.うん,あれは痛かったね.今回はそんなことの無いように気を付けよう
昼休み,お金をおろそうと思ったら,CDに結構並んでいるのであきらめる.そうか,一日というのも金融機関は忙しいんだねぇ.考えてみれば末日に給与をくれるところもあるし,住宅金融公庫の払いは5日だしね.ただ,昨日妻が買ってくれたヴェストの代金を返すと所持金が500円以下になっちゃうのが問題.ま,お金が無ければ使わないってのは真実だからいいのかも.明日の昼御飯前におろせばいいね.
ビールが切れているので,帰宅途中コンビニで調達する.先日親からせしめたビール券があるのだ.小考して,350cc2本分のビール券に160円程を追加して500ccの発泡酒3本を買う.なんか貧乏臭くなったなぁ.政府も子供に商品券配るのなんてやめちゃって,大人にビール券を配ればいいのに.それだったら節を曲げて賛成するかもしれない.
トヨタカップを後半戦から見る.いや,バスコ・ダ・ガマの攻撃はすごかった.ファイティング原田(ふっ古い)のラッシュみたいでした.しかしあれで一点ねぇ.守備もうまいや.で,ラウルの落ち着いた決勝点.う〜ん,世界の頂点は違いますねぇ.まあ,日本には成長する余地が随分あるってことですね.宗方コーチ(これも古い)のセリフ,『体操,バレーで世界の頂点に立った日本人がテニスで立てないはずはない』(だったっけ?)を心の糧にするんですね.あ,体操もバレーも今はもう駄目か.

【1998年11月30日 月】

朝起きると,足の痛みはそれほどではない.よかった.昨日の痛みでは今日会社に行けるかどうか,少し心配だった.大体,当日よりも翌日の方が筋肉痛ってのはひどくなるものでしょ.
しかし,駅まで歩く途中,信号で走ることができない.駅まで15分ちょっとかかるのだが,最後の方ではだいぶ痛くなってきて歩くのが大変だった.この分では走れるのには何日かかかってしまうでしょうね.主に痛いのは昨日に引き続き右足の大腿部と親指,それと脚の付け根だ.
昼間,客先に出かけたけれど,足の具合はまあまあ.しかし会社からの帰り道で紀伊国屋に寄るのはさすがに中止する.そういえばクライブ・カッスラーの新作が出てるんだよなぁ.『タイタニックを引き上げろ』以来(パシフィカで出した奴ね)ずっと買っているのだけれど,どうしようかなぁ.もう買うのやめちゃおうかなぁ.そう,船戸与一でさえ,馳星周でさえ,買っていないのにカッスラーなんか買う義理はあるまい.
夜,早く寝たかったのだけど,中田のオーバーヘッドキックを見たくて(NHK,9時のニュースで流せ!)しかたなくニュースステーションを見てしまう.おかげで寝たのは11時過ぎ.いつのまにか久しぶりの雨が降ってきた.『詩的私的ジャック』読了.動機はどうでもいいとなれば最強だよね.

【1998年11月29日 日】

6時45分起床.朝食を食べ(まだあまり食欲が無が,二日酔いではない)出かける.妹の亭主が柏まで車で送ってくれてラッキー.柏駅にはそれらしきランナーが結構待ち合わせをしている.電車に乗ったらランナーで結構混んでいて座れない.土浦からのバスも座れない.走る前から疲れてしまった.
レースについては後日完走記を書きます.結果は3時間23分13秒という望外の良い結果でした.
帰りのバスも混んで,少し気持ち悪くなってしまう.やっぱり長距離を走ると内臓に負担がかかるんだろうね.ハーフ程度だったらやたらとお腹がすいてビールが飲みたくなるんだけど,フルだとそういう気持ちにならない.それに足が痛い.特に右足の大腿部,それからやはり右足の親指の爪.またこの爪死んじゃうんだろうねぇ.靴を替えて大丈夫かと思ったら,やっぱりだめだった.特に右足が変な格好をしているとは思わないのだが.ということで,土浦駅の階段を上がるのに苦労をする.
実家にたどり着き(どちらかといえば直接杉並の家まで帰りたかったね),風呂に入ったら,とたんに空腹を感じて,出た後ビールと餅の磯辺巻.足りないのでハムサンド.やっと元気が出てきて,子供達を連れて帰宅する.いやいや家まで遠かったねぇ.
疲れ果て,10時には寝てしまった.

【1998年11月28日 土】

朝,子供達がTVで漫画を見ている間に(今日は学校が休みなのだ)走る.今日もゆっくりと8.8キロ,48分.レースのことを考えながら走っていたのだが,どうもレースの方針を定められない.まあ,走り出してみないとわからないよね.天候の具合もあることだし.
朝食をとった後,松戸の実家に家族そろって出かける.明日のレースはつくばで開催されるので,杉並から行くよりは松戸から行った方が数段近くて楽だ,という訳.幸いなことに電車は座れて,私は眠いので寝ようとしたのだけど子供がうるさい.一駅ごとに話しかけてくる.彼らも28駅もの旅に飽きているのだ.
実家に着いて昼食をとって(パンとビール),私は眠いので昼寝をする.3時間.おかげで夕食の時に食欲が無い.無理に食べてお腹をこわしてもいけないので適当に食べる.
食後,鹿島−磐田のチャンピオンシップゲームを見る.前の試合の方が(って私は二日酔いでろくろく見ちゃいなかったが)良かったのでは?しかし,ビスマルクのFKってすごいねぇ.サッカーを見ながらウィスキーを飲んだら(久しぶりのグレンリヴェットだ)ちょっと飲みすぎたかなぁ.まあ大丈夫でしょう.昼寝をしたけど明日に備えてさっさと寝る.

【1998年11月27日 金】

朝ゆっくりと8.4キロ,48分走る.明日は休養して明後日が本番.3時間半を狙って最初から飛ばすか,40分を標的に抑え目のペースでいくか,悩ましいところである.つまり,キロ4分58秒で行くか,5分12秒で行くか,その差はたかだか14秒だけれど微妙なところなんだよなぁ,まったく.
カーボローディングを考え,今日から意識的に澱粉を多くとろうと思い,朝からしっかりと御飯を二杯食べる.昼は『おじやうどん』.一瞬,大盛りにしようかと思ったが,そこまですることはあるまい.食べ終わって会計をしようとしたら,私の直前に立った女性が足がしびれて歩けない.連れの女性に笑われていたけれど,そして私も笑いたかったけれど,悪いから黙っていた.
帰宅途中,紀伊国屋に寄り『世界の歴史1』を購入.夕食後ウィスキーを飲もうとしたら,後一杯分しかない.そういえばビールも無くなってきているのだ.来週買わなければいけない.


戻る