風邪かもしれないと思ったら風邪だった


【1998年11月12日 木】

朝起きると風邪が更にひどくなっていることが分かり,朝食を食べながら今日は休むことを決意し,食後すぐベッドに寝そべる.風邪薬が無いのだけど,あんなもの飲んだって効きやしないのだから(風邪薬というのは無理矢理会社に行く時のためにある),買うだけ無駄なので,ただひたすら眠る.医者にも行かない.
TVも見ず,本もほとんど読まず,ただひたすら眠り,目が覚めたらボーっとして,また眠り,昼が過ぎて,夜になる.目が覚めている時ラッカー『時空ドーナツ』とアストロビスタ『世紀末パソコン日記』を少し読む(物語を読む根性がある時はラッカーで,そうじゃない時はアストロビスタ).
つくばマラソンのゼッケンが決まり,通知が来た.5497.多分私の持ちタイムは真ん中あたりと想像されるので,参加人員は1万名を超えるのでしょう.とんでもないね.コース図を見ると,高低差がほとんど無いのがうれしい.今の練習コースもほとんど坂が無いのだ.また,給水所が11キロ地点以降,2.5キロおきにあるのもうれしい.
本来今日は休肝日なのだが,風邪の薬だっと主張して,夕食時ビールをせしめる.食後,後片付けをせず,また眠る.

【1998年11月11日 水】

朝,子供達に起こされるが,喉が痛くて,これはやはり風邪モードに突入ですね.家の中も乾燥していて,風邪をひいていない妻も少し喉がいがいがしているらしく,昨日から加湿器を使っている.
午後,COM・JAPANをビッグサイトまで見に行く.私はゆりかもめが嫌いなので,東京駅からバスで行ったのだが,相変わらずビッグサイトは遠いねぇ.心なしか風邪もひどくなっていくような雰囲気….パソコンに比べて通信の世界は元気.我が社に導入したい技術が結構あるが,担当にさせられたら面倒くさいので私の胸にそっとしまっておくことにする.帰りのバスで『アジアと欧米世界』読了.とても刺激的で面白い.
ビールも飲まず,会場から家に帰る.途中,古本屋で昨日に引き続き森博嗣をチェック.400円程度で売っているが,目標は300円を切ることなので見送る.夕食後,風呂に入りさっさと寝る.

【1998年11月10日 火】

相当くだらない夢(仕事関連)を見て何回も目を覚ましたけれど,7時前まで眠りきった.風邪は抜けたようであり,引きかけで治ったのは結構な話だ.明日には走れるかも.
午後,客先に行く途中,プランタン銀座にて,グラハム・クラーク展を見る.新作もなかなかいいけれど,グランドツアーシリーズとシェイクスピアシリーズの内の何点か出ていて,ちょっと欲しいなと思う.欲しいものは大体20万以内だから,無理すれば買えないことはないけれど,無理するのはもうごめんなので,あきらめる.先行きが見えないんだもんなぁ,消費は伸びないぞ.しかし,政府は真面目に(って心の中では馬鹿馬鹿しいと思っているに違いない)商品券を配る気でいるらしい.日本政府がする今世紀最後の愚行であることを祈る.ま,これ以上馬鹿なことなんてなかなか出来ないけどね.
客先から直接家に帰ることにして駅に着いたのだが,少し時間があるので新高円寺〜高円寺を歩き,古本屋を回る.20万円の絵の話の後でせこいけれども,300円程度で森博嗣の本が買えないかと探したのだが,これが見事に一冊も無い.彼の本を買った人は古本屋に叩き売らないのであろうか.今度は阿佐ヶ谷周辺を見てみよう.しかし目的を持って古本屋を回るのは久しぶり.古本屋回りの楽しさを思い出した.古本屋が多いことは杉並に引っ越してきて良かったことの一つだ.
夜,少し咳が出てきて,やはりこれは風邪が抜けていないのでしょう.当分走れそうも無いが,レースまで20日を切っている.少しあせってしまうけれど,ここは我慢.いい休養だと思って,ウィスキーを飲んで寝る.

【1998年11月9日 月】

明け方,息子が『おしっこしたいー』と言いながら私のところに来て起こされてしまう.なぜ,私達の部屋よりも近いトイレに直接行かないか謎である.本来起きなければならない時間より20分早く起こされたわけだが,余裕を持って朝を過ごさせようという天の配剤であると解釈することにする.ということで,余裕を持って月曜の早朝会議.相変わらず売上げは伸びないし,私は喉が痛い.
昼休み『PC WAVE』を購入する.しかしこの頃のPCってつまんないよね.10年前の方が,もっというなら15年前の方が,ずっと面白かった.ボーナスでPC欲しいけど,冷静になって考えてみると,テキストが打てて,表計算が使えて,Webがブラウズできればいいわけで,そういうどうでもいいユーザー向けの安い奴が出ないかなぁ.iMacは結構いい線行っているけどまだ高すぎるし,どうも私はAppleという会社が信用できない.かといってWindowsも気に食わない.UNIXもいいなって思うんだけど,インストールするの面倒くさそうだし,それに半角カタカナは使えるのだろうか.やっぱりPCなんて買わないで絵を買おうかなぁ.
夜,カレー事件続報だの商品券ばらまきだののくだらないニュースを避けるため20分遅れでTVをつけたけれど,『カレー事件住民総出で再現』のニュースに引っかかってしまう.消せばいいのだけど,つい見てしまうのは,私の中のアホな部分がさせてるんでしょうね.しかし,こんなので裁判に持ち込めるんでしょうか.もし,私が裁判官だったらとても有罪の判決を出せないでしょう.だいたい100日もたって住民に再現させるのは,証人に警察の意図を刷り込ませ,証言の統一を図ろうというセコい手としか考えられないもんなぁ.
風邪かもしれないのでさっさと寝る.『おやすみ』と言ってから10秒かからないで眠ってしまったのではないだろうか.村上春樹に,あまりに寝つきがいいと馬鹿みたいに見える,というような内容のエッセイがあったように記憶するけれど,それを読んで苦笑したのは私だ.昔はなかなか眠れなかったんだけどね.

【1998年11月8日 日】

昨日日本酒を飲みすぎたせいか,少し頭が痛い.走る気がしないので朝寝をする.正しい朝食をとり(アゲとさやえんどうと玉ねぎの味噌汁,大根葉とじゃこを炒めたもの,ひじきの煮物,アミの佃煮),掃除をする.今日は昨日から一転,さわやかないい天気であり,掃除をして窓を開けていると,とてもいい気分になる.
昼食はまたしてもパンとビール.これといってすることがないので本を読む.休日に読書するのは久しぶりですね.こういう一日ってのはなかなかいいものです.ただ,ぼんやりとした頭痛が無くならない.喉も痛くなってきて,これはやはり風邪でしょう.昨日走らなくて正解だった.今日も走るのを止める.
夕方,新しくできた高円寺駅のそばの安売酒屋へ行き,オールモルトと米を買う.会員になると何%か割引になるとのこと.今までは浜田山の安売り店に行っていたのだが,選択の幅が広がるのは悪いことじゃない.ただ,この店もシングルモルトウィスキーはそれほど安くない.残念.
夕食は昨日のおでんに新しいタネを入れたほかは,まったく昨日と同じ.手抜きだけどおいしい.おでんの種で一番好きなのは『ちくわぶ』なんだけど,関西ではこの妙な食べ物は存在しないようだ.それから『すじ』が関東と関西ではまったく違う.初めて知ったのは20年ほど前,大阪に転勤した日だったのだが,びっくりしましたね.その日もう一つびっくりしたのは,大阪では『牛丼定食』(つまりうどんと牛丼のセットですね),なんてものがあることで,いや−,大阪に行った当初は驚きの連続でした.
夜もTVなぞ見ずに『幻惑の死と使徒』を読了.次は何を読もうかな.現在,『狼叫』『デル戦1』『アジアと欧米世界』を並列読書中.あ,網野善彦の日本史の本も読んでいるんだ.ラッカーも読まなきゃね.
寝る前,玄関に山本容子の版画を飾る.この版画は冬向きなので,暖かい季節用の絵も買いたい.まあ,ボーナスが余ったら考えましょう.山本容子のついでに,階段に藤田嗣治の版画(というより正確にはコロタイプ)も飾る.う〜ん,少し雰囲気が違うなぁ.慣れの問題かなぁ.

【1998年11月7日 土】

娘が学校なので朝早く起き,朝食を作る.娘が出かけた後,薄ら寒いので夫婦共に寝床に戻り読書,走る根性がわいて来ないので,そのまま眠ってしまう.寝床の中で『手塚治虫の冒険』読了.
娘が帰ってきて,パンとビール(寒くても飲む)で昼食.今日は玉子とツナのサンドイッチでした.あと,コロッケとハムカツ.食後,子供達を連れて自転車で永福図書館に行く.森博嗣があってラッキーでした.あと借りたのは『デルフィニア戦記1』と日本史についての対談で,『デル戦』も読みたかったものの一つであり,今日は好漁でしたね.本を借りて子供のところに行くと,息子が『うんちするー』と言い出し,ひと騒ぎ.しかし,トイレの中からでかい声で人のこと呼ぶなよなぁ.
図書館の出口で配布図書があり,ミステリマガジン499号を獲得.これもラッキー.子供達も好みの本をもらえて喜ぶ.ミステリマガジン目当てに毎月今頃この図書館に来ようかなぁ.図書館から戻ったら川崎−鹿島の後半戦が始まるところであり,川崎のアホみたいな同点ゴールを見る.いや川崎って結構強いじゃん.
どうも,今日は走る気がおきない.こういう日はやめた方が良いので(そういう時に限って故障したりするのだ),今日は走らない日に決定.そして今日は寒いので晩御飯はおでんに決定.おでんは妻が作成し,私はひじきの煮物とほうれん草のおひたしを作る.晩酌は当然日本酒.

【1998年11月6日 金】

昨日,遅くまで税務署の書類を書いていたので,今日は走らない.ところが世の中ままならないもので,子供が早起きして,本来起きるべき時間の20分前に起こしに来る.くそっ!.
今日の朝もそうだけど,この頃のTVニュースは向井さんとジョン・グレンの乗ったスペースシャトルがトップになっている.考えてみると,グレン中佐(っだったっけ)の頃の宇宙飛行士の名前はソ連アメリカに関わらず覚えていたなぁ.そうですねぇ,マーキュリー,ジェミニの飛行士はほぼ全員,アポロになっても初期の頃は覚えていたのではないだろうか.ソ連の方ではウォストーク,ウォスホートのあたりは分かっていたはず.もう皆忘れちゃったけどね.
宇宙開発について言えば,私は残念ながら少々悲観的で,というのはつまり,今の火炎瓶の先っぽに人間が乗って飛んでいくようなものではコストパフォーマンスが合わないってことです.宇宙開発を大航海時代にシンクロさせるような議論があるけれど,月にアポロ11が行って30年後の今,月基地なんて夢なのに対して,コロンブスが東インド諸島に着いてから30年後にはコルテスがアステカ帝国を征服している.比較の対象になる問題ではないと思うよ.
昼休み,伊勢丹でグラハム・クラークが展示されているというので見に行く.英国の歴史シリーズの『ヘイスティングスの戦い』『蒸気機関車』があった.それに新作もなかなかいい.とても欲しいけれども,ここで買ってしまったら,また苦しみの返済が始まってしまうので我慢.伊勢丹の帰りに世界堂前の交差点でワゴンが横転しているのを見る.ベンツと衝突したらしい.事故の現場を見るのは久しぶり.


戻る