つくばの準備で長距離を走る


【1998年11月5日 木】

眠かったけれど,朝走る.外に出ると結構寒く,風も強い.木枯らしかも.一瞬,家の中に戻ってトレーニングウェアを着込もうと思ったけれど(布団に戻ろうかとも思ったぞ),面倒くさいのでそのまま走る.今日も昨日に引き続きかったるいので,ゆっくりと筋肉をほぐすように走ったのだが,風が強いのと遅く走った分,寒い.10キロちょうど,53分.私と同じような夏の格好をして走っている人はそれでも3人いた.明日からは足だけでも長いの穿こうかな.
会社からの帰宅途中,四谷図書館に行き,『封印再度』を返却する.森博嗣の他の本を借りようと思い書架を探してみるが,やはりノヴェルズはおいていない.それではと,利用者端末で検索してみたけれど,検索できない.う〜む,著者の発音は『モリヒロツグ』じゃないのかなぁ.本は返しちゃったから確認できないし,『封印再度』を検索しても読みがなは出て来ないし,『モリ』で検索すると件数オーバーになっちゃうし,著者名一覧が出てくればいいのになぁ.不便なシステムである.ちなみに端末にはDECの表示がある.図書館業界でDECを使っているということは丸善のシステムなのでしょうか.あ,今思い付いた.多分,『モリヒロシ』あるいは『モリハクシ』って読むのだろう.我ながら鈍い.
帰宅して夕食後,税務署のアンケートに答える,ってこれ単なるアンケートなのだろうか.家を建てるのにいくらかかったか,登記費用は,追加工事は,土地の値段は,年収は,どこの預金をいくらおろしたか,資産を売ったとしたらどこの誰にいくらで売ったのか,どこから借金をしたのか,とかやたら細かい.私も妻もお金については記録を残さない主義なので(ズボラとも言う)そんなことはわからない.契約書はさすがに残しておいたので,この家にいくらかかったのか足し算してみればわかるけれど(実は足し算したのは初めてだった.おおよそ想像に近い金額で済んでいたのは幸い),どこからお金を調達したかなんてのは良くわからない.おおよその額を,しかしもっともらしく一円の単位で記述する.多分,実際とは数百万以内の誤差で済んでいると思う.ただ,書いた後で検算してみたら,数十万円お金が足りない.ま,そのくらいのミステリは税務署に残しておきましょう.
くたびれたので,ウィスキーを一杯飲んで(実は今日は休肝日なのだが)寝る.

【1998年11月4日 水】

朝早く目が覚めたのだが,昨日の疲労が抜けていないので,走るのをやめて寝直す.どうも体中がかったるい.ゆっくり走って体をほぐすといいのだろうけれど,そんな根性が無い.通勤で駅に向かって歩くと久しぶりの筋肉痛.やはり30キロ走ると疲れるよね.でも,11/29に向けていい練習だったのでは.
午後,幕張メッセにWindows NT Intranet Solutionを見に行く.展示自体はどうでもいいものだったのだが,海浜幕張の駅に着いたら風が強く,歩道橋の上で海のにおいがした.あそこで海の気配を感じたのは初めてでしたね.埋め立て地の気配はいつも感じているのだけど.
電車の中で森博嗣『封印再度』読了.予想を裏切り,まともな小説だった.これで好きな作家が一人増えたわけで,今度図書館に行くのが楽しみですね.ただ,四谷図書館にノヴェルズが無いのが残念.成田東図書館に森博嗣はあっただろうか?記憶に無い.ということは無いのかも.
今日の夕食は久しぶりに妻の手料理.数えてみれば五日ぶり.この二日三日野菜不足であり,妻も実家で野菜不足を感じたらしく,今日のメニューは野菜主体で,やっぱりこういう食生活がまともでいいなぁ.食事の後片付けをしたら眠くなり,本来は税務署に出す調査書を書かねばならないのだけれど,明日に延ばして寝る.

【1998年11月3日 火】

8時過ぎまで寝て睡眠は十分.朝食はおじやを作る.だしを取って,ご飯と鮭缶と玉ねぎ(ネギが切れていたのだ)を入れ,煮立ったら玉子でとじる.簡単だけどおいしい.消化もいいしね.
食後,図書館に本を返しに行く.杉並区は祭日でも図書館を開けているのですね.えらいものです.二冊借りようとしたら,返していない本があることが判明.一度家に戻って探し出し返却して,晴れて借り出すことができる.借りたのは夏目房之介とラッカーの新作であり,『狼叫』をリクエストした.
図書館の帰りに昼食用のフランスパンを買い,帰宅して走る.今日は妻子がいないので遠慮無く長時間走れるので,少なくとも2時間は走ろうと,乳首にバンドエイドを貼って走った.日差しが強く乾燥していたので何回も水を飲みながら,32.4キロ,152分,最後はふらふらになってしまった.少しエネルギー切れだったのかもしれない.キロ5分未満をずっと続けられたのは収穫だったが,あと10キロ,走りとおすことができるだろうか.手のひらもしびれてきたということは,最後の方は血行もよくなくなってしまったのかも.ただ,土曜日も27キロ走っているから,その影響もあるだろう.
シャワーを浴びて,フランスパンを切り,ケチャップを軽く塗り,ピザ用チーズをのせてトースターで焼く.ビールを一緒に食べると美味しい.しかし,食欲がそれほど無いのは長く走りすぎたからでしょうか.内臓も少しくたびれたようだ.
食後TVで鹿島対磐田を観戦.サッカーはあまりよく分からないのだが,いい試合だったのではないでしょうか.そのあと,少し昼寝をして,阿佐ヶ谷の駅まで妻子を迎えに行く.妻は電車に乗っている間中子供の相手をしていたようで疲れた様子,子供達は元気.私も疲れているので,晩御飯は冷凍ピザと冷凍グラタン,肉まん,という大手抜き.ただ,子供達は喜ぶ.

【1998年11月2日 月】

早朝会議のため早起き.曇りなので相当薄暗い.真っ暗なうちに起きなければならなくなるのももうすぐだろう.憂鬱なことである.
今日,妻と子供達は妻の実家に遊びに行き,明日まで帰って来ない.本来ならばどこかに飲みに行くところなのだが,お金が無いので行けない.悲しいことだが仕方が無いよね.紀伊国屋に寄っただけで,ビールも飲まず家に帰る.
晩御飯は昨日のスープに駅前のスーパーで買ってきた鳥肉と玉ねぎを炒めて放り込む.それからスーパーで美味しそうにみえた蕎麦を茹でる.スープはまあまあの味だったが,蕎麦は駄目.食後,風呂に入り,TVを見ながら(鹿島対平塚の再放送だ)ウィスキーを飲んでいたのだが,つまみが欲しくなり,近くのコンビニで魚肉ソーセージを買ってくる.この安っぽい味が何ともたまらないのですね.
サッカーを見るのは前半で止めて,森博嗣『封印再度』と『アジアと欧米世界』を交互に読みはじめたのだが(しかし馬鹿な読み方をしているよね,我ながら)眠くなって,さっさと寝る.

【1998年11月1日 日】

朝,7時に目が覚めるが頭痛がするので走らない.昨日の料理用のワインがいけなかったのだろうか.慣れない酒を飲むと頭痛がすることがあるよね.考えてみれば焼酎も飲みなれていないのだ.ダブルでいけなかったのか?
8時になり,娘が『ロボタック』をやらないで変な番組をしている,と訴えに来るので,何か事件が起きたのかと思い見に行くと,な〜んだ,大学駅伝だった.が,な〜んだ,と言いながらも,つい見てしまう.応援するのは,やはり出身校の中央大学なんだけど,この学校はいいところまで行くのに,やっぱり駄目っていうパターンなんですね.今回もそうで,三位になるかと期待を抱かせ(優勝なんで畏れ多い)最後にこけた.ちょっと前に箱根で優勝したのはやはり奇跡だったのか.
しかし中継したテレビ朝日は最低.余計なエピソードを紹介したりFAXを見せたりしないで,選手を写せ,といいたい.ま,ちんたらした中継のおかげで洗い物をしたり掃除をしたりできたんだけど.
昼食はパンとビール.食後,ビールとウィスキーを買い出しに行ったら眠くなり,昼寝をする.夕方走ろうと思っていたのだが,どうも気が乗らないので,昼寝をし直す.しまりのない午後を過ごすうちに夕方になってしまった.まともな晩御飯を作る根性がないので,チャーハンと鳥肉と野菜の中華スープ風という手抜きメニュー.手抜きであったけれども,チャーハンは結構おいしくできた.スープも悪くはないが,鳥肉と野菜を煮てスープの素を入れて不味くする方が難しいよね(ホントはもうちょっと手をかけているのだが).
夜,ビールのおまけでくれたポテトチップを妻と食べていたら止められなくなり,結局全部食べてしまう.久しぶりにこんなものを食べたので,寝る時に胸焼けがした.

【1998年10月31日 土】

今日は娘が学校に行くので早起きをする.朝食を食べ,洗い物をして走る.少し暑かったけれど調子が良かったので,27.2キロ,127分,結構なペースで走りとおした.結構なペースといったって,世界の一線級と比べれば,彼らはフルをゴールするタイムであり,つまり一緒に走れば15キロの差が付いてしまうんですね.しかし,キロ5分以内でこの距離を走れたというのは大きい.残り15キロを1時間20分で走れば三時間半を切れる.その残り15キロが一番苦しいというのは良く分かっているのだけれどね.
昼食はスパゲッティ.トマトソース(アンチョビ,豚肉入り)を作る.冷蔵庫にベーコンがあったのを見逃してしまい残念.一味足りない薄ぼけた味になってしまった.だけど長距離を走ってお腹がすいていたので美味.当然ビールも美味.
午後は児童館で縁日をやっているというので,子供を連れて行く.食べ物(タコ焼き,チョコバナナ,ポップコーン,わたあめ)や手作りおもちゃがタダというのはうれしかったけど,混んでいて,しかもそれが児童,幼児なのでうるさいことおびただしい.外に出て心底ほっとする.子供達にとってははとても面白かったようで,行った甲斐があったというものであった.
晩御飯は,鰯の塩焼き,切干大根の煮物,野菜炒めという正しいメニューであり,作るのが簡単で時間もかからず,しかも洗い物が簡単.
TVでサッカーを見ながら『いいちこ』を飲んでいたら空っぽになってしまった.仕方が無いので,ただでもらった料理用のワインを飲む(いや,料理用といっても料理用に売っている奴じゃなくて安いワインって言う意味.本来は飲むためのもの).明日は酒を買いに行かねばならない.ビールも残り少なくなってきたし困ったことである.

【1998年10月30日 金】

朝,目が覚めるが,眠いので走らない.どうも今日は走ろうっていう根性がわいて来ないのだ.疲れているのかも.これで今月200キロ走るのはほぼ絶望となった.ま,200キロ走れなくっても死ぬわけじゃないけどね.
仕事で外出して電車に乗れたので読書がはかどり,平岡正明『マイルス・デヴィスの芸術』を読了する.この本は図書館の新刊書の棚に置かれていて,借りようかどうしようか迷った末借りたのだけど,借りて正解でしたね.久しぶりの平岡正明,変わっていないのがうれしい.
会社に戻る途中,紀伊国屋に寄って『アジアと欧米世界 世界の歴史25』を購入する.このシリーズも残り後6冊.最初の巻が出た時に買おうか買うまいか,さんざ迷ったのを思い出す.ま,あの時買っておいてよかった.しかしこいつを買ってしまったおかげで以後毎月買うはめに陥り,今月などはこれ以上本を買うのは苦しい状況にある.給料日までに買わなければいけないのは(いけないわけでは決して無いが)『PC WAVE』と『本の雑誌』であり,不意の出費を考えると,少々やばい財政事情になっている.お酒も飲まなきゃいけないしねぇ.新潮の新刊文庫でおいしそうなのがあるけど我慢.
夜,妻が風邪で早く寝てしまったので,TV.ブンデス・リーガのハンブルグ対ブレーメンの前半を観戦する.サッカーには暗いのだけど,Jリーグよりスピードのあることは良く分かる.風呂に入った後,『ブレードランナー』に切り替えた.さすが多チャンネルのケーブルTVは便利だねぇ.これを見るのは公開以来だから何年ぶりなんだろう.しかしこの映画,一回見てしまったら二回目は最初の15分だけ見れば十分だと思いませんか?30分で切り上げて寝る.


戻る