動物園とレンブラントとケーブルTV


【1998年10月29日 木】

夜中,息子が寝小便をして,布団が濡れてしまったので,私と妻の間で彼は眠る.明け方に起こしたくなかったので(目が覚めるとうるさいからだ),目覚しを鳴らないようにしたのだが,やはり目覚し無ではランニングの時間に起きられなかった.この頃寝不足だし,少し余計に寝られたのはよかったけれどね.
昨日の関西方面の専用線トラブルは電源のAC−>DCのコンバート不良であったらしい.世間ではこんなことで大きな影響が出ることに不安になっているようだけど,ま,こういうこともあるよね.やたら不安になるよりも寛大な心でいることが大切.企業活動に重大な損害を与えたように見えるが,つまりは伝票発行が一日遅れた位のものだったんじゃないでしょうか.本当に必要なデータは使用者の方で複数ルートを用意しておくものでしょう.後,インターネットは原理的には不通箇所を回避して通信するはずなのだが,今回はどうだったのだろう.少し気になる.
この頃,TVニュースを見過ぎている.例えば今日,朝は6:55〜7:15NHKニュース,夜は8:45〜9:30NHKニュース,9:30〜10:00CNN,10:00〜11:20ニュースステーション,という訳で全部で2時間以上見ている.それに,TVを見ている間,新聞を読んでいるし,仕事中はPointCastを見てたりしていて,つまり一日中世の中の動きを知ろうとしているのですね.しかも,それにもかかわらず私は世間に疎いってのなぜなんでしょう.こんなことならニュースなんて見ないで,早く帰宅してポケモンを見ている方がはるかにマシである.あるいは夜中にアニメを見るとかね.深く反省.

【1998年10月28日 水】

昨日に引き続き目覚しで起きる.やはり今日も寒い.10.4キロ,50分.
冬樹蛉さんの日記に紹介されている『あなたの値段を鑑定します』をやってみた.私の値段は1932万4349円で『ヨレヨレじいさん級』であるらしい.全42階級のうち34位っていうんだからだいぶ下の方ですね.確かに相当な借金を背負っているからマイナスにならないだけでもマシであるかもしれない.あ,テスト問題に借金の額が入っていなかったから,それを考えると実質マイナスかぁ.
同じページにオタッキーテストなんてのがあって,やってみたのだが,『オタッキーじゃない人から見れば完全なオタッキーです。しかも自分ではオタッキーだと思っていません。タチ悪いです。自分はオタッキーだと今日から名乗りましょう。オタッキー度70%』であるそうだ.私,オタクじゃないんだけどなぁ.それともこれは正しいのか?
昼休み,館山若潮マラソンに申し込んだ.1/31の予定.つくばマラソンが11/29だから,ちょうどいい間隔なのではないでしょうか.つくばの記録にもよるけれど,館山では3時間半を是非切りたい.このまま月間走行距離200キロペースで行けば何とかなるのではないかと思っているのだが.
家に帰ったら,ケーブルTVが設置(っていうのだろうか)されていた.確かに画質が良くなっていて感激したのだけど,15分もすれば慣れちゃうね.人間は贅沢なものです.後,映画とかスポーツとかMTVとかニュースとか色々なチャンネルがある.『遊星少年パピィ』をやっていたので思わず見てしまった.いやいやアニメの質は上がったものだねぇ.昔はあんなので喜んでいたのか.

【1998年10月27日 火】

朝,目覚しで起きて走る.さすがにTシャツとランパンでは寒い.手袋も欲しくなってくる.走っている人の服装を見ると,だいたい長袖のトレーニングウェアの人が多い.Tシャツ姿は私も含めて2〜3人,一割程度でしょうか.今日は11.6キロ,55分走った.最後の1キロはスピードを出したんだけど,4分を切れない.あらためてトップランナーのスピードに畏敬の念を持ってしまう.
昼休み,新宿伊勢丹に行き,『レンブラントと巨匠たちの時代展』を見る.本物のレンブラントを見るのは初めてで,何といいますか,レンブラントは違いますねぇ.一緒に展示されていたルーベンスであるとかヴァン・ダイクとかハルスとかいいんですけど,ちょっと格が上って感じですね.特にお目当ての『サスキア』が美しく,華麗で,真に迫っていて,愛情がこもっていて,とても素晴らしい.そして,それよりも『自画像』がいいなぁ.飾るんだったら『サスキア』だけど,密かに所蔵していてお酒を飲みながらじっくりと鑑賞するなら『自画像』って感じかな.でも飲みすぎて悪酔いしそうだ.
この時代のオランダの絵はホノルル美術館でちょっと見ただけで,まとめてみるのはこれが初めて.確かにいいものだけど,持ちたいとは思わないですね,飾る場所が無いし,暗すぎる(持てるはずも無いけれど).あと,ルーカス・クラナッハの絵(というか,ま,板絵)を見ることができたのが収穫といえるでしょう.山本容子の『犬のルーカス』は,つまりこの人の名前を借用したわけですね.ふーん,こういうのが好きなんだ,彼女は.
しかし,『サスキア』と『自画像』にちょっと感動して,カタログまで買ってしまった.入場料と合わせて3200円は少し痛い.昼食は当分牛丼だなぁ.
レンブラントを見た後,客先に行き,電車の中で『ローマ人の物語7』をやっと読了.なるほど,ネロって極悪非道っていうよりも目立ちたがり屋のおっちょこちょいだったのか.
帰宅すると,妻は風邪気味とのことで先に寝る.私は『いいちこ』を飲みながら(節約してウィスキーも飲めないのだ)平岡正明『マイルス・デヴィスの芸術』を読む.平岡正明を読むのは久しぶり.20年ぶり位かも.

【1998年10月26日 月】

相変わらずの月曜日は早朝会議のために走ることができない.走るには絶好の天気だったんだけどなぁ.今日は午後からも会議であり,6時までの長丁場.短い会議を午前中もやったから,会議づけの一日だった.ま,前向きの会議であったところが救いであるけれどね.
帰りに紀伊国屋に寄るが,特に欲しいものはない.電車の中と寝床で『ローマ人の物語7』を読み進むが,ネロのところで(最後の章だ)なかなか先に進まない.しかし,このくそ重い本を持ち歩いているのに,他の本を2冊持っていないと安心できないというのは,つまり読みおわってしまった時に読む本が無くなるという不安に抵抗できないのですが,困ったことである.もう今は通勤で電車に乗っているのは12分しか無いのだから,持ち歩くのは一冊で十分と分かっているのだけど,これが止められないんだよねぇ.むしろ,この頃ひどくなっているような雰囲気でさえある.握力の訓練にはなるのだけどね.
横浜が日本シリーズを勝った.ここ数年の日本シリーズはナイターであり,この涼しい季節にナイターをやるなんて愚の骨頂だと思うのだけど(雨の所沢なんて寒いぞ.お尻が痛くなるぞ),TV観戦するサラリーマンにとっては,つまり私にとっては,悪くない話だった.日本シリーズをリアルタイムで全試合見たのは(当然,全イニングは見られなかったけれど)久しぶりだった.だけど,土日位昼間にやって欲しかった.やっぱり野球は太陽に下でやらなきゃね.

【1998年10月25日 日】

今日は多摩動物園に行く.朝,7時半から食事.子供達は『ギンガマン』を見損なったのだが,悪役が怖いのであまり見たくはなかったらしく,文句はない.8時からの『ロボタック』『夢のクレヨン王国』の間に親は出かける支度をする.妻はおにぎりを作ったり,洗濯をしたりして忙しいが,私はそれほどでもなかった.
家のそばのバス停から永福町(大人200円),永福町〜明大前〜高幡不動〜多摩動物園前(310円)というコース.京王線は安くていい.家を9時前に出て,動物園には10時過ぎに着いた.一時間十分位かかったのでしょうか.時間的には上野動物園と大して変らないぞ.
動物園散策には絶好の天気でした.少し暑いくらい.昆虫館の前で息子が転び,額に怪我をしたのと,ライオンバスで娘が怖がった(臆病者め)以外は結構な休日でした.こういう日に食べるおにぎりがおいしいのは当たり前といえるでしょう.ただ一点,園内禁酒だと思っていたら,なんとビールを売っていることを食事の後に気が付いたのが残念だった.かえすがえすも残念.次回は絶対に飲むことを誓う.
帰りは多摩動物園前から直通の急行が出ていてラッキーだったが,永福町でバスが出た直後に到着.私と娘でバス代を節約するため歩いて帰るが,道を間違えて遠回りをしてしまう.
家に帰ってもまだ3時過ぎであり,やはり朝早く起きると一日が長い.大分歩いたけれど,夕方走る.17.2キロ,81分.今日はよく足を使う日だった.
晩御飯は昨日のきのこご飯とサンマ,それから一念発起して餃子を作る.餃子は妻の発案なので妻との共同作業であり,さすがに主婦は包丁さばきが私と違う.いつもは水餃子なのだが,今日は焼餃子にする.昼間飲めなかったことだし,好天の下をよく歩いたことだし,走ったことだし,ビールが特においしい.

【1998年10月24日 土】

目が覚めたら小雨が降っている.天気予報では昼間は雨,とのことなので,夕方走ることにして,朝寝.今日は娘は創立記念日で休みなのだ.子供達は勝手に早起きしてTV漫画を見,終わった後,起こしに来る.今日の朝食はパン.昨日の夜に茹でておいた玉子を刻んでマヨネーズで和え,サンドイッチにする.野菜スープ(大根,にんじん,玉ねぎ入り)を作り,追加のピザトーストは妻が作る.
後片付けをしていたら,ケーブルTV屋(杉並J−COM)が来たので入会申し込みをする.工事は28日水曜日に決定.さて,どんなチャンネルが映るのだろうか.楽しみであるけれど,アホらしいといえばアホらしいよね.特別な番組をあまり見ないようであったら,休止するという手も使えるらしい.料金は払わなくても,通常のTV番組は見られる.ただ,連続六ヶ月までしか休止はできない.
雨が降ったり止んだりで走れないので,いや走ろうと思えば走れるのだが走る気が起こらないので,久しぶりに床屋に行く.考えてみれば二ヶ月ぶりで,随分むさ苦しい頭になっていたのだ.
昼食はヤキソバを作る.その後,久しぶりにJリーグ(鹿島−名古屋)をTV観戦.ゴールシーンは見たけれど,ビールが効いて眠ってしまう.
夕食は,きのこご飯,野菜の煮物(鳥肉,にんじん,玉ねぎ,じゃがいも),おひたしという手抜き.きのこご飯の味付けがいまいちでしたね.本の通りに作ったんだけどなぁ.もう一回いつか挑戦しなければ.

【1998年10月23日 金】

目覚しで起きて走る.55分,11.2キロ.Tシャツとランパンでは寒いくらいになってきたが,3キロも走れば気にならない.このくらいの気温が一番いいね.走りおわっても汗びしょびしょじゃないし.
シャワーを浴びた後久しぶりに体重を計ってみると,58キロ位であり,これは20代前半の頃の体重だったでしょう.道理でこの頃ベルトがゆるい筈だ.それにやたらとお腹が空く.55キロになれば高校時代に復活だけど,これはちょっと無理かなぁ.
客先に行き,行き帰りの電車で椎名誠『ねじのかいてん』を読む.椎名誠のSFっぽい作品はいいよなぁ.『怪しい探検隊』とか止めちゃって,SF一本で勝負,という風にならないのだろうか.もうお金は稼ぐだけ稼いじゃっているだろうしねぇ.
給料が出たので単純にうれしい.しかし今月,絵の代金を払わねばならない.網戸を付けた請求書も来ているし,証券会社から株の保管料の請求書も来ている.ボーナスが出るまで耐乏生活が続くのだけれど,ケーブルTVを導入することを決めてしまった.困った困った.


戻る