雨が降ったり寝坊をしたり


【1998年10月22日 木】

夜中に目が覚めてトイレに行き,ついでに雨が止んでいるのを確認し,『早く目を覚まして走ろう!』と思っていたのだけど,寝坊して走れなかった.以前より目が覚めなくなってきたのは,日が昇るのが遅くなってきて薄暗いからなのでしょうか.目覚し時計をセットしなくちゃいけないね.というより,これまで目覚し時計無しで起きていたのが奇跡的だったのかも.
仕事で出かけたついでに新宿中央図書館に初めて行く.開架室が複雑なことになっていて,日本の小説(NDCで910)だけ,別のところに並べてある.本が増えすぎちゃったからなんでしょうけれど,閲覧しにくいことおびただしい.ついでにいえば,本の背に貼ってあるラベルが大きすぎ,しかも貼る位置が悪くて,著者名を隠していることが多い.本末転倒の最たるものですね.
電車の中で江國滋『スイス吟行』を読了したので,また江國滋『日本語八ツ当り』を借りる.ついでにもう2冊借り,かばんの中は4冊のハードカバー,ノヴェルスが一冊という状態になってしまう.重いのだけど,高田馬場から新宿まで電車にまた乗るのも業腹なので,昼食の店を探しながら歩く.戸山公園のそばで牛スジ煮込定食500円ってのを発見し,食べる.なかなか結構であり,値段を考えると大満足.図書館から会社まで食事の時間を入れて1時間くらい歩いたでしょうか.ということは3キロ程度であって,今朝走りそこなった埋め合わせにはならないけれど会社でずっと座っているよりははるかにマシだよね.重い荷物を持ちながら歩いたことだし.
今日は木曜日なので休肝日.この頃ビールだけでも,と妻に頼み込んで飲んでいたのだけど,今日はもう涼しくなったからと拒否されてしまった.残念.寝床の中で今日借りてきた『日本語八ツ当り』読了.

【1998年10月21日 水】

朝,妻が子供の様子を見に行ったので目を覚まし,走ることにする.11.2キロ.走っている途中で時計の操作を間違えたため時間は不明だけれど,56分位か.操作を間違えたというのは,ラップを取ろうとしてストップを押しちゃったんです.あんなに大きなボタンなのにね.こんなのを押し間違えたの初めて.
どうも私の会社では人員整理を始めるらしい.この二年売上げが低迷していて先も見えないので,とうとう会社も我慢できなくなったのか.私の部署は今年になってから何だかんだで人員が2/3になってしまっているので,声はかからないらしい.うちの部署が対象じゃないのはいいのだけれど,それほどやばいのであれば,四月にカットされた賃金はなかなか回復しないでしょうねぇ.これはちょっと痛い.年齢を考えると,今更会社を変るのも面倒くさいしね.夜,総務の社員が業者と来て,引っ越した後の現状回復の見積をする.引っ越すのは来年の1月中旬でしょうか.これもリストラの一環だけど,本社から遠ざかれるのはちょっとうれしいかも.
また雨が降ってきた.よく降るねぇ,ホント.せっかく乾いたランニングのコースにまた水溜まりができてしまう.何よりも明日の朝にはあがってくれることを望む.今月は走行距離が少し足りなくて,200キロ走れるかどうか,ぎりぎりなのだ.
結構雨足が強いので,今日は紀伊国屋に寄らず直接家に帰る.ってところで思い出した.今日は紀伊国屋は休みだったのだ.行かなくて大正解.

【1998年10月20日 火】

昨日,遅く寝たので寝過ごしてしまい,走れず.せっかく曇りで,いいコンディションだったんだけどね.ちょっと暖か過ぎたかもしれないけど,いい季節になった.
通勤の地下鉄で『三四郎』を読みはじめた.90年前の超インテリが気取って書いているから,理解できないところが多々ある.親切なことに(おせっかいなことに)注があって,色々参照できるが,巻末をめくるのが一々面倒くさい.先に注を全部読んでから本文を読んだ方が注に気を取られないでいいかもしれない.その点,『ローマ人の物語7』は同時代だけあって読みやすい.不特定多数の読者に読まれることを考えて,作者も工夫しているしね.それに対して漱石の想定読者数はどのくらいなのだろう.せいぜい数百人だったんじゃないだろうか.同じスノッブ向けの本(っていうのは言い過ぎだろうか?)を書くにしても,100年近くたつと随分変わってくるよね.
帰宅時に修理に出してあった電動歯ブラシを受け取る.また余計なお金がかかってしまったのだが,実を言うとこの他に支払わなければいけないのが2件あり,いつ振り込もうか悩んでいる.郵便物にダイレクトメールと請求書しか来ないってのは,アメリカの私立探偵小説のお決まりの書き出しみたいだね.そういえば税務署からもこないだ手紙が来ていたなぁ.
歯ブラシの後,紀伊国屋に寄ったけれども,特に目新しいものはない.岩波新書でちょっと読みたいのがあるが,これは図書館で借りればいいや.しかし,大石英司は本当に今月新刊を出すのだろうか?

【1998年10月19日 月】

相変わらずの月曜は早朝会議.会議が終わった後,福岡に出張.モノレールの中で『イタリアよいとこ』読了.昼食を食べ損ねる可能性があるため,羽田で軽食をとる.飛行機に乗るのは久しぶりだけど,実を言えば飛行機は好きじゃない.新幹線で行きたいけれど,仕事だとそういう訳にも行かないよね.飛行中は『ローマ人の物語7』を読み進むが,眠くなり,短時間だけれど熟睡する.
飛行機は30分程遅れてしまう.食事をする余裕が無くなり,軽食をとった先見の明に自己満足をする.面倒くさい仕事を夕方までやって,7時半の飛行機で帰る.家に着くのは11時位と予想されるため,福岡空港で夕食を食べようと思ったのだが,ろくなものが無い.飛行機の中で『ローマ人の物語7』の続きを読む.しかし,ローマ史ってのは読んでもすぐ記憶から抜け落ちてしまうのはなぜなんだろう.考えてみれば世界史一般についてもいえることであり,つまり高校生の時にざっとでもいいから勉強しておけばよかったのかも.
家に帰り,残り物で軽く夜食をとる.今日も日本シリーズは横浜が勝ったようであり,4連勝すれば日本シリーズ無敗であって,これななかなかですね.でも,横浜が勝ってもこの辺じゃバーゲンが無いんだよなぁ.

【1998年10月18日 日】

朝,目が覚めると,まだ雨が降っている.今日は子供達はTV禁止なので朝寝を楽しむ.昨日なかなか眠れなかった娘は目が覚めないので起こさないでおき,10時過ぎに朝食.娘は昼近くまで眠っている.
ケーブルTVの工事が無料になるというので(光ケーブルの設置でこの辺の地区に迷惑がかかるとのこと)営業マンを呼んで話を聞く.チャンネルが増えるし,見たい番組もあり,しかもこのあたりはTVの映りがあまり良くないので,結構な話なのだが,数千円毎月出費が増えるのが痛い.それにTVなんてもともとあまり見ないしね.
掃除をし,初めて子供抜きで図書館に行くが,あまり借りたい本が無い.リクエストするのが面倒くさいので今度は別の図書館に自転車で行こうか.帰りにパンを買い,昼食は相変わらずのパンとビール.
台風一過で暑くなったので,夕方,少し涼しくなってから走る.13.6キロ.64分.
晩御飯は豚肉の生姜焼,もやし炒め(野菜が高いのさ),野菜スープ(大根,にんじん,かぼちゃ,白菜,玉ねぎ,ほんの少しのベーコン)という昨日に続く手抜き料理.スープが少し塩辛かったかも.普通の店よりもしょっぱく無いんだけど,うちは薄味を旨としているのだ.
日本シリーズをTVで見る.今年,野球の試合をちゃんと見るのは初めて.横浜も西武も知っている選手はほとんどいない.やっぱり野球は球場で見るのがいいなぁ.球のスピードがTVでは実感できない.大きなフライやするどいライナーが平凡なものに見えてしまう.しかし,あの応援はやめて欲しいぞ.

【1998年10月17日 土】

朝から雨,台風が来るらしい.頭痛もする.やはり少し二日酔いか? この頃少し飲むと次の日に残るようになった.そして,残り方もきつい.ということで,今日は走らない.ま,二日酔いと雨が重なったことを喜ぶべきか.
息子は相変わらず喘息であり,あまり食欲が無い.朝食後,TVを見ている時に,突如,嘔吐してしまう.私はつい手を出してゲロを受け止めてしまった.うーむ,我が子のゲロでもやはり汚い物は汚い.医者の始まった時間を見計らい,妻は息子を医者に連れていく.さて,娘だが,彼女も調子が悪そうであり,熱を測るが,それほどでもないので学校に行かせる.
昼はパンとビール.息子は寝ていて食べない.
午後は全員で昼寝.頭痛は直ったのだが,雨は降り止まず,風も強くなってくる.夕飯は面倒くさいので,うどんに決定.鳥肉,舞茸,ネギ,玉子の入った暖かいうどんを作る.つゆの味付けがいまいち良く分からないが,何とか食べられる味になった.昨日の残りの野菜の煮物も食べる.息子は食欲が戻ってきたようだ.
夜はいつもと違って,子供部屋で妻と息子,私達の寝室で娘と私で寝る.息子は静かに寝るが,娘は昼寝のためか,なかなか眠らない.ディック・フランシス『騎乗』読了.来年は短編集だそうで,ちょっと残念.

【1998年10月16日 金】

朝,ちょうどいい時間に目が覚めたのだが(5時45分),雨が降っているので走るのを断念する.雨は夕方から降るはずじゃなかったのか? せっかく今月の走行距離も100キロを超えて,しかも今週は調子がいいので残念.
昼休みも仕事中も読み続けて『頭弾』読了.結構な冒険小説でした.いくら世紀末だからといって,世の中馳星周だけじゃいけないよねぇ.さて『狼叫』を図書館で探さねば.
朝刊の早川書房の広告によれば,ディック・フランシス『騎乗』が出たということなので,定時でさっさと退社して紀伊国屋に行く.フランシスにしては安い1800円だったけれども,その分薄い.一緒に『本の雑誌』も購入して,とりあえずTOPSに行って最初の方を読む.
その後,FADVのOFF.少し酔っ払ってしまい,阿佐ヶ谷から帰ったのだが,雨が降っていて,しかも工事中で歩けない道があり,少々道に迷う.まだ地元民じゃないねぇ,住んで半年じゃ.
家に帰ったら,息子が喘息の症状を出しているとのこと.苦しそうでかわいそうなのだが,うるさいことも事実だ.一日で直ることを望む.


戻る