新しい靴は大正解


【1998年10月15日 木】

いつもより少し寝坊をしてしまったので,7.6キロ,37分しか走れなかった.太陽が出ていて暑い.久しぶりに大量の汗をかく.といっても夏ほどじゃないけどね.
朝食の時,息子が御茶碗を床にひっくり返してしまう.娘は娘で相変わらずボーっとしている.何とかならないのかっ,この姉弟は.昨日の夜から子供のノロマな行動が目に付いて,ついいらいらしてしまう.
OCNでのインターネット環境が何とか安定してきたので(だけどプロキシサーバーが遅いし,いまいち信用できない),PointCastを導入する.以前使っていたんだけど,ダイアルアップだとアホらしいから止めたのだが,OCNだったら便利かも.ソフトは結構バージョンアップされていて前より使いやすそうだ.PointCastのWebブラウザも軽くて,ちょっとそこらを見るだけだったらNetscapeよりこっちの方がいいや.
早速,PointCastで読んだニュース.南太平洋にあるちっちゃい国ツバルがドメイン名を売り出すそうだ.つまり1000ドル出せば,ツバルに割り当てられている国名コード『.tv』が付くドメイン名が使えるわけで,例えば私が『ibm.tv』とか持てちゃうわけです.ということは世界中の大企業は,やくざだの総会屋にドメイン名をとられちゃかなわないから,皆1000ドル払うわけで,それに多分ドメイン維持費用も取るだろうから,あっというまにツバルは最貧国から富裕国になるっていう魂胆なのです.それに重複する登録名はオークションにかけるらしい.頭いいよね.
そういえば,昨日,息子は遠足であり,晴ていれば板橋の方にある動物園(謎である.私はそんなものがあるなんて知らなかった)に行く予定だったのだが,雨が降ったので池袋サンシャインの水族館に行ったらしい.息子によるとイルカがいたというのだが,本当だろうか.あそこ狭かったんじゃなかったっけ.私は覚えていない.しかし,あんな所に幼稚園児が弁当を食べる場所があるってのが不思議だ.
ということで,息子の幼稚園は今日はお休み.お疲れ休みだそうで,私の時にそんなのは無かったぞ.そういえば娘の幼稚園にも無かった.娘といえば今日は授業参観で,つまり妻は息子を連れて学校に行くはめになり,相当くたびれたらしい.
臓器移植が進まないらしい.私は気味悪さが先にたって,私自身では臓器は提供する気も無いし,される気も無い.家族に関してどうなのかと聞かれると,ノーコメントとしか答えようが無いね.

【1998年10月14日 水】

雨が上がっていたので,朝,走る.8.8キロ,44分.昨日の雨で水たまりが多い.少し晴れても日陰の水たまりはなかなか消えないので,この秋はいつも水たまりを気にしながら走らなければならない.
昼休みに『深川澪通り木戸番小屋』読了.以前,NHKでTV放送されていて,両親が見ていたのだけど,私は嫌いで(もともとTVドラマは嫌いなんだけど,特にいやだった)原作など読むまい,と思っていたのだが,FADV関連で勧められ読んでみました.そうですねぇ,面白かったのですが,どうも不満が残る.どんな不満なのかはっきりしないのだけど.それに主人公夫妻にいまいち親近感が持てない.でも,続編も読むかも.
新宿区の図書館に行ったら樋口昭雄『頭弾』を借りることができた.以前から気になっていたのだが,図書館に行くと借りるのを忘れてしまい,そんなうちに続編が出てしまったのだ.今日は覚えていてラッキー.ついでに夏目漱石『草枕』を借りる.これはこの間,『漱石先生ぞな,もし』を読んだ影響だ.
帰宅途中,紀伊国屋に寄り,ざっと新刊をチェックする(って実はほとんど毎日行っているのだけど).夏目房之介『笑う長嶋』が出ている.買いたいのだけれど,経費節減の折,見送る.ちょっと立ち読みしたのだが,長嶋のロボットが出てきて本物の長嶋がそのロボットとの訓練でスランプを脱出するっていうとんでもない漫画を紹介していて,非常に懐かしかった.『ちかいの魔球』の長嶋も懐かしい.
少年サンデーをキオスクで買って帰る.少年漫画で読んでいるのはもはやこれだけ.いまだに『伊賀の影丸』に操を立てているのかも.

【1998年10月13日 火】

朝,息子の声で目が覚める.行って見ると毛布をはいでいて『寒いからかけて』とかぬかす.自分でかけろっと思うが寝ぼけているようなので,毛布をかけてやり,彼はすやすや眠ってしまうが,私は完全に目が覚めてしまう5時半であった.仕方が無いので起きて着替え,走る.11.6キロ,59分.
infoseek-newsを見ていたら,使用済み核燃料輸送容器の試験データが改竄されていた事件で,MOX燃料容器のデータもごまかしていたらしい.ひどい話だねぇ.どうも前々から原子力関連については怪しげだと思っていたのだが,ここまでごまかしが日常化しているのでは,とても国の言うことなんて信じられない.今度の件も内部告発じゃなければわからなかった訳で,つまり全国の原発でどんなことが起きているのか誰も知らないんですね.東欧やロシアの老朽原発を馬鹿にしている場合じゃないぞ.
金融機能早期健全化法案が衆議院を通過したそうだ.問題はどの銀行が最初に『お金が欲しいっ!』と言い出すかですね.当然言い出した銀行の経営者は責任を問われるわけだけど,本人にとってみればバブルの頃の経営者の尻拭いをしているという意識を持っているわけで,とっくに莫大な退職金をもらって引退して優雅に暮らしている奴のために首になったりするのはごめんだろうから,公的資金の請求はなかなかしないでしょうねぇ.とするならば,結局はどうしようもなくなってつぶれる銀行を吸収する銀行に資金を注入するだけってことになりかねない.貸し渋りは止まらないし,まだまだ不況は続くということですね.
というようなことを考えていたんだけど,こういうのをごまめの歯ぎしりっていうんでしょうね.考えるだけ無駄かも.帰宅途中,ウィスキーを購入.駅に着いたら雨が降ってきたので歩かないでバスに乗る.引っ越し以来バスに乗るのは初めて.だけど結構濡れてしまう.

【1998年10月12日 月】

早朝会議で早く起きたのだけど,二日酔いぎみで(この頃二日酔いが多いぞ,自戒)頭痛がする.サボるわけにもいかないので出かけたのだが,外に出ると空気が澄んでいて気持ちがいい.秋ですね.
通勤用の靴を履いても足は痛まない.ようやく私の足にあったランニングシューズを見つけたわけですね.これで5足目か.結構時間がかかった.最初はミズノ,次にブルックスを2足,そしてアシックスを2足という履歴です.次はレース用の軽い靴が欲しいのだけど,ま,これは先の話でかまわない.ちなみに通勤用の靴は24.5ないし25を履いているが,ランニング用のサイズは25.5となっている.ついでに言えば,通勤・仕事に使っているのはアシックスのペダラであって,つまり基本的に私は一日中運動靴を履いていることになる.足は楽だよ.丈夫で長持ちするし.
客先に出かけ,往復の電車で『ムガル帝国から英領インドへ』読了.固有名詞にとても苦労した本でした.人名にしても地名にしてもぜんぜん覚えられないんだもんなぁ.しかし,まったく知らない分野だったので,内容は多分ほとんど忘れてしまうだろうけれど,何らかの物が残るのではないかと思う.さて次は,北原亜以子『深川澪通り木戸番小屋』と塩野七生『ローマ人の物語7』が読みかけなのだがどっちにしようか.多分両方持ち歩くことになるのでしょうね,重いだろうなぁ.

【1998年10月11日 日】

子供達がTVを見ようと起きだしたので,目が覚める.左足はどうやら大丈夫のようなので走る.なかなか調子が良く,涼しいこともあって,103分.21.2キロ走る.ハーフを走るのは久しぶりであり最後の方は少しつらかったが,つくばマラソンまで後一ヶ月半なので,いい練習になったんじゃないかな.もう2,3回これ位の距離を走る予定.しかし,先週買った靴は良好であって,ハーフを走っても両足とも爪が痛くならない.靴を替えたのは大正解だね.
朝食後,今日は杉並区のお祭りであり,しかも近所の野球場でやるとのことなので,子供達と出かける.妻はその間,昨日の残りのワックスがけをする.お祭りというのは,模擬店とフリーマーケットと児童館の催し物とステージショーであり,朝食を食べたばかりなので結構安い値段の食べ物にもビールにも欲求は起こらず,ショーは郷土芸能みたいなもので興味はなく,私にとってはつまらないのだけど,子供達は喜ぶ.工作教室で彼らがおもちゃを作ったのをしおに,帰ろうとしたのだが(キムチさんのTV出演を見ようと思ったのだ)ポケモンのショーが始まってしまい,帰れなくなる.昼になったので子供達に団子とソーセージとヤキソバを買い与え,私はそれらをお相伴しながらビール.餅を配ったので行列に並び,ありがたく頂き(区のお偉いさんが配った)帰宅する.
昼食はさっきのでおしまいということにして,酒の安売り店にビールを買いに行く.家に帰ると子供達に,またお祭りに行こう,とせがまれ,しょうがない,再び行った.ポケットピカチュウを付けていたのだが,今日の歩行数は最終的に2万歩近くまで行き,それから上記のように20キロ以上走ったのだから,くたびれる筈だよね.
晩御飯は薩摩汁とホッケの干物.買物に行ったら野菜が高いので驚く.ネギなんて3本で4百円近い値段がするんだもんなぁ,買いたくないけど,ネギ抜きはつらいので涙を飲んで買ってしまった.大根も高いので一本買わずに半分で済ませてしまう.

【1998年10月10日 土】

二日酔いぎみで目が覚める.とても走る気がおきないので朝寝.妻も朝寝が好きなので結局10時過ぎまで寝ている.朝食を食べたら11時過ぎであって,朝寝坊は楽しいけれど時間があっという間に過ぎてしまうのが欠点だね.
昨日,家の三ヶ月点検が入って(もう六ヶ月たっているのだが),細々したところがメンテナンスされている.網戸も二ヶ所追加して,風の通りが良くなり快適.最初から付けておくのだった.ということで(何がということでなのか今一つ不明なのだが)妻の命令により,今日は床にワックスをかける.家具を移動して掃除をし,ワックスを二重にかける.私はこういうのは当然好きではないので,すぐにくたびれてしまう.妻は『休みの日になると20キロも走る人が何でこれっぽっちのワックスがけで疲れるのよ』と言うが,確かに言う通りだけど疲れるのも事実だ.
ワックスが乾いて食事.いつものパンとビールだ.疲れて眠くなったので昼寝をする.ちょっと暑い日だったので走るのは夕方にしようという魂胆であった(左足は少し違和感があるけれどそれほどでもない).妻は庭の手入れ.秋になって太陽の角度が斜めになり,日当たりが悪くなって彼女はこの頃ご機嫌斜めなのだけど,しょうがないよね.私はそんなものはどうでもいい.
昼寝をしていたら,突然雨音で目が覚める.季節はずれの夕立だ.で,走るのは中止.昼寝の続きを楽しむ.左足のいい休養になったかも.
夕食は作るのが面倒くさいので,素麺と,きゅうり,ピーマン,トマトの挽肉炒め玉子かけというべき奇妙なものを作る.炒めすぎて水分が出ちゃったのが失敗でした.後片付けを妻が手伝ってくれてラッキー.

【1998年10月09日 金】

朝目が覚めたのだが,左足が不安なので走らない.いつもより一時間余計に眠る.
今日は朝から府中で会議であり,阿佐ヶ谷まで歩き(昨日と一緒だ),JRで国分寺,それからバスに乗る.家から50分程度で着くと思っていたのだが,何と一時間を超してしまう.実は来年から勤務地がここになってしまうので,がっかり.永福町まで出て京王線で行くべきなのだろうか.色々試して見る必要がある.どちらにしても,仕事場は刑務所の隣であり,殺風景なことおびただしい.本屋も無いしね.
夕方会議が終わり,帰社.夜は転勤者の壮行会,二次会で久しぶりのカラオケをする.昔から流行歌には弱かったのだが,今の歌をまったく知らないことを再確認する.私が歌える歌は20年以上昔の歌だけであって,つまり後20年経つと,40年以上昔の歌しか歌えないことになる.『前世紀の遺物』であるとか『昭和生まれの人間は…』とか言われるんだろうなぁ.
酔っ払って帰宅する.妻は本を読んでいたのだが,私が風呂に入っている間に,電気を点けっぱなしのまま眠ってしまう.しかたがないから電気を消して,居間で少し本を読んでいたのだけど,私も眠ってしまい,4時に目が覚め,あわててベッドに入る.


戻る