連日の雨にも月間200キロを達成


【1998年10月01日 木】

今日も雨.いつになったらやむのだろう.『ブレードランナー』でもずっと降ってたね.あれは酸性雨か.昔,マニラに行った時もずっと降っていた.まだマルコス政権のころで街の雰囲気といい,雨の降り方といい,『ブレードランナー』そっくりで,ちょっと気が滅入ったのを思い出した.ということで,今日は走らない.
10/1は都民の日であって,学校はお休み.そういえば子供の頃,都民の日は休みだったなぁ.懐かしい.大学に入って都民の日が休みじゃなくって愕然としたものです.妻は晴れであったら多摩動物園にでも行く気であったらしいが,この天気じゃね,どうしようもない.
雨の中,ご苦労様にもPC−EXPOに行く.海浜幕張の駅から長蛇の列であってどうなるかと思ったら,やっぱり3時過ぎに行ったせいでしょうね,馬鹿みたいに混んでいるわけではなく,それほどくたびれなかったのは幸いであった.しかし,あまり熱心に見る気も起こらず,ざっと見ただけだが,どうでもいいといえばどうでもいいショーだったね.この頃PCに対して情熱を持てなくなっているせいかもしれない.さわってみたいって思ったのはCASIOのFIVAだけだったなぁ.並ぶの嫌だったからさわらなかったけれど.そういえば私はWindows98が動いているのをまともに見たことが無いのだ.ひどいものだね.
さっさと会場を出て,ビールと赤ワイン(これは内緒).いい気持ちになって電車で『激闘ホープ・ネーション!』を読みながら帰宅する.パソコンなんかより本の方がずっと面白い.

【1998年9月30日 水】

昨日の夜ウィスキーを少し飲みすぎたため,頭が痛い.それに雨が降っているので(いったい何日降り続けば気がすむのだっ)走らない.しかし,今月は206キロ走った訳で,多分今までの新記録でしょう.10月もこのペースで走れれば,11/29のつくばでは結構な記録が出るのではないかと,そこはかとない期待に胸をふくらませている今日このごろなのだが,どうなることやら.また,実のところを言えばあと3キロ程体重を落したい.キロ3分の法則(体重が1キロ減ればフルの記録が3分アップする)が本当なら,これだけで10分早くなるのであるけれど,酒を控えなければいけないよねぇ,やはり.
客先に出かけたので,本を結構読むことができる.『世紀末パソコン日記』読了.しかし眠いので他の本は読み進めることができない.今月も読書量は一桁ですね.電車の中じゃなきゃ本が読めない体質を改善しなくちゃいけない.
防衛庁の装備費水増疑惑で書類を隠すように指示したのは警察庁キャリア出身の官僚であったらしい.警察庁キャリアで私が思い出すのは,パチンコ業界にプリペイドカードを導入して闇社会に数百億円(一千億以上かも)をプレゼントして,今ぬけぬけと国会議員になっている某であるけれど,ホントろくなもんじゃないね.
青森県六ヶ所村への使用済核燃料搬入が始まるようだ.私には核燃料サイクル計画は破綻しているとしか見えないのだが,政府はマジに再処理工場を作っているらしい.青森県の将来を考えると心が痛む.電気なんか馬鹿みたいに使わずに少し我慢すればいいのに,と思う.現在ある使用済核燃料はしょうがないから数千年か数万年かわからないけれど,きちんと管理していくしかないんじゃないかなぁ.それだけでも大変な費用がかかるのに,どうせ失敗する再処理にアホみたいな金をかけるのは反対.

【1998年9月29日 火】

朝,9キロ少し,46分走る.相当涼しくなってきていて汗の量が少ない.いつも走った後シャワーを浴びて朝食を作るのだが,味噌汁作成時に汗をかかずにすむ.
今日は娘が遠足のため(調布だか府中の野川公園って行ったことが無いなぁ)妻も早く起きて弁当作りにいそしむ.息子は娘の弁当と同じものを幼稚園に持って行けることに興奮して,『おにぎりが二個なんだよっ』と歯磨きしている私に報告する.今の内がかわいいよなぁ,あと10年もたたないうちに彼も糞生意気になるのであろう.
怪しげな雲行きだが,雨が降らなきゃいいなぁと思っていたら,10時過ぎにはもう降り始めた.娘は雨女なのではないだろうか.確か幼稚園の最初の遠足も途中から雨だったし,去年の運動会では明け方までどしゃ降りだった.雨で延期も何回かあったのではないか? 行事はできるけれども雨にたたられるってのは最低だよなぁ.
昼休みにお金を下ろし,昨日買えなかったアストロビスタ『世紀末パソコン日記』を買う.少し目を通しただけだが,連載したものに対して書き加えた青波子のコメントが楽しい.今,これとファインタック『激闘ホープ・ネーション!』藤沢周平『凶刃』『ローマ人の物語7』『ムガル帝国から英領インドへ』『復習の残響』を並列読みしている.並列読みは良くやることだけど,これはちょっとひどいよね.
会社のコンピュータの壁紙をWin95-Plusにあったヨーロッパの駅から,大石英司のHPから持ってきたフルクラムの写真にしてみるが,雰囲気は随分変わるねぇ.ちょっと明るすぎるかも.コマンチ・ヘリにしようかな.

【1998年9月28日 月】

今日は早朝会議なので走らない.それに雨も止んでいなかった.明日走れるだろうか? 一昨日から多分ついたであろう脂肪を燃やさねばならない.
朝刊の一面に『日本リースが会社更正法申請』っていうんだから驚いてしまった.この会社とは少しだけお付き合いしたことがあり,実はお客さんに紹介したこともある.記事によるとリース事業は収益を上げているようなので,再建はできるのでは.しかし,現在のリース物件はどうなるのだろう.第三者に渡ったりすると面倒くさいことになるんだよなぁ,あのお客さん役所だから.
他にも経済については目が離せないニュースが目白押しなのだが,いかにせん私の知識の無さで,理解できないことが多い.現在は確かに今までのシステムでは吸収できないような変動期にあるんでしょうね.しかし,アメリカ政府がどこやらの博打投資会社を救済するようだけど,日本で散々非難されてきた奉賀帳方式とどこが違うのだろうか?
帰宅途中,紀伊国屋に寄り(毎日寄っているねぇ)塩野七生『ローマ人の物語7』を購入する.三千なんぼであって少しびびるが,しょうがない.次にさくらやに行ったらアストロビスタの新刊がやっと出ている.しかし,塩野七生を買ったせいでお金が足りず我慢.くそっ.

【1998年9月27日 日】

涼しい.そして昨日からの雨が止まない.残念だが走らない.たまに違うコースで走るのは目先が変わって楽しいんだけどねぇ.それにこっちのコースは適度なアップダウンがあって坂道の練習になるのだが….
朝食後,妻は七五三の衣装のレンタルの打合せに出かける(これが実家に来た目的だったのだ).子供達も出かけたので静かな休日を久しぶりに味わう.本を読みながら居眠り.ほんとにいくらでも眠れるのが不思議だ.
夕方,家に帰る.駅から家までたまたま雨が止んでいてラッキー.晩御飯はスーパーで適当に買ってごまかしてしまう.家事をしなくてすむのはめでたかったが,ろくな食い物じゃなかったのも事実だ.
雨が降っていたので安売ウィスキーは買えなかったため,近所の酒屋で『浦霞』を購入.久しぶりの日本酒.冷やで一杯やった後,燗をつけたくなったのだが,酒飲み道具一式が行方不明で,妻は入浴中で,捜すのも面倒くさかったので,コップ酒をレンジでチンする.ま,うまいものではないですね.

【1998年9月26日 土】

朝,10キロ,50分.本当はもう少し走りたかったのだが,トイレに行きたくなったので中断する.今日は学校が休みなもので,子供達は早く起きてTVで漫画を見ている.食事をし,妻が洗濯を終了して,家族で松戸の実家に行く.途中,姪の誕生祝いの本を買うために紀伊国屋に寄る.妻が選んでいる間(彼女は子供向けの本に関してはなかなかうるさいのだ),子供達はポケモンの本を立ち読みし,私は高校の参考書を見る(同じフロアには参考書と洋書しかない).漢文の参考書に少し心が引かれる.漢文が読めたらかっこいいだろうなー,なんて思ったりするが,勉強してみようか?
実家に着いたらちょうど雨が降ってきた.昼食をとり,昼寝.実家に来ると家事をしなくてすむから楽だな〜,と3時間も寝てしまう.子供達と入浴し,晩御飯.夜も別にすることが無く,『復習の残響』もだんだん面白くなくなっていくのでさっさと寝る.しかし,良く寝るねぇ.

【1998年9月25日 金】

朝,9キロ,45分.今日は暑い.太陽もまぶしい.
午前中都庁に行ったついでに本屋で『ムガル帝国から英領インドへ』を購入する.厚い.2650円.う〜む.銀行にも寄り,ローンの支払い及び公共料金の引き落としの補充をするが,公共料金用にもう2万円程入金しなければいけないことが判明する.難儀なことである.妻に渡す生活費もおろす.今月はカードで買物をそれほどしていないから,なんとかなるでしょう.しかし,懐はさみしい.ま,金の心配をしているうちが花だよね.命の心配をしていないだけマシというか.
ウィスキーが切れてしまった.明日松戸の実家に行くので,安売酒屋でたまにはグレンリヴェットでも買いましょう.給料もらったことだし.


戻る