スプリガンと金欠


【1998年9月24日 木】

昨日の夜からの雨が朝まで残って(5時半に目が覚めた時はまだ降っていた)今日は走らず.本当は走りたかったんだけど,靴が濡れるのが嫌なんだよなぁ,体が濡れるのは汗かくからどうでもいいけど.
さて,大原まり子はあまり読む気がしないので,返しちゃうことにしましょう.といっても読む本が無い.明後日図書館に行こう.今月は節約しなくちゃいけないんだけど買う予定の本が目白押しになっている.困ったものである.そういえばディック・フランシスもそろそろ出るのではないだろうか.
とか何とか思って帰宅途中,紀伊国屋に寄るとシーフォートシリーズの新刊が出ている.しかも上下巻.うーん,と20分悩んで購入を決意する.『家なんか建てるんじゃなかった 土地代とそれより少し安い建築費のおかげで 僕は平台の前で立ち止まる』なんて田村隆一を気取っている場合ではない.ついでに『ランナーズ』も買ってしまった.毒を喰らわば…,ですね.
シーフォートを買ったのは妻には内緒にしているので,寝る前には彼女が図書館から借りているデイヴィッド・ローン『復習の残響』を読みはじめる.まだ最初の方しか読んでいないが,このシリーズ,少しずつクオリティが落ちているのではないか?

【1998年9月23日 水】

朝,9時過ぎまでゆっくり眠る.朝食を食べ,後片付けをして掃除.その後,走る.結構涼しいので調子がいい.20キロと少し.97分.キロ5分を19キロ続けて切ることができた.ハーフを走ればよかったかも.多分,41分位だったでしょう.
休みの日の定番,パンとビールで昼食.子供達がせがむので,交通公園へ行く.子供達が自転車に乗っている間に昨日から読みはじめた『新世紀日米大戦5 ミッドウェーの警鐘』を読了する.やっぱり大石英司はいいよね.
夕食は里芋の煮ころがし,茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め,昨日の残りの大根の煮物,レタスとトマトとツナのサラダ.里芋の皮は妻にむいてもらった.私がむくと後でどこかがかゆくなるのだ.
しかし,今日,新聞屋が来て購読料を払ったら家計の方も火の車であって,後一日,まあ何とかなるだろうけれど,これから不安なことである.ま,私の小遣の残りがわずかなのは今月飲みに行ったり美術館に行ったり映画を見たからでしょう.どちらにしろ倹約をしなければならない.個人消費は上がらないぞ.

【1998年9月22日 火】

昨日の夜すごい雨が降ったけれど,目が覚めたら降っていない.ということで走る.8キロ少し.42分.今月の走行キロ数は150キロを超えている.多分こんなに走ったのは初めての筈.少しスピードは上がっていると思うんだけど持久力がどうなっているか不安.ばてるほど走ってみてもいいけどその日何もできなくなっちゃうもんなぁ.
関西は台風らしい.その影響でこちらも急に雨が降ったり風が強くなったりで変な天気.会社を出たら突然の風雨で下半身がずぶぬれになるが,めげずに紀伊国屋に行き,やっと出た大石英司『新世紀日米大戦5 ミッドウェーの警鐘』を購入.本来ならばTOPSあたりでビールを飲みながら少し読むところだが,お金が無いので素直に帰る.帰宅途中,ゴキブリホイホイも購入.先日,ゴキブリがいて殺したのだ.外から飛んできた奴だと思うのだが,念のため.
夜は眠くて11時には寝てしまうが,妻は本を読んでいる.妻が寝る時のゴソゴソで目が覚めたのだが,3時半だった.私はもうそんな時間まで本を読む根性はない.

【1998年9月21日 月】

今日は御殿場に直行.朝8時のバスに乗らなければならないので走らず.バスで最初は本を読んでいたが東名に入る頃に寝てしまう.が,途中豪雨で目が覚める.事故渋滞もあり結構遅れる.しかし御殿場はちょうど雨雲の切れ目で,降ってなかったのはラッキーだったね.
台風の影響なのだろうけれど,断続的にすごい雨が降る.会議をしていてもつい天気のことが気になる.帰れなかったらいやだもんね.用件が終わったところでさっさと帰るが,本来であればロマンスカー(小田急乗り入れが日に何本か出ているのだ)で帰りたかったのだけど,お金が無くて(映画を見たせいだ)バスにする.当然,首都高の渋滞に捕まってしまう.本屋にもよらないで帰る.
『七百年の薔薇』読了.今度は大原まり子だ.

【1998年9月20日 日】

朝走る.15キロ.75分.走りはじめのペースは当然ゆっくりであるから,後半結構なラップをきざんだことになる.
朝食は昨日の残りのカニの足先で出汁を取ってカニ雑炊.その後,妻は横浜まで植木を見に行く.しかし,坂田種苗ってのは私が以前いた会社のコンピュータがはいっていた.懐かしい社名ですね.行ったことはないし,20年以上前のことだけど.
昼はまたまたパンとビール.午後は昼寝.久しぶりにのらくらする.
夕方4時から子供達に部屋を片づけるように言っていたのだが,いつまでたってもほとんど片づけず夜になってしまう.筋金入りの散らかし屋なのだろうか.怒ったのだが,娘はすぐ泣くし,息子も神妙な顔をするのだが,なかなか終わらない.うーむ.
晩御飯はざるうどん,買ってきた天ぷら,ほうれん草のおひたし.この二日の食事は手抜きであった.相変わらず休みの日は本が読めない.

【1998年9月19日 土】

昨日飲みすぎたため,少し二日酔いぎみなので走らない.子供達は朝早く起きて漫画を見たがるが,今日は学校があるからダメ.それでも幼稚園が休みの息子はタコヤキマントマンの後半を見ることができる.
妻は昨日遅かったため朝寝.私は妻よりも朝に強いので子供の面倒を見て,妻が起きてきた後眠る.二日酔いの頭痛が大分直る.昼食はパンとビール.
ビールを飲んだらまた昼寝をしたくなったのだが,『スプリガン』を見に行く.一人で映画を見に行くなんて本当に久しぶりでした.本来なら日比谷に行くところだが,電車代を節約して新宿に出る.チケット屋で前売券を購入.1500円.客席でおじさんっぽいのは私だけでした.少し恥ずかしいかも.
私は少年サンデーは読んでいるのだけれど『スプリガン』は読んでいなかった.なもので設定とか暗黙の了解があって説明不足なところが少し分かりずらいし,ストーリィは荒唐無稽なものだったけれど,まあ,面白かった.特にトルコの風景は秀逸でしたね.ガラタ橋で始まるカーチェイスとかなかなか.絵もていねいで,高校の屋上の薄汚れた描写とかペンタゴンの一室での磨き込まれた床とかよろしい.ペンタゴンといえば俯瞰のショットがあるんだけれど,私の見たことのない角度で,これも印象的.
晩御飯はカニがきたので(実家からのおすそ分けだ)カニとサラダのみ.久しぶりの大量のカニで満足.

【1998年9月18日 金】

雨が降っているので走らない.もしかすると風邪のひきはじめかもしれない.喉に違和感がある.でも途中で中断があるにせよ(妻が寝たのは2時半ではなかったか?)9時間は眠ったのでさわやか.
昨日会社にインターネットサーバーを導入したので,通信のチェックをする.OCNだけどやっぱり早い.しかしまだ問題が色々あり,本格的に動くのには今月一杯かかるだろうけど,トラブルがあるとIISを疑ってしまうのはMSの不徳とするところですね.あわせて私の通信環境も変えなきゃいけないけれど,これも面倒くさいなぁ.ダイアルアップも残したいし.
子供が寝た後,TVを見たり,妻と話したりしているうちに,ついウィスキーを飲みすぎてしまう.夜遅く寝る.


戻る