本棚に本がすべて並び,絵も掛けた


【1998年9月17日 木】

朝走る.55分.11キロと少しか.結構なペースでした.涼しかったからでしょうね.そういえば6時前は少し暗い.日の出が遅くなってきた.
走り終わって家に帰ったらもう子供達は起きている.朝食を作って一緒に食べはじめたのだが,奴等はぼーっとしていて全然進まない.ご飯を食べられないなら早起きするなって説教をして,着替えて会社に行く支度をしてもまだ食べている.あきれて家を出るが,こういうのと一日付き合っている妻が怒りっぽいのも無理はないかと思う.
午後は私の一番嫌いな街池袋へ(池袋在住の方ごめんなさい)某展示会を見に行くが,これがまたろくでもない代物で,あっという間に見終わってしまう.会社に帰る気もしないので東武美術館に行ってみたら,『アフリカ・アフリカ』というアフリカのアーティスト展をやっている.アフリカ美術に関しては,まったく無知なのでちょっと見物.エチオピアのキリスト教神学者にして護符学者(かっこいい!)ゲデオンの護符が美しい.これなら欲しい.ムテトゥワ(南アフリカの人だっただろうか)の絵もいいんですが私の家には飾れないね.悲しい絵だし大きすぎる.ブードゥーの宗教画家トクダグバの絵も大きいなぁ.小さいのがあったら欲しくなってしまうかも.
本屋に寄って帰る.京極夏彦の新刊が出ているけれど,私は関心が無いので無視.他には特に大した本は出ていない.月末の『ローマ人の物語』に期待だ.晩御飯を食べ,洗い物をして,今日はたくさん歩いて疲れたので娘と一緒の時間に寝る.9時半.

【1998年9月16日 水】

夜中の3時過ぎにトイレに行きたい娘に起こされる.もう一年生なんだから独りで行けよなぁ.次に,6時半過ぎ,小学校の連絡網(一時間登校時間を遅らせる)で起こされる.TVによると,台風は静岡に上陸したとのこと.あちこちで電車が止まっているそうだが,こちらは風も雨も大した事はない.食事をして会社へ行くが,駅まで傘をささずにすむ.会社についてしばらくしたら雨が強くなってきた.ラッキー.
『慈悲のこころ』をやっと読了.二週間近くかかったのではないか?次はルイス・ガネット『七百年の薔薇』であり,こいつも上下本で,時間がかかりそう.図書館の期限が来てしまうかも.『ハイブリッド・チャイルド』を読む余裕が無いぞ.出張でもあればいいんだけれど.
帰宅途中,紀伊国屋に寄り新刊をチェック.大石英司がまだ出ない.9月前半ってのはもう終わったんだぞっ,と思ったら大沢在昌の新刊が出ている.大沢在昌はこの頃あまり好みじゃなくなっているのだけれども,タイトルと装丁と帯につられて買ってしまう.で,『七百年の薔薇』を放り出して読みはじめたのだが,お笑い系軽ハードボイルドかなぁと思った期待は外れたけれど,一気読み.面白かった.そうそう,タイトルは『らんぼう』.いい題だよね.
しかしアストロビスタの新刊も出てない.PCWAVEには発売中って書いてあるんだけどなぁ.ま,こういうことに関してはウソ書くんだよね,あの雑誌は.

【1998年9月15日 火】

朝ゆっくり眠る.子供達は早く起きて勝手に遊んでいる.今日が休みで本当によかった.朝食はパンとスクランブルドエッグ,昨日の残りの野菜スープ.息子がぐったりしていて食欲が無い.少し熱もあるようだ.そこで,先日トイレに行くのも忘れて夢中で遊び,小便を漏らしたことを思い出し,朝起きてからトイレに行ったかと聞くと,行くのを忘れたとのこと.トイレに行くと,とたんに元気になる.馬鹿な奴である.
台風が来ていて今日は雨になるということなので,特に何をするということもない.体が少しかったるいので,掃除は午後,と決め,とりあえず走る.12.5キロ.64分.
昼食はヤキソバ.中華鍋一杯の野菜を一緒に炒める.ビールがおいしい.昼食の後,掃除をし,少し昼寝をしたら夕方になってしまった.寝坊をした日は時間の進むのが早くて困る.買物に行き,夕食は,きのこご飯にサンマの塩焼き,ナスの味噌炒め,トマト,豆腐の味噌汁と決定.すべての料理が同じ時間に出来上がるようにしたかったのだが,なかなかそういうわけにはいかない.きのこご飯に揚げを入れるのを忘れてしまった.味も少し薄かったか.サンマは美味.
後片付けをしてウィスキーを飲む.今日安売をしていたJ&Bなのだが,いつものオールモルトに比べるとキレがあるように感じるのだが,ま,五十歩百歩ですね.まともなシングルモルトウィスキーを飲みたい.
暑い.台風の雨が降り始めたので窓を開けるわけにもいかず,エアコンをかけて寝る.明日通勤時間に台風が直撃しそうなのだが,駅までどうやって行こうか.いっそのこと着替えを持って,短パンとビーチサンダルにTシャツすればいいのかも.

【1998年9月14日 月】

朝,味噌汁を作り,ご飯を食べようと思ったら,炊けていない.タイマーを12時間間違えたためでした.しかたがないので残り物のパンを焼いて味噌汁と一緒に食べる.
考えてみれば9月13日は会社の創立記念日であった.今年は赤字を垂れ流しているため何にも無しだけれども(去年も赤字で何もやらなかった),来年は創立25周年だし,黒字だったらパーティーをやるだろうね.で,私も20年勤続なので何かくれるのではないでしょうか.現金が一番だけど,図書券だっていい.紅白饅頭だけだったら怒る.
午後,客先へ.終わった後寿司屋に行ったのだけど,昨日全然寝ていない妻の身を考えてさっさと帰る(ほんとは酔っ払って帰ったら怒られそうだったからさ).妻によると,医者に連れていったところ息子は喘息であるとのこと.面倒なことである.しかし,息子は元気に飛び跳ねている.
子供が寝た後,妻もさっさと寝たので,私は久しぶりにTVニュースをゆっくりと見る.TVの後,『慈悲のこころ』を読むがなかなか進まない.面白いんだけどねぇ,一気に読もうという根性が出ない.

【1998年9月13日 日】

子供達は恒例の早朝TV漫画.私は走る.16キロ.87分.今日は暑くなりそう.
朝食後,家族全員で井の頭公園まで出かける.浜田山まで歩いたのだが,炎天下であり失敗でしたね.くたびれた.井の頭公園ではボートに乗り(手漕ぎに乗りたかったのだが子供のリクエストで足漕ぎになった.これも疲れるよね),動物園を見学する.この公園は初めて行ったのだけど,なかなかいいところでした.木がちゃんと大きく育っているのがいい.動物園も余裕があるし,動物の数が少ないのも結構.ただ,人が多すぎる.
吉祥寺に行く途中で飲茶屋で少し遅い食事を取る.なかなかおいしいし,安い.だけど,ショーロンポーが肉饅みたいだったのにはがっかりする.吉祥寺は祭りのようだったけれども,見ないでバスで帰る.
くたびれたので1時間ほど昼寝.今日も食事を作る根性が無いので,天ぷらとコロッケを買いブロッコリとトマトのサラダと蕎麦.昼食を食べ過ぎたのか食欲が無い.
夜,なぜか急にコーラを飲みたくなり,ダイエットペプシを買い,久しぶりの(20年ぶりくらいか)コークハイを飲む.正確にはペプシハイってのか.なんといいますかコーラってのは安っぽい味がするものですね.年に一度くらい飲むのはいいかも.
夜中,咳をしていた息子が苦しがり,親は仕方が無いからお付き合いをする.私は先に寝ちゃったけれども,妻はずっと相手をしていたらしい.ご苦労様だけど私だって眠いぞ.火曜日が休みなのはとてもラッキーかも.

【1998年9月12日 土】

昨日遅くまで労働したので朝寝を楽しむ.学校も今日は休みなのでラッキー.子供達は朝からTVを見る.タコヤキマントマンってのはしかしすごい名前だねぇ.
朝食を食べ,後片付けをして,昨日の続きでTVのアンテナ線の作成とLDの接続.何とLDが動かなくなっていることが判明する.修理代を払う余裕なんて無いぞ.年末のボーナスが出てからですね.
うだうだしているうちに昼食の時間になり,パンとビール.その後,子供を連れて交通公園に行く.眠い.子供達を自転車で遊ばせて私は居眠りをする.その間妻は家の整理をしており,帰ると大分ダンボールが減っている.やっとすべての本を本棚に並べることに成功したらしい.めでたいことである.しかし,本が減っているのが悲しい.大雑把に言って1/3位になっているのではないか.
体がだるいので食事を作る根性が無く,今日の夜は素麺ということにして買物.暗くなりそうなんだけれど,えいやっと思い,走る.11キロ.56分.結構速いペースでした.
夜は絵を壁に飾る.グラハム・クラークをリビングに2枚.階段に1枚.石井崇の夜の酒場の絵をどこに飾ろうか悩み,結局,二階ということに決定するが,場所は確定しない.しかし,人間の住家らしくなってきた.

【1998年9月11日 金】

別に昨日のアルコールが残っていたわけじゃないんだけれども,起きそこなって今日は走らなかった.子供達は7時前から起きてごそごそしている.早起きの血は入っていないはずなのだが,寝坊じゃないのは不思議なことである.
家に帰ったら,リビング用の小さなラックというか本棚というかそういうものと,アルバム用のラックが来ている.子供達が寝た後組み立て,ついでにTV台を改造するっ,て大した事じゃなくて裏板をはずしただけなんだけれども,実はえらく時間がかかって,ついでにネジが一本余ってしまった.
本棚にはレファレンス関連を入れ(辞書とか年表とか地図とかそんなの),改造したTV台にはやっとLDドライブが入るようになった.ついでに少し書庫の整理をする.漫画は全て二階に持っていくことに決定.空いたところにダンボールから本を出してつめる.なんとか全部本が並びそうになったけれども,くたびれて中止.ビールを飲む.


戻る