ポケットピカチュウとランチョンとラドリオ


【1998年9月10日 木】

朝,50分,8.5キロ走る.いつも大宮神社のあたりで不思議な声が聞こえて,何だろうと思っていたのだが,太極拳であることが分かった.声を出しているのが多分指導者なのだろうけれど,特殊な呼吸法なのだろうか,良く響く素晴らしい声だ.それに一瞥しただけだが,動作も洗練されている.今野敏の小説にちょっと出てきそうな感じ.こういう精妙な体の動きに比べれば,ランニングなんて雑駁なものですね.
日経コンピュータにLinuxの特集がのっている.真面目にサーバーを管理できる体制があるのなら当然NTよりもLinuxを選択すべきですよね.この頃使えるRDBも増えてきたことだし.うちの会社の次期システムをLinuxなりFreeBSDにしちゃおかなー,という気がしないでもない.って私に決定権は無いんですけど.
さくらやでTipoPlusを見るが,電源が入らない.値段も書いていない.売る気があるのかっ.カタログだけもらう.他のパソコンもざっとチェック.まあ,20万以上出してまで欲しいって言うほどのものでもないなぁ.TP-235に対しても前ほどの情熱は無いぞ.何しろOSがWindows98だもんね.つまらない.
長年勤めた人が辞めるので内輪で急な送別会.石の家.今日はあまり酒を飲みたい気分ではなかったのでビールで通す(実を言うとさっさと家に帰って本を読みたかったのだ).私は会社の人間と酒を飲むのがあまり好きではなくて(昔と大違いだ),めったに飲まないのだが,たまにはいいかも.帰りにラーメンでも食べようかと思ったがやめておく.この自制が肥満を防ぐのさ.

【1998年9月9日 水】

少し酒が残っているので,今日は走らない.残っているっていっても,二日酔いって程じゃないんだけれど.
仕事で浜松に行く.こだまに乗るので往復4時間.『慈悲のこころ』を読もうと思ったのだが,PCWAVEを読んでしまう.セイコーで出しているTipo(だったっけつづりは)Plusに物欲をおぼえる.CE機よりずっと魅力的.何しろOSがトロンだもんなぁ.使ってみたいけど,キーボードが無いのが難ですね.
浜松の仕事は早く終わり,新幹線でビールを飲みながら帰京する.少し時間があるので東京駅から銀座にかけてぶらぶら.本屋をのぞくが,特に魅力的なものは出ていない.いや,以前だったら買っていたであろうと思われる本はたくさんあるんだけれどね.例えば中場利一のエッセイ集とか(題名忘れた).ビールを一杯飲んで帰宅.
銀行がいろいろとやばいらしいが,いっそのこと数を半分くらいにしちゃえばいいのに.そうすれば日本橋に並んでいる役にも立たない銀行が半分になる.そこに食べ物屋と飲み屋を並べれば結構な街並になると思うんだけど,実現はしないでしょうね.しかし,中央通りを歩いていて,メルシャンや明治屋があるとほっとするのは事実だぞ.

【1998年9月8日 火】

9キロ,49分,走る.今日はゆっくり走ろうと思っていたのだが,ついペースが上がってしまう.ゆっくり走りたい時はキロ表示の無いところを走るのが正解かも.しかし,涼しい.どうなってしまったのだろう.走るのにはいいのだけれど.
久しぶりにFADVのオフにでかける.ランチョンでやるってのにびっくり.ランチョンは愛用していたのですが,本屋街の逆側にあるので三省堂の地下にビアホールができてから行っていなかった.って何のことか分からない人が大多数であろう.ランチョンの後はラドリオ.何か『戦後文学史神保町を歩く』みたいだね.兵六をいれれば完璧だったかも.新宿までキムチさんと一緒に帰る.何と彼は私の後輩であることが判明.
『PCWAVE』『山本容子のエッチング入門』購入.山本容子は妻用に買ったのだが,帰宅したら彼女も今日買っていた.1050円の損害.
寝る時に結構酔っ払っているのに気付く.ビールのほかにスピリッツ関係をストレートで4杯やったのが効いているのか.

【1998年9月7日 月】

今日はランニングはお休み.月曜は早朝会議なので元々走らないのだ.それに朝から雨が降っている.雨が降っている時に走りはじめる根性はなかなか無いよね.走りはじめてからなら雨は歓迎だけど.
いろんな所で毒入り飲料事件とか起こっているが,地下鉄でサリンをまくような奴がいるんだからスーパーで青酸入り飲料を置く奴がいてもしょうがないよなぁ,と思う.普通は思わないか,まあいいや.ものを食べたり飲んだりする時に少し不安になるけれども,不安になるだけ損って感じですね.それもサリン事件の夜,地下鉄に乗った時の不安感を考えると無きに等しい,ってことはすぐ日常に戻ってしまうんでしょう.
帰宅途中,紀伊国屋に寄るが,大石英司の新刊は出ていない.今月2冊出る予定のはずなのだが,本当に大丈夫なのだろうか? そういえばアストロビスタ本も出ない.楽しみにしている本は皆遅れるようだ.
寝る前にフェイ・ケラーマン『慈悲のこころ』を読み進む.いつもは寝床では10ページも読めば眠くなってしまうのだけど,結構読むことができる.といっても100ページちょっとか.なかなか面白いのだが,少し考えさせるところもある.というのは,私が小説に求めているものというのがだんだん変わってきたような気がするからだ.仔細はいずれこの日記に書くかもしれないし,感想に書くかもしれない.まだ,ちょっとまとめきれない.

【1998年9月6日 日】

実は昨日の夜,妻は新聞の整理をした後TVでダンス選手権かなにかを見ていたらしい.寝たのは二時半過ぎとのこと.ということで朝は妻抜きで事は進行する.7時に娘を起こし,彼女はビーダマンから始まる子供向けのTVを見る.私は新聞を読み,走る.67分.15〜6キロ位.昨日速いペースだったのでゆっくりと走る.シャワーの後,朝食.小松菜と揚げの味噌汁.ベーコンエッグ.その他.
妻が起きてきたので,私と子供達は交通公園に出かける.息子は補助付きの自転車に何とか乗れるようになったようだ.今年のクリスマスのプレゼントは,娘に新しい自転車,息子には娘の自転車のお下がりかなぁ.お下がりではやっぱり怒るだろうか.この前買ったヒトカゲのおもちゃをつけようかな.彼の一番好きなポケモンはヒトカゲなのだ.クリスマスまでポケモン人気が続いていることを望む.
昼食はパンとビール.午前中に相当なエネルギーを消費したのでガツガツと食べる.ここで食欲を抑制できれば体重が減るのだけれど,おいしいものはしょうがない.走っても走ってもお腹に脂肪があるのは(あるというほどのものじゃないんだけれど)このせい.
昼寝のあと(これも脂肪の原因だ),妻からのリクエストにより晩御飯は水餃子.東海林さだお方式で作る.すなわち,挽肉を使わずバラ肉を包丁で叩く,白菜をさっと茹でて刻んだ後よく絞る,ニンニクは使わない,というもの.久しぶりに食べるが,手間がかかるけれどもこれが一番おいしい.昨日の残り物の肉じゃがも良く味がしみていておいしかった.
夜,妻が植木鉢用の棚を作っているので手伝う.2X6の材木(家を作った時の残材)なのでネジ止めするのが大変だった.電動ドリルを買っておいて大正解.しかし,こういう図画工作的なことになるととたんにマメになるんですね,妻は.今度は本棚を作るそうな.

【1998年9月5日 土】

娘は学校なので,午前中は息子がポケットピカチュウを付けてご機嫌.姉弟での争奪戦がはじまりつつある.
掃除をした後,走る.途中,キロ5分未満を10キロ程続けることができた.96分,19キロくらい.結構疲れる.帰ると家族がお好み焼きを食べているので,私もビールで参加する.人の作ってくれたご飯はおいしい.
食後,妻の庭仕事を少し手伝う.いやだけど,二人がかりじゃないとできないものだからしょうがない.しかし走った後で庭仕事をすると疲れるんだよなぁ.幸い,一時間ほどで開放され,昼寝.
今日の晩御飯は肉じゃがと茄子の挽肉炒め,小松菜のおひたし.じゃがいもの面取りをさぼったので少し煮崩れたが,まあいいでしょう.私はここのところ毎日走って疲れているのでさっさと寝るが,妻は新聞の整理をしてなかなか寝ない.ざっと見直して興味のある記事を切り抜いているのだ.よくやるよなぁ.

【1998年9月4日 金】

今日もきちんと起きて走る.私はこんなにちゃんとしている男だったのか,と再認識しなければいけませんね.いやー,自分ながら見直しました.49分.9キロちょっとだったでしょうか.前半3キロはゆっくり走り,だんだんペースを上げていったのであるが,最後の1キロは4分20秒を切った.少し早くなったようだ.
今日は仕事で御殿場に行く.バスの中で『幕末辰五郎伝』読了.仕事は早めに終了.しかし,帰りの高速が混む.
今日は娘の7才誕生日であり,妻お手製のバナナケーキでお祝いをする.晩御飯はグラタンだったが,娘のリクエストは『サンマの塩焼き』か『銀ムツの西京漬け』ではなかったのか?
プレゼントにポケットピカチュウをあげると娘は狂喜する.あまりにうれしそうにするので息子が嫉妬して泣き出してしまった.その対策のために買っておいたゼニガメスーパーボールを息子にあげ,事無きを得る.100円で済んだのは幸いであった.


戻る