仕事が始まり,夏の行事が終わる


【1998年8月27日 木】

朝起きると相当な雨が降った直後のようで屋根から水がしたたっている.にもかかわらず太陽は出ており,すなわちこれぞ気象庁の言う大気が不安定な状態ってやつですかね.
仕事中,つれづれなるままにインターネットでニュースを見ていたら,田村隆一の死去が報じられている.私は詩にはほとんど興味がないのであるが,彼の詩集は多分二冊買っている.ユーモアに富み,ダンディズムを見せ,そして普通の言葉を使い簡明な表現をしてなおかつその言葉をきらめかせる詩であったと思う.彼の詩を読みはじめたきっかけは丸谷才一のエッセイでの『帰途』からの引用であり,後に全文読んだのだが,第一印象は『かっこいい!』でした.かっこいい詩を書くのはかっこいいよね.考えてみると私にとって田村隆一はまず『かっこいい人』でした.そうそう,クリスティの翻訳でもお世話になりました.ロアルド・ダール『あなたに似た人』もそうだったかも.
晩御飯の後,久しぶりにTVでニュースをゆっくりと見る.が,田村隆一のことは出てこない.洪水と長銀問題とロシアの金融危機,和歌山砒素カレーで終わってしまう.TVのニュースって面白いけれどもアホらしいといえばアホらしいよね.やっぱりTVは時間の無駄.衛星放送だのデジタルTVだの見るものか.

【1998年8月26日 水】

今日は朝から三島に出張.三島の駅でタクシーを待っていたら突然の雷雨.台風の影響でしょうか.
仕事は結構早く終わり,4時過ぎの新幹線に乗ることができる.会社に帰らず,銀座あたりを久しぶりにお散歩,と思ったのだが暑いので中止.八重洲地下街をぶらぶらする.新刊をチェックし,古本屋をのぞくが特に欲しいものはない.一杯どこかで飲もうかと思ったが我慢して帰宅する.えらいっ! 正しい生活は貧乏によって作られるのさ.
土曜日は息子の幼稚園のお祭りであり,日曜には妻は幕張までDIT展を見に行きたいという.台風の今後の展開により予断を許さない状況ですね.コースと時期によってすべての予定が崩れてしまうでしょう.それに左膝が少し痛むのだが,湿気と低気圧のせいだろうか.そうするとこれも台風の影響ですね.明日の朝,走る気なのだがやめたほうがいいかも.
蒸し暑いので食器を洗ったあと寝室に避難して(基本的に冷房効率が悪いから居間は冷房しないのだ.)読書.しかし眠くなったのでさっさと眠る.

【1998年8月25日 火】

朝,結構早く目が覚めたんですが,つい朝寝を楽しんでしまい,走らず.せっかくお腹が引き締まってきたんだから走らなければ元の木阿弥である.しかし,朝走るのは気持ちがとてもいいんだけれども,朝寝はもっと気持ちいいもんなぁ.それに平日は走った後でビールが飲めないのがつらいですね.
給料が出た.減税で少し息がつけるのだろうか.前にもちょっと書いたのだが,10月に去年買った絵(グラハム・クラークのKeep your Saxson.絵といってもエッチングに水彩での彩色)の支払いがある.これにどう対応するかが問題ですね.買った時は来年払えばいいんだから何とかなるだろう,なんて思ったのだが,ほんとになんとかなるのだろうか.非常時用の貯金を切り崩す可能性も有りですね.絵は気に入っているんだよなぁ.現在は玄関に飾ってあります.そうそう定期も買わねばならないし,頭の痛いことではある.
『孤剣』読了.親父に借りている藤沢周平はこれでおしまい.続編は図書館だね.あ,妹に『魔性の子』を借りているんだ.だけどこれ恐そう.読みはじめて恐かったら読むのやめちゃお.そういえば小野不由美の新作は9月に出るのだろうか.買うべきか買わざるべきか悩むところだなぁ.大森望さんのHPからの情報では大傑作とのこと.上下本になりそうなので,やはり独身貴族の妹に買わせるべきかも.

【1998年8月24日 月】

さあ,仕事だっ.けれども今日はこそこそとHPの更新とFADVへの『夜光虫』を買わなかった言い訳のアップにかまけてしまう.う〜ん,だめな奴.
大石英司の新作は9月に延びるそうな.残念.でも正直なところを言えば『新世紀日米大戦』には今一つの違和感があるのです.近頃の作品では『原油争奪戦争』がお気に入りであって,その中でもビールを飲みながら砂漠を横断するのがナイスでした.『新世紀』の方はちょっと登場人物が真面目すぎるような気がします.
いやしかし,夏休み中ずっと昼御飯のときにビールを飲んでいた訳で,今日も昼食を食べながら,やはりビールを飲みたい.堅気の生活になるのにはリハビリが必要ですね.しかしこの頃昼食のときにビールなりワインなりを飲んでいる人が増えたのではなかろうか.良い傾向なのか良くない傾向なのか.私が昼酒の良さに目覚めたのは大学時代だからもう20年以上になる.年期は入っているのさ.
中央公論社版世界の歴史28『第二次世界大戦から米ソ対立へ』購入.このシリーズは全て買って読んでいる.もともと私は世界史には弱いので(実を言えば日本史も弱い)とても参考になる.第二次世界大戦が始まったのが1939年であり,つまりもう60年も前のことになる.私の小学校時代の60年前といえば日露戦争であって,すなわち私の娘にとって第二次世界大戦とは私にとっての日露戦争と同じくらいの遠い過去の出来事なのだ.そしてそんな昔のことに対していまだに落とし前がついていないようにみえるのはのはなぜなのでしょう.

【1998年8月23日 日】

ゆっくり眠り,午前中はぶらぶら.お昼は久しぶりのモスバーガー.やっぱりハンバーガーはここが一番おいしい.ナンドッグ,テリヤキチキン,キンピラ,そして当然ビール.午後の立川行きの各停で帰宅する.なぜ帰りに立川行きがあって,行きに立川発がほとんど無いのだろう.理不尽なことである.やはり今日も阿佐ヶ谷に快速は止まらないので三鷹で乗り換える.疲れたし暑いので今日は走らず.
夜は面倒くさいので素麺と買ってきたハムカツにコロッケ,モロヘイヤと海草のサラダにしてしまう.この頃野菜不足だったのでモロヘイヤがおいしい.寝る前に久しぶりのウィスキー.やはりシングルモルトスコッチを飲みたい.明日の朝は早いけれどご飯にすることにし,お米をとぐ.これも久しぶり.正常な生活に戻りつつある訳ですね.

【1998年8月22日 土】

7時前に起床.69分走る.善福寺川沿いのコースにキロ表示があって,いつもそんなものは見ないのだが,今日はスピードをチェックする.一昨日『ランナーズ』を買って少しやる気になっているのだ.キロ4分40秒台で走るのは少しきつい.でも5分ジャストだったら結構持ちそうな感じであって,これでいければ何とフル3時間半.一丁やってやろうじゃないかと心に誓う.
パンと卵を焼いて朝食.やっぱり朝は和風がいいなぁ.いいかげんトーストに飽きてきた.さて,今日は石和まで家族を迎えにいく.今日泊って明日戻ってくる予定.植物に水をやり,家の中を少し片づけ,ざっと掃除機をかけて出かける.
阿佐ヶ谷まで歩き電車に乗ったのだが,今日は土曜日で快速が阿佐ヶ谷に止まらない.荻窪で乗り換えたら,何とこれが豊田行きで,今度は立川で乗り換える.やっと高尾で中央線緩行に乗れたのは12時過ぎだった.お腹がすいたけれども我慢.向こうに着けばただ飯にありつける.
駅に妻の父親が迎えに来てくれていた.私の息子も一緒.二日ぶりだが何だかずいぶん会わなかったような気がする.お昼はマルスワインというところでワイン祭りをやっているということで,妻の弟夫婦と行く.ワインはまあ普通の物でした.あと焼き鳥やらタコ焼きとかそういうものを少々.ギンガマンショーをやっていて家の子供達は悪者におどかされて泣く.
晩御飯は蕎麦を食べに行く.悪くはないんだけれど,少し太すぎる.疲れたのでさっさと眠る.松坂のノーヒットノーランで横浜が甲子園連覇であるという.すごいねほんと.

【1998年8月21日 金】

今日から仕事.会社について1時間でくたびれてしまう.伝票も溜まっているがメールも溜まっている.おまけに会社のサーバーの設定が変わってしまい私のPCからネットワークプリンタが見えなくなってしまった.あくせくと仕事をこなす.
昼休みに『バンドーに訊け』読了.いろいろと考えさせてくれる本だった.やっぱり『夜光虫』は買うのはやめましょう.坂東君には悪いけど.
FADVで馳星周会議室がオープンしている.なぜ『夜光虫』を買わないかについて書き始めたのだが,長くなり収拾がつかなくなったので破棄する.いつかちゃんと書かなきゃいかんよなぁ.
今日も独身.なもので,帰りに紀伊国屋を覗き,TOPSでハーフ&ハーフをチェイサーにテキーラのストレート,サーディンのサラダ.う〜ん,酒はこうでなくっちゃ,と思いながら,パレツキーの『ゴースト・カントリー』を読みはじめたら,いきなりアル中が出てくる.いかんいかんこうなってはいけないと,一杯で止めて帰る.
帰りがけに何か食べようと思ってたのだが,今一つピンと来るものが無く家まで着いてしまった.しょうがないので,スパゲティを茹でる.ニンニクをたっぷりのオリーブオイルでゆっくりと炒め,唐辛子を入れようと思ったら無い.トマト缶を入れたら余っちゃうしなぁ,ベーコンがあったのでほうり込む.茹で上がったスパゲティをあえて出来上がり.サラダを作る根性が無かったので,トマトを丸ごとかじる.


戻る