夏休みはくたびれる


【1998年8月20日 木】

朝起きて,ジョギング.71分.洗濯.パンと卵を焼いて朝食.植木に水をやって蚊に刺される.だから庭仕事は嫌いなんだ.床屋に行き,ビールをまとめ買いして,もう乾いてしまった洗濯物を取り込む.12時になったのでニュースでも見ようとテレビをつけたら,なんとまだ高校野球の横浜−PLをやっている.決着がつくまでお付き合いする.
さて,今日は久しぶりに絵でも見ましょう.改装なった国立西洋美術館にまだ入っていないことを思い出し,上野に行ったら,何と夏休みだというのに展示物入替のため休館ですと.まいいや,上野で行くところに不自由はしない.国立博物館に決定.特別展示は中国古代漆器.まったく知らない世界なので面白い.展示を見ていると『項羽と劉邦』の登場人物が近代的理性を持ちすぎているのではないかと思う.それくらいに怪しげな世界であった.もっとも墓から掘り出したものだもんなぁ,当たり前か,ドロドロしているのは.中国古代楽器の演奏があるというのでそれも見学する.琴と笛,それに数十の銅鐸状の物をたたく打楽器なんですが,その銅鐸状の物が結構いい音がする.いや珍しいものを聞かせてもらいました.
ついでに常設展のほうも見学.この常設展が充実していました.例えば仁清の壷.『プリズンホテル』のけなげな女の子が描いていた壷ですね.久しぶりに見たんですけどやっぱりきれいです.こういう所に来ると,自分の家に飾るんだったらどんなのがいいかな,なんて思いながらつい見てしまうんだけど,それに偏見を持たないようになるべくラベルは見ないようにしているのですが,今日欲しいと思ったのは玉堂の掛軸でした.後は,例えば藤原隆信筆の肖像画なんてとてもいいんですけど,何しろ大きすぎるよね.
今日意外に面白かったのは,書でした.当然読めやしないんですが,一瞥して,こいつはいいとかこれは欲しくないとか遊んでたんですが,いいと思ったのは皆天皇のもの.どこがいいんだか私にも分からないんですけどねぇ.
博物館の後は,御徒町まで歩いて『アートスポーツ』でジョギング用小物を買う.う〜ん,靴も欲しい.今履いているのはアシックスのバーナーLSDで,とても気に入っているのですが右の薬指が少し当たる.20キロ以上走ると爪が死んじゃう訳で,他のを物色してるんです.ニューバランスの一足に激しく心を揺さぶられるけれど我慢我慢.
我慢の後は秋葉原まで歩いて,また我慢.TWOTOPでTP235を見てしまう.228000円かぁ.我慢我慢.いつかいい時も来るさ.
我慢して神保町まで歩いて新刊のチェック.まだ大石英司の新刊は出ないのかっ!ということで何も買わず,浅野屋で生ビール.煮込みと丸干し,燗酒を一本.水道橋まで歩く途中で久しぶりのいもやの天丼.おい,味が落ちたんじゃないだろうか.

【1998年8月19日 水】

今日から家族は妻の実家の石和に行く.忙しいことである.私はというと,夏休みは明日までなので骨休め.朝起きたら,鼻水は出ていない,ということは風邪ではない.ラッキー.
家族を駅に送った後,さて何をしようかなと思い,とりあえずジョギングをする.明日のプランを考えたり,晩御飯を何にしようか考えたり,楽しいジョギングであって,涼しいこともあり,99分も走ってしまう.さずがに疲れてしまい,外出をあきらめて,そこらで買い集めたものとビール.その後昼寝.
昼寝からさめたら,何ともう夜であって,半日損しちゃった.阿佐ヶ谷まで歩いていって久しぶりに新刊のチェック.馳星周『夜光虫』が出ている.う〜ん,5分程考えて買わないことにする.買わないってことについては,多々理由があるのだけれど,それを言葉にするのはまた難しい.考え込みながらそばの古本屋に入ると,坂東齢人『バンドーに訊け!』を900円也で売っている.こりゃまたタイミングがいいや,ということで購入.全部『本の雑誌』で読んでいるけれど再読もまた楽しからずや,ですね.『バンザイマガジン』の分は入っていないのかな.
中華屋に入って野菜炒めとビール.そのあとコンビニでカップ麺を買う.カップ麺なんて食べるの何年ぶりだろう.ジャンクフードを食べるのも臨時独身の楽しみですね.楽しみにしてはずいぶん安っぽいのがみじめだけど.

【1998年8月18日 火】

勘定を済ませたのだが,追加の刺身盛り合せ,冷酒,ビール,昼食等を合わせても3万強で済んでしまう.よかったよかった,ということで,行きと同様延々と各駅停車で帰る.
久しぶりに掃除をして,子供達はピアノの練習.今日はピアノの先生が来るのだ.夏休みの出張教授ですね.私はその間,二階で昼寝.
晩御飯は素麺と野菜炒め.久しぶりの料理で勘が鈍っている.素麺はいいとしても,野菜炒めがいけない.しかし,スーパーでもろくなものを売っていない.世間も夏休みなのだ.
やたらくしゃみと鼻水が出るのだが,風邪だろうか.それとも何か吸い込んだのか?

【1998年8月17日 月】

今日も朝からプール.妻は昨日読み残したコーンウェルの新作を部屋で読書.それほど日差しが強くないことがうれしい.私は日焼に弱いのだ.
昼食は,私はカルビ丼なるものとビール,家族は天ざる.私はどうも冷たいそばと天ぷらを一緒に食べることに抵抗がある.息子がそばを半分残したので頂く.結構まともなそばでした.
午後は妻も一緒にプール.子供達は妻のしごきにあい,息子は恐くてすべれなかった滑り台を征服する.その間,やっと私はゆっくり泳ぐことができる.私は平泳ぎは結構まともに泳げるのだが,クロールがどうもいけない.一回,真面目に習おうかとも思う.もし,将来トライアスロンなんかに出るとしたら,やっぱりクロールじゃないとかっこ悪いよなぁ.
夜もさっさと寝る.本なんて読む余裕は無い.

【1998年8月16日 日】

房総,金谷城の健保の施設に行く.毎年行っているのだ.何といっても安いのがいい.二泊三日,朝晩二食ついて家族四人で2万ちょっと.設備もいいし食事もよろしい.三年連続抽選で当たっているのがとてもラッキーですね.
さて,お金が無いので,当然各駅停車で行く.昼食は東京駅で買ったコンビニのおにぎり一個ですましてしまう.
施設に着いて,さっそくプール.海はちょっと離れているし,余りきれいじゃないのでもっぱらプールを愛用しているのだ.娘は5メートル弱泳げるようになった.毎年進歩しているのですねぇ.息子は顔を水につけることができる程度.妻は骨休めということで,部屋で読書.うらやましいと思いながらも,子供とプールで遊ぶのは楽しくないこともない.
夕食を食堂でとっていたら,声をかけられる.何と同じ部の女性社員であって,ついてない奴だよなぁ,遊びに行ったところで上司に会うなんて.あっちは女の子同士(もう女の子って年でもないか.失礼),こちらは家族連れってことで,お互いやばい相手と一緒じゃなかったことは幸いであった.

【1998年8月15日 土】

今日は姪共が来襲.昨日の夜,青森から帰ってきたのだ.掃除をした後,ランニングに逃げる.暑い中だったが水をかぶりながら87分走る.公園はどこにでも水道があるから便利だ.毎日よく走ることである.おかげで多少スリムになったような雰囲気がする.ちゃんと腹筋が見えるようになったし,体重を計ると20代の頃に戻っている.でも体型は完全には戻らない.しょうがないよなぁ,毎日ビールを昼夜飲んでることだし.
夕方,杉並の家に帰る.いっぱいもらい物をしたので荷物がくそ重い.おまけに息子が途中で眠ってしまい往生する.駅からは妻が息子をおだてながら無理矢理歩かせる.さすが母親.
明日からは海.ということで準備して眠る.やっぱり自分の家が一番だね.

【1998年8月14日 金】

昨日の日記は無事サーバーにのっけることができた.何とasahi-netではパソコン通信でアップロードできるのですね.私のページはディレクトリを作ってないので将来はともかく今はこれで十分.
昨日は夕立があり,その後走ったのだが,人気の無い公園で充実の83分でした.今日は曇りかと思い走り出したら晴れてしまい,52分.ま,いいでしょう.何かこの夏休みは陸上の合宿みたいな雰囲気.
午後はアメリカシロヒトリ退治.こういう仕事とか草取りとか水撒きとか移植とか枝はらいとか庭仕事ってどこが面白いのであろうか.好き好きであるとはいえ不思議なことである.私はまっぴらごめんなのだが,親の頼みでもあるし,それに実家では何の家事もしていないのでちょっとうしろめたいこともあり,やりましたよ.取ったアメリカシロヒトリは焼き捨てたんですが,生命力がすごい.燃えているブリキ缶の穴から這い出してくるのですね.もっとでかかったらちょっとこわいかも.
藤沢周平『用心棒日月抄』読了.

戻る