夏休みに突入するぞ


【1998年8月13日 木】

昨日の夜,親父の本棚をあさって藤沢周平を見つけて読み出したけれど,まだ10時だというのに眠くなって寝てしまった.どうも藤沢周平と相性が合わないみたい.皆誉めているんだけどなぁ,20ページと連続して読んだことがない.
朝,祖父母と一緒に寝ていた娘が7時に起こしに来る.ありがた迷惑の最たるもの.それで息子も起きてしまう.今日は良い天気.暑くなりそうだ.走るのは夕方にしよう.
妹がPCを持っていることを思い出し,ページの更新をしようと妹の家に行き,今,これを打っている.妹はコンピュータに関しては普通の人間なので,FTPなんかもっていない.解凍ツールも無いようだ.ということで,これからどうやってサーバーに書き込むか苦労が始まるわけですね.人のPCだから無茶はできないしなぁ.
ちなみに機械は牛166MMX.これで十分だよね.普通に使うのなら.

【1998年8月12日 水】

夏休み.いつもよりも少し寝ていたけれど,子供が起きるんだもんなぁ,親はつらいぞ,しかたがないから8時に起きる.朝御飯は,子供はベーコンエッグで大人は大根おろしと茗荷とかつおぶしを混ぜたもの.大根おろしが辛いぞ.
掃除をした後走る.蒸し暑い.結構なスピードを出してしまったので30分位で疲れてしまうが,ペースを落とし,60分走る.ペースを落としてもすぐに上がっちゃうんだよなぁ.それで苦しい.でも体調は良いようだ.夏休みは走り込みですね.
昼御飯はチャーハン.少し肉が少なかったか.4人で100グラムってのはやっぱりケチですね.でも走った後なので食欲旺盛.大量に作ったのだが皆食べてしまう.
出かける支度をして,松戸の実家に行く.えんえんと地下鉄JR合わせて32駅.私は免許を持っていないものでどうしても公共の交通機関を使わざるをえない.どうも私,自動車というものが好きになれないんです.それに仕事でも必要なかった.妻は免許を持っているのですが多分一生車は買わないでしょう.

【1998年8月11日 火】

明日から夏休み.ということでページの更新は20日まで多分できないでしょう.やっぱり自分の機械が無いといけないですね.とりあえず何か買っちゃおうかしら.もし買っちゃったら更新有りです.でも妻が恐いから買わないでしょうね,多分.
惣角流浪読了.軽く読めるけれども,面白い.昨日も書いたけれどもクランシーより数段よろしい.主人公が最後まで角が取れなくて野獣なのがいいですね.でも津本陽のほうがうまいなぁ.
『本の雑誌』を読んでいたら,『斎藤辰男の料理道場』ってのがよさそう.土日主夫の私としては,この頃レパートリーの不足に悩んでいるので,もしかすると助けになるかも.『ジャンボジェット機の飛ばし方』も面白そう.小説は,そうですねぇ,『カブキの日』がいいかも.
夏休みの予定は,まず私の実家に行き(松戸なので旅費といえるようなものはかからない),房総で健康保険組合の施設に泊り,その後家族は妻の実家の山梨に行き(各停で行くのでこれもお金はかからない),私は家でビールを飲んでいるという,全部で予算5万円のプランです.どうなることやら.

【1998年8月10日 月】

『PC WAVE』はつぶれていなかった.いや〜,やっぱりこの雑誌はやってくれますね.Windows98についての記事は,発売日の夜中のルポだけ.特集はBeOSだもんなぁ.う〜む,Relese4では日本語もサポートするのね.さわってみたい.
今日行った客が秋葉原のそばだったので,少しだけ覗いてみた.デスクトップはやはり買う気にならないよなぁ.でかいのがいけませんね.といってノートもいまいち.CEも買うの抵抗があるし...と,お金が無いのに悩むことはあるまい.私,買物は嫌いなんだけど,何を買おうか迷うのは好きなんですよね.で,変なもの買ってしまって反省する,という訳です.お金を払うのも嫌いだしなぁ.今,興味があるのはIBMのTP235.時間が無かったので見ることはできなかった.
『合衆国崩壊』がアホらしくて読む気にならない.こんなに長くする必要があるのかっ.やっぱりクランシーとは相性が悪いみたい.ということで,昨日借りた今野敏『惣角流浪』を読みはじめる.今野敏のハードカバーはいまいち好きになれないのであるが,クランシーよりはるかにマシ.えーとハードカバー云々についてなんですが,不思議なことに今野敏のハードカバーを数冊読んでいるのですが皆趣味に合わないのです.ノヴェルズはいいんだけどなぁ.

【1998年8月9日 日】

朝,涼しいので驚く.朝食の後,掃除.涼しいし頭痛も無いので走る.最初はゆっくりだったが,調子が良く,ペースを上げて65分走る.このペースで後2時間走れたら結構な記録が出るんだろうけど,無理ですね.ま,昨日の焼肉の脂肪は大体燃えたでしょう.
走った後,蕎麦を茹でて,私はもりとビール.ビールがとてもうまい.家族は冷やしたぬきを食べたんですが,私は暖かいたぬきは好きだけれど,冷やしたのはどうも苦手だ.つゆが切れていたので作ったのだが,もうちょっとしょっぱくしてもよかったかも.
午後は子供達と図書館に行く.3冊,今日は小説を借りる.やっとフィクション向きの体になってきた雰囲気がする.帰りに買物をして,今日は妻のリクエストによりパエリアを作る.実は昨日七夕の屋台で作っていて,とてもおいしそうだったのだ.
オーブンを使うのが面倒くさいので,フライパンで作ってしまう.結構簡単.一番面倒くさかったのはイカをさばくことでしたね.イカなんていじるのは久しぶり.一時間位ででっち上げるが,食べられる味で仕上がる.う〜む,ニンニクを入れるべきだったか.OO7に『サフランとニンニクを入れればどんなものでも食べられる.女の肉でもうまく食べられますよ』といったようなセリフがあったのを思い出した.
明日は早いのでさっさと寝る.なんたって涼しいのがうれしい.

【1998年8月8日 土】

朝起きると,やはり頭痛は続いている.ということは今日は全て駄目でしょう.頭痛持ちのつらさを人はなかなか分かってくれないけれど,大変なんです.朝食後,とりあえず眠ろうとするが頭が痛いのと,子供がうるさいので眠れない.目を開けている方が比較的楽なので,しょうがないから『合衆国崩壊』の先の方を拾い読みする.予想通りの展開になりそうですね.もう読まなくてもいいかも.
昼はパン.いつもならビールを飲むところだが,今日は駄目.食後,何とか眠ることができ,4時に娘に起こされるまで一気に寝る.なんとか頭痛はおさまったようだ.ということで,阿佐ヶ谷の七夕に家族で出かける.ほんとは昼過ぎに行く予定だったけれど,私の頭痛のせいで延長してたのだ.
七夕は,まあ七夕ですね.それ程豪華ではありませんでした.ただ,夜店の値段の安いのに驚く.ヨーヨーが100円〜200円,やきそばが200円〜300円.香具師の店じゃなくて商店街がやってるからですね.子供達にヨーヨーを買う.薬局であせもの薬を買ったらおまけをたくさんくれた.
晩御飯は久しぶりの焼肉を自宅で.カルビとハラミとタン塩とソーセージ各種を食べたんですが,年のせいですかね,脂肪が少しもたれる.娘が『今日はごちそうだね』と興奮していたが,『さんまとどっちがおいしい?』と聞いたら『さんま』と答える.変な奴.

【1998年8月7日 金】

朝から雨だけど,会社についてしばらくするとやむ.今日は仕事で御殿場まで出かける.久しぶりに富士山を見るが,やっぱり冬の富士山の方が見栄えはしますね.御殿場には月に一度くらいの割で行くけれども,富士山の全体が見えたのは去年の12月以来のこと.富士山の形で言えば,私は山中湖あたりから見た格好が一番いいと思うんですが,こういうのは好き好きだよね.
往復で『合衆国崩壊』の1巻を読む.面白いことは面白いんですけどねぇ,どうもクランシーは好きになれないですね.ま,先を読みましょう.予想できないようなストーリー展開にはならないだろうけど.
帰りがけに本屋を覗いてみたのだが,発売日だというのに『PC WAVE』が出ていない.とうとうつぶれたのかっ.愛読紙なので単なる遅れであることを祈る.Windows98への悪口を読みたくて今月号を楽しみにしてたんだけどなぁ.
夕食後,コニャックがなくなっちゃったので,料理用の日本酒(一升千円)を飲みはじめたら頭痛を覚える.ひどくならないようにさっさと寝る.



戻る