子供を連れて東京タワーと水上バス


【1998年8月6日 木】

まだ少しお腹の調子が良くないが,快方に向かっていることは確か.
丸谷才一の鼎談集もうすぐ21世紀ジャーナリズム大合評読了.『「大東亜/太平洋戦争論」の類型学』が面白い.『「日本の歴史」「世界の歴史」の閑話的品定め』で松田道雄『ロシアの革命』をほめているのも納得.あれはいい本でした.
四谷図書館に行ったら『合衆国崩壊』の2〜4があるので借りる.1はこないだ100円で買ったからこれで一気読みですね.途中で腹立ててぶん投げなければ,これでやっと小説が読める.ただいきなり『ロナルド・レーガンに捧ぐ』だもんなぁ.私はレーガンだのサッチャーだの中曽根だのは嫌いなんだ.
富士銀行に行き,総合口座に定期預金をする.ローンのお金を振り込み忘れたときの保険なんですが,おまけをたくさんくれたのにびっくり.もらうのは悪い気はしないけれど,その分利息に廻せ,とも思う.あるいは,こんなものを配らないで俺のローンの利息を下げろ,とも思う.
今日もまた雷雨.こんなに毎日夕立が続いたという記憶はないぞ.
【1998年8月5日 水】

今日は新規のお客さんを訪問する予定があるので,ネクタイを着用し上着を持って出社する.昨日一昨日より少し涼しいのが救いだね.
昨日飲み過ぎたせいか,二日酔いじゃないんだけれども,消化器系の調子が良くない.午前中ボーっとして過ごす.いつもボーっとしてるといえばそうなんだけれども,いつも以上ですね.
午後は仕事で大宮に行く.夕方からまた雷雨.毎日よく降るなぁ.幸い,仕事が終わったときにはやんでいた.大宮から1時間ちょっとで帰宅できてしまう.埼京線って早いんですね.
妻は頭が痛いとのことで先に寝室へ.ということで新聞読みながらTV見ながら晩御飯を食べるというお行儀の悪いことをしても叱られない.ビールも一本追加.ゆっくりと飲む.洗い物をして風呂に入って寝室に行くと,何と眠っているはずの妻は『帯ギュ』にはまっている.実は私の方が自制心が強いのではないかとこのところ思いはじめているんですが,もしかすると本当かもしれない.

【1998年8月4日 火】

朝ネクタイを持たずに出勤してしまう.耄碌してきたのだろうか.しょうがないから地下鉄の売店で買う.ろくな物が無いけど千円だから許す.
夕方から雷雨.今年の天気はどうも不安定だ.幸いなことに駅から家までは降られずにすむ.さて,家に帰ると実家から本のダンボールの山が届いている.食事の後,とりあえずポケミスを本棚に並べる.う〜ん,こんなものかなぁ.もうちょっとあったような気がするのだが.暑いので今日はここまで.
その後,妻といろいろなダンボールを開けてみて中身のチェック.妻は二つ目に開けた漫画を読みはじめてしまう.私は殿山泰司『三文役者あなあきい伝』にはまる.文庫じゃない版を持っているのがちょっと自慢.確か神保町の書泉グランデで買ったのではなかったか.590円.昔は本も安かったよね.この本の表紙が好きなんだけど,誰が描いたのか表記していない.
さて,『三文役者あなあきい伝』であるが,私の読んだ自伝の中では松田道雄の『私の読んだ本』と並ぶ最高のものです(といっても自伝なんか数を読んではいないが).何回読んでも引き込まれてしまう.奇跡的な傑作であり,殿山泰司は戦後を代表する名文家だと密かに思っているのです(日本女地図も傑作.高校時代はエロ本として読んだのだけれどね).
殿山泰司に熱中してつい酒を飲みすぎてしまう.今日はコニャック.これは先日新宿の安売屋で2000円で買った名の知れぬものだが結構うまい.私はブランデー党ではないので,ひとすすりストレートで飲んで,後は水で割って氷を入れる.今日は暑いから氷は二個.途中でコニャックに飽きてビールに切り替える.明日は眠いだろうなぁ.
夕食後,包丁を研いだのだが,ちゃんと切れるだろうか? 池澤夏樹むくどりの巣ごもり読了.

【1998年8月3日 月】

朝から暑い.家を出たのは6時半だがネクタイなんかする気にならない.この糞暑いのにスーツを着ているおやじがいるけど(おやじだけじゃなくてにいちゃんもいるねぇ),よくがまんできるよなぁ.私にはとてもできない.暑いといえば百日紅って暑苦しい花だと思いませんか.涼しい風通しの良い部屋から見るのはいいけれど,炎天下ではげんなりするだけだぞ.
朝,客先から電話があり,先週チョンボしたことが発覚する.年だよなぁ.いかんいかん.出かけて何とか糊塗する.
晩御飯の洗い物をしているときに皿を割ってしまった.1989年5月に伊部で買った備前であり,私と妻のお気に入りであって,ほぼ毎日使っていたから2000回は食卓を飾っていたことになる.私はここのところ,月一枚の割で皿小鉢を割っており,注意はしているんですけどねぇ,粗忽者のそしりを受けざるを得ない.いやしかし,壊してはいけない皿を割るというのは精神衛生上よくない.落ち込んでしまう.陶器用接着剤でくっつけてみたがはたして復活するか
ということで今日はろくでもない一日だった.江分利満氏の優雅なサヨナラ読了.

【1998年8月2日 日】

子供たちは祖母と寝たので久しぶりにゆっくり朝寝ができた.雑用とホームセンターへの買物.郊外で良いのはホームセンターがあることですね.今の家の近所の荒物屋や雑貨屋では所詮限界がある.
絵をかけるための金具等,細かいものをいろいろと買う.これでやっと絵が飾れる.少ない壁の面積の中でどこに何をかけるかが問題.後困るのは,絵を飾るともっと欲しくなってしまうことで,衝動買いに注意ですね.
走ろうかと思ったら晴れて暑くなってきたので中止.わざわざ熱射病の危険を冒すことはない.その代りと言っちゃ何だが,昼食にパンとビールで,その後昼寝.風通しの良い部屋で,ほろ酔いで畳に寝転がるのは快楽ですが,妻は庭仕事をしている.何かの草をかっぱらう算段をしているようで,ま,趣味とはいえご苦労なことである.
夕方帰宅.夕食を作る根性が無いので,近所の食堂で子供はハンバーグ,妻はミックスフライ,私はチキンカツとビール.夜,Wizを少し.さすがに10階の怪物は強いや.

【1998年8月1日 土】

朝起きたら雨.ということでプールは無.どこに行こうか相談した結果,東京タワーに決定.出かけて地下鉄の駅に着くあたりで晴れてきて暑くなる.プールにしとけばよかったけどしょうがないよな.
東京タワーは35年位前に行ったことがあるのですけれど,全然印象が変わっていないのが驚異的.安っぽさも怪しげなところもそのままで,高度成長時代の恥ずかしさが見事に保存されている.このままいけば国宝ですね.展望台から階段で降りる.一階のマクドナルドで昼食を買っているとき足がブルブルふるえてしまう.少しアップダウンの訓練をしなくちゃ.子供たちは元気.奴等は体重が少ないから階段降りるのは有利だ.
芝公園でハンバーガーを食べたんですけど,マクドナルドってのはおいしくないですね.ビールが無いのが残念.ビールがあればたいていのものはおいしく食べられるのだが.
そのまま浜松町まで歩き,水上バスで浅草まで.本来ならば蕎麦屋で一杯やりたいところだが,子連れだもんなぁ,東武線と常磐線を乗り継いで実家に行き,姪を近くの妹の家に送り届ける.
今日は松戸の花火なので妹の家の庭で,かろうじて見える花火を肴にビール.疲れたこともあり,さっさと眠る.実家にいると家事をしなくてすむのが楽.

【1998年7月31日 金】

昨日の夜は子供たちは騒がず意外と素直に眠り,ほっとしていたのだが,今日は明け方から目を覚ましうるさい.おまけに目覚し時計が電池切れだと思うのだが,大幅に遅れていておちおち眠っていられない(目覚し時計が鳴る前に起きたのは騒いだ子供達の意図せざる功績か).ということで一日中ねむい.
七十の手習ひ阿川弘之読了.ほんと,小説を読む気にならない.二十年ほど前,アメリカの私立探偵小説に食傷して,それ以来ほとんどハードボイルドと銘打った本は読んでいないのだが,気分はそれに近い.現代の小説は,特に私の好む冒険活劇小説は確かに進歩しているんですが,もうお腹一杯って感じがしませんか?
明日は子供たち三人連れてプールだ.

【1998年7月30日 木】

昨日はなんだかんだで2時まで起きていたので眠い.当然走らず.
FRUNのHPを見てみると,つくばマラソンが11/29にあるようで,つくばだったら前の日に実家に泊まればOKだし,目指そうかな.手賀沼をうまくつくばのための練習にもっていければラッキー.今年の手賀沼はいつなんだろう.そろそろランナーズを買わねば.だけど11月にフルを走るんだったら少しまじめに練習しなくちゃいけない.目標は3時間40分を切ることかなぁ.キロ5分のペースで3時間31分,ということは5分12秒か.大変そう.
家に帰ったら姪(小学校2年生)が来ている.今日と明日は泊り.うるさいだろうなぁ.夏休みは昔はうれしかったんだけど,今では大変.子供は一年中,学校で勉強してろっなんて思ってしまうのは,やっぱり自己中心的ですね.でも本心.
新閣僚の面々を見ると,なんとかこの危機(といわれているもの)をドラスティックな改革抜きで収めてしまおうという意志が感じられます.ぬるま湯的世の中を好む私には悪くない話だが,これじゃだめだろうねぇ.
分類という思想池田清彦読了.考えさせられる所の多い本だが,分からないところも多いぞ.



戻る