ポケモン映画と新総理は『冷えたピザ』の日々


【1998年7月29日 水】

ラジオ体操が終わるとうれしい.ということで今日は走らず.
客のところへ行く途中,秋葉原を少し見るが,特にこれといってそそるものは無い.DOS/VパラダイスのアウトレットでPen133,32M,2.1Gで5万ちょっと.私の用途だったらこれで十分だけど,モニターとかどうのこうので10万位か.グレンリヴェット30〜40本買えるなぁ.お金ができたら考えよう.
ついでに御徒町のアートスポーツを覗く(仕事はどうしたんだっ).う〜ん,コンピュータよりランニングシューズの方がいいなぁ.安いし,きれいだし,かっこいいし,場所は取らないし,役に立つし.
家に帰ると,押入れ用の棚が来ていたので,しょうがない,夜中まで荷物の整理.3月に引っ越したのにまだまだ片付かない.私,物を整理するってことができないんだよなぁ.でも労働の後のビールはうまいや.
東京旅行記読了.大蔵大臣は宮沢(ヨーダ)元総理になるとか.勝手にやってくれい.

【1998年7月28日 火】

今日でやっとラジオ体操はおしまい.今は夏休み中全部はやらないんですね.よかったよかった.ということで娘と一緒に起きて,私はジョギング.30分と少し走りましたが,朝走るのはやっぱり気持ちが良い.分かってはいるんですけどねぇ.でも寝ていた方がもっと気持ち良いというのも真実.
夏の朝走って困るのは,走った後の体のほてりがなかなか取れないことです.庭にプールがあれば一泳ぎして爽快な一日が始まるのだが,世の中そういうわけにはいかない.シャワーを二度浴びる.
昨日探していた『日米大戦』だが,刊行は八月後半になるとのこと.楽しみを先に延ばすのは別に苦にならないけれど,そうなると今月小説は多分一冊も読まないことになるのでしょう.四谷図書館に行ったけれど,日本小説とか海外小説の棚は素通りする.困ったものである.ついでにいえば四谷図書館は七階にあって,とても不便.なんとかならないものでしょうか.
会社の帰りに昨日に引き続き紀伊國屋に行く.新刊をチェックした後,久しぶりに紀伊國屋アドホックの3Fでモバイル関連.う〜ん,ドコモのモバギが\29800で売っている.カシオペアのCE2.0が5万前半.LXもやっぱりいいなぁ.しばし物欲に悩まされるが我慢して帰宅.
寝るときに『老イテマスマス耄碌』読了.やっぱり二人とも年だよなぁ.そういえば山口瞳と開高健の対談集で手に入れそこなったのがあったけど,文庫になってるのだろうか.

【1998年7月27日 月】

月曜日は楽しい楽しい早朝会議だ.ということで,娘と一緒に起きて,娘はラジオ体操に,私は会社に.今日も暑そう.行きの電車で旅券は俳句読了.
会社の帰りに紀伊國屋に行く.中央公論『世界の歴史』の新刊と,そろそろ出るであろう大石英司『日米大戦』の新刊をチェックするためであるが,両方とも店頭に無い.不思議に思いながらも,ざっと他の新刊を見てみるが,特に買わねばならないものも無いので素直に帰る.この頃本屋に行っても手ぶらで帰るのが平気になった.
家に着き,着替えていると,腕時計のベルトの金具が壊れてしまう.金属疲労ですね.それにしても早い.ベルトを替えたのは多分去年の前半ではなかったか.要らざる出費がかさむなぁ.ベルトのお金で,ボウモア位買えるのに,残念なことである.
世間では小渕(冷えたピザ)氏じゃどうしようもない,との大合唱であるが,そして私 も彼を支持するつもりは毛頭無いが,どうも解せないことがある.『小渕じゃなかったら何とかなる』のであろうか.日本経済は総理の経済への考え方程度でぐらつくものなのだろうか.それとも風采とかしゃべりかたなんかがいけないのかも.うん,その方が経済に与える影響は大きそうですね.好き嫌いで言えば,猫なで声の中曽根とか橋本よりはマシ.
どっちにしろ行き先は大して変わらないんでしょう.企業や国は強い体質になるために人を減らす.減らされた人は勤め先が無い.無いなら自分で事業を起こせ.そのためには規制緩和をしますよっていうふうに私には聞こえるんですが,私はそんなにシビアに生きたくはない.
妄言を一つ.どこでもいいんですが,私の住んでいないところ,例えば九州(もし九州の方がいらっしゃったら失礼)を独立させて,そこを自由放任経済にする.そうするとそこには日本中のやる気のある企業とか,一丁やってやろうじゃないか的な人間が皆行くであろう(当然,アジアからも来ますね)から発展するでしょう.で,旧日本は九州にあるインフラストラクチャーの使用料と初期投資からのあがり,それから仕送りで暮らす,というのはどないですやろ.鬱陶しい奴等はいなくなるし.
【1998年7月26日 日】

朝6時過ぎにラジオ体操に出かけた娘がすぐに帰ってくる.細かい雨が降っているそうだ.じゃ,今日の映画はだめだねってことで寝ていたら,雨が止んだと起こしに来る.あまりに行きたそうにしているので,しかたがない,行こう.
私は新宿だの渋谷だので映画を見たくないので,遠いけれど日比谷に行く.遠いといっても松戸から行くのよりは近い.8時半の一回目にちょうど間に合う.場内は七分の入りか.朝早くから皆さんご苦労なことである.『ミューツーの逆襲』と,おまけの『ピカチュウの夏休み』.ポケモンは初めて見るけれど,こんなものでしょう.『ミューツーの逆襲』の方は幼稚園年少組の息子には難しいか.『ピカチュウの夏休み』ではセンスを感じさせるショットが一つ.
日比谷で映画を見たならその後は不二家でしょ.ストロベリーパフェとフレッシュフルーツパフェ.私はオレンジジュース.まだ10時半だからビールはさすがに飲まない.
さて銀座を少し歩きましょう.といってもまず本屋.あれ,近藤書店が開いていないっぽい.教文館も閉まっている.ということで福家書店まで暑い中を歩く.子連れではなかなか大変.二階で少し新刊を立ち読みしていたら,すごい音がする.雨だ.結構な驟雨であり,とても外には出られない.結局1時間雨宿りしたけれど,沛然,降り止まず.娘は児童書のコーナーで幸せに立ち読みしているが(将来が案じられるぞ),息子は退屈する.しかたが無いので,雨が少し弱まったのを見計らって外に飛び出し,手近のビアホールに飛び込む.
入ったところは,あまり好きじゃないアサヒ系のビアホールだったけれど,しょうがないよなぁ(ほんとは久しぶりにライオンに行きたかったのだが).ピザとグラタンを注文する.子供たちはジュース,私はスーパードライは嫌いだから輸入ビール.
40分程で外に出てみると(地下の店だったんです),カンカン照りになっている.暑い.頭痛がする.頭痛は睡眠不足の上に慣れぬ映画を見てビールを飲んだためか.お父さんは疲れた,さっさと帰ろう.子供たちも異議無.
家に帰って昼寝をしたら頭痛は直った.雲が出てきたのでジョギング.軽く45分程度.やっぱり走ると気持ちいいや.
夕食は牛丼というかすき焼き丼というかそのようなものをでっち上げる.サラダと茄子の胡麻あえ的なものは妻が作る.二人で働くにはこの台所は狭いぞ.

【1998年7月25日 土】

朝,娘はラジオ体操のカードが見つからず,不参加.ほら,ちゃんと片づけておかなきゃと言えないところが,整理できないことでは人に負けない私だ.
なもので,家族そろって少し朝寝.ラジオ体操から帰って来てすぐ出かければポケモン映画の一回目に間に合うので,連れていってやろうと思っていたけれど,挫折.そのことを娘に言うと,泣きそうになったので,明日ちゃんとラジオ体操に行ったら行こう,と約束する.
朝食後,子供達と交通公園に行く.娘は自転車が少し上達.車がほとんど来ない道ならなんとかなるでしょう.昼食前に久しぶりのジョギングを50分程.体が慣れていないのでやはり疲れる.でも50分走れればいいでしょ.走っているとき善福寺川に鵜を発見する.どこからか紛れ込んだのでしょう.
午後は図書館.相変わらず小説を読む気になれないのでノンフィクションを少し借りる.帰りに買物をして,今日はスパゲッティだ.
ベーコンと玉ねぎを炒め,トマト缶を投入して煮込む.煮詰まったところで,ベーコンを炒めていたときに両面を焼いておいた茄子の輪切を入れてもう少し煮て,これでソースの出来上がり.ケッパーがあると一味違ったものになったのだけどなぁ.サイドとして,苦瓜を買ってきたので豚肉と炒める.それからチンゲン菜をさっと炒めて干しエビをまぶす.
スパゲッティはもう少し茹でた方がよかったか?苦瓜は子供にはちょっと無理.だけどビールのつまみには結構なものでした.ただ量が多すぎた.チンゲン菜の炒めものは技術不足.火力を使いこなしていませんでした.総じて目分量で調味しているんだけど,自分で言っちゃ何だが,まともな味がする.
夜は大雨.娘に明日雨だったら映画は行かないよと言っておく.

【1998年7月24日 金】

起きたら雨.ということで朝走らず.私,ほんとにジョギングが趣味なんでしょうか.こんなことで今シーズン,フルが走れるのかっ!
子供たちは今日ポケモンの映画に行くはずだったのが,雨で中止.私も朝,新宿まで同行を命ぜられていたのだが,よかったよかった.楽しみは後にとっておくものだよ.子供の映画といえば私が最初に見た映画は何だったんだろう.ディズニーの『ペリ』かなぁ.ついでながら,私,ディズニーの漫画が嫌いです.ミッキーマウスなんてどこが良いんだろう.子供のときから退屈でした.
昼はちょいと涼しいので,暖かい『たぬきそば』を食べる.私は蕎麦が好きで,特に子供の頃から『もり』を愛好しているのだが,平日昼間食べるときは『たぬき』か『きつね』になる.というのは『もり』を食べると必然的にビールなり酒なりが欲しくなり,さすが会社で昼から酔っ払えないので我慢することになり,我慢するのはさびしいので注文しない,というわけです.ちなみに蕎麦屋で『ざる』は頼みません.海苔をかけるだけで100円高くなるのも解せないし,私,鋏で切った海苔って嫌いなんです.そういえば子供の頃は百円で『天ぷら蕎麦』が食べられて,よく百円玉を握りしめて蕎麦屋にいったものだが,100円を超えてからは自ら注文したことは無いなぁ.多分30年程,たのんでないってことになりますね.やっぱり私はケチなんでしょうか?
山口瞳『年金老人 奮戦日記』読了.ちょい長すぎる.でも面白かった.死んだ作家の本を読むってのは,何というか,安心感があります.この安心感(みたいなもの)については長くなるので省略.
今日は給料日で地方税の通知書が同封されていたのですが,税額の下落に驚く.減税もあるけれども,これは昨年の年収が大幅に減ったせいもあり,しかも今年も多分大減収なので,今から来年の地方税額が楽しみ.お金の無い時にも楽しみというのはあるものです.

【1998年7月23日 木】

少し二日酔いぎみ.ということで朝走らず.娘はちゃんとラジオ体操に行く.えらいよなぁ.
仕事で出かけたんですけど,小田急ってのはなんでいつもあんなに混んでいるのでしょう.去年,土地を探しているとき,小田急沿線だけは住みたくないから探さなかった.
出先の古本屋で『合衆国崩壊1』を購入.100円.\(^_^)/ .
外を歩くと,どうもこの頃怒りっぽくなっていけない.つまり,街並や景色が美しくないからであって,環7や246を歩いてごらんよ.地獄の一丁目ですね,あれは.
以前,池波正太郎のエッセイを読んでいて,なぜこのおやじは昔のことばかり懐かしがるのかって思ったものだが,その気持ちがわかりつつある.私は今では保守反動主義者であり,頑迷な反進歩主義者になりつつある.今に何にでも文句をつける嫌なジジイになるんだろうなぁ.いやだいやだ.
昼食はろくな食べ物屋が無いところに来たこともあって,それに時間も無いので,立ち食い蕎麦で『カレーセット』というけったいなものを食べる.カレーとたぬきそばがセットになったもので,何とこれが結構いける.ちょっと得した気分.
今日は木曜日なので休肝日.のどがカラカラでビールを飲みたかったのだが我慢する.我慢したついでにさっさと寝てしまう.


戻る