風邪は治った.ラジオ体操が始まった.


【1998年7月22日 水】

娘は早速ラジオ体操をエスケープ.親に似たんでしょうね.かまわん,寝ろ.体操なんてやるもんじゃない.ということで私も一緒になって寝てしまい,ジョギングはパス.娘よ,やっぱり明日は体操に行こう.お父さん一人で起きて走るのはのはつらい.
夜,久しぶりに飲みに行く.会社の他部門からの接待なのです.うん,新宿で飲むのは久しぶり.FADVのオフ以来ですね,ということは半年ぶり.何という悲しいことなんでしょう.人間,飲みに行けなくなったら終わりだよなぁ.
食べ物は結構いけました.ソーセージの盛り合わせを頼んだら,血のソーセージが出てきて,これは大好物.喜んで食べました.ところが他の奴等は食べない.気持ち悪そうに見ている.進取の気性の無い奴等だ.食べ物ごときに後ろを見せてたまるか.
問題は飲み物でしたね.ハウスワインがいけません.味も素っ気も無い物を出してくる.ハウスワインはもっとちゃんとしたものをださなきゃ.そのあとたのんだチリ産のメルローはなかなかのもの.素性のいいワインです.まともな手続きを踏んで供すれば相当な喜びを感じることができるでしょう.そのあとアルゼンチンのカベルネ・ソーヴィニョンも飲んだのだけれど,こいつもいいですね.値段もたいしたことないし.せっかく良いものを持っているのだから,ハウスワインの質をあげないと.
帰りの電車の中で山口瞳の続きを読む.『上等の葡萄酒は飲んで五分くらい経ってから口中に美味味がひろがってくる』とのこと.私としては五分程継続するといいたいところだけれど,高いのなんて飲んでないものなぁ,う〜ん,おいしそう.

【1998年7月21日 火】

今日からまた仕事.仕事をしなきゃいけないのはしょうがないよなぁ.家にいても夏休みで子供がいるからくたびれるし,仕事をしていた方がマシ.客先に行ったら,先週えらいチョンボをしていたことが判明.誰も気付かなかったのがラッキーでした.こそこそと直す.こそこそと直せる程度の被害で助かった.
夢枕獏『釣り時どき仕事』読了.どうも小説を読めない体調になっている気配です.『五輪の薔薇』は先送りだなぁ.私,人並以上に小説が好きなのですが,時々こういう状態になる.ま,ノンフィクションを読んでいましょう.
かねがね尊敬しているのですが,文芸評論家の諸氏は本を読むのが嫌になることはないのでしょうか.仕事といえばそれまでだけど,私にはとてもできません.今年のベスト10とかよくあるけれど,私,そのうちの半分は最初から食指が動かず,残りの半分のうちの半分は多分途中で読むのを放棄するってことになるでしょう.あんなもの(といっちゃなんですが)よく全部(じゃ無くてもほとんど)読むよなぁ.
寝るときに山口瞳『年金老人奮戦日記』を読みはじめたのですが(もしかすると再読か?),冒頭の一行で多大の感慨を覚える.『日本橋丸善でパジャマを買う』と書いてあるのです.う〜む,山口瞳ってのはそういう人だったのですねぇ.いや,人間金が無くなると分かることがあるものなのだなぁ.パジャマですよパジャマ.コートとかブレザーとかネクタイとかそんなんじゃなくてパジャマ.パジャマを丸善でねぇ.やるもんだ.

【1998年7月20日 月】

今日もラジオ体操に起こされる.娘がラジオ体操から帰ってきたら息子も目を覚ましてしまう.月曜なので子供向きのテレビが無いので,仕方が無い,起きて朝食.フランスパンを切ってケチャップを軽く塗りチーズをのせて焼く.あとはスクランブルドエッグとコーンスープ.簡単.
朝食の後,眠いので寝てしまう.終日だらだら過ごす.昼は蕎麦を茹で,家族は冷やしたぬき蕎麦,私はもりでビール.超簡単.
夕方カレーを作る.今日はカレーとサラダ.これも簡単.実はカレーについて悟ったことが一つありまして,それはつまり,市販のルーを使い,それなりの手順で作れば結構なカレーが出来上がり,半日あるいは一日かけて苦労して作ったものに十分対抗できるってことです.
カレーを煮込んでいる間,えいやっと思い,走る.久しぶりなのでゆっくりと30分位.やっぱり運動はしてみるものです.気持ちが良い.家でだらだらしてちゃいけません.反省しながら走り,ついでに今年どんなレースに出ようか考える.去年に引き続き秋の手賀沼のハーフと1月の館山のフルは出ましょう.後は春の霞ケ浦かなぁ.荒川もある.どちらにしても娘のラジオ体操を好機として朝の運動に励もうと思う.
夜はついWizをやってしまう.休みの日はどうも本が読めない.

【1998年7月19日 日】

今日からラジオ体操が始まるので,娘の目覚し時計に6時過ぎにたたき起こされる.娘を送り出して二度寝.朝食を食べおわったところでベッドが来る.もう一台は29日に来る予定.
娘がやっと補助輪無しで自転車に乗れるようになったというので,交通公園へ行って運転技術のチェック.まだまだですね.とても公道を走らせることはできない.が,確かに走っていることは走っているのでほめておく.
昼食にパンとビールの後,なくなってきたビールを仕入れて,午後は昼寝.体がだるく,走ろうという根性がわいてこない.お腹が柔らかくなってきたような気配がする.やばいなぁ.
夕食の買物に行き,3分程考えて,翌日の3食と翌々日の朝食のプランを立てる.これで明日何を作ろうかと考えないですむ.今日の夕食は,茄子と大根と豚肉の炒め煮,キャベツと豚肉の炒めものの二品.う〜ん,二品だとちょっとさびしい.味はまあまあ.
私が食事を作っている間妻は何をしてるかというと,庭仕事をしています.私は庭仕事をするくらいなら料理をしていた方がましで,妻は料理は嫌いで(あわてて付け加えておけば普段はちゃんとしたものを作っています)庭仕事は好き.ということです.

【1998年7月18日 土】

今日で小学校は終業式.娘の同級生が二人転校してしまうそうだ.一人はフランスでもう一人は何とスロヴェニア(元ユーゴスラビアの中の一つ).フランスの方はハーフで父親のうちに行く,スロヴェニアの方はこれはほんとのスロヴェニア人です.ごく普通の下町っぽい区立小学校なんですけどねぇ.国際化は進んでいるのでしょう.私の頃では考えられなかったことです.そういえば一回リュブリアナに行ってみたいのだが.
昼食はマクドナルドのテイクアウト.ハンバーガーが65円で,チーズバーガーが80円だもんなぁ.安さには抵抗しずらい.きゅうりがあったので,薄切りにしてはさんで食べる.子供はこういうの好きですね.ま,自分のこと考えてもそうか.ビールで流し込む.
午後は図書館へ子供たちと一緒に.おととい行ったのは新宿区立図書館で今日は杉並区立図書館.勤務先の区の図書館にも登録しておくと2倍使えて便利です.今日は小説を借りずノンフィクションばかり.
夕食はざるうどんと,茄子+肉野菜炒めというべきもの.茄子がちょい生っぽかった.材料を同じ大きさに切るという,基本的テクニックというか注意深さが欠けていますね.反省.

【1998年7月17日 金】

日記のページを少し変更.適当なところで過去の日記に移りますので,よろしく.
小林信彦『一少年の観た<聖戦>』読了.感想はこちら.『五輪の薔薇』に疲れているのですいすい読めました.
家に帰ったら,私の風邪をもらった妻が声が出なくなっている.熱もあるようで,おかげといっちゃなんですが,私は大分よくなってきている.夕飯後,家族は皆寝ちゃったので,『五輪の薔薇』と思ったけれど,Wiz(^^;;).Wizは順調.少し慎重に行き過ぎたため,危ない場面にあまりならない.

【1998年7月16日 木】

やっぱり風邪が治らない.昨日図書館に行けなかったので,今日行く.『女たちのジハード』篠田節子,『一少年の見た<聖戦>』小林信彦を借りる.トム・クランシーの『合衆国崩壊』があったが,1巻だけが無い.ということでこいつは見送り.昨日古本屋で売ってた奴を買うべきだったか.一巻370円でした.といってもクランシー読むと腹立つからなぁ.クランシーは嫌いで読むとつい怒ってしまうのだけど,読んでしまう.愛憎入り交じっているわけです.そうだ,嫌いなものコーナーでも作って日頃の鬱憤を晴らそうか.
家に帰ったら,妻が風邪をひいている.これで元気なのは小学校一年生の娘だけ.風邪のひきはじめということで妻はさっさと寝てしまったので,私は久しぶりのWiz.やっと忍者ができた.こいつを鍛えれば前線が固まる.Priestは今までご苦労様でした.
週末に突入するのでこの日記は少しお休み.更新は多分21日になるでしょう.



戻る