HPを開設しよう,から,してしまった頃のお話


【1998年7月15日 水】

風邪が治らない.4歳の息子も風邪で,夜中中うなされていて,うるさい.4歳にもなると多少うなされていても全然心配しないんだけど,安眠妨害であることは一緒.
本屋でモバギ本を見てみたら,うっそーの二千数百円.とても買えないので立ち読み.うん,MK-12でもテキストブラウザーは動くみたい.ということは買いだなぁと思って家に帰ったら,NHKから受信料1年分領収の通知が来ている.約1万5千円程.これで野望は消える.お金を貯めましょう.
新聞によると,次期自民党総裁は小渕(冷えたピザ)氏に固まりつつあるとのこと.自民党もなかなかお茶目というか,ナイスなことをしてくれそうです.ま,不況はまだまだ続くでしょう.
とはいうものの,私は景気対策ってのは,天気予報と地震予報の間ぐらいに位置している,きわめて不確かなものだと思っています.当たるも八卦,当たらぬも八卦.結果論だけの世界のような感じ.この際,総理には博打の強そうな人を選ぶべきだと思いますが,小渕(こいつが総理になったらまたも株価暴落)氏がそうであるとはどうも思えません.

【1998年7月14日 火】

今日も風邪.会社に来てもぼうっとしている.午後,客先へ.『五輪の薔薇』が読めない.この本は電車で途切れ途切れに読むべき本ではなくて休みの日に一気という奴なんだろうなぁ.週末の連休に期待だ.ということで,明日図書館に行って何か借りてこよう.
客のところへ行く途中,秋葉原で少し見学.モバギの旧型が結構安い.3万円台.しかし私には高嶺の花.640KのメモリでWebをブラウズできるだろうか.もしできて,ftpもできるんだったら,無理して買っちゃうかも... モバギ本でも買って調べようかな.八月からの特別減税で5万円浮く予定なので前倒しで買えないことはない.が,10月に去年買った絵の借金を返さねばならない.今のところ返す当てはないぞ.ううむ.
夜,本棚のネジが届いたので組み立てる.さて,これでどのくらい本が入るものなのか.書庫風の部屋を作ったのだけど,到底面積が足りない.やっぱり各部屋に本棚を置くことになるのだろうか.本棚を買う金も無いぞ.本棚は自分で材木を買ってきて作る,10月の借金返済の目途がついたところで,残金のチェック.これでもしかしたらモバギが買えるかも.しかし,モバギだけだと空母無しで艦載機を買うようなものなのではっ.
日記を逆順にしてみる.どっちがいいのかなぁ.と思っていたら,以前の分のバックアップを消しちゃったので,逆順に決定.ついでに日記の名前を貧乏日記にしようかな.
そうそう,カウンタを付けてみたら,毎日何人かいらっしゃっていることが分かる.ありがたいことである.新しいコーナーを考えているのでもしかすると急にできちゃうかもしれません.掲示板も作ろうかなぁ.作り方が分からないので誰かのソースを見て研究ですね.

【1998年7月13日 月】

5時に目が覚めるが,喉と頭が痛い.サッカーを見ようというような根性はおきず,6時まで眠る.少し二日酔いか? 昨日のお土産の鰻重を半分レンジで暖め,牛乳を飲んで会社に行く.今日は早朝会議なのさ.
会議中も,会議が終わっても,頭痛は変わらず.9時半過ぎにあきらめて,帰る.家について麦茶を飲んでひたすら眠る.秋葉原で機械を買う夢ばかり見る.機械といっても,中古のモバギとか,壊れかけのDOS/Vノートとか,売れ残りのCE1.0とかそんなものばかり.身分相応なのさ.そういえばこの三日全然本を読んでいない.今読んでるのは『五輪の薔薇』だもんなぁ.なかなか進まない.(実は妻は二日で読んでしまった.すげー)

【1998年7月12日 日】

朝起きると,やっぱり喉が痛い.なもので今日も走らず.先週は馬鹿みたいに暑かったから走らなかったので二週連続だめなことになる.風邪が治ったら普通の日の朝でも走ろう.
掃除を半分して(あとは妻の分),小学校のクラス会に出かける.22歳のときにやったきりだから22年ぶりか.20人程集まりました.たまに会っているやつが二人,ちょっと前,飲み屋で偶然会ったのが二人,後は本当に久しぶり.う〜ん,顔を見て誰であるかは大体分かりますね.でも,分からないのが二人.
小学校ってのは台東区谷中にありまして,先週のFADVのオフがあったところ.私は所用で(って子供の授業参観じゃしょうがないよなぁ)行けなかった.クラス会は同級生で鳥屋をやっているのがいてその店の二階.二次会は一階.三次会はちょっと歩いて谷中の墓地の入り口のそばの奴のうちで.いやー,そいつの親父がとんでもなく酒が強い人で,朝から一升酒を飲んでたらしいんですが,ちょっと鉄道の話を伺いながら(もと国鉄の技師だったんです)お酒のお付き合い.でもとてもかなわない.もう70歳をとっくに超えているんだけどなぁ.
9時ごろ帰宅.お土産の『昔せんべい』を食べながら自民党のボロ負けぶりを見る.神奈川で一人やっと決まったところで寝る.明日早く目が覚めたら,サッカーだ.あ,投票は先週不在者投票済み.まだ,千葉選挙区なもので.

【1998年7月11日 土】

家族でベッドを買いに行く.これでやっと寝室で寝ることができる.全部で4キロ程歩いただけだが,異常に疲れる.喉も痛いし風邪かも.なもので週末ランナーの私だけれど,走らずに家でごろごろ.
Wizでは無事,PriestとBishopを悪の道に戻すことに成功.いや,Bishopまで善玉になっていたとは知らなかった.そろそろ全滅の可能性が出てきたので,救出部隊を作っておく.こっちは善ね.Lordができたら悪にしちゃおかな.

【1998年7月10日】

今日は一日会社でしこしことHP作成(^^;;).カウンタを付けてみるがうまく動く.便利な物ですね,ほんと.週末はコンピュータが無い生活をするので,HPの構成でも考えようかな.今のままじゃ芸が無いし.
う〜ん,こうなると何か機械が欲しいなぁ.私のページだったら,テキストが打てて,ftpとキャラベースのブラウザーがあればいい.DOSマシンでWebBoyって選択が安くていいかも.といっても,今支払い可能金額は数千円だから貯金に励もう.でもこれ以上酒のレベルは落としたくないし,困ったな.

【1998年7月9日】

ばたばたページを作成する.レース記録をテーブル化するのが面倒くさいぞ.といいながらも適当に作ってftpしたんだけど,動かない.ftpでファイル拡張子が4桁になるとロングファイル名扱いになるからですね.拡張子をhtmにしたら簡単に成功.あっけない.
幕張メッセに『国際ワイヤレス/モバイルソリューション展』を見に行く.あまり面白くない.イリジウム電話ってあんなにごついのか.持つ気がしないぞって,私,普通の携帯も持つ気がしないんだけど.
夜は本棚の組み立て.ネジが一個無い.送ってもらうのに三日位か,ということは本の整理は来週ですね.どっちにしたって本棚の数が足りない.実家にまだダンボールが20箱もあるしなぁ.妹のうちにもあずけてあるし.困った困った.終わったのが1時.ということで,今日はWizは無.善に目覚めた僧侶を悪の道に引き込むのは明日以降だ.

【1998年7月8日】

突然,ホームページを持とうかと思う.インターネットはasahi-netで接続してるのだが,確かただでディスクを貸してくれるはず.asahi-netのHPを見てみると何と50MB.これだったら相当のことができる.ただ,画像のついたページは個人的には重くていやなのでシンプルな物にしようと方針を決定.
HTMLはほんの少しだけ知っているが,あとは人のページのソースを見れば何とかなるでしょ.構成はありきたり.自己紹介と読んだ本の紹介,お決まりの日記かなぁ.ま,やっているうちに個性が出てくることを期待しよう.
夜はWizardryを少し.レベル9のPriestがニンジャに首をはねられてしまう.おまけに属性が善になってしまった.私はWizは素人なのでWiz日記で恥をさらすってのもあるかな.

戻る