とうとう東京が首位になる


【2026年11月2日 月曜】
今朝も5時前に起きる。昨日と違ってまあまあの睡眠を取ったので気分は悪くない。で、もずくを連れて散歩に行く。外に出ると、空は半分くらい雲が出ている。天気予報では午後から雨と言っていたが、そんな雰囲気は無いなぁ。今日も図書館方面に街中を歩き、あまり遠くまで行かないで川沿いに戻る。そして最後は少し下流を歩いて今日も6.6キロ。
帰宅して朝食を食べつつTVのニュースを見るが、やはり話題はアメリカ中間選挙の件が大きい。そして天気予報によると、午後からはやはり雨が降るらしい。今は太陽が出ていて晴れているのにねぇ。食後は新聞を読むが、特に気になる記事は無い。食後はダラダラとネットを回る。高市が福田元首相への弔意を示す記者会見で名前を呼び間違えていて、それを糊塗していて、そんなことさっさと謝れよと思うのだが、どうしても彼女はごめんなさいが言えない模様。というかネットでの憶測通り福田康夫を福田赳夫と言い間違えて、しかも赳夫を越夫と間違えて記憶していたというのが真相なのではないのか?。
8時半になったので走ろうと思ったが、今日からラジオ講座が復活しているのを思い出して聴く。今回から本格的に文法に入ってきている。そして例文が結構難しい。
ということで9時過ぎから走る。走り始めると、昨日とは明確に体調が良い。今日は下流には行かずに上流を目指す。走り始めた時には晴れていたが、走っているうちに曇ってきて、しかも暗くなってきた。で、せきれい橋で引き返し、今日は11キロ。平均ペースは6分39秒。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。雨が降りそうなのでウェアは室内に干す。そして今のうちに買い物に行く。で、昼食は買ってきたパンで済ます。そして妻は午後番の仕事に出かけ、私は昼寝。
昼寝は1時間程。起きてからはドラクエをする。外は雨。
夕方に妻が帰宅するが、まだ雨が降っているので、もずくの散歩は後回しにして、先に夕食を食べる。夕食は冷凍のエビチリ+スクランブルドエッグ(妻作成)、焼いた油揚げ+大根おろし、野菜と肉団子のスープ、冷奴、夕方に作ったカブとキュウリの浅漬け。食べ終えると、雨は上がったので、妻はもずくを散歩に連れて行く。
妻が帰宅し、録画しておいた『Jリーグタイム』と『KICK OFF! J』を見る。東京が勝っているので(しかも首位だし)ここのところホントに気分良く見られるよ。
夜はまたドラクエをやって寝る。
今日の酒量 無し。
【2026年11月1日 日曜】
今朝も5時前に起きるが、昨日遅かったので眠いし、少し飲み過ぎなので体が重くて喉がちょっとイガイガする。でも起き出して、もずくを散歩に連れて行く。今日も街中を歩いて図書館方面に行き、少し遠回りをしてから公園に出て川沿いを歩く。そしてぼーっとしていたのでウォークキングラリーのチェックポイントを1ヶ所ミスしてしまった。ま、今日は走るつもりだから後でチェックすれば良いや。散歩は6.6キロ。
帰宅して朝食を食べながらTVのニュースを見るが、昨日はハロウィンだったが特に問題はなかった模様。朝食後は新聞を読む。明後日がアメリカの中間選挙なのだが、トランプは無事に負けてくれるだろうか。もうプーチンだの習近平だの高市だのとかクソみたいな奴ばかりなんだから、少しでもマシになってもらいたいところ。
9時過ぎから走ることにする。相変わらず体が重くてかったるいが、走れば治るのではないだろうか。ということで走り始めたのだが、やはりかったるい。それでトロトロとゆっくり走る。まず川の下流方面に行ってから上流に向かって戻る。それで結局10.2キロ。平均ペースはキロ6分44秒。途中から結構ペースアップした模様。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから、妻と一緒にもずくを散歩に連れて行く。大宮八幡のちょっと先に犬のホテル的なものがあるので見に行くのだ。で、ちょっと説明を聞いたら、今現在は新規の受付をしていないとのこと。残念。泊りがけでアウェイゲームに行けない。で、その後、永福町にパンを買いに行く。まず少しお高いパン屋に行ったが、どうやら閉店している模様。それで新しくできたパン屋(毎日やっていない)に行ってみたら開店していたので妻が色々と購入。ただ結構ここも高かったとのこと。
帰宅して買ってきたパンを食べる。確かに悪くないけれど、値段を聞くともう買わなくていいや。そしてその後は昼寝。
2時間以上寝て起きると、妻は長崎対ベルディを見ている。既に後半終りに近く、ちょうど長崎が追い付いて1-1になったところ。良し、長崎頑張れ、と思ったとたんにベルディが追加点を取ってしまってそのままベルディが勝ちやがった。そして裏では千葉が福岡に2-0で勝っている(もう1点入れて3-0で買った模様)。
これから町田対ガンバがあるのだけど、それは見ないで私はネットを回り、妻はもずくを夕方の散歩に連れて行く。町田戦を見ると、何か町田が勝ちそうな気がするのだ。それで見ないで心の中でガンバを応援する。
妻が帰宅し、今日の夕食は簡単にしようということになって、冷蔵庫の野菜を整理するスープを作成する。具はタマネギ、ニンジン、ブロッコリ、シメジ、豆の缶詰、ベーコン、ソーセージ、肉団子。作り終えたところでネットを確認すると町田対ガンバは終了間際でスコアレス。そして何と東京からガンバに移籍した小柏が途中出場している。それでDAZNで見ると、確かに小柏が出場しており、結局0-0で終了。これで東京の1位が確定した。まだ13節が終わったところなんだけど、首位ってのは気持ちが良いよねぇ。ただ今シーズンは首位になると勝てないというジンクスがあるらしい。
今日は7時からU-21の東京対ガンバがあるので、その前に昨日の試合を今度はNHKで放送された奴の録画を見ながら夕食を食べる。ごたまぜスープは結構おいしい。で、7時になってU-21を見るが、東京が先制し、後半ガンバが追い付き、東京が追加点を上げるが再びガンバが追い付く。最後に東京が猛攻をかけたが結局そのまま2-2で終了した。
今日はどうにも体調が回復せずかったるさが続き、さっさとベッドに入りドラクエもやらないで寝る。
今日の酒量 無し。

【2026年10月31日 土曜】
目ざましが鳴る直前に目がさめてしまった。それで起き出してもずくを散歩に連れて行く。今日は雨は心配ないから傘もカッパも無し。外に出ると今日もちょっと寒いが薄いコートで大丈夫。そして今日はちょっと遠回りする感じで新高円寺方面に向かって街中を歩いてから大回りして川に出る。それからはいつものウォーキングラリーのコースを歩いて6.6キロ。
帰宅して朝食を食べながらTVのニュースを見るが相変わらずな(これに慣れちゃいけないんだけど)ものが続く。食後は新聞を読む。日銀は物価上昇率2%を達成したと言っているが、まあ消費者から見るともっと上がっているような印象だよね。だけど年金生活者としての私にとってちょっと厳しいけれど、これを続けてもらいたいところ。
9時前から走ることにする。2日走っていないので筋肉痛は無くなっているが、やはり右腿裏に少しストレスを感じるよなぁ。それでトロトロ走っていると、イマイチ調子が上がらない。それで今日はそんなに長く走らず6.4キロで終える。平均ペースはキロ6分48秒。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はもずくを午前中の散歩に連れて行く。
昼食はスーパーで買ってきたパンを食べ、その後は昼寝。2時からアウェイ岡山戦なのでスマホでアラームをセットして眠る。ただアラームが鳴る前に目がさめる。
妻は今日は遅番の仕事なので2時前に仕事に出かける。で、私は一人で岡山戦をDAZNで見る。スタメンはGKはスンギュ。DFは石原、ショルツ、稲村、カシーフ。ボランチは高と永野。右にケイン、左に安斎。前は長倉と仲川。控えに橋本健人と本間が復活しているけれど、ヒアンと常盤がいなくなっている。岡山にはルカオと江坂とナ・サンホがいるのがちょっと怖い。
試合が始まる。互角のスタートだが、バックパスをルカオにスンギュが詰められて危うく失点しそうになったが、さすがにこれが今シーズン3回目だから無事にしのぐ。その後はほぼ東京のペース。しかしなかなか得点できない。長倉も安斎も悪くないし、仲川は相変わらず気の利いたプレーをしている。そんな中で試合が中断され、どうしたのかと思ったらレフリーが怪我をして(たぶん肉離れ)4審と交代してしまった。こんなの初めて見たよ。そしてアディショナルタイムに中途半端なボールを仲川がうまくとらえてゴール。先制する。で、後半開始直後、再び仲川が追加点を上げる。これで岡山は出鼻をくじかれてしまう。その後仲川と交代して入ったダニ・ゴメスが追加点を上げる。また、岡山の攻撃はなかなか良いのだけど、スンギュが当たっていて全て防いでしまう。そして終了間際に再びダニ・ゴメスが得点し、結局0-4で勝利する。素晴らしい。
DAZNで試合のスタッツまで見終えてから、もずくを散歩に連れて行く。川の下流方面を歩いて4キロ。
今日は点が入ったらビールを飲もうと決めており、ハーフタイムから飲み始めた。で、勝利したので、夕食には少し贅沢をしようと思って、新高円寺のクイーンズ伊勢丹まで行って刺身とカキフライを買ってくる。
仕事を終えた妻が帰宅して、岡山戦を見直しながら夕食を食べる。夕食はパイカと野菜の煮物、先ほど買ってきた刺身とカキフライ、ほうれん草のお浸し、冷奴。刺身はなかなかおいしい。わざわざクイーンズまで行って買ってきて良かったよ。しかし試合を見直してみると、東京はホントに調子が良いよねぇ。25年以上東京を見続けているけれど、こんなことは初めてだよ。ということで今月のアウェイセレッソ戦のチケットを買ってしまった。
試合を見終わった後もあれこれネットを回ったりして遅くなって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合半、ウィスキー1杯。

【2026年10月30日 金曜】
今朝も5時前に起きる。散歩に出かける準備をしている間にアメッシュを確認すると、何と雨雲がかかり始めている。それで外に出て空を確認すると、まだ降っていないが雲は出ている。で、傘とカッパを持ってもずくを連れて出かける。そうしたらいきなり雨が降って来て、急遽もずくにカッパを着せて私も傘をさして歩き始める。雨はパラパラ程度で大したことは無い。それでウンチをしたら帰ることにして、いつものウォーキングラリーのコースを歩く。ところが全然ウンチをしないでいて、途中雨は上がり、3キロちょっと歩いたところでやっとウンチをする。それと同時に雨がまた降り出し、今度は本降りな模様。それで近道をして帰宅する。今日は4.9キロ。
帰宅して朝食を食べつつTVのニュースを見るが、特にどうでも良いニュースばかり。朝食後は新聞を読むが、こちらも気になる記事は無い。そして今日も昨日に続いてどうも走る気が起きないので、走らないことにしてダラダラの一日にしてしまうことにする。それでネットを回りつつ、ドラクエをする。
雨は8時過ぎには降りやんでしまい、妻はもずくの午前中の散歩を終えた後、高尾まで温泉に入りに行く。で、私は蕎麦を食べたくなり、南阿佐ヶ谷の『たぐる』に行く。エビの天ぷらの蕎麦(つけ蕎麦でかき揚げ風の天ぷら)の大盛。なかなか悪くないが、少し高いな。で、帰宅してから昼寝。
昼寝から起きてからも呆然として、今日配信された『ブルージャイアントモメンタム』9巻を読了。ちょっとマンネリになってきているよねぇ。
妻は夕方に帰って来て、もずくを散歩に連れて行く。その後に夕食を妻と一緒に食べる。夕食は冷凍のエビフライ、マグロメンチ、無限キャベツ、オクラとカイワレとしらす干しの和え物、冷奴。夕食後は録画しておいた『ブラタモリ』を見る。
夜は眠くなってしまって、ちょっとドラクエをやってから早めに寝る。
今日の酒量 無し。

【2026年10月29日 木曜】
今朝もいつも通り5時前に起きる。外を確認すると、今日は昨日のような風は吹いていない模様だけど寒そう。それで薄手のコートを上に着てランニング用の手袋をしてもずくを散歩に連れて行く。天気は曇りでところどころ切れ目があってちょっと月(もう十五夜を過ぎている)が見える。そして今日も街中を歩き、ウォーキングラリーのコースを逆コースで歩き6.7キロ。昨日一昨日のランニングの疲れが残っているし、筋肉痛も結構あった。
朝食を食べながらTVのニュースを見ると、昨日のスペインの列車事故の詳細があって、60人以上が死亡したとのこと。ネットで調べたら私がスペインに行った時に乗った路線とは別である模様。そして自民・維新・国民で衆議院定数削減の法案を提出するとか。ホントにこいつらはクソだよな。朝食後は新聞を読む。イスラエルの総選挙でネタニヤフの党は過半数を取れなかった模様。色々と連立を試みるのだろう。ただネタニヤフが下野したとしても東條から小磯に替わったようなものでパレスチナに対する態度は変わらないのではないのか。
今日は疲れも残っているし、足のあちこちも痛いので走らないことにする。それで朝からネットを回ったりしてダラダラと過ごす。
妻は午前中のもずくの散歩に行った後にプールに行く。私はドラクエを少ししてから買い物に行き、昼食は温かいうどんと太巻き。とにかく今日は寒いので温かいものを食べたかったのだ。足先も冷たくなっていて靴下をずっと履いているし、もう一気に晩秋だよ。
妻がプールから帰って来て昼寝をする。2時間くらい寝たけれど熟睡はできなかった。
午後もネットを回ったり、『アジア発世界大戦』2巻を読んだり。『アジア発…』はいつもの大石英司の癖で冒頭からちょっと読みにくかったけれど、途中で良くなってきた印象。
夕方のもずくの散歩は妻が行う。夕食は昨日仕込んだジャークチキン、焼いた油揚げ+大根おろし、春菊のごま和え(妻作成)、冷奴。ジャークチキンのコツをつかみつつあってなかなかおいしい。仕込む時に水分少なめにすることと、焼く時にはじっくりと焼くことだね。食べながらニュースを少し見て、その後はサッカー番組の録画を2本見る。ホントは『Jリーグタイム』を見たかったのだけど、今週の放送時間が少しずれていて録画しそこなっていたし、NHK+では理不尽なことに配信していないのだ。で、その後はこれも録画した『豊臣兄弟』を見る。
その後は『アジア発世界大戦』2巻をウィスキーを飲みつつ読了。今回、最初はイマイチだったがなかなか面白かった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合ちょっと、ウィスキー2杯。ちょっと飲み過ぎ。大石英司が面白かったのと、ジョニ黒においしかったのがいけない。いやー、この年になってなんだかんだ言ってもジョニ黒がおいしく感じるようになってきたよ。

【2026年10月28日 水曜】
今朝も5時前に起きる。いつも通りもずくを散歩に連れて行く。外は風が強くて長袖シャツ1枚なので結構寒い。それでもそのまま歩くが、どうも左肩が重い感じがする。そういえば昨日インフルとコロナの予防接種をしたんだよね。触ってみるとちょっと痛い。で、今日は少し遠回りをして街中を歩くが、結構車が通るのでこの道はダメだな。5時20分を超えたあたりで東の空に少し朝の気配が出てくる。天気は思い切りの快晴。そして公園に出て川沿いのウォーキングラリーのコースを通って帰宅。今日は6.6キロ。
帰宅して朝食を食べつつTVのニュースを見る。ブラジルの大統領選挙のケリがついて、トランプの子分的な候補(以前の大統領のボルソナロの息子)はアメリカに逃げたとのこと。そして、ちばてつやが死んでしまった。『ちかいの魔球』『紫電改のタカ』『ハリスの旋風』『あしたのジョー』と子供時代から愛読してきたのだよね。寂しい。食後は新聞を読むが、特に気になる記事は無い。
9時前から走る。相変わらず強い風が吹いていて走りにくい。そして今日は下流方面には行かないで上流を走り、ツェルマットまで行って戻る。今日は10.8キロ。平均ペースは6分30秒。いつもよりもペースが速いが、向かい風の時は風が弱く追い風の時は風に結構助けられたような印象がある。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後に久しぶりに靴をコインランドリー洗いに行く。で、洗っている間にスーパーで買い物。帰宅して靴を干した後は、買ってきたパンで昼食とする。食べながらネットを回っていたら、エムバペが毛沢東を独裁者と言ったということで中国から批判を浴びて謝罪をしたとか。しかし毛沢東は独裁者そのものじゃんねぇ。
午後は昼寝。2時間程眠ってしまった。
夕方、妻が出かけたので、私がもずくの散歩を行う。昼間に比べて風は少し弱くなったような雰囲気はあるけれど寒くなってきた。明日の朝はもう1枚上に着て手袋も必要かも。そして今日は下流の方に歩き、環七まで出て戻って5.1キロ。
妻は一旦帰宅したが、すぐに太極拳の練習に行く。で、私は明日の夕食のためにジャークチキンを仕込み、夕食の準備をしつつ、TVのニュースを見るが、河口湖で起きた台湾女性殺人事件がロス疑惑みたいな保険金殺人である模様。スペインで列車事故が起きていて、どうやら以前行った時に乗った路線かも。そして良い天気は今日でお終いみたい。
今日もACLEをやっているのでガンバ対ブリーラムを見る。ガンバが攻めまくるが全然得点できず、逆にブリーラムに先制されてしまう。これは点が取れない日だなと思って鹿島対浦項に変える。そんなこんなをしている時に妻が帰宅して一緒に夕食を食べる。夕食はエビとブロッコリの炒め物、無限キャベツ、野菜と肉団子のスープ、冷奴。そして鹿島は先制。それでガンバに変えると、点が入らないと思っていたガンバが追い付いていた。ただその後も何回も決定機を得るけれど点が入らずにドロー。そして鹿島は3-0で勝利した模様。
今日の酒量 無し。

【2026年10月27日 火曜】
今朝は雨じゃないはずなので、いつも通り5時前に起きる。しかし起きてアメッシュを確認すると雨雲は無いのだけど、念のために外を確認すると、細かいミストみたいな雨が降っている。で、もずくにカッパを着せて傘をさして散歩に出かける。外は当然真っ暗なので、最初は街中を歩く。近道をして川の上流に行くが、公園に行く前に途中でウンチもオシッコも出してラッキー。で、ウォーキングラリーのコースを逆に歩く。そして雨は全然止まずにずっと降り続き、散歩は5.1キロ。
帰宅して朝食を食べつつTVのニュースを見る。天気予報ではこの雨はもうすぐ上がる模様。そして福田元首相の話が結構あって、これは高市があまりにも下品でその場しのぎなのをNHKとしては正面から批判できないから、元首相のことを大きく取り上げているんじゃないか疑惑。朝食後は新聞を読む。アメリカの中間選挙で下院は民主優位と書かれているが、さて実際はどうなんだろうねぇ。もう私はアメリカの良識を信じられなくなっているよ。
8時半過ぎから走る。雨は完全に上がっており、まだ暑くなっていないので気分良く走れる。でもペースは上げずに、今日は下流方向に環七まで行ってから上流に向かって走る。まだ左腿裏からお尻にかけて少しストレスを感じるんだよなぁ。で、あまりスピードは上げずに帰宅し、今日は10.9キロ。平均ペースはキロ6分53秒。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は書道教室(老人向けだ)に出かけている。そして妻は帰宅してすぐにもずくを昼間に散歩に連れて行く。
昼食はスーパーで買ったパン。その後は昼寝をする。妻は今日も遅番の仕事なので、私が眠っている間に仕事に出かける。
昼寝から起きて、意を決して近所のクリニックにインフルエンザとコロナの予防接種に行く。医者ではほとんど待たずに済む。そして今回の注射は全然痛くなかった。区からの補助があって、2種合計5000円で済む。
夕方、もずくの散歩に行く。今日は下流方面に行ってから400mトラックの周りを歩いてから(トラック周辺はやたらと混んでいた)帰宅し、3.8キロ。久しぶりに雨じゃない中を散歩出来てすごく快適だったよ。
夜は少しニュースを見てから(また台風が発生している)ACLE、京都対ニューカッスルを見るが、既に0-1で京都が負けている。同時開催のテジョン(大田)対神戸を見ると、こちらはまだスコアレス。で、神戸の方を見ていると(何といっても知っている選手がこちらの方が多い)前半はスコアレスで終了。京都は追加点を取られたが1点返して1-2で終えている。そして後半、基本的にはテジョンがペースを握って攻めているが、小松が良いヘディングを決めて神戸が先制。京都を確認すると、こちらは逆転している。結局0-1で神戸、5-2で京都は勝利して終わった。その後にタイで柏がアウェイゲームを戦うが、それはもう見ない。
今日は王座戦第5局、広瀬9段対伊藤王座戦が行われていて、朝から確認していたのだが、広瀬9段が押し切って勝利。王座を獲得してしまった。広瀬新王座、復調してきたよねぇ。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本ロング缶1本、日本酒1合くらい。

戻る