日本はブラジルに負け、保護犬(もずく)がやってくる


【2026年7月6日 月曜】
今朝も5時に起きて、もずくと散歩に出かける。外は曇りだが、地面は濡れていて、アメッシュを確認すると東京のところどころに雨雲がある。それで折り畳み傘を持って出かけるが、結局雨は降らなかった。もずくはだいぶ慣れてきた感じはするけれど、相変わらず引っ張りが強い。いつものウォーキングラリーのコースを歩くが、途中、カワウが魚を取るために川に潜ったのをもずくが見つけて、あっけに取られて見つめていたのが面白い。散歩は1時間15分程。
帰宅するとW杯、ブラジル対ノルウェーをやっており、既に後半途中なのだがまだ無得点。朝食を食べながら見る。するとハーランドの無慈悲なヘディングでノルウェーが先制する。その後に今度は地を這うシュートで追加点を上げた。上田はブラジル戦の後半で同じようなところからシュートを打ったが、それを決めるのがハーランドだよねぇ。で、最後はブラジルがPKを獲得してネイマールが得点して、1−2でノルウェーが勝利する。
その後はラジオ講座を聴き、新聞を読むが、特に気になる記事は無い。しかしネットを回ると、何とFIFAが、この前のコートジボアール戦で1発レッドを喰らったアメリカのエースストライカーの次試合出場停止措置の執行を猶予したとのこと。マジか?。トランプがFIFA会長のインファンティーノに電話をしてこうなったとの噂もある。酷い話だよねぇ。2002年の韓国対イタリアと韓国対スペインの試合以来のスキャンダルじゃないのか。アメリカは良いチームなんだけど、これで一気に全世界的な悪役になったね。
今日は実家に行くので9時半に家を出る。南阿佐ヶ谷から地下鉄に乗って国会議事堂前で乗り換える。実家に到着すると、上の妹が来ており、午前中にお袋を美容院に連れて行ったとのこと。で、妹は帰り、お袋と一緒に途中で買ってきたパンで昼食を食べる。お袋は相変わらずだが、記憶力は一段と減退している模様。もう1分前のことも覚えられないもんな。
午後は昼寝をするが、お袋は私が寝ているのに、それを邪魔してはいけないという認識が無くなっているようで、遠慮なく話しかけてくる。もうイヤになってくるよ、まったく。
夕食は冷蔵庫にあったウナギ、サラダ、小松菜とさつま揚げの煮浸し、スーパーで買ってきた鶏のフライ。お袋と一緒に食べる。
お袋が寝てやっと解放されて、NHK-ONEで『レディー・グレース 女王陛下のスパイ』を見たが、これはイマイチかも。その後は『メソポタミアのボート三人男』を読んで読了。高野秀行の本にハズレはないねぇ。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶2本、ウィスキー1杯。

【2026年7月5日 日曜】
今朝も5時に起きる。もずくはいつもの通り居間のドアのところでお出迎え。オシッコはしていないし結構なこと。天気予報は朝から雨だったが、まだ降っていないので急いで散歩に連れて行く。それでいつも通りウォーキングラリーのコースを歩いたのだが、途中で雨が降ってきてしまって帰宅。それほど濡れずに済んだ。距離的には3キロ弱。
もずくにエサをやって、私も朝食を食べる。食べ終えて新聞を読むが、今日は日曜日なので歌壇と歴史のダイヤグラムを読む。そしてアメリカのソルトレイクの面積が縮小しているとのこと。アラル海が消えてしまい、カスピ海も死海も小さくなっているようで、世界の環境は激変しつつあるのだねぇ。
W杯ラウンド16、フランス対パラグアイを後半途中から見る。フランスが勝っているかと思っていたがまだ0-0.パラグアイがしぶとく守っているらしく、エムバペにシュートを1本も打たせていない模様。しかしPKを与えてしまってエムバペが得点。その後パラグアイは攻撃するけれどダメで結局1-0でフランスが勝利する。どうやらパラグアイは南米風のずるがしこいサッカーをやってフランスをいらだたせたらしい。そして夜中のモロッコ対カナダはモロッコが3-0で勝ったとのこと。
雨がやんだので、妻と一緒にもずくを散歩に連れて行く。40分ちょっと川の下流の方を歩き、ウンチも出たので安心。
昼前に妻は午後番の仕事に出かけ、私の昼食は安売りのピザとランチパック。その後は昼寝をするが、また雨が降り出してきた。
昼寝から起きてからは『メソポタミアのボート三人男』を読む。すると雨が上がったので、5時半頃にモズクを散歩に連れて行く。朝のウォーキングラリーのコースの残りを歩いて4キロちょっと。
妻が夕方に帰宅して一緒に夕食を食べる。夕食は豚肉とナスとパプリカのさっぱり炒め、冷凍の大根餅、モズクとキュウリの和え物、冷奴、カブの浅漬け。
夕食後は『豊臣兄弟』を見る。いよいよ来週は本能寺なのだが、こういう形で光秀が引き込まれていくというのはなかなか面白い。『豊臣兄弟』を見終わった後、妻がドラッグストアに行くというので、もずくを連れて一緒に行く。妻が入店している間もずくと外にいたのだが、思い切り不安そうになってしまい、妻が店から出てくると大喜びする。やはりこいつは妻の犬だな。
寝る前にネットを確認したら、今日投票の調布市長選挙はFC東京練習場推進派が勝利したらしい。結構な話だが自民系なんだよね。まあ仕方がないか。
今日の酒量 無し。

【2026年7月4日 土曜】
昨日と同じく5時に起きる。もずくは今朝もシッポを振って歓迎してくれて、これはやはり犬を飼う喜びだよねぇ。そして今日もオシッコを粗相しておらず、この前の粗相連発は慣れない環境で緊張していたからと思われる。で、早速もずくを散歩に連れて行く。天気は曇り。昨日と同じくウォーキングラリーのコースを歩くが、水たまりが無いので公園の中をメインに歩く。途中、こもれびを散歩に連れていた時に見知った人と挨拶をしてもずくを紹介したり。散歩は結局5.5キロ。やはり昨日は遠回りをしたので今日は少し短い。
帰宅してもずくにエサをやり、私も朝食を食べる。食べ終えて新聞を読む。アメリカは今日が建国記念日で今年は250周年になるとか。ついこの前200年記念をやっていたような感じなのだが、あれからもう50年経ってしまったのか。そして現在アメリカは分断されてしまっている。世界一の軍事国家が分断されているってのはヤバいよねぇ。また日本ではインフレと円安のおかげで税収が上がっている。円安は何とかしてもらいたいが、インフレはまだまだ続いて給与が上がってもらわないといけない。インフレのおかげで日本が貧しくなったと主張する人がいるけれど、それは違うぞ。貧しくなったのは30年続いたデフレのせいであり、この頃それが明確に表に現れてきたのだ。
W杯、アルゼンチン対カーボベルデを見る。当然アルゼンチンがボールを握って攻める。で、前半にメッシが見事なトラップとシュートを見せて先制。そのまま追加点を上げて楽勝かと思って見ていると、カーボベルデの守備が安定していて(GKも止めまくる)そういうわけにいかない。そして後半に見事な攻撃で追い付いてしまった。延長戦になって、カーボベルデの選手達に疲れが見えてきたところでアルゼンチンがゴール。しかしカーボベルデもゴラッソで追い付く。しかし最後はメッシのCKからのヘディングでアルゼンチンが勝利した。しかし素晴らしい試合だったよ。昨日のポルトガル対クロアチアも良かったが、今のところこのW杯一番だね。
試合が終わって妻がもずくを散歩に連れて行く。私は買い物に行き、昼食は買ってきたハンバーガー(近所のスーパーでこの頃売っている)と昨日のパンの残り。そしてその後は昼寝。妻はホームセンターにもずくのあれこれを買いに行く。
昼寝から起きた後はネットを回ったり『グレイラットの殺人』を読んだり。昨日から読み始めた『グレイラットの殺人』は安定して面白い。
夕方も妻がもずくを散歩に連れて行く。夕食はサワラのソテー、ズッキーニの揚げ焼き(妻作成)、トマトとモズクとしらす干しの和え物、昨日の残りの浅漬け、冷奴。
夜はひたすら『グレイラットの殺人』を読んで読了する。面白かった。
今日の酒量 無し。

【2026年7月3日 金曜】
今朝は長く散歩に行こうと思って少し早く5時に起きる。もずくはやはり私が起きたのを嗅ぎ付けて、居間のドアのところでシッポを振って喜んでいる。で、着替えつつ外を確認すると、何と雨が降っている。今日は降らないと思っていたんだけどなぁ。ま、仕方がないからもずくにカッパを着せて散歩に出かける。雨は昨日ほどじゃなくて細かいのが降っているだけだが、傘はささなければいけない。で、どうせ外に出たのだからもう長く歩こうと思い、いつものウォーキングラリーのコースを歩く。でも水溜まりはイヤなのでなるべく舗装したところを歩く。結局、今朝は5.7キロ。
帰宅してもずくをタオルで拭き、その後に足も拭く。妻にならって命令しつつおだてつつオヤツで釣ったところ、嫌がらずに拭くことができた。やはりオヤツとおだてが効く模様。
そしてもずくにエサをあげて、私も朝食を食べる。TVのニュースを見ながら食べるが、自民維新の無理矢理な国会運営でもめている模様。しかし何故皇室典範改正と衆議院定員削減なんだろうねぇ。政府の危機意識の無さに驚くよ。
朝食後は新聞を読む。どうやら維新と自民との間にも齟齬があるらしい。維新はとにかく大阪を都にしたいだけなのかも。くだらないアイデンティティだよねぇ。そしてベネズエラの地震死者は2000人を超えたとのことだが、まだまだ増えそうな感じ。
7時半過ぎからラジオ講座。その後はW杯、ポルトガル対クロアチアを見る。そしてこれが面白い試合で、ネットを回りながら見ていたのだが目が離せない。前半はスコアレス。後半になりポルトガルの方が良いかなぁと思っていたところでクロアチアが先制する。その後、クリロナがゴールと思ったらオフサイド。しかしその後、PKを得てクリスティアーノが得点する。これでポルトガルペースかと思ったら、クロアチアが圧倒的に攻める。しかしゴールできない(惜しいオフサイドが2回あった)。そんな時に替わって入ってきたポルトガルのFWが2人DFが付いていたけれど理不尽なヘディングでゴール。アディショナルタイムにはクロアチアのゴールかと思ったのがオフサイドで(これは議論を呼ぶだろう)結局ポルトガルが勝利した。いや、面白い試合だった。
サッカーを見終わって妻と一緒にもずくを連れて昼食のパンを買いに行く。朝方の雨は上がっており道も乾きつつある。行先は川の上流のツェルマットで遠いから近道して行き、帰りは川沿いに歩く。トータルで6キロちょっとで、朝と合わせて12キロになった。ということで昼食は買ってきたパン。その後は昼寝。
昼寝から起きて『メソポタミアのボート三人男』を読んだり、ネットを回ったり、ラジオ講座の復習をしたり。そして夕方、妻がもずくを散歩に連れて行く。で、帰宅したところで夕食。夕食は焼鳥(午後に妻が買ってきた)、無限キャベツ、豚肉とズッキーニの炒め物、冷奴、キュウリとカブの浅漬け。
夜、ついついM・W・クレイブン『グレイラットの殺人』をダウンロードして読み始めてしまう。ワシントン・ポーの中毒症状かも。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ウィスキー2杯。

【2026年7月2日 木曜】
今朝も5時20分に起きる。階段を降りると、もずくが起き出して興奮している気配がある。まずオシッコをしていないかチェックするが、無事。ただ外を見ると雨が結構な強さで降っている。それでもずくにカッパ(こもれびが着ていた奴)を着せて、私は傘をさして散歩に出かける。もずくは雨も気にしないでどんどん歩くが、オシッコは1回しかせずウンチはしない。ウンチが出るまで歩こうと思うが結局出ず、散歩は40分程。
帰宅してもずくをタオルで拭くが、拭かれるのは好きではないらしい。エサを上げた後に濡れたハーネスを外そうとしたら、うなって噛もうとしたりして触らせない。困ったものだねぇ。しかしこれは後で妻が試みたら無事に外すことに成功する。やはり彼女は犬の扱いがうまい。というか私が少しなめられているのかも?。
ということであきらめて朝食を食べ、新聞を読む。日銀の景況感が5期連続で改善しているとのこと。イランでの戦争を受けてもこれってのはホントなのだろうか。この頃の日本政府の言うことはイマイチ信用できないんだよなぁ。そして昨日から新聞小説『早雲』が始まっているのだが、ゆうきまさみの『新九郎奔る!』とはだいぶ雰囲気が違っている。『新九郎』を読み返してみようか。
10時過ぎに雨がほとんど上がったようなの、妻と一緒にもずくを外に連れ出す。もずくはやはり元気良く歩くけれど、ウンチはしない。そして細かい雨が続くので15分程で散歩は終了する。
W杯を確認すると、イングランドとベルギーが逆転勝ちしており、アメリカ対ボスニアヘルツェゴビナはアメリカが先制しているが、1人レッドでいなくなっている。それにもかかわらずアメリカが追加点を上げて2-0で勝利。これで開催国は3国共にラウンド16に進んだことになった。
昼食は蕎麦。もり蕎麦として、大根おろしとカイワレとミョウガで食べる。その後は昼寝。
昼寝から起きると、私が寝ている間に妻がまたもずくを散歩に連れて行ったが、ウンチはしなかったとのこと。窓の外を見ると、まだ細かい雨が降っている。それで夕方は『キュレーターの殺人』を読む。もう終わりに近づいているが、なかなか先が読めない。そして話がひっくり返ってエグい結末となった。このシリーズはなかなか酷い犯罪ばかり続くが、これはその中でもひときわだねぇ。
夕食は鶏肉と野菜(タマネギ、パプリカ、豆苗)炒め、キビナゴのフライ、冷奴。妻と一緒に食べる。そして食後にまたもずくを散歩に連れて行くが、細かい雨はまだ降り続いている。そしてやっとウンチをしたので帰宅。散歩は20分程。
夜はこの前ダウンロードした『メソポタミアのボート三人男』を読み始める。これも面白そう。ま、高野秀行だもんな。保証付き。しかしメソポタミアがIMEの辞書に登録されていないってのは何故だ?。
今日の酒量 無し。

【2026年7月1日 水曜】
もずくの散歩を朝食前にやろうと思って、5時20分に起きる。階下に行くともずくは散歩に行きたいようでシッポをブンブン振って私にまとわりついてくる。それでさっさと着替えて出発。もずくは歩き始めに結構引っ張るが、そのうちに慣れてきてちゃんと歩く。いつものウォーキングラリーのコースを歩き、一番遠いチェックポイントには行かずに戻り、散歩時間は1時間。オシッコもウンチもちゃんとする。ただ、帰宅した時に足を拭くのを嫌がるのが今後の課題だな。
その後、もずくにエサをやって私も朝食を食べる。食べながらTVのニュースを見るが、政府はマジで皇室典範の改正をやるつもりであり、これはつまり現在の天皇家を否定しようとしているのだろうな。ことあるごとに『先の大戦への反省』を言う天皇が邪魔なのだろう。何しろ高市は中華事変から太平洋戦争のことを、自分が生まれていない時のことと切り捨てているしねぇ。
8時からラジオ講座を聴く。その後、妻は隣の奥さんと散歩に出かけるが、もずくも連れて行く。そして私は久しぶりに走ることにする。天気は曇り時々晴れ。少し蒸し暑い。ただ走り始めると、やはり左腿裏からお尻にかけて奥の方に軽い鈍い痛みを感じる。それでとにかくゆっくりと走ることを心掛ける。痛いことは痛いからさっさと走るのを止めようと思うけれど、なかなかそういうわけにはいかず、結局6.6キロ。平均ペースはキロ7分27秒。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。W杯を確認すると、ノルウェーはコートジボアールに勝ってハーランドが得点しており、フランスはスウェーデンをエムべパが2点入れて3-0で勝っている。で、メキシコはエクアドルに勝ちそうな雰囲気。
昼食はスーパーで買ってきたパン。その後に昼寝。今日は居間でお昼寝シートを敷いて寝る。妻は私が寝ている間に遅番の仕事に出かけたようだが、熟睡していて全然気が付かなかった。
昼寝から起きて、もずくを散歩に連れて行く前に洗濯物を取り込んで、階下に降りたらそのちょっとの間にもずくが廊下にオシッコをしていやがった。それで掃除をしてから散歩に連れて行く。今回は川の下流を主に歩き、朝に行けなかったチェックポイントをクリアする。で、散歩は朝と同じく1時間程。しかしもずくにはトイレシートでオシッコをする習慣を付けねばいけないねぇ。
帰宅してもずくにエサをやってから、TVerで『銀河の一票』を見る。これが最終回でまあまあきれいに終わるのだが、解釈改憲に触れたのにはちょっとした驚き。このドラマは関テレ制作であり、関西のTV局なんて全部維新の手下かと思っていたけれど(そして関テレはフジサンケイグループではなかったか)骨がある人はいるんだねぇ。で、その後は『キュレーターの殺人』を読む。
妻が仕事を終えて帰宅し、その足でもずくを外に連れ出してオシッコをさせる。そして夕食は油淋鶏、厚揚げとチンゲン菜の炒め煮、キュウリとモズクの和え物、冷奴。油淋鶏は初めて作ったのだが、やはり揚げ物は面倒臭い。
食後は録画しておいたサタデーナイトJ(常盤と稲村が出演)を見てからW杯ハイライトを見るが、フランスの強さはすごいな。絶対ブラジルより強いぞ。ただ強いからっていって勝てるかどうかは分からないのがサッカーなのだ。
今日ダウンロードした『BLUE GIANT MOMENTUM』8巻を読んでから寝る。
今日の酒量 無し。

【2026年6月30日 火曜】
今日は夜中の2時からブラジル戦なので1時40分に起きる。ただ昨日の夜は早くベッドに入ったのだがなかなか眠れなかったので睡眠不足。でも起き出して階下に降りる。妻はずっと起きていたようだが元気。で、ブラジル戦を見始める。先発はGKがザイオン。DFは冨安、谷口、伊藤。ボランチが鎌田と佐野。右に堂安、左に中村。前に伊東、上田、前田。試合が始まり、最初は思い切り前からプレスをかけていたが、少し落ち着いてからはミドルで構えてブラジルがボールを持って攻撃する形になる。しかし日本は落ち着いて対応し、あまり危ない場面は作らせない。ビニシウスが何回も右サイドを破ろうとするけれど、堂安と冨安と伊東で何とかしている。そんな状況で日本のカウンター時にボールを奪われるが、そこを佐野が奪い返して持ち込み見事なミドルを決めて先制する。いや素晴らしい。ただ内心ちょっと得点が早すぎたのではないかと不安になるが、その後も抑えて前半を終える。
後半になるとブラジルはビニシウスを左に固定して、両サイドからクロスを入れ続けるという風に戦法を変えてきて、これがなかなかに効果的であり、押し込まれてしまう。そしてピンポイントのクロスをファーで合わされて失点。その後も押し込まれ続ける。日本はウィングを交代したり田中碧を入れたりして耐えていたが、後半アディショナルタイムに田中碧がボールを奪われたところからのショートカウンターで決勝点を与えてしまって敗戦。頑張ったんだけど、後半の内容を見るとブラジルとはまだまだ差があるねぇ。ということでもう一度寝るが、あまり良く眠れない。
それでも少し寝て7時半に起きる。朝食を食べて、ラジオ講座を聴いて、散歩に行く。いつものウォーキングラリーのコースを往復して8キロ。平均ペースはキロ10分48秒。
帰宅すると妻は歯医者に出かける。今日は1時に保護犬が来る予定なので、家の中を片付ける。昼食はスパゲティ。ソーセージとレタスを具とする。
ということで1時過ぎに保護犬がやって来る。5歳のメスで体重は13キロ。名前はもずく。1週間のお試しをやった後に譲渡ということになる。もずくは落ち着かないようで居間を歩き回る。人間が好きな様子で、引継ぎの資料では少しほえることがあると書いてあるけれど、とりあえずそんなことはない。ただ廊下で少しオシッコをしてしまった。ま、知らないところに連れてこられたんだもんな。
3時半頃から妻と一緒にもずくと散歩に行く。引っ張りが強いと書いてあったが、それほどでもない。色々公園の中を歩き、5.2キロ。これだったら大丈夫そうな雰囲気。しかし散歩中にウンチをして何回もオシッコをしたのに、帰宅したらまたオシッコをしやがった。これがちょっと不安だよねぇ。
今日は前から予約しておいた阿佐ヶ谷のイタリアンレストランに行く。結婚記念日なのだ。行先はガッターロで、この店に行くのはずいぶん久しぶり。モロモロを食べて、なかなか結構なんだけどイマイチ感があった。良かったのはトリュフのリゾットで、鮎のコンフィには少しガッカリ。
帰宅するともずくはお利口に待っていた。しかしまたオシッコをしてしまう。それでもう1回散歩に30分弱連れて行く。ということで寝るが、夜中にオシッコをまたしてしまうのだろうか?。少し不安。
今日の酒量 ビール生1杯、ワイン4杯。

戻る