足はやっと回復傾向、そして東京は結局4位


【2026年6月8日 月曜】
昨日の夜は変な夢を見て何回も目をさましてしまったが、いつも通り6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると、まだ小雨が降っている。で、ストレッチをして朝食を食べ、食べ終えて新聞を読む。検察が取り調べ映像を提出するにあたって何かと条件を付けているとのことで、ホントにこいつらは自分たちのメンツしか考えない懲りない奴等だよなぁとしか思えない。
7時半過ぎにラジオ講座を聴く。その後、すぐに復習。雨は相変わらず降り続いているが、天気予報では既に雨は止んだことになっている。そしてアメッシュを見てもすぐにでも雨雲はいなくなりそうなのだけど、なかなか降り止まない。やはり梅雨だねぇ。ということで散歩にもランニングにも行けない。今日は少しでも走ろうと思っていたんだけどな。
昼前になってやっと雨が上がったので、久しぶりに好味屋のパンを買って昼食とする。食べながらニュースを見ると、フィリピンで地震があって津波注意報が出ておりニュースはその話ばかり。で、妻はプール。そして私は昼寝をする。
昼寝から起きて、ネットを回る。津波はほぼ大丈夫だった模様。そして結構以前にダウンロードしておいた『ストーンサークルの殺人』を読み始めると、これが面白い。なぜこれをダウンロードしたのか覚えていないけれど(未読であるのは確実)多分ネットで評判を読んだのだろう。
夕食は冷凍のマグロのしょうゆ漬けのソテー、冷しゃぶのサラダ、冷奴。妻と一緒に食べる。食べ終えてからTVerで『アド街ック天国』を見る。今回は西武多摩線であり、この前味スタ帰りに利用したので見てみたくなったのだ。そしてその後は一昨日のセレッソ戦をDAZNで見直す。最初の失点はショルツのミスパスから運ばれてショルツのポジショニングのミスからだったんだね。2点目のPKはGKの田中のミス。3点目はセットプレーの守り方のミスで、これはここ数年ずっと課題になっていたもの。そしてケインの離脱が痛かったし、そこでレオンの投入が不可解。俵積田を入れて遠藤を右に持ってくるべきじゃなかったか。あるいは山田を入れるとか。確かに後半にレオンはアシストをしたけれど、どうも物足りないんだよなぁ。1歩足りない感じ。
今日の酒量 無し。

【2026年6月7日 日曜】
今朝はいつも通り6時に起きるが、昨日の夜遅かったので少し眠い。でも起き出してストレッチをしてから朝食を食べる。食べ終えて新聞を読む。今日は日曜日なので歌壇と歴史のダイヤグラムがあるのが楽しい。新聞を読み終えて、PCの電源を入れてネットを回り始めると、東京の稲村がセルティックから完全移籍しそうだとのこと。これは喜ばしい。ただ小泉が清水に移籍しそうであるらしい。ボランチもサイドバックもできる貴重な存在なのでこれは少し残念。本人は控えじゃイヤなんだろうな。
Garminのウォーキングでの画面設定を少し変えて(現在のペースの表示を現在時刻にした)から、9時頃に散歩に出かける。外は曇りで少し肌寒い。いつものウォークラリーのコースを歩くが、途中でパラパラと雨が降ってきた。ただこれはすぐに上がるけれど、九州では梅雨に入ったらしいから関東でもそろそろかも。で、いつもよりも川の上流まで歩いてから帰宅。今日は8.7キロ。明日雨が降っていなかったら少し走っても良いかも。
帰宅して足だけストレッチ。妻は午後番の仕事なので昼前に出かけるが、またパラパラと少し雨が降り出す。で、TVで天気予報を見たら関東でも梅雨入り宣言が出たとか。
昼食は温かいうどん。かき揚げを載せて食べる。そしてその後は昼寝。
昼寝から起きると雨は降っていないけれど少し寒い。呆然とネットを回るが、高市への批判が盛り上がっている模様。ただ私の観測範囲には自民支持者は少ないもんな。全般的にどうなのかは不明だ。
夕食は豚肉の生姜焼き、油揚げと小松菜の炊いたん、キュウリとチクワとモズクの和え物。仕事を終えて帰ってきた妻(またまた雨が降り出したとのこと)と一緒に食べる。ただ今日の豚肉はイマイチな感じで味が薄い。なぜだろう?。夕食を食べながらTVのニュースを見たのだが、宇都宮の中心部のアーケードにクマが出現したとか。勘弁してもらいたいよな。アウェイに行って泊った翌朝に走るのは楽しいのだけど、もうそんなことはできないぞ。
夕食後は『豊臣兄弟』を見る。その後はNHKスペシャル。今回はW杯日本代表についての特集を見る。NHKはこの頃やたらとW杯関連の番組を作っている。私はサッカー好きだからうれしいことはうれしいから見るのだけど、他にも報道すべきことがいくらでも(高市の誹謗中傷拡散案件とかさ)あるよなぁと思うぞ。
今日の酒量 無し。

【2026年6月6日 土曜】
目ざましが鳴る数秒前に目がさめる。仕方がないからそのまま起き出してストレッチ。朝食を食べる。食べながらTVのニュースを見るが、皇位継承のどうたらこうたらで国会議長達が案をまとめたとのことだけど、さっさと愛子ちゃんにしておけよなぁと思うのだが、女性天皇については何も触れていない。そんな天皇制はさっさとつぶれてしまえと思うよ。ま、天皇がいなくなって、例えば高市が選挙で国の元首とかになったらゲロゲロだけど、それはそれでしょうがないと思うよ。そして朝食を食べ終えて新聞を読むが、特に気になる記事は無い。
今日はホームセレッソ戦であり、国立開催で息子と東京駅で待ち合わせているので、10時に家を出る。東京駅で息子と無事に合流し、黒塀横丁で寿司を食べる。息子はこの前新婚旅行でヨーロッパ(イタリアとフランス)に行ってきたので、お土産をもらい旅行の感想を聞く。特にトラブルは無くて良い旅行であったとのこと。寿司はまあまあだけど、わざわざ東京駅で食べるようなものではないし少しお高い。
食べ終えて東京から中央線で四ツ谷、各停に乗り換えて信濃町で降りて国立に行く(息子は友達と見るとのことで別行動)。朝は曇っていたけれど晴れてきて少し暑い。東京の先発はこの前のアウェイセレッソ戦と同じだが、ベンチには小柏が今シーズン初めて入っている。そして今日は東が東京での最後の試合なので後半になったら出てくるのだろうな。
試合が始まる。悪くない出だしで、エリア内で相手のハンドがあったかもということでVARがあったがPKにはならず、しかしCKからケインが叩き込んで先制。しかしこれがVARでその前にヒアンのハンドがあったということで(しかし映像を見ても触れているとは見えない)取り消しとなってしまう。糞。ただイケイケな感じで攻めていたところ、高いDFラインの後ろにボールを入れられて本間に決められてしまう。そして追い付こうと前がかりになったところで同じくDFの後ろへのボールでPKを取られて失点。おまけにセットプレーからも決められて、前半のうちに0-3になってしまった。後半はこれじゃ終われないので、相変わらず前がかりに東京は攻めるけれど、惜しいところで得点できない。やっと60分過ぎに龍之介が1点返すが、その後の絶好機も得点できず、PKの判定もVARで取り消しになるし、結局1-3で負けてしまった。残念。これで100年構想リーグは4位ということになった。リーグ終盤で失速してしまったのが惜しかったよ。怪我人続出がなぁ。特に長倉と拳人の離脱が大きかった。
その後はシーズン最後の試合なので監督とキャプテンの室谷の挨拶があり、東も挨拶。その後に場内一周して終了となる。今日怪我して交代したケインがいなかったのがちょっと不安だ、重症だったのか?。セレモニーが終わって、スタジアムを出て新宿三丁目まで歩き地下鉄に乗る。そしてクイーンズ伊勢丹で弁当その他を買って帰宅する。ということで夕食は買ってきた弁当(シンガポールチキンライス)、無限キャベツ、冷奴+ワカメ。妻と一緒に食べる。食べながら柏対京都を見るが、これは京都が勝利するけれど、トータルスコアでは柏が勝利。その後、川崎対広島を見ると、こちらは広島が先制。そのまま推移して、私が風呂に入っている間に広島が勝ったらしい。
今日の酒量 ビール生2杯レギュラー缶1本、緑茶ハイ1杯、日本酒1杯。

【2026年6月5日 金曜】
いつも通り6時前に起きる。そしてストレッチをして朝食。食べ終えてから新聞を読む。昨日の誹謗中傷に関する高市の国会答弁が書かれており、どうやらとにかく高市はごまかして逃げ切るつもりであるらしい。そして韓国では地方選があったようで、与党が勝った模様だが、ソウル市長選は大逆転で野党が勝利したとのこと。
8時前からラジオ講座。そして今日も8時半から散歩に行く。今日はいつものコースを昨日と逆側から歩く。足の調子は悪くなくて、やはり少し小走りになっても痛くない。そしてぼーっとして歩いていたら、チェックポイントを1ヶ所通り過ぎてしまってあわてて戻ったりして8.2キロ。時間は1時間半少々。
帰宅して一休みしてから、今日は阿佐ヶ谷まで固定資産税を払いに行く。昨日床屋に行った時に払えば良かったのだけど、請求書が届いたのがタイミングが悪いことに床屋から帰ってきた時だったんだよね。で、仕方がないから今日も阿佐ヶ谷まで行き、銀行で支払って記帳して、その後はデコポンとパンを買って区役所の脇を通ったら名寄から直送のアスパラガスを売っていたので購入。ついでに売店でせんべい(新潟産の奴で安くておいしい)も買って帰る。
ということで買ってきたパン(けやき庵のパン)で昼食。その後は昼寝をする。
昼寝から起きてからは呆然とネットを回りWeb小説を読む。
夕方、妻はバドミントンの練習に行く。夕食は肉巻きアスパラガス、焼いた油揚げ(大根が切れていて大根おろしは無し)、オカヒジキとツナの和え物、冷奴。練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。アスパラガスが新鮮なようでおいしい。食べながらやべっちを見る。その後にニュースを見るが、高市は組織的デマ誹謗中傷問題に対して完全に居直っている模様。文春の次の記事が楽しみだな。
今日が奈良マラソンのエントリー開始日なので申し込み、無事に完了する。そして奈良のホテルを予約しようとしたら、間一髪で空き部屋を取られてしまい、仕方なく大阪のホテルを確保する。ただ大阪から行くのは面倒だし、朝御飯を食べそこなう可能性もあるので、今後は奈良のホテルを定期的にチェックしなければいけないな。できれば1万円少々で泊まれればうれしい。しかしホテルの予約その他で1時間半以上かかってしまったよ。
今日の酒量 無し。

【2026年6月4日 木曜】
今朝も6時前に起きる。ストレッチをしてから朝食を食べる。食べながらTVのニュースを見るが、どうやら昨日までの台風で死者は出なかった模様で結構なお話。朝食後は新聞を読む。政府は補正予算を国会に提出したようで、3兆円の赤字国債を発行する模様なのだが、それを新聞は批判的に書いている。ただ25年度に3兆円国債を発行しなかったので、それでチャラだと政府は言っており、それはそれで正しいのではないだろうか。政府の言い草を肯定するのはしゃくだけどさ。つまりはここで3兆円使わなかったら世の中から3兆円が消えてしまうわけだもんな。ま、インフレが怖い人は批判するだろうけれど、今ぐらいのインフレは全然かまわないと思うぞ。日本円が紙屑になったと批判する人が多いが、日本では30年間インフレをしなかった(逆にデフレだった)のに世界では30年インフレが続いていたわけで、そりゃ世界に比べれば日本の物価は安くなってしまっているよ。何よりも日本が成長しなかったのが悪くて、それはずっと政府がケチであったからだと思われるのだ。
7時半過ぎからラジオ講座を聴く。そして8時半から散歩に行く。天気は曇りで少し涼しい。いつものコースを歩くが、昨日は全然歩いていないから、少し遠くまで行って1時間半ちょっと、8.3キロ歩いた。途中、信号のところで小走りで走ったのだが、少し突っ張る感じはあったのだけど痛みは感じず、これだったら来週あたりは少し走れるかも。とにかく今年の秋からはレースに復帰したいもの。
帰宅して一休みして、今度は床屋に行く。いつもの阿佐ヶ谷の店に行くのだが、行く途中の焼肉屋で昼食。石焼ビビンバを食べる。床屋では珍しく待たずに済む。
帰宅して昼寝。妻は私が寝ている間に遅番の仕事に行く。
昼寝から起きてTVerで『銀河の一票』の今週分を見る。その後は将棋の棋聖戦第1局、藤井棋聖対服部7段戦を確認する。朝からチェックしていたのだが、藤井棋聖が無理無く指していて、服部7段がいろいろ動くのだけどそれを受け止めて優位に進めている模様。
以前勤めていた会社のWebサイトに株主総会招集通知が掲載されていて読んだのだが、業績はまあ良いとして、役員候補を見てまったくの社長独裁になっていて驚く。まあもともとそういう社風だったけれど、ここまで露骨にしてしまうのかねぇ。
そして将棋は藤井棋聖が優位を拡大していって完封勝利。いやー、強いや。
夕食は青椒肉絲、さつま揚げと小松菜の煮びたし、昨日の残りの鶏大根、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、文春の話(高市陣営が総裁選や衆院選で相手候補に対して組織的に誹謗中傷した)に対して国会での高市の答弁を要約して伝えており、他の答弁は国会の実際の映像を使っているので不自然さを感じる。怪しげだよなぁ。
そして食べ終えてからずっと見ないでいたサッカー番組の録画を2本見る。
今日の酒量 無し。

【2026年6月3日 水曜】
いつも通り6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると、天気予報通り雨が結構強く降っている。ストレッチをして朝食を食べつつTVのニュースを見ると、台風は今現在紀伊半島の南にいるとのことで、和歌山でレベル5の氾濫特別警報(ついこの前に新しくできた警報だ)が出ている。そしてこちらでも外からサイレンの音が聞こえてきて、これは善福寺川にも警報が出た模様。で、ライブカメラで川の様子を確認するが、まだまだ大丈夫な感じ。しかしTVのニュースでも氾濫特別警報が報じられる。こちらはレベル4.
朝食後に新聞を読む。真ん中の『Globe』でW杯に出場する選手の国籍問題について大きく特集されており、興味深く読む。バイエルンのハリー・ケイン(イングランド代表)とオリーセ(フランス代表)とムシアラ(ドイツ代表)が3人共イングランド代表になった可能性があるらしい。なるほどねぇ。こういうのを読むと別世界の話かと思うけれど、思い返せば東京の佐藤恵允(ケイン)の父親はコロンビア人だから、下手すればコロンビアに呼ばれてしまう可能性があるのだよね。
7時半過ぎからラジオ講座を聴く。その後は雨が強くなってきて、善福寺川のライブカメラを見つつネットを回る。1ヶ所もう少しであふれそうなところがあるけれど、何とか耐えている。ただずっと座っていて腰が痛くなってきたので、ベッドに横になって今度はiPadでネットを回る。そして昼前には雨は降っているけれど弱くなっており、ライブカメラを見るとだいぶ水量は減ってきている。
昼食は冷凍したご飯を使ってチャーハンを作る。具は何も無いので、玉子とレタス。最後にイタリアン用七味をかけて食べる。簡単だけどまあまあ。
午後は昼寝。妻は遅番の仕事に出かける。
雨は夕方まで降り続く。雨が上がってから買い物に行くが、外はTシャツ1枚だと少し寒い。その後にダウンロードしたっきりずっと読んでいなかった井原忠政『柳生純情』を読み始めるが、イマイチな感じで物語に入っていけない。
夕食は鶏大根、冷凍キビナゴのフライ、トマトとモズクの和え物、冷奴。仕事を終えて帰宅した妻と一緒に食べる。食べながらTVのニュースを見るが、台風のことばかりでしかも知っていることの繰り返し。
今日の酒量 無し。

【2026年6月2日 火曜】
今朝も6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると天気は曇り。夕方のは雨が降って、台風が明日にはこちらに来るらしい。で、ストレッチをして朝食を食べる。食べながらニュースを見るが、台風は奄美あたりにいる模様。朝食後に新聞を読むが、特に気になる記事は無い。政府は国旗損壊罪とか憲法改正とか皇位継承とかくだらないことばっかりに力を注いでいるよねぇ。そしてネトウヨはそれを喜んでいるんだもんな。
8時前にラジオ講座を聴く。そして8時半過ぎから散歩。外は相変わらず曇りでそれほど暑くなくて歩きやすい。いつものコースを歩き、昨日と同じく8キロ歩いて1時間半ちょっと。
帰宅してシャワー。その後にストレッチ。左足の具合はだいぶ良くなってきており、先程少し小走りしてもあまり痛まなかった。今週の日曜日あたりには少し走れるようになれるかもしれない。
妻は歯医者に行く。私はネットを回るが、昨日の夜に見た高市がimagineを歌う動画が結構拡散されている。いやー、シュールな光景だよねぇ。
昼食は安売りのピザを焼いてサニーレタスを載せて食べる。妻は歯医者から帰ってきて、その足で今度はプールに行き、私は昼寝。
居間で昼寝をしていたので、妻が帰宅して目をさますが、まだ寝足りないので寝室に行ってもう少し寝る。その後はネットを回ったりしてダラダラ過ごすが、トランプが電話会談でネタニヤフを怒鳴りつけたとか。トランプとしてはもうイランに関心を失くしてしまってさっさと終わらせたいのにイスラエルがレバノンを攻撃しているからなんだろうな。元々何のために始めたか分からない戦争なんだから(というかイラン指導者を殺せばすぐ終わるとトランプは信じていた)グダグダになるのは当然な話だ。
夕食は妻がラタトゥイユを作り、後はアジの甘酢漬け+レタスとタマネギのマリネ、冷奴。ラタトゥイユには生協から来た長いソーセージを入れている。で、妻と一緒に食べながらニュースを見るが、台風は予想されたコースを進んでいる模様。今日の夜は九州四国で明日の朝に近畿のあたりに来るらしい。そしてこちらでも雨が降り始めた気配がする。
夕食後にこの前のアウェイセレッソ戦をDAZNで見返す。締まった良いゲームであって、お互いに勝つチャンスがあったが、どちらかというとセレッソが良かった感じ。現地では後半攻め込まれたからか、もっと東京がダメに感じたのだけど、見直すとそれほどでもない。ま、今週末に国立で勝つしかないのだが、ヒアンがいないとヤバいよな。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本、缶チューハイ1本、日本酒2杯ちょっと。ビールはサッポロの株主優待で今日来たもので、缶チューハイは大阪からの帰りの新幹線で飲まなかったもの。

戻る