久しぶりに月間走行距離200キロを超える


【2024年7月1日 月曜】
今朝も5時に起きるが、疲労が全然抜けていない。ま、今日は元々走らないで休養の日のつもりだったからいいけど、せめて昨日勝っていれば疲れの程度も違っていたのにな。
新聞を取りに外に出ると天気はどんよりと曇りで雨は降っていない。朝食を食べ、天気予報とアメッシュとナウキャストを確認すると、もう少しの間は雨が降らずにいる模様。それで念のため折り畳み傘を持ってこもれびを散歩に連れて行く。すると家を出た直後に雨がパラパラ降って来る。これはすぐに止むだろうと思って歩き続けるが、徐々に強くなってきて本降りとなってしまい、途中で引き返す。しかし雨の中のこもれびの散歩というのはイヤなものだよなぁ。特に疲れが溜まっている状態なので、余計にイライラする。結局散歩は15分程。ま、ウンチとオシッコはしたからいいけどさ。
帰宅して新聞を読む。能登半島地震から半年ということで復興状況が大きく取り上げられている。特に被害家屋の公費解体が進んでいない(申請の4%しか終わっていない)とのこと。何故遅いのかは1面には書いておらず、後ろの紙面を見るとつまりは倒壊家屋の登記がされていないケースが多くて無理やり解体するわけにはいかなかった模様。それに半島だから交通の便が悪いもんなぁ。優先順位を考えれば解体は後回しは仕方ないかも。この件で『政府は能登を見捨てている』という意見を目にすることがあるけれど、まあ難癖だよねぇ。
8時からはラジオ講座。そして雨は降り続く。どうやら今日は1日中降る模様。ということで今日もゲームと読書の日とする。
妻は午後番の仕事であるため、昼前に出かける。昼食は安売りのピザとパン。食べ終えるとどうしようもなく眠くなって昼寝。3時間近く眠ってしまう。
夕方、妻が帰宅するが、ちょうど雨が止みかけているとのことで、彼女がこもれびを夕方の散歩に連れて行く。
夕食は豚肉とナスとピーマンの味噌炒め、焼魚(塩サバ)、サラダ、キュウリとトマトとモズクの和え物。妻とニュースを見ながら食べる。フランスではマクロン大統領がバクチでやった総選挙で見事にボロ負けしたとのこと。あそこも大変だよな。オリンピックなんてやっている場合ではないよねぇ。
食後は昨日録画しておいた『光る君へ』を見る。その後はJリーグタイム。やはり負けた試合のハイライトを見るのは面白くない。
今日は将棋の棋聖戦第3局、山崎8段対藤井棋聖戦があり、朝からチェックしていたのだが、藤井棋聖が危なげなく勝利して防衛し、永世棋聖となった。叡王戦で負けたからどうなるかと心配したけれど、今日は強い将棋だった。そして次は王位戦で相手は渡辺9段ということで、これは楽しみ。
今日の酒量 無し。

【2024年6月30日 日曜】
今朝も5時に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外は曇りで少し蒸し暑い。天気予報は太陽も出てくるし雨も降るかもしれないという面倒なもの。こもれびはいつも通りで、ノロノロと歩く。そして今日もビスケットおじさんに会ったのだが、差し出された犬用ビスケットを食べようとしない。こもれびはもう婆さんなので夏で食欲が無くなってしまったのだろうか。散歩は1時間20分弱。
帰宅して新聞を読む。これといった出来事が無かったためか、ヒマネタ(自衛隊への批判)で紙面が構成されている。そしてバイデンは撤退する気配を見せていないとのこと。もう年寄りの冷や水は止めてしまえば良いのにねぇ。しかしニュースにカマラ・ハリス副大統領の名前が全然出てこないのだけど、彼女の政治生命は終わってしまったのだろうか?。
今日も走ることにする。天気は蒸し暑いけれど相変わらずの曇りで走りやすいことは走りやすい。今週のラジオ講座を月曜日から聴き直しながら走り、ちょうど金曜日が終わったところで走り終える。川の公園の一番上流のところの工事が少し進んでいて、橋の架け直しがやっと終了している。でもまだまだ工事は続くんだよねぇ。ま、洪水を防ぐためなんだから仕方がない。ペースは昨日よりも少し遅く11.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻がこもれびを昼間の散歩に連れて行っている間に昼食の買い物に行ったのだが、好味屋は店休日で、仕方なくファミマでサンドイッチを買ってきて昼食とする。
午後は昼寝。妻は髪を切りに美容院へ行く。
目をさまして出かける。今日はホーム福岡戦なのだ。準備して出かけると、ちょうどポツポツと雨が降り出し始めた。折り畳み傘をさして歩き、アメッシュをチェックするがすぐに止みそうな雰囲気。しかし強くはならないけれど雨は降り続き、飛田給に着いてもまだ降っている。スタジアムに到着し、まずグッズ売り場で妻のリクエストである小泉のマフラーキーホルダーを購入。その後久しぶりの出店となったくってけ亭に並ぶ。ちょうど入場時間になるところで比較的空いているのだけど、列がなかなか進まない。雨は相変わらず降っており風もあって段々とイライラしてくる。結局30分以上並んでやっと購入。そして今日の弁当はアイスコーヒー付きであり、私はそんなものはいらないけれど、妻の分は持って入場する。その後ビールを買って席に着いたのだけど、これがスタジアムに到着してほぼ1時間後。もう疲れてしまって試合を見る気も少し失せてきた。で、心を落ち着かせるためにビールをもう一杯。しかし風があって時折雨が吹き込み(私の席は通常雨に絶対濡れない)、もう負けた気分だな。
妻は開始30分程前に到着。試合が始まるが、今日はホントに糞な試合であり、ボールを前に運べないのが90分続き、ミス(これを繰り返すんだよ。アホかよ)からの失点で0-1の敗戦。ストレスが溜まりまくる。
速攻で帰宅する。雨が上がったのが唯一の救い。で、帰宅してウィスキーとビールを飲んで寝る。次の柏戦もこんなのだったらどうしよう、まったく。
そして蓮舫(とは具体的には全然書いていない)のチラシが2枚来ていて、1枚は神宮外苑再開発を争点にしていて、もうバカもたいがいにしてもらいたい。そしてもう1枚の方では一番最初に善福寺川の洪水対策を見直せという意見が書かれている。いやー、小池百合子は絶対にイヤだから仕方なく蓮舫に投票しようと心を決めつつあるのに、こんなチラシを見ると心が揺らぐよ。蓮舫の支持者ってこんなのばっかりなのか?。
今日の酒量 ビール生2杯レギュラー缶1本、ウィスキー1杯。

【2024年6月29日 土曜】
今朝も5時に起きる。さすがにもう雨は上がっているが、道はまだ濡れている。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、外は湿度はあるけれど涼しい。そのためこもれびも調子良く歩く。ただ、途中で犬用ビスケットをくれるおじさんに会ったのだが、いつものようにガツガツ食べずに2かけ目でもういらないという感じになった。まだお腹の調子が良くない模様。こもれびが食欲が無いなんてのは心配になるよな。で、散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日のアメリカでのバイデンとトランプの討論会ではやはりバイデンがダメであった模様で、TVではニューヨークタイムズがバイデンへ撤退の勧告を社説でしているらしい。しかしバイデンが自ら引き下がるとは思えないし、代わりのタマがいないんだよなぁ。そして社説では政府が電気代ガス代への補助を決めたことに対して批判している。ここは批判するところじゃなくて、もっと金を出せとか再エネ賦課金を止めろとか言うべきだろう。ホントに朝日ってのは財務省の2番目の犬だよな(1番目の犬は日経)。
今日は天皇杯アウェイ千葉戦のチケット発売日なので、10時になって即座に購入する。そしてその後に走る。まだ外は涼しくてお気楽に走れる。ペースは6分半程度。11.4キロ走った。
昼食は安売りのピザとランチパック。妻は午後に遅番の仕事に出かけ、私は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は30分ちょっと。夕方になって晴れてきて暑くなった。
マリノス対ベルディを見ながら夕食を作成する。ベルディが早々に連続得点しマリノスが前半終了間際に1点返す。後半途中で妻が帰宅して一緒に夕食を食べながらサッカーを見る。夕食は豚肉と大根の炒め煮、ヒジキの煮物、サラダ、キュウリとモズクの和え物。明日の夕食はスタジアムで食べるので、今日は野菜メインとしている。そしてサッカーはマリノスの攻勢をベルディが耐え切って1-2で勝利する。引き分けてしまえば良かったのにな。
夕食の後はfootball timeを見る。
今日の酒量 無し。

【2024年6月28日 金曜】
朝から雨が降るという天気予報なのだが、もしかしたらまだ降っていないのではないかもと思っていつも通りに5時に起きるが、残念ながらしっかりと雨が降っている。それでTVのニュースを見ながらゆっくりと朝食を食べる。すると天気予報で、これから雨が強くなるらしいとのこと。ということで雨の中をこもれびと散歩に行く。こもれびは相変わらずの雨嫌いだったが、何とか散歩は25分程。
帰宅して新聞を読む。自民党の総裁選に石破がでるとのことだが、彼とか河野とか小泉とか最低だよな。そして今日はアメリカではバイデンとトランプの討論会があるらしい。これも不毛だが、何とかバイデンには頑張ってもらってトランプを阻止してもらいたいもの。そういえばW杯最終予選のグループ分けが決まって、日本はオーストラリア、サウジアラビア、バーレーン、中国、インドネシアと同じ組になった。厳しいグループだけど、なあなんとかなるのではないだろうか。
8時からはラジオ講座。天気予報通り雨が強くなってきて、当然今日のランニングは無し。ゲームとWeb小説の1日となる。そして『blue giant』の新刊が出ていることに気付いて早速ダウンロードして読む。
昼食はスパゲティ。ベーコンとキャベツを具とする。妻はグラノーラを軽く食べて午後はバドミントンの練習。
昼食後に昼寝をするが、今日も熟睡してしまった。
今まで読んでいたWeb小説が面白くなくなってきたので、違うのを探して読み始める。今回は異世界転生令嬢もので、くだらないだろうなぁと思いながら読み始めたら、これが結構面白い。そして夕方のこもれびの散歩は雨が上がった瞬間を見計らって朝と同じく25分程。その後はまた雨が降り出してしまった。
夕食は冷凍のマグロのフライ、キャベツとジャガイモのガレット、トマトとズッキーニのサラダ、キュウリとモズクの和え物。練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら昨日に続いて陸上日本選手権を見る。400mハードルでは豊田が圧勝してオリンピック代表。どうやら彼は息子の高校の後輩であるらしい。そして女子1500mでは田中希実がこれまたダントツの1位で代表を決める。
食べ終えた後はこの前録画しておいた天皇杯ダイジェストを見る。筑波大学とかのジャイキリがメインなので東京の試合は軽く触れられただけ。そしてアメリカ大統領選の討論会ではバイデンがおいぼれをさらしてしまったらしい。ヤバいぞ。
今日の酒量 無し。

【2024年6月27日 木曜】
今朝も5時に起きる。昨日の夜はエアコン無しで寝たのだが、やはり夜中に暑くて目がさめた。もうエアコン必須だな。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外は曇っているが時々陽が射して暑くなる。基本的には蒸し暑い状況が続いている。帰り道でいつもと違う道に行って袋小路に入り込んだりして結構時間がかかり、散歩は1時間25分弱。
帰宅して新聞を読む。大きなニュースは無い。相変わらずの円安で1ドル160円になってしまったらしい。ここで大きな介入をしたり金利を上げたりするのは愚の骨頂で、今はインフレモードを地道に続けて行くしかないと思う。とにかく給与を上げることを考えるのが第一。そしてスポーツ欄ではレッドブルが大宮を買収しそうとのこと。大宮は今はJ3に低迷しているけれど、首都圏だしサッカー専用スタジアムを持っているのでお買い得なんだろうね。
8時からラジオ講座。その後、こもれびの様子がちょっと変だなぁと思っていたら急にゲロを吐いて、朝から食べていたものを全部出してしまった。おかげで妻とバタバタ。ただその後のこもれびはスッキリしたようで落ち着いている。
ということでちょっと遅くなったが走る。相変わらず蒸し暑いのでトロトロ走るが、ペースは一昨日よりも速いかも。段々調子が戻ってきたらしい。やはり老人になって風邪をひくと影響が大きいのだね。風邪をひいたのは4月だから2か月かかって体力がやっと回復しつつあるのだ。今日は10.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は11時過ぎにバドミントンの練習に行く。私は韓国語の復習をした後で昼食。昨日のSONKAのパンの残りにチーズとタマネギのマリネを挟んで食べる。私が食事をしているけれど、こもれびは珍しく何も欲しがらない。やはりまだ体調がすぐれない模様。そしてちょっと触るとキャインと鳴く。こんなことは滅多に無いのでどこかおかしいのだろうね。ただ痛いとかいうことは無いような雰囲気。
午後は昼寝。2時間半程熟睡してしまった。夜の寝不足とランニングの疲労が効いたようだ。
妻が帰宅し、彼女がこもれびを夕方の散歩に連れて行く。結構長い時間行っていて帰宅したのだが、体調はいつもと同じようだったとのこと。妻の散歩の間に私は陸上日本選手権を見る。女子1500m予選をやっていたが、田中希実が圧倒的な差をつけて決勝に進出する。ドルーリー朱瑛里はギリギリで予選通過。
夕食は鶏肉とズッキーニの炒め物(隣からもらったズッキーニがもうすぐやっと終わる)、サラダ、シュウマイ、冷奴。妻と一緒に食べる。食べ終えてから昨日の札幌戦をMXの録画で見る。現場で見ていた時はダメダメ感が横溢していたけれど、こうやって落ち着いて録画で見ると、確かに状態が良くなっているような気がする。ただ次の相手は好調な福岡だからなぁ、厳しいところ。しかしここで勝てれば上位が見えてくる。
寝室の窓を開け放っていたら結構涼しくなっていたのでエアコン無しで寝る。
今日の酒量 無し。

【2024年6月26日 水曜】
昨日の夜エアコンのタイマーをかけて寝たのだが、タイマーが切れて3時ごろに暑くて目がさめて、寝ぼけつつエアコンを稼働したのだけど結局寝苦しいままで朝を迎えてしまった。で、確認すると間違えて暖房していたことが判明。糞、しかしこれでリモコンのボタンの位置を覚えたぞ。
5時に起きて朝食。その後にこもれびを散歩に連れて行く。外は相変わらず蒸し暑いが、少しだけ風があるのが昨日よりもマシ。こもれびは歩いている途中で違う方向に行きたがり、変なところまで行ってしまって昨日よりも長く歩く。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して燃えるゴミを捨てた後、暑いのでシャワーを浴びる。確かにすっきりするよね。そして新聞を読む。電気代ガス代に政府が補助金を出すということについて、選挙目当てのバラマキだとの批判的な記事があるが、バラマキ結構。そしてついでに再エネ賦課金も失くしてしまえ。そして最低賃金引き上げに対しては価格転嫁できなくて困っている中小企業が多いそうだけど、つまりはそれがデフレ心理であって、この程度のインフレで景気抑制に入ってたら、またデフレで糞みたいな国になってしまうぞ。
今日は走らないのでダラダラ過ごす。8時からはラジオ講座。午前中は基本的にゲームと読書で、外に出たのは買い物にSONKAに行ったのと、ノンアルビールを買いに行った時だけ。パンとビールを一緒に買うとパンがつぶれてしまう可能性があるので、分けて出かけたのだ。
そういうわけで昼食はSONKAのパンにタマネギのマリネとソーセージを挟んで食べる。午後は妻は昼番の仕事で私は昼寝。今日はエアコンをかけずに扇風機だけで何とか眠れる。
早めの夕方のこもれびの散歩に行って35分程。その後に出かける。今日はホーム札幌線なのだ。スタジアムに到着し夕食の弁当を買うが、買いたかったゲソ丼の店が見つからず、久しぶりの肉山。そして今日は生ビールが500円ということだったが長蛇の列で、そんなに並んでまで安いビールを飲みたくないので、弁当を買うときに缶ビール(久しぶりのスプリングバレー)を500円で購入する。どうやら缶ビールも普段は650円なのを500円にしている模様。ただスプリングバレーは最初のうちはおいしく飲めたが3口目あたりで飽きてきた。私はクラフト系のビールよりも普通のビールの方が好きなのだ。
今日は妻は昔の職場の人達と会うので、私一人での観戦。GKは野澤。DFは白井、木本、岡、徳元。MFは高、原川、松木。FWは安斎、荒木、俵積田。試合が始まるが、相変わらずピリッとしない。ただ札幌もたいがいで、お互いボールの失い合いみたいな展開となる。それでも前半終了近くからは東京のペースとなる。そして後半はほぼ東京が押し込む展開となる。しかし惜しいところで得点できない。これはスコアレスドローかなぁと思っていたが、安斎が滑り込んで当てたボールがゴールをとらえて先制する。安斎はこれまでこういう展開(アーリークロスをファーから突っ込んで行く)でことごとく空振りしていたけれど、やっと得点できたよ。で、その後もしっかりと抑えて勝利する。いやー、良かった。
ということで気分良く帰宅。妻はまだ帰っておらず、汗をかいているので、まず風呂。その後、ウィスキーを飲みながらゲームをしていると妻が帰宅する。昔の職場(私も良く知っている)の人達は相変わらずで懐かしかった模様。
今日の酒量 ビール生1杯レギュラー缶2本、ウィスキー1杯。

【2024年6月25日 火曜】
今朝も5時に起きる。新聞を取りに外に出ると、天気は曇りだが蒸し暑い。室内も蒸し暑くて、これからの夏を考えてイヤになってくる。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。湿度が高くて、昨日の朝からずっと晴れているのにまだ水溜りがある。しかしこもれびは比較的ちゃんと歩き、散歩は1時間15分程。
帰宅して新聞を読む。自民党では菅前総理が岸田首相を批判して事実上の退陣要求をしている模様。いやー、岸田の方があんたよりもマシだと思うぞ。そしてこのゴタゴタでまた自民党が生き返ったりすると迷惑なんだよな。そして経済面では量的緩和の後始末についてヨーロッパ諸国が悩んでいるという記事がある。つまりは金利上昇で中央銀行が持っている国債価格が落ち込んでいるってことなんだけど、通貨を発行できる中央銀行が困るのは手続き上のことだけだと思うのだけど、結構大げさに書いているのが不思議。というかとにかく朝日は量的緩和が嫌いなんだよな。
8時からはラジオ講座で(妻はその間に早番の仕事に出かけた)、その後に今日も走る。外は相変わらず蒸し暑い。しかしペースは昨日よりも少し速くなっている。公園の水道で水を飲む時に今シーズン初めて腕と首筋に水をかけた。まだ水道水が生ぬるくなってなっていないので気持ちが良い。昨日と今日のラジオ講座を聴きながら10.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は好味屋のパン。食べ終えてWeb小説を読みながらゲームをしていたら妻が帰宅する。そして蒸し暑くてたまらないので今年初めてエアコンを入れる。居間のエアコンは一昨年あたりから調子がイマイチなのだけど、少し低めに温度設定をしたら何とか涼しい風が吹き出してくる。ということで安心して昼寝。その間に妻はバドミントンの練習に行く。
夕方のこもれびの散歩は40分程。夕食は回鍋肉、オクラとキュウリとモズクの和え物、冷奴、トウモロコシ。帰宅した妻と一緒に食べる。
寝る時も今シーズン初めてエアコンを入れる。寝室のエアコンは問題なく動く。
今日の酒量 無し。

戻る