東京は天皇杯に負けるが、なでしこはノックアウトステージ初戦を快勝
【2023年8月7日 月曜】
今日も5時に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。天気は昨日と同じような感じで、雲が多いが蒸し暑い。今朝のこもれびはやたらと嗅ぎたがりで歩くのに時間がかかる。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の広島での平和記念式典がトップニュースだが、広島市長が『核抑止論は破綻した』と述べたらしいが、ウクライナのこととか考えると破綻していない気がするな。そして司馬遼太郎が生誕100年だそうだけど、もう司馬遼太郎の小説を読むことはほとんど無いだろう。『箱根の坂』と『新九郎奔る』を読み比べてつくづくと思うよ。やはりちょっと古い。
8時からはラジオ講座。今日は固有数詞。日本語で言う『ひとつ、ふたつ』って奴であり、これが面倒なんだよね。そして聴き終えた後に今日も走る。時々陽射しが雲に遮られると結構快適。少し風があるのが良いな。今日も聴き逃し放送とダウンロード版を聴きながら走るが、帰り道でいつも水をかぶる水道のところに入れなくて、それじゃあちらの水道に寄ろうとか思っていたのが、つい通り過ぎてしまう。で、クソ暑いなぁと思っていたら急に雨が降り出す。これがスコールであってずぶ濡れ。ま、これで暑いのが吹っ飛んだから良いとする。
びしょ濡れになって帰宅。ちょうど妻が洗濯を始めるところだったのでラッキー。シャワーを浴びてストレッチをしていると、雨はもう上がってしまって太陽が出てきた。それでSONKAにパンを買いに行く。ということで昼食は買ってきたパンにハムとタマネギのマリネを挟んで食べる。妻は午後番であるため、先に少しだけ食べて出かける。そして私は昼寝。
何か疲れていて3時間以上眠ってしまった。起きてから、居間の床にこもれびの抜け毛が目立つようになったので掃除。買い物に行くと、あんなに激しく雨が降ったのに、もう完全に道は乾いている。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は豚肉のしょうが焼き、焼魚(シシャモ)、サラダ、キュウリとトマトとモズクの和え物。妻と一緒に食べる。ニュースを見ながら食べ(科学博物館が電気代が足りなくてクラウドファンディングをしている。これも行革のマイナス面だね)、ニュースの後は録画しておいたJリーグタイムを見る。
夜は『イラク水滸伝』を少し読み、ネットを回るが、アメリカではW杯敗退したので代表(特にラピノー)が保守反動派に叩かれているらしい。PKとFKの違いも分からない奴等が何を必死になっているのか。
今日は10時過ぎに眠くなってさっさと寝る。
今日の酒量 無し。
【2023年8月6日 日曜】
今朝も5時に起きる。いつも通りに朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。天気は少し雲があって陽射しが弱いような感じがするけれど、まあでも今日も暑くなるんだろうな。こもれびはあまり歩く気がなくて散歩は1時間20分ちょっと。今日は3回途中でオヤツをもらえた。
帰宅して新聞を読む。秋本議員は風力発電会社から議員会館で1千万円を受け取ったらしい。まあこれじゃワイロだよなぁ。特捜部はこいつだけで終わらせるんじゃないぞ。そしてスポーツ欄でのなでしこの扱いがまだ軽いよな。ベスト8進出はまず一面で書くべきだろうし、高倉監督と池田監督との違いが何なのかちゃんと書いて欲しい。ま、これはW杯が終わった後でも良いけれどさ。
8時半前から走る。時々雲が太陽の光をさえぎることがあって、その時は走りやすいが、やはり基本的に暑くて大変。今日もラジオ講座のダウンロード版を聴きながら走り、来週の予習もする。来週は固有数詞で、これがまた覚えにくいのだよね。今日は3回頭から水をかぶり11キロ。木陰を走っている時に帽子に何か当たって木の実か何かかと思ったら鳥の糞だった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。急に雨が降り出して、洗濯物を部屋に干し直すが、また晴れてくる。どうやら今週の天気は気まぐれである模様。ま、晴れっぱなしよりはマシと言えよう。妻は午後番の仕事のため、昼食を軽く食べてさっさと出かける。私は久しぶりにキムチチャーハンを作って食べる。そして午後は疲れてしまって昼寝。
夕方のこもれびの散歩は40分ちょっと。工事が終わったところの橋を初めて渡った。この橋はこの前開通したのだが、橋のたもとの完成年月は令和3年8月になっている。出来てから丸2年渡れなかったんだよね。
夕食はゴーヤチャンプルー、スーパーの空揚げ、キュウリとトマトとカイワレとモズクの和え物、スーパーの枝豆。帰宅してきた妻と一緒に食べながら、アウェイセレッソ戦をDAZNで見る。今日のスタメンはGKが野澤、DFは白井、森重、エンリケ、長友。MFは小泉、松木、東。前が渡邊、ディエゴ、俵積田。互角の展開から、ディエゴがキープしたボールに松木が飛び込んできて先制する。幸先が良かったが、その後はオープンな展開になったりして落ち着かない。そして後半は攻められっぱなしで野澤が何回も良いセーブを見せる。ただ、何とか耐え切って0-1で勝利する。最後、入団したばかりのジャジャが惜しいシュートを放って、まあそれも良かった。
ベッドでネットを見ると、女子W杯アメリカ対スウェーデンはPK戦の末、スウェーデンが勝利したとのこと。これで金曜日のなでしこの相手が決まった。しかし今回のアメリカはどうしてしまったんだろう?。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々。
【2023年8月5日 土曜】
昨日の夜なかなか眠れず、しかも夜中に何回も目をさましてしまって5時前に目ざましが鳴る前に起きてしまう。外は相変わらずのピカピカで暑くなっている。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行くが、玄関のところで座って靴を履く時に左腿の下側に軽い痛みを感じる。3日間連続して走っているから筋肉に負担がかかっているのかも。ということでやはり今日のランニングは無しだな。散歩は1時間半弱。こもれびは機嫌が良くて遠くまで行ったのだが、帰りに少し時間がかかった。
帰宅して新聞を読みつつTVのニュースを見るが、TVで広島被災者の語り部の継承とかいう話をしているのだが、それって単なるイタコ育成じゃないのか?。自分の経験なんて話しているうちに変わってくるものだし、それをなおかつ継承って何を考えているのか。そして風力発電がらみの収賄の件は、馬主組合への出資という形で金を出している模様。これで逃げ切れると思っているのは世の中をナメているとしか思えないよな。さっさと本丸の河野太郎に踏み込んで欲しい。できれば孫正義も巻き込んでもらいたい。
今日は走らないのでダラダラと過ごす。ゲームをやってネットを回る。ウィザードリィ6、7、8が復刻という話があって、是非買いたいのだが、Windows限定であるらしい。wizのためだけに(というか6だけのために)WindowsPCを買うのはなぁ、ちょっとダメだよね。
昼食は安売りのピザを食べる。その後、妻は遅番の仕事に行き、私は昼寝をする。
夕方5時からは女子W杯ノックアウトステージ第1戦、対ノルウェー戦を見る。最初から日本がボールを保持し何回もチャンスをつかみ、15分過ぎに良いクロスをオウンゴールさせて先制。しかしその後、1発のクロスを頭で合わせられて失点する。北欧の国とやるとこれだからイヤだよな。ただその後もペースは譲らず前半を終える。そして後半、少し前からのプレスを早めると、清水が良いところに走り込んで追加点を上げる。その後、ノルウェーが攻勢をかけるために前がかりになったところをカウンターで宮沢がトドメを刺す。いやー、素晴らしい。アディショナルタイムに危ない場面があったが、山下がファインセーブしてそのまま3-1で勝利する。長谷川唯がすごいな。あんなに小さいのに全然体幹がズレなくて当たり負けしない。
7時からこもれびの散歩に行って30分程。もう陽が落ちて暗くなっている。帰宅して湘南対広島を見ながら夕食を作る。夕食は豚肉とズッキーニとパプリカの炒め物、カジキマグロのソテー、サラダ、モロヘイヤとモズクとカニカマの和え物。サッカーは大橋が良いゴールを決めて湘南が先制する。
妻が帰宅して一緒に夕食を食べながら、先程のノルウェー戦を録画で見直す。いやー、改めて見ても、なでしこ強いな。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒0.5合、ウィスキー1杯。
【2023年8月4日 金曜】
さて今日も5時に起きる。新聞を取りに外に出ると、やはり今日も晴れており、既に暑い。ただ、日の出の時間が少し遅くなってきており、陽射しが斜めになったような気がする。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。こもれびは最初は良く歩いていたが、その後に嗅ぎたがりになり、なかなか前に進まない。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞を読み、TVのニュースを見る。一面トップは秋本政務官が3000万円風力発電会社から受領したというもの。ここまで書くのなら確かな根拠があるんだろうな。再生可能エネルギー関連では怪しげな動きがあるという噂があったが、とうとう表沙汰になったのか。しかしこの先まで手が届くのかどうか。太陽光発電が全国に広まった時はイロイロあったんだろうけど、さてどうなるか。
8時からはラジオ講座。その後に走る。妻は今日は私が出かけている間にバドミントンの練習に出かける予定。走っている間には今日もラジオ講座の聴き逃し放送を聴きながら走る。この頃の講座は難しくなってきているので、なかなか例文を覚え切れない。ま、無理に覚える必要はないのだけどさ。しかし今日は一段と暑くて、ペースを遅く何回も水を飲みながら走って10.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は出かけているので、昼食は1人で素麺を茹でて食べる。
今日は王座戦挑戦者決定戦、藤井7冠対豊島9段戦であり、朝からチェックしていたのだが、まだまだ互角。
午後は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は私が行って40分程。将棋はずっと互角の展開だったが少し藤井7冠がリード。しかし豊島9段が巻き返すというシーソーゲームとなっている。ただその後、藤井7冠が圧倒的に優位に立つ。しかしそこで逆転してしまう。
夕食は豚肉とピーマンとシメジの炒め物、ニシンの干物、トマトとオクラとカニカマとモズクの和え物、キュウリの浅漬け、冷奴。練習を終えて帰ってきた妻と一緒に食べる。近所の豆腐屋が手術で休んでいるので、ずっと冷奴を食べていなくて、今日はスーパーで一番高い奴を買ったのだが、やはりイマイチだな。
夕食後にはfootball timeを見る。将棋もチェックするが、藤井7冠はなかなか土俵を割らない。そして豊島9段が間違えてしまってまたまた逆転し、とうとう藤井7冠が勝利する。いやー、すごい勝負だった。
今日の酒量 無し。階段を降りる時、少し左足の付け根の筋肉が痛む。明日はランニング無しだな。
【2023年8月3日 木曜】
今日も5時に起きて、外は晴れ。昨日より大幅に気温が高い。もう元に戻ってしまったねぇ。今日もクソ暑いのだろうな。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。太陽が出ていて既に暑い。こもれびはまあまあ歩く気があって散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読む。アメリカの国債の格付けが下がったらしいが、格付け会社は何を根拠にしているんだろうね。そして国民民主は党首選に前原が出馬するとか。私はこの人は嫌いなんだよな。さっさと維新に行ってしまってもらいたいのだが。
8時からラジオ講座を聴き、その後に走る。昨日走ったのだけど、調子は悪くない。今日のラジオ講座の聴き逃し放送とダウンロード版を聴きながら走る。昨日の開通していない道をチェックしている集団がいて、いよいよ開通かと思って走っていたのだが、帰りにはフェンスを外し始めており、新しい道を少しだけだけれど、走ることができた。いやー、何年ぶりにこの道を走れるのだろう。で、結局10.4キロ。
昼食は焼きそば。一昨日妻が買ってきてあったもの。シメジとキャベツと昨日の残りの回鍋肉を具として入れる。妻と一緒に食べ、その後妻は庭仕事で私は昼寝をする。
隣は新築工事をしているのだが、先週基礎工事が終わって、一昨日から本体工事に入ったのだが、何ともう既に壁と屋根が組み上がっている。ただ、これから先が結構長そう。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は妻が焼魚(塩サバ)と肉詰めピーマン、私がサラダを作成して一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、沖縄は相変わらずの台風で、これから方向転換して本州に向かってくる模様。ニュースの後は久しぶりにタモリ倶楽部の録画を見る。時たまにしか見ないからまだまだ録画の在庫は残っている。
『異能機関』をやっと読了。最後のドンパチを読むのに結構時間がかかってしまったが、とても面白かった。特に前半分は私好みで素晴らしかった。で、やっと『イラク水滸伝』を読むことができる。
女子W杯はグループリーグが終了したのだが、意外な結果となっている。何とブラジルもドイツ(韓国と引き分けてしまった)もイタリアもアルゼンチンもグループリーグ落ちとなってしまい、アメリカは2位通過。明後日がノルウェー戦だが、さてどうなるか。
今日の酒量 無し。
【2023年8月2日 水曜】
今朝も5時に起きる。新聞を取りに外に出ると、気温が明らかにこれまでと違って低い。爽やかな夏の朝という感じがする。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。雲が出ていて陽射しがなくて、気分良く歩ける。ただこもれびは少し嗅ぎたがりでなかなか前に進まない。そして途中で太陽が出てきてやはり暑くなってくる。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞を読む。一面トップは7月の平均気温が過去最高だったということで、まあ確かにそうだろうな。2番目は78年だったというけれど、全然記憶にないな。
8時からはラジオ講座を聴く。その後、走る。昨日と今日のラジオ講座の聴き逃し放送を聴きながら走る。7月一杯で河川工事が終わるはずのところがまだ開放されていない。もうこの工事はいつもこれで出来上がっても道が通れないのだよね。そしていつも頭から水をかぶる水道が整備のために使えなくて戸惑う。結局、何とか10.9キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、妻とマンガをブックオフに売りに行く。その後に中華で昼食。ここで食べるのは2回目なのだが、相変わらず上品な中華なのだが値上げしていた。しかもビールの量が少なくて高いのがいけないよな。妻はその後吉祥寺に用事があるため自転車で行き、私は銀行でお金を下ろして帰宅。疲れてそのまま昼寝。
夕方に妻が帰宅し、こもれびの散歩は妻が行う。夕食は焼鳥(妻が買ってきた)、回鍋肉、サバとショウガの何とか(スーパーのお惣菜)、キュウリとモズクの和え物、オクラの何とか(妻作成)。食べながら天皇杯、対熊本戦を見る。そしてこれがクソったれな試合で、開始早々攻め込んだところをひっくり返されてPKを献上して失点。その後は熊本が元気になってしまい、押される一方。後半になって失点し、良いところが無く敗れる。糞、今年も天皇杯はダメか。そして今年も九州全敗だよね。
同時に東京ユースはユース選手権の決勝をガンバと戦っていたのだが、こいつもPK戦の末に負けてしまっていた。
ということで気分悪く寝る。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本レギュラー缶1本、ウィスキー1杯。
【2023年8月1日 火曜】
今朝も5時に起きる。新聞を取りに外に出ると、何と夜中に雨が降ったようで地面が濡れている。天気は曇り。久しぶりの雨はうれしいが、あまり量は降っていないようで、既に乾き始めている。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。曇っているので陽射しを受ける暑さがないが(これは大きい)結構蒸し暑い。公園に行くと大きい木の下は全然濡れていない。やはりもっと降って欲しかったな。散歩は1時間25分弱。
帰宅して新聞を読む。一面トップは日銀大規模緩和の議事録公開についてなのだが、相変わらず朝日は大規模緩和は失敗であり、最初からの懸念を強引に封じ込めていたということにしたい模様。私の認識では大規模緩和は正しかったが、消費税増税及び新自由主義的なケチケチ政策でブレーキをかけたから中途半端で終わってしまったというもの。最初の就職難の解消までは良かったのに、そこで止まっちゃったんだよね。
8時からはラジオ講座。そして今日はシロアリ防除工事が入るため、走らない。業者の人は9時過ぎに来て、台所の床から床下に入って工事を始める。私と妻は居間でこもれびを見張りながらネットを回ったりラジオ講座の復習をしたり。
工事はお昼に終わる。そして外は急に暗くなってくる。アメッシュを見ると、北から雷雨が向かってきている模様。昼食は妻が弁当を買ってくるが、彼女が帰宅したと同時に雨が降り始まる。叩きつけるような雨で雷も鳴り始め、まあこれはスコールだよな。
そして午後は昼寝。雨は1時間程で上がり、妻はバドミントンの練習に出かける。
夕方、買い物に行くと、外はずいぶん涼しくなって快適。やはりスコールの効き目ってのは大きいよね。帰宅してエアコンを止めて外気を入れるが、これが気持ち良い。
夕方のこもれびの散歩は私が行い30分程。こもれびは涼しいので元気に歩く。やはり犬は暑いのは苦手だよね。
夕食は肉じゃが、サワラのソテー、トマトとモロヘイヤとモズクの和え物。妻と一緒にニュースを見ながら食べる。ニュースでは昼間の雷雨と沖縄の台風がメインとなっている。今度の台風は本気の台風であるらしく、しかも沖縄付近に停滞するかもとか。ニュースの後はパリ・サンジェルマン対インテルのプレシーズンマッチを途中から見る。パリが先制するけれどインテルが逆転勝ちする。パリはセレッソにも負けたしな、メッシは抜けるしエムバペもどうなるか分からないしネイマールは出場しないし、さてパリはどうなってしまうのだろう。
今日の酒量 無し。
戻る