藤井竜王が名人位も奪取して7冠となる
【2023年6月5日 月曜】
今朝も5時に起きる。空を見ると薄い雲がかかっているが、基本的には晴れである模様。今日も暑くなるんだろうな。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。久しぶりに豊多摩高校経由で歩いて1時間25分ちょっと。やはり太陽が出てくると暑いが、木陰では気持ちが良い。
帰宅して新聞を読む。昨日は天安門事件から34年目であったとのことで、香港は言論が封殺されてしまいイベントも無くなってしまったらしい。
8時からはラジオ講座。その後走る。朝の薄雲は消えてしまって太陽が出ており、木陰を選んで走る。相変わらずスピードが出ないが、何とか10.8キロ。私が走っている間に妻はカーペットを掃除して干している。もうさすがにゴザに交換しなきゃいけないもんな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はこもれびを昼間の散歩に連れて行き、その後に軽く食べて午後番の仕事に行く。私は昨日に続いて安売りのピザを食べる。今日は棋聖戦第1局、藤井棋聖対佐々木大地7段戦をやっており、確認するが、意外なことに後手の佐々木7段が角換りを受けて立っている。ついこの前、将棋ソフトの研究の末、角換りは先手必勝ということになり、名人戦でもお互い角交換はしないで雁木の戦いになっていたのにだ。多分、相手の得意戦法に気合いで戦おうと思ったんだろうな。意気は素晴らしい。
午後は昼寝。起きてから干してあったカーペットとゴザを取り込んでゴザを居間に敷いて掃除をする。
夕方のこもれびの散歩は35分程。5時過ぎに歩いたのだが、まだまだ暑い。帰宅して将棋を確認すると、徐々に先手の藤井棋聖がリードしている模様。
夕食は鶏大根、エビフライ、ほうれん草のおひたし、厚揚げ焼き。帰宅した妻と一緒に食べる。食べながら将棋を確認すると、少し佐々木7段が盛り返している模様(藤井棋聖が決め手を見送って攻め駒を交換して守備構築を優先した)。ただそれも一瞬のことで再び藤井棋聖がリードして結局勝利してしまった。やはり強いな。
寝る前に『魔術師ペンリックの仮面祭』とWeb小説を少し読んで寝る。
今日の酒量 無し。
【2023年6月4日 日曜】
今朝は5時に起きる。外を見ると久しぶりにきれいに晴れている。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。陽射しが結構強い。少し頭が痛くて体調はイマイチ。こういう時は走らない方が良いのだろうな。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読む。インドで列車事故があって300人程が死亡のこと。そしてネットを回ったりゲームをしたり。将棋では明日から棋聖戦が始まり、藤井棋聖に佐々木大地7段が挑戦するのだが、第1局はベトナムのダナンで行われるとのこと。何でベトナム?、しかもダナン?、と思ったらどうやら会場が三日月ホテルであるようで、その関係であるらしい。私は佐々木大地7段と佐々木勇気8段の区別がイマイチついていなかったのだが、これを機会にちゃんと識別しよう。
今日は走らないのでダラダラの1日。昼食は安売りのピザを食べる。妻はグラノーラを軽く食べて午後番の仕事に行き、娘はピザを食べてから帰る。そして午後は昼寝。2時間以上熟睡して、やっと頭痛が治ってきた。
夕方、陸上の日本選手権を見る。女子5000mは田中希実が余裕で勝利し、男子100mは坂井が勝ち、サニブラウンは脚がつったということで最下位。そして男子110mハードルで日本新が出る。
夕食はチキンソテー、豚肉と空芯菜とニラの炒め物、冷奴、キュウリとモズクの酢の物。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。冷奴は久しぶりの近所の豆腐屋製。豆腐屋のおじさんが怪我をして店を休んでいたのだが、手術が延びてとりあえず店を開けることにしたとか。
夕食後は今週見ていなかったジャッジリプレイとfootball timeを見る。
夜は『魔術師ペンリックの仮面祭』を少し読んで(最初の中編をやっと読み終えた)寝る。
今日の酒量 無し。
【2023年6月3日 土曜】
今朝も雨なので5時半過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、相変わらずの雨。もうイヤになってくるよねぇ。こもれびはちょっと外に行きたそうな雰囲気なので、朝食の準備の前に散歩に連れて行く。外に出ると雨は結構強い。そんな中、こもれびはオシッコをするとすぐに家に帰りたがる。ウンチまでさせようと思い、少し引っ張っても断固として帰りたがるので仕方なく帰宅する。こもれびはホントに雨が嫌いだよな。
で、TVのニュースを見つつ朝食を食べ、その後は新聞を読む。昨年の出生率が1.26だったとのことだが、東アジアの先進地帯では多分これでも1番高いのだよね。
雨は10時半前に降り止む。アメッシュを見るとどうやら完全に雨雲は行ってしまった模様。ということで妻と一緒に再びこもれびを散歩に連れて行く。今度は30分ちょっと歩き、無事にウンチも出した。川はまだ結構増水しており、公園の道には枝葉がたくさん散らばっており、昨日の風雨の強さを感じる。
帰宅してすぐに出かける。今日はホームマリノス戦なのだ。いつも通り私が先に出かける。今日は飛田給駅前からスタジアムまで歩行者天国になっており、まず駅前でいもくり佐太郎とゆべしを買う。その後、昼食のためにバインミーと空揚げを買い、妻のために角煮バーガーを買う。すると中村北斗の団子屋が出店していたので団子も購入する。で、席について昼食。
妻は試合開始直前に到着。もう一回こもれびを散歩に連れて行ったとのこと。スタメンはGKがスウォビィク。DFは長友、木本、森重、徳元。MFは青木、小泉、安部。FWが仲川、ディエゴ、渡邊。試合開始直後、徳元が転んでしまってフリーでクロスを上げられて失点。しかし前半のうちにディエゴの2ゴールで逆転する。後半、絶好機を渡邊が外してしまい、あらあらと思っていたら右サイドで数的優位を作られてクロスを上げられて失点。またアンデルソン・ロペスだよ。糞。そしてその後、松木がマルコス・ジュニオールに後ろから抱きつかれて振りほどいたところ、どうやら肘が顔に当たったということで1発レッドで退場してしまう。その後、マリノスの攻撃を耐えていたが、終了間際に失点してしまって敗戦。糞。
松木がいなくなった後は引き分け逃げ切りを狙った交代をしていたくせに、最後にアダイウトンを入れたのが不思議。アダは攻撃は良いのだけどアリバイ守備だからなぁ。決勝点の失点の場面もアダイウトンは守備していなかったから左からフリーのクロスを入れられたんだよね。どうもアルベルの采配が気に食わない。
試合が終わって娘が私達の席にやってきて、一緒に帰る。そして永福町でichiでイタリアンを食べて帰宅する。その後こもれびをまた散歩に連れて行き30分程歩く。
今日の酒量 ビール生1杯レギュラー缶1本、ワインたくさん。ちょっと酔っ払ったかな。アルベルの交替策のせいかも。
【2023年6月2日 金曜】
今朝は朝から一日中雨という予報なので、いつもよりも遅く5時半過ぎに起きる。外は結構マトモに雨が降っており、アメッシュを見ても雨雲の切れ目が見えず、少し弱まったところで散歩に行くとこにする。ということでゆっくりと朝食を食べ、TVのニュースを見つつ新聞を読む。新聞一面は藤井新名人誕生の記事であり、まあ知っていることしか書いていない。
8時からはラジオ講座を聴く。その後しばらくしてまだ雨が弱まる雰囲気はないので、意を決してこもれびを散歩に連れて行く。その時に今日はプラゴミの日であることを思い出し、ゴミ集積所を見ると、普段はまだまだ来ない時間帯なのにもう収集が終わってしまった模様。糞、天気が悪いからさっさと来てしまったんだろうな。ま、プラゴミは腐らないから来週でいいや。で、こもれびの散歩は少し歩いてオシッコをしたらもう断固として帰りたがり、5分も歩いたかどうか。
ということでどこにも出かけられず、『唐ー東ユーラシアの大帝国』と『魔術師ペンリックの仮面祭』を読んだり、ネットを回ったりしてダラダラと過ごす。妻は昼食をグラノーラを軽く食べてバドミントンの練習に出かける。私はスパゲティを茹で、アーリオオーリオ風にしてレタスとツナ缶を放り込んで食べる。
そして昼寝でもしようかと思った時に、こもれびが外に出かけたがるような素振りを見せる。それで散歩に連れて行ったのだが、外に出ると雨もだけれど風が強い。時折傘をさせなくなりそうになってしまう。それでもこもれびは歩きたがり、ウンチを大量にする。その後、私が少し強引に連れて帰る。ま、これで明日の朝までは大丈夫だろう。
ということで昼寝。目をさますと雨は一段と強くなっている。夕方になって妻が帰宅するが、すぐにまたノコギリを持って外に出る。その後手伝えというので外に出ると、玄関先の庭の木が風で傾いてしまい電線(あるいはケーブルTVのケーブル)に触れてしまっている。それでもう木は諦めて切ってしまおうということになり、大騒ぎの末、何とか切り倒すことに成功する。いやー、大変。
夕食は鶏肉とズッキーニの炒め物、冷しゃぶサラダ、新タマネギと豚肉の何とか(昼間NHKでやっていた奴)を食べる。新タマネギの奴は簡単でおいしい。食べながらニュースを見るが、新幹線は停まっているし、そこら中で浸水しているしもう大変。そしてニュースの後は陸上の日本選手権を見る。
今日の酒量 無し。
【2023年6月1日 木曜】
今朝も5時に起きる。新聞を取りに外に出ると、久しぶりに晴れている。朝食を食べて、こもれびと散歩に行くが、陽光に当たると結構暑いが、日陰では気持ちの良い気候となっている。こもれびは少し嗅ぎたがりだったが、散歩は昨日よりも結構長く1時間25分弱。
帰宅して新聞を読む。現行の保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化する法案が成立したとのこと。クソだよなぁ。今私は財布に保険証を入れていて外に出かける時は常時携帯しているのだが、保険証が廃止されたらマイナンバーカードなんて持ち歩きたくないぞ。今の保険証でまずいところが何かあるのだろうか?。政府はもう意地になっているとしか思えないし、今後国民の監視体制を強化して中国を見習おうという意思はすごく感じる。
8時からはラジオ講座を聴く。そしてその後今日も走る。ちょっと疲労が残っているのだけど、明日明後日は雨が降るらしいので、今日のうちに走っておこうと思うのだ。走り始めるとやはり足は重く感じる。それでも我慢して走り続けて12.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、床屋に行く。いつもの阿佐ヶ谷の店で、今日はラッキーなことに待たずに済んだ。終わって帰宅して昼食。昨日のSONKAのパンの残りを食べる。
名人戦の第5局2日目をやっておりチェックしているのだが、渡辺名人が上手く指し回して優位を築いている。このまま勝利すると完勝といえるだろうなと思いながら昼寝に入る。そして妻は遅番の仕事に行く。
夕方のこもれびの散歩は35分程。そして将棋はどうやら藤井竜王のちょっと無理っぽい手の対応を渡辺名人が間違えたらしく互角になってしまい、その後の攻撃が疑問だったようでAIでの形勢判断が逆転する。で、夕食を作りつつ将棋を確認していると、7時前に藤井竜王が勝利して名人位も奪取してしまった。形勢を互角に戻した後にはほとんどAIの指示する最善手を指していたもんなぁ、強いよ。
8時から久しぶりの手賀沼エコマラソンに申し込む。こいつは10月末の開催。夕食は鶏肉とタマネギとピーマンの味噌炒め、サラダ、シュウマイ、モズク。帰宅した妻と一緒に食べる。食べ終えてから、明日朝から雨なので、今のうちにオシッコをさせておこうと、こもれびを30分程散歩させる。
今日の酒量 無し。
【2023年5月31日 水曜】
今朝も5時に起きる。新聞を取りに外に出ると、ついさっきまで結構な雨が降っていたようで地面が濡れている。TVの天気予報では午前中は少し怪しいが午後には大丈夫であるらしい。アメッシュを見ると雨雲は南に下がったようなので、朝食を食べ終えて、こもれびを散歩に連れて行く。こもれびは結構嗅ぎたがりでなかなか前に進まず、時折雨がパラついたりするので、散歩は短めで1時間10分程。
帰宅して新聞を読む。一面トップは名古屋地裁で同性婚を認めないのは憲法違反であるという判決が出たことで、まあ当然の判決なんだけど高裁でひっくり返るんだろうな。そしてTVのニュースでは北朝鮮が偵察衛星を積んだロケットをついさっき発射したとのことで、同じことをずっと繰り返している。
北朝鮮がミサイルを発射するとNHKはTVもラジオもそればっかりで語学講座は無視されるのだが、今回は日本上空を通過しなかったようで、8時からはちゃんとラジオ講座が始まる。その後、どうやら北朝鮮のロケットは墜落した模様。しかしはた迷惑な話だよな。しかも開発資金に多分統一教会マネーが入っているという話があるので、ま、自民にしてみればマッチポンプだよねぇ。
ちょうど9時半前なのでSONKAにパンを買いに行き、その後走る。昨日少し長く走っていたので、今日は短めにする。相変わらずスピードは出ない。ラジオ講座の聴き逃しを聴きながら7.8キロ。
昼食は先程のパンをチーズと新タマネギのマリネで食べる。その後は昼寝。妻は今日は休みなので庭仕事をしてから、こもれびの昼間に散歩に行く。
今日は名人戦第5局、渡辺名人対藤井竜王戦1日目であり、朝からチェックしていたのだが、ガッチリ組み合った展開となっており、ほぼ互角(先手の分だけ渡辺名人が指しやすいかも)で1日目を終える。夕方のこもれびの散歩も妻が行う。夕食は焼魚(サバの何とか漬け)、豚肉とカブの炒め物、サラダ、カブとキュウリの漬物(半額で買った)。妻と一緒に食べる。食べ終えてACLのために延期された浦和対広島を見る。お互い良いサッカーをしており(両チームに東京が勝利したのが信じられない)、広島が先制するが浦和が後半アディショナルタイムに逆転して勝利する。
夜は今日ダウンロードしたビジョルドの『魔術師ペンリックの仮面祭』を少し読んで寝る。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本、ワイン1杯、日本酒1杯、ウィスキー1杯。
【2023年5月30日 火曜】
今朝もいつも通り5時に起きる。雨が上がっていると期待していたのだが、新聞を取りに外に出ると、まだ微妙に降っている。それでも朝食を食べ終えて外を確認すると、ほぼ止んでいる模様。ということでこもれびを散歩に連れて行く。いつ雨がまた降り出すか不安なのであまり遠くまで行かず、散歩は1時間程。
帰宅して新聞を読む。今日の朝日はいつものおめでたい奴であり、経済面では日銀の保有国債が過去最大であると危機感をあおっている。全然不都合がないことを大袈裟に騒ぎ立てるんだよね。ついでに日銀が持っている上場投資信託も難題だと書いているが、利益が大きく出ているし何が問題となるのだろう。今後普通に経済運営をしていれば(消費税率を上げるとかバカなことをやらなければ)今の東証株価はまだまだ上がるはずなので、まったく問題になるはずがない。ま、朝日(とか日経)の言う通りに経済運営をしたらボロボロだろうけどね。おまけに福島の処理水放出について、高校生を動員してネガティブキャンペーンを始めている。科学的なことを書くとボロが出るからだろうな。
8時からラジオ講座を聴いて、その後走る。2日間走っていなかったのだけど、なかなかスピードが出ない。ただ痛いところは全然無くて、トロトロと12.2キロ。走りながら昨日と今日のラジオ講座を聴き逃し放送で聴く。そしてどうやらカラスが繁殖期であるようで、巣のそばを走ったらしくカラスに襲われて頭を蹴られた。ま、帽子をかぶって走っていたので問題はなかったが、びっくりしたことは確か。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は焼きそば(昨日妻が買ってきておいたもの)として妻と一緒に食べる。焼きそばの具は鶏肉とモヤシとニラ。食べ終えて私は昼寝をし、妻はバドミントンの練習に行く。
夕方のこもれびの散歩は40分程。夕食は肉詰めシイタケ(シイタケは隣の家から今日もらった)、シシャモ、ズッキーニとトマトのマリネ。練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べ終えて久しぶりに録画が溜まっているタモリ倶楽部を3本見る。
今日の酒量 無し。
過去の日記を読む
戻る
Since 1998.11.26