なでしこがW杯出場を決めるが、男子はまだまだ

過去の日記を読む

戻る

【2022年1月31日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、少し風があって寒い。左足の踝周辺はやはり少し突っ張った感じがするが、痛みは無い。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。風があるからか昨日よりも寒く感じる。散歩は1時間15分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は31人で感染者数は78121人。月曜日でこの数字だもんな、まだまだ先は長そう。そして一面に福島の処理水のことが大きく書いてあり、二面にまで続く特集になっている。基準値以下のトリチウムなんて害はないのだから、さっさと放出すれば良いと書けば良いのにダラダラとこれまでの経緯と周辺情報を書いている。どうやら朝日としてはホンネは放出止むなしと思っているのだけど、これまで騒いできたからそうも書けなくてお茶を濁しているんだろうな。そして池澤夏樹の『また会う日まで』が今日で終了。面白かったので、本になったらまた読むつもり。
8時半頃から走る。走り始めはやはり左踝のあたりに突っ張るような痛みを感じるが、徐々に無くなっていく。今日は痛みを感じたこともあるので、短めに10.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。その後ストレッチは省略してSONKAにパンを買いに行く。ここのところ店まで行って買えなかったのが2回続いていたが、今日は無事に購入できた。やはり平日の早めじゃないとダメだな。で、帰宅してこもれびを散歩に連れていく。今度は45分弱。
妻が出かけているので昼食は1人で先程買ったパンにこれも帰りがけに買ったメンチカツとキャベツを挟んで食べる。キャベツは軽く茹でてマヨネーズとマスタードで和えたもの。そして昨日の将棋をYouTubeの解説で振り返るが、やはり途中までは渡辺王将が指しやすい展開であった模様。その後、五角となって藤井竜王が優位になるが、最後に怪しげなことになり、ここで渡辺王将が間違えたのが痛恨であり、そうでなければまだまだ分からない将棋であったとのこと。いやー、すごいねぇ。
今日妻は遅番なので、夕方のこもれびの散歩も私が行う。こもれびは歩く気が無くて10分程で終了。夕食は焼き魚(塩サバ)、八宝菜的なもの、野菜とツミレのスープ。妻が帰宅してから一緒に食べる。食べながらやべっちを見るが、デジッチが始まり、相変わらず東京の奴は面白くない。
夜は明日の健診の問診表を書いて寝る。
今日の酒量 無し。

【2022年1月30日 日曜】
いつもの通り5時過ぎに起きる。左足は少し突っ張っているような感じだが、まあ多分大丈夫だろう。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外に出ると、昨日よりも少し寒いが、一時期の寒さほどではない。また日の出が早くなってきたような感じがする。散歩は今日も1時間20分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は39人で感染者数は84942人。感染者が減っているのは沖縄だけである模様。そして陸上女子短距離の福島が現役引退をするとか。長く第一人者だったよね。ここ数年は勝てなくなっていて、確かに限界だったのかも。
8時半過ぎから走る。空は薄雲がかかっていて少し肌寒い。左足の踵は昨日と同じくほぼ問題無い。ペースは遅めで6分を少し上回るくらいで12.3キロ。疲れを残さないようにこのくらいにしておく。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって将棋の王将戦を確認する。ほぼ互角の展開が続いている模様。その後、パンを買いに行き、昨日の残りのパンと一緒に昼食とする。そして妻は今日も午後番であり、食べ終えてすぐに仕事に行く。
私は予約しておいた粗大ゴミを捨てに行く。モノは以前に使っていた電気釜。行き先は善福寺川と環七が交わるところで歩いて行く。電気釜は結構重いのでリュックに入れて背負って行き、到着すると問題無く受け取ってくれて簡単に終了する。ということで往復50分程。帰ってからまた将棋を見ると、AIの判定では少し渡辺王将が優位に立っているようだが、まだまだ互角だろう。
少し昼寝をしてから買い物。その後にこもれびの夕方の散歩に行く。散歩は30分ちょっと。天気は完全に曇りになっており、少し風も出てきて寒い。そして将棋はまだまだ互角。スマホでチェックしながら夕食を作り始めると、どうやら渡辺王将に緩手が出たようでAI判定が逆転。ただまだ互角の範囲内。しかしその後にまた緩手か疑問手があって差がついてくる。
夕食はチキンソテー(照り焼き味でブロッコリを添える)、ニンジンのナムル、カブとかき玉のスープ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら時々将棋をチェックすると、藤井竜王の攻めが決まったような感じ。
夕食後にアジア杯女子準々決勝、なでしこ対タイを見る。日本が最初からボールを握って良い攻撃を続ける。するとPKを獲得するが、岩渕(新型コロナ感染から復帰した)のシュートをGKが止めてしまいイヤな流れ。しかしその後も流れを握り続け前半で2点を取る。そして後半には5点取って完勝。試合を見ている間、将棋も確認するが、こちらは先程のまま優位を拡大して藤井竜王が勝つ。
今日の酒量 無し。明後日健診なので禁酒中。

【2022年1月29日 土曜】
今日も5時過ぎに起きる。左足の具合はまあまあといったところ。もう走っても良い感じがする。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。外に出ると、今日も曇っていてそれほど寒くない。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は47人で感染者数は81816人。もうこれは東京マラソンは確実に中止だな。そして岸田が佐渡金山を世界遺産に推薦を決めたとか。バカなことをやるものだけど、自民党内への配慮なんだろうね。
8時半過ぎから走る。風が無くて走るには良いコンディション。左足の具合は少し違和感があるけれど、まあ問題無い。ただ、時折ズキッと痛むことがあって、少し不安が残る。ペースは遅めで13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略してSONKAにパンを買いに行く。ところが到着すると店の外に10人くらい並んでおり、多分サンドイッチを買う客であろうから1人あたり5分くらいはかかるわけで、そんな待てないのであきらめる。SONKAは昨日も買いに来たのだけど臨時休業だったんだよね。どうもついていないな。で、好味屋でゴマパンを買って帰宅する。
コールスロー(オニオンスライスとゆでタマゴ入り)を作り、昼食にゴマパンにこいつとチーズとハムを挟んで食べる。妻は食べ終えて午後からの仕事に出かけ、私は将棋を確認してから昼寝。今日は王将戦第3戦1日目、藤井竜王対渡辺王将をやっているのだ。
夕方のこもれびの散歩に行くが、こもれびはあまり歩く気が無いようで20分ちょっとで終了する。
夕食はブリのカツ(スーパーで衣がついているのを売っている)、ニンジンとレンコンのキンピラ、ほうれん草のおひたし、キャベツとスナップエンドウのスープ。帰宅した妻と一緒に食べる。食べながらMXのFC東京応援新番組(FC東京コネクト)を見て、その後はブラタモリ、そしてfootball time見る。
将棋は相掛りで戦いが始まったところ。まだまだ互角だ。
今日の酒量 無し。

【2022年1月28日 金曜】
今日も5時過ぎに起きる。今朝も少し踵のあたりに違和感を感じるな。今日も走るのはやめといた方が良いかも。まあ無理して走ることはないし、どうせ東京マラソンはまた延期になるだろうから、あせることはない。
朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。外は曇っていてそれほど寒くない。散歩は1時間20分弱。やはり少し左足踵に引きつれを感じる。走るのは今日も止めておいた方が良いな。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は47人で感染者数は78920人。着実に増えていて減少の気配は無い。ウクライナ情勢も相変わらずなのだが、アメリカはホントに傍観してしまうつもりなのだろうか。ドイツもフランスもあてにならないだろうしなぁ。
今日も走らないのでゆっくりと過ごし、昼間のこもれびの散歩に妻と一緒に出かける。ついでにちょっと遠くのスーパーに行き、昼食のための天ぷらを買う。で、帰宅して冷凍のキシメンで昼食。買ってきたタラの芽の天ぷらを載せて食べる。その後、妻はバドミントンの練習に出かけ、私は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は40分程。夕食は鶏胸肉のソテー(付け合わせにスナップエンドウ)、肉じゃが、油揚げと小松菜の炊いたん。練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べ終えてから昨日の女子アジア杯、なでしこ対韓国を見る。開始早々に植木が先制し、その後も優位に試合を進めるけれど追加点を奪えず、後半終了間際にCKのゴチャゴチャから失点して結局引き分けに終わる。ただ得失点差でグループリーグを1位通過したのはめでたい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2022年1月27日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きる。階段を降りる時、やはり左足の踵のあたりにひきつれを感じるので、今日は走るのを止めようと決意する。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外は昨日よりも寒くて、昨日の雨で湿度があるからかそこら中で霜が降りている。こもれびは歩く気があって散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は34人で感染者数は71644人。ボーイングの話は続いていて興味深い。そうかロッキードはキャロライン・ケネディまで取締役に取り込んでいたのか。そしてティーパーティーの議員も雇っていたとはね。
今日は走らないのでヒマであり、思い付いてマイナンバーカードでの確定申告をやってみることにする。すると相変わらずマイナンバーカードがらみに関して分かりにくいことが多くて戸惑うが、何とか収入のところまでは終了する。しかし毎度総合課税か分離課税かで悩むな。分離課税をする程収入がないので総合課税と覚えておかねばいけない。
その後、歯医者に行く。荻窪まで延々と歩き受診するが、今日も歯と歯肉の間の歯石を取ったので、そんなに痛くはないのだけどとても疲れる。先週は下側の歯をやって、今日は上側だったのだけど取り切れずに、また来週来ることになってしまった。いやー、ホントにぐったりとするよ。で、歯医者を出た後、今日も天丼を食べようと思ったのだが、店がお休みだった。水木が休みと書いてあり、そうなると来週も来れないな。ちょっと残念。
帰りに中央図書館に立ち寄って(この前リニューアルしたのだ)から帰宅。昼寝をするには中途半端な時間なので、確定申告の続きを行う。今度は控除なのだけど、健康保険料の給付証明が区から来ていないのかも。年金から天引きになる前の介護保険料も来ていない雰囲気。これって自動引き落としされたのを足し算すれば良いのかな。
夕方のこもれびの散歩に行き、こもれびは夕方も歩く気があって45分程。夕食は鶏胸肉のクリーム煮(妻作成)、アヒージョ、野菜スープ。食べながらニュースを見るが、まだまだ感染状況は悪化している模様。食べ終えてからは、W杯最終予選、対中国戦を見る。吉田と冨安がいない(代わりに板倉と谷口)ので守備に不安だったが、全く問題なく快勝する。中国に流れの中でのシュートを打たせず、セットプレーからの枠外シュート2本に抑えた。もしかしてクロスも入れさせなかったかも。で、2-0で勝利する。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー2杯。ちょっと飲み過ぎ。

【2022年1月26日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きて、新聞を取りに外に出ると、地面が濡れている。どうやら天気予報通りに雨が降ったらしい。道の様子を見ると、つい先程まで降っていたらしい。久しぶりのお湿りで雪にならなくてラッキー。
朝食を食べて、こもれびを散歩に連れて行く。外はそれほど寒くない。しかし足が濡れるのがイヤなのか、こもれびはすぐに帰りたがる。そこをなだめすかしたり、引っ張って行ったりして、いつもと同じくらい1時間15分程歩く。雲が分厚くてなかなか明るくならなかった。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は43人とまた随分いきなり増えて、感染者数は62602人。これはヤバイよねぇ。昨日、ワクチン3回目の予約をしておいて良かった。そしてウクライナでは情勢が逼迫している模様。そんな中でドイツがロシアに対して及び腰なのは天然ガスの供給をタネに脅かされているからだろうな。安易に原発をやめてしまうからこういうことになるのだろう。対してフランスは原発大国だから言いたいことを言っている模様。
今日の妻は早番なのでもう出かけてしまい、私は8時半過ぎから走る。相変わらず走り始めは体が重いし左足踝につながる腱が痛む。それでもその後、痛みは減って少しだけ違和感として残り、体の重みは解消する。しかしこの痛みは少し不安だよね。走り終えた後でも痛かったら、明日走るのを中止しようか。で、結局13.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、こもれびを昼間の散歩に連れて行く。しかしこもれびはあまり歩く気がなくて散歩は30分弱で終了する。そして今日は私1人なので、昼食は外で食べることにする。何を食べようか悩みつつ阿佐ヶ谷方面に歩き、結局久しぶりに青松で酸辣麺。Twitterを見ながら食べていたのだが、維新の松井がヒトラーに例えられて怒っているらしい。ま、例えられるのは当たり前だよな。何故怒っているのか理解できない。
帰宅して昼寝をしようと思うが、どうも良く眠れないので、起き出して『ワールド・イズ・ダンシング』3巻を読む。その後、こもれびを夕方の散歩に連れて行くが、やはり歩く気が無いようで15分で終了する。
夕食は妻が作成。手羽中の炒め物、ほうれん草のゴマ和え(これは私が作成)、コーンスープ、厚揚げ。ニュースを見ながら食べるが、今日の感染者数は7万人を超えた模様。ただフランスは50万人とか言っているしなぁ、アメリカでも統計に入らない感染者が大量にいるらしいし、これはもうどうなるか分からないよね。で、その後にジャッジリプレイを見る。
夜は大石英司『台湾侵攻1』を読み始めたら止まらなくなり、結局読了。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー2杯。

【2022年1月25日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。外は寒いが風は吹いておらず、それほどでもない。昨日歩く気が無かったこもれびだけど、今日はちゃんと歩いて1時間20分ちょっと。どうもたまにこいつは気まぐれになるよな。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は17人で感染者数は44817人。ガソリンの値上がりが続いていて、とうとう政府から補助金が出るらしい。単にガソリン税を値引きすれば良いだけなのに、ケチだよなぁ。そして経済面でこの前一面で大きく取り上げられていたボーイング社の問題(737MAX墜落からの経営危機)に関する連載が始まっている。これは読まねばいけない。
8時半前から走る。昨日走っていないので調子は良いだろうと思っていたが、体全体が重くて全然ペースが上がらない。そして少し左足の踝周辺に痛みを感じる。ただ、走っていると段々と体調が戻ってきて痛みも無くなる。結局、13.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後すぐにこもれびを連れて二階の寝室に行く。今日はピアノの調律であり、もう来てしまったのだ。そして調律が終わるまで、こもれびと一緒に寝室にこもる。まず『マーダーボット・ダイアリー』を読了。とても面白かったけれど、主人公のマーダーボットがちょっと万能過ぎるかも。ただ、続編が出ているのでこれは読まねばいけない。その後、昨日買った本の雑紙を読む。読み終えてもなかなか調律は終わらず、結局2時間半程で終了する。
お腹がペコペコになり、冷凍のあんかけうどんで妻と一緒に昼食を食べる。その後は昼寝。私が寝ている間に妻はバドミントンの練習に行く。
ということで夕方のこもれびの散歩は私が行い、こもれびは歩く気満々で1時間弱の散歩となった。夕食は簡単に鮭の西京焼き、ジンギスカン、カブとショルダーベーコンのスープ。食べながらニュースを見るが、まだまだ感染状況は悪化している模様。ま、1月末から2月にかけて下がるかどうかが問題だよね。下がらなかったらイギリスへの道が開けていると言えよう。で、その後、昨日の夜にやった女子アジア杯、なでしこ対ベトナムを見る。基本的にミャンマー戦と同じような展開で、圧倒的にボールを支配するがなかなか点が取れない。それでもなんとか前半に得点し、後半も追加点を上げて3-0で勝利する。さて次は韓国戦だから、これまでみたいな試合にはならないよな。ちょっと心配。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ウィスキー2杯。

過去の日記を読む

戻る

Since 1998.11.26