またも感染爆発、青森山田が優勝し、電気カミソリを買う


【2022年1月10日 月曜】
今日はちゃんと5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、ここ数日よりも明確に暖かい。ただ天気はどうやら曇りの模様。朝食を食べつつ天気予報を見ると、既に気温は5度以上だとのこと。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。クソ寒くはないけれど、この頃寒がりになったのでしっかりと厚手の手袋をする。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は1人で感染者数は8249人。連休でこれだもんな。TVのニュースでは、今日は成人の日なので成人式の話題とかやっていてのんびりしている。そういえば18歳から成人になっているのだけど、成人式はまだ20歳なんだよね。酒タバコに合わせているのだろうか。
9時前から走る。明け方はそれほど寒くなかったが、この時間としては太陽が出ていないので寒い。走り始めると、少し左足首が痛いかも。さっきの天気予報で明日の午前中は雨とか言っていたので、明日は休みにした方が良いかも。ただ走っているうちに痛みは消えて特に問題はない。そして夜を通して零下にならなかったおかげで、昨日まで残っていた雪がほとんど溶けており走りやすい。今朝は14.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昨日から王将戦、渡辺王将対藤井竜王をやっているのだが、中盤の難しいところになっている。戦型は相掛りでAIの判定を見ると互角。これから長考が続くのだろうね。
妻は先にモチとスープの昼食を食べて、午後番なので仕事に行く。私は冷凍のご飯があるのでチャーハン作って食べる。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。外は薄日がさしてきていて、少しだけ暖かくなったかも。昼間に歩いていないので、少し長めに50分程の散歩となった。
夕食は今日も鍋。豚しゃぶにして、帰宅した妻と一緒に食べる。食べながら録画しておいた高校サッカー決勝、青森山田対大津を見る。青森山田の松木が膝を怪我して歩けないくらいだという話があったが無事に出場している。で、前半のうちに青森山田が2点取ってリードし、後半も危なげなく追加点を上げて、結局大津にシュートを1本も打たせず4-0で勝利。いやー、強いよなぁ。
その後、将棋を確認すると、AI判定が行き来するが基本的には互角のままに終盤になり、どうやら渡辺王将が緩手を指したようで、そこから一気に藤井竜王が勝利してしまった。最後は両者1分将棋となる熱戦だった。
夜はその将棋の解説をYouTubeで見始めるが、少し見たところで眠くてたまらなくなってダウン。
今日の酒量 日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2022年1月9日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに目ざましが鳴って目をさますが、直後にまた眠ってしまったようで起き上がって階下に行くと5時半を過ぎている。全然二度寝をした意識は無かったのでちょっとビックリ。ということで進行がいつもよりも30分遅れることになった。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出ると既に相当明るくなっていて、お散歩ライトを点灯する必要がない。天気は晴れているがそれほど寒くない感じで、それは良いのだけど、いつもこもれびにオヤツをくれるおじいさんに会えないなぁと思っていたが、無事に遭遇しラッキー。散歩は1時間20分弱。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は2人で感染者数は8480人。まあどうしようもないね。そしてカザフスタンで、政府側は無警告での発砲を指示しているとのことで、ひどい話なのだが、ロシアは軍を送り込むし中国は政府を支持しているようで、中露というのは60年代のアメリカみたいな世界の悪役の立ち位置になっているよなぁ。
9時前から走り始める。晴れていて気温は昨日よりも暖かい感じであり、道の氷も溶けつつあって歩かねばならないところは、ほとんど無くなった。体調は悪くなく、左足首が少し不安なだけ(痛みは無い)。今朝は14.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって、妻が図書館に行くと言うので、私が昼間のこもれびの散歩に行く。大宮八幡を通るコースを歩いたのだが、まだまだお参りする人が多くて驚く。多分、三が日に行くのを避けた人達なんだろうけれど、私とか妻は初詣という発想がもう無くなっているもんな。で、神社の裏道は少し雪が残ってぬかるんでいるけれど、思ったほどではない。散歩は45分程。
帰宅して妻と出かける。寒いからホットカーペットを買おうと思っているのだが、どんなものかネットではよく分からず実物を見ようと、そして塩梅が良さそうだったら買おうと思っているのだ。それで高井戸のコジマに向かうが、途中の浜田山に新しくできたピザ屋で昼食を食べる。頼んだのは菜の花のピザとグリーンラザニアで、まあまあな感じ。ただビールが小瓶しか無いのは(そして高いのは)ちょっといかんのではないだろうか。その後、コジマでホットカーペットを見るが、あまり数を置いていなくて、しかもちょっと高くて、これじゃネットで買う方が良い感じで店を出る。
夕方のこもれびの散歩は妻が行い、夕食は面倒なので鍋。
食後、NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見る。大河ドラマを見るのは久しぶりなのだが、ちょっと楽しみにしており、良い感じの初回だったと思われる。
今日の酒量 ビール小瓶1本ロング缶1本、日本酒1合、グラスワイン1杯、ウィスキー1杯。

【2022年1月8日 土曜】
今朝は定時の5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、まあ想定内の寒さ。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。やはりところどころ道が凍りついていて、気をつけなければ通れないところがあるが、概ね問題なく歩ける。公園内も思ったほど雪は残っていないくて、これなら走ることはできそう。天気は晴れで、これから暖かくなってもっと溶けるだろうからね。散歩は1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は1人で感染者数は6213人。まん防を明日から3県(沖縄、山口、広島)に適用ということだけど、もう全国的に緊急事態だよな。オミクロン株はまだだから今の流行のメインはデルタ株か何かであるわけで、重症化もするだろうな。ヤバイよね。
少し暖かくなるのを待って9時前から走る。家の前の雪はほぼ無くなっているけれど、まだまだところどころ凍りついている。そういうところでは危ないので歩いて行くが、公園の中では2ヶ所くらい。かえって公園を出た川の日陰側の方に凍りついた雪が残っている。まだ2、3日では溶けないかも。で、今日は14.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は私が先に食べる。モチと野菜スープなのだが、モチは実家から持ってきたものはこれでおしまいで、それだけじゃ足りないのだが、隣の家からもらったものがあるのだ。隣では孫が1歳になったという事でモチをついたのだ。
私が昼食を食べた後、妻はこもれびを散歩に連れて行き、その後にアルバイトに出かけ私は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は私が行い、こもれびはそんなに歩く気が無くて30分程。
夕食は手羽先とニンジンとダイコンの煮物、スナップエンドウと新ジャガとマカロニとゆでタマゴのチーズ焼き、ほうれん草と油揚げの炊いたん、キャベツとキノコのスープ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見ると、東京でも感染者は1000人を越えている。しかし急だよねぇ。
食後は高校サッカー準決勝、青森山田対高川学園を見る(関東一はコロナ感染のため棄権してしまい、準決勝はこのカードだけ)。セットプレーで青森山田が先制し、その後も試合を支配して6-0の圧勝。高川学園のセットプレー(手をつないでグルグル回るトルメンタ)を見たかったのだが、その機会も与えなかった。強いよなぁ。そして東京に内定している松木はクソうまいシュートを決めている。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合少々、ウィスキー1杯。

【2022年1月7日 金曜】
今朝は道が凍っていると思われるので、いつもよりも1時間遅く6時過ぎに起きる。それで新聞を取りに外に出ると、今朝は晴れているけれど、ここ数日よりも寒い。こんな中、散歩に行ったら滑って転ぶなぁと思い、散歩は少し暖かくなってからということで、ゆっくりと朝食を食べる。TVのニュースでは路面凍結のために事故が相次いでいるとのことで、自転車とかノーマルのタイヤの車で出かけるなと言っている。何と今朝はマイナス3度を下回ったらしい。
朝食後、今日はビンカンプラごみの日なので、しかも先週は年末だから休みで2週分であったため、ゴミ置き場まで2往復したのだが、完全に道が凍りついていて歩くのが怖い。昨日私が雪かきしたところはアイスバーンになっていて、そこは歩かず道の中央の雪が残っているところを歩いた。いやー、これじゃランニングは無理だな。
お茶を飲みつつ新聞を読むと、昨日の死者は1人で感染者数は何と4476人。絵に描いたような指数関数的増加だよね。そしてどうやらオミクロン株は肺炎になりにくく、インフルエンザ的な風邪であるらしい。また、味覚や嗅覚障害もほとんど無いようで、これは朗報かも。と言っても、また変異株が出てきたらどうなるか分からないもんな。
なかなか暖かくならなかったが、10時過ぎには外の気温が4度くらいになったようで、太陽も出ている事だし散歩に行くことにする。妻と一緒にこもれびを連れて出る。さきほど凍っていた私が雪かきしたところは乾きつつあり、やはり雪かきをしておいて正解。南北方向の道は普段から昼間の太陽を浴びていて蓄熱されており雪が溶けるのが速いが、東西方向の道は凍りついている。それでも溶けている道が多く、苦労しないで歩ける。この分だと明日はほぼ大丈夫な気がするな。散歩は20分ちょっと。
昼食は冷凍のあんかけうどん。シメジを追加し、溶き玉子も入れる。さすがにあんかけは暖まる。
午後、妻はバドミントンの練習に出かけ、私は少し『マーダーボット・ダイアリー』下巻を読んでから昼寝。
夕方のこもれびの散歩は少し早く3時過ぎに出かける。すると道の雪はあらかた溶けており、数ヶ所まだ全面的に凍りついているところはあるけれど、問題なく歩ける。これで明日は走れるな。散歩は35分程。
夕食はビーフステーキ(ヒレ肉だが5割の値下げシールが貼ってあった)、マグロのハンバーグ(これも5割引き)、新ジャガとブロッコリのソテー、野菜と肉団子のスープ。練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見ると、今日の東京の感染者数は922人。もう緊急事態待ったなしだね。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2022年1月6日 木曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、天気は曇りで寒い。天気予報によると午後あたりから雪がちらつくかもとのこと。そして朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。曇っているのでなかなか明るくならない。お散歩ランプはやはり20分くらいで光が弱くなったり暗くなったりする。しかしその頃にはもうだいぶ明るくなっているから問題はない。1月も6日になると日常が戻ってきて、顔馴染みのウォーカーやランナーを見かけるようになった。今朝は1時間20分弱。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は1人で感染者数は一気に2638人。沖縄だけじゃなく広島と山口もまん防を適用するらしい。
寒いので走る根性を無くしそうだったが、意を決して9時前から走り始める。寒いので走り始めはウェアについているフードをかぶって走る。相変わらずradikoでj-waveを聴きながら走るが、ここのところまったく問題ないので快適。今朝は14.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。妻が掃除を始めたので、ストレッチは廊下で少しだけ行う。そして昼食は寒いので雑煮。妻が作成する。食後に今日も妻は午後番なので出かけるが、天気予報通りに雪が降ってきた。
私は昼のニュースを見た後に(ウズベキスタンで暴動が起こっているらしい)昼寝。起きると雪はまだ降り続いており、何と積もり始めている。天気予報では芝生が白く見える程度とか言っていたけれど、そんなことはまったくなくて銀世界になろうとしている。参ったなぁ。
台所で夕食の鍋(寒いからね)の材料を物色していると、流しの上のライトが急に消えてしまった。それで蛍光灯を買いに行き、ついでに足りない鍋の材料も買って帰宅する。で、蛍光灯を交換するが点灯しない。どうやら機器そのものがいかれてしまった模様。そうだよな、そろそろ25年になるもんな。しかしそうなると交換しなければいけなくて、これは電気工事だからプロに頼まねばならない。
先程買い物に行った時に、道が結構積雪していたので雪かきをする。それが4時頃だったのだけど、5時半にまた見てみると、雪かきの跡が分からないくらいまた雪が積もっている。それでまた雪かき。その途中に妻が帰宅する。その後、雪が小降りになったので、妻と一緒にこもれびを散歩に連れて行く。すると数十メートル歩いたところでオシッコをして、すぐに帰りたがり、散歩は一瞬で終了する。
で、夕食は鍋。久しぶりの寄せ鍋で締めはうどんとする。ニュースを見ると、沖縄の感染者数は900人を越え、東京は641人。もうダメだね。で、食後はタモリ倶楽部の録画を3本見る。
夜は『マーダーボット・ダイアリー』上巻をやっと読み終える。
今日の酒量 日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2022年1月5日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、やはり今朝も寒い。こもれびのハーネスのお散歩ランプを点けて歩くのだが、20分程で光が弱々しくなる。多分電池の問題だと思われるのだが、少し圧力をかけると復活するから接続の問題かもしれない。ま、ここ数日で原因は判明するだろう。散歩は1時間15分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は1人で感染者数は1268人。一気に来てしまった模様。沖縄が200人を超えたし山口が70人を超えている。両県共に怪しいのは米軍基地だよな。そして医科歯科大の語学授業を一部外語大に委託するらしい。大学に対する財政的な締め付けの一環である模様。今後、こういうのが加速して、合併とかやって国立大学を減らしていくだろうな。つくづく目先の事しか見ないバカな事を考えるよね。
今朝も8時半過ぎから走る。今日は少し風があって向かい風だととても寒い。14.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。私がストレッチをしている間に妻はこもれびの昼間の散歩に行く。そして戻ってきて昼食。実家から持ってきたモチを焼き、妻はスープに入れて食べ、私はチカラうどんとする。その後、妻は今日も午後番のため、アルバイトに出かける。
午後は昼寝。その後、生協が来る。いつもは火曜日の昼前なのだが、正月だから1日ズレているのだ。
夕方のこもれびの散歩に出かけるが、風があって寒い。それでもこもれびは元気でドンドン歩き50分弱。
夕食はエビフライ、鶏胸肉とブロッコリの炒め物、野菜と肉団子の和風スープ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見ると、東京の感染者数は390人、大阪も200人を超え、沖縄に至っては600人越えとのこと。沖縄にはまんぼう適用になりそう。これで心配なのはFC東京の沖縄キャンプがどうなるかだよなぁ。
夜は今日も高校サッカーの録画を見る。東山対青森山田。東山が先制するが、前半終了間際にエリア内でハンドをしてしまって山田の松木(東京内定)がPKを決めて同点。そして後半に山田が追加点を上げて勝利する。青森山田は確かに強いけれど、昨日見た静岡学園の方が良いサッカーをしていたように見えるなぁ。
夜は『マーダーボット・ダイアリー』を少し読んで寝る。
今日の酒量 日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2022年1月4日 火曜】
さて自宅に戻っての新年の最初の朝ということで、いつもの通りに5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびの散歩に行く。今朝も寒い。そして今くらいが1年で1番日の出が遅い。いつもこもれびにオヤツをくれるおじいさん2人にも会え、散歩は短めで1時間10分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は1人で感染者数は782人。沖縄でも感染者数は100人を超えてしまい、もうこれは第6次が始まったと見て良いのではないだろうか。そして8時半過ぎから走り始める。やはり実家の方のコースよりも慣れ親しんだこちらのコースが良いな。寒いので最初はやはり思い切りゆっくりと走り、いつもと同じくらい13.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして久しぶりにストレッチをする。妻は近所の友達とこもれびと一緒に散歩に行き、戻ってから昼食。近所のパン屋はまだ開いていないので、スーパーでマフィンとメンチカツを買い、ベビーリーフとチーズを挟んで食べる。その後、妻は午後番なのでアルバイトに出かける。私は実家に置き忘れてしまった電気カミソリを買うために高井戸のコジマに行く。今まで30年以上パナソニックを使っていたのだが、ブラウンの安くて良さげなのがあったので買おうと思ったが品切れ。それでちょっと高いけれどパナを購入する。
帰宅して少し昼寝をして夕方にこもれびの散歩に行き、今度は45分程。夕食は豚肉のしょうが焼き(付け合わせにタマネギとブロッコリを添える)、タラのホイル焼き、野菜スープ、小松菜のナムル。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、大阪でも感染者が100人を超えてしまい、どうやら完全に第6波になった模様。
食後、高校サッカー、静岡学園対関東第一を見る。最初、関東第一が攻勢に出るけれど、その後はずっと静学がボールを握ってペースを掴む。しかしなかなか点が取れずに前半終了。だが、後半半ばに得点し、その後も盤石と思われたが、終了間際に関一が1発のカウンターで得点してPK戦となり、何と関東第一が勝利する。ずっと粘り強く守備した甲斐があったという事だよね。それにしても静学は強かったけど不運だった。
今日の酒量 日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る