久しぶりに山梨に行く


【2021年12月20日 月曜】
今朝はちゃんといつも通り5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると今朝も寒い。それでも昨日よりはマシであるようで、水溜りは少し凍っているところと凍っていないところがある。こもれびは行きは嗅ぎ回りたがりだったが、帰りはひたすらズンズンと早く歩き、散歩は1時間15分弱。
帰宅して新聞を読む。昨日も死者は出ておらず、感染者は177人。アメリカもイギリスも他の国も相変わらず万単位で感染者が増えているから、多分日本に波及するだろうけれど、少しでも遅くなると良いのだが。
8時20分頃から走る。ウェアは昨日と同様で、走り始めの時間が早いから昨日よりも寒く感じる。そしてペースがどういう訳かいつもよりも速くて、久しぶりに平均ラップがキロあたり6分を切る。レースではもう少し速く走りたいのだが、多分レースのコースは直線が多いからいけるのではないだろうか。今日は昨日と同じく13.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略してSONKAにパンを買いに行く。帰宅して省略したストレッチ。その後、先程走っている時にラジオで聴いたワクチン接種証明アプリをダウンロードする。そしてマイナンバーカードを読ませると簡単にワクチン接種証明が出来た。いやー、政府の作ったアプリにしては随分分かりやすいし1発で上手く行った。やればできるじゃない。
昼食はコールスローを作り、先程のパンにショルダーベーコンと一緒に挟んで食べる。その後、こもれびと昼間の散歩。外は暖かくなっており、散歩の後半は手袋をしなくても大丈夫。散歩は45分弱。
午後、妻は遅番の仕事に行き、夕方に私はこもれびの散歩に行く。散歩は短めに30分程。
夕食はスペアリブのゆずジャム煮、ショルダーベーコンとブロッコリとパプリカの炒め物、野菜と豆腐のスープ。ゆずジャムはこの前山梨でもらってきたもの。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べ終えて、昨日前半を見たリーズ対アーセナルの続きを見る。後半は1点ずつ取り合って、結局1-4でアーセナルが勝利する。冨安は途中でふくらはぎを痛めたようで交代。肉離れだとヤバイな。
夜は『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んで寝るが、驚くべき展開。すごい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年12月19日 日曜】
昨日の夜、目ざましをセットし忘れたようで、いつもよりも30分遅く目がさめる。それで急いで朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日はまた一段と寒く、水溜りが凍っている。いつもと時間がズレたけれど、こもれびは無事にオヤツをくれるおじいさんにも出会えて、散歩は1時間15分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は無しで感染者数が202人。相変わらずジリジリと増え続けている。沖縄のアメリカ軍基地で100人超の感染者が出たということで、彼らは沖縄のことなんか知ったことではないだろうから、勝手に外出するだろうしこれからヤバイだろうね。関東はそろそろ爆発しそうだし。
妻は早番なので8時過ぎに出かける。私はモロモロの家事をやった後、9時前から走る。寒いので昨日と同じ格好で走る。今日は13.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干して、昼食を食べに家を出る。ラーメンを食べようと思って新高円寺方面に行き、いつもの店に入ろうと思ったら臨時休業で、仕方なく近くのもう一軒に行ってタンメンを食べるが、イマイチだったかも。で、帰宅して、今度はこもれびと昼間の散歩に行き、35分ちょっと。
2時から天皇杯決勝、浦和対大分が始まる。当然、大分を応援しつつ見るが、どうも立ち上がりギクシャクして浦和に攻め込まれ、早い時間に失点してしまった。その後、少しマシになったが基本的に浦和の時間が過ぎて前半を終える。これじゃダメだなぁと思って後半に入るが、ボランチを2枚にしてボールが持てるようになり(中村憲剛の解説による)ゲームを支配する。ただ点が入らない。しかし終了間際にセットプレーから得点して同点。喜んだのも束の間、アディショナルタイムに、これもセットプレーから槙野のヘディングで浦和が勝利してしまった。糞。
妻は後半途中に帰宅して一緒に見ていたが、試合終了と同時に、こもれびと夕方の散歩に出かける。
夕食はほうとうとほうれん草のおひたし。ほうとうは妻が作成する。夕食を食べながら昔のやべっちを見る。東京が札幌に逆転負けをしたから見なかった回なのだが、権田と西川がGKについて中村憲剛と語り、スウォヴィクについて話しているのだ。で、確かにこれだったら来シーズンは期待が持てるかも。今日、木本の加入も決まったことだし、シミッチも来るらしいからな。
やべっちの後、プレミアリーグ、リーズ対アーセナルを見る。前半でアーセナルが3点取って楽勝ペースなのだが、この試合ではアーセナルは左サイドばかり使って冨安はあまり出てこない。そして冨安はこの試合で怪我をしたらしいのだけど、前半が終わったところで眠くなってしまって見るのを止めて風呂に入る。残りは明日だな。
夜は『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読むが、思い切り面白い。傑作。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー2杯。

【2021年12月18日 土曜】
目ざましが鳴る直前、5時ピッタリあたりに目がさめる。新聞を取りに外に出ると、まだ新聞が来ていない。その後もなかなか来ず、どうやら昨日の大阪での放火事件の記事のために遅れている模様。で、朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。外は寒くて、ウールの分厚い手袋をして行く。こもれびは最初あまり歩く気が無いようだったが、その後はトコトコと歩く。寒いので途中で私が公園のトイレに行ったのだが、トイレの外に繋いでおいたらお利口に待っていた。散歩は1時間20分弱。
帰宅して新聞を読む。昨日は死者はいなかったが感染者数は183人。やはり先週よりも増えている。そして論説のページでは成長についての疑問を書いているが、これは違うと思うよなぁ。資本主義の暴走と経済成長とは別物であって、そこのところの整理が近年できていない、あるいは日本では無理やり成長を抑えているのではないかと私は思っている。どうも日本の知識人というのは江戸時代の改革意識が抜けていないと思われるのだよね。
9時前から走る。寒いので薄手のウィンドブレーカーじゃなくて少し厚手の上着を着て走る。ただこれだと途中で暑くなり、前のファスナーを外さなければいけなくなり、それだとちょっと走りにくい。今後の改善が必要だな。今朝は14キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、妻から言われて一緒に大掃除をしなければいけなくなった。この前階下の窓の外側を拭いたので、今日は内側を拭く。その後は二階の窓拭き。途中でスパゲティ(シーフード)の昼食。その他モロモロをやって、最後に寝室のカーテンレールのホコリを拭いていたら、何とそのカーテンレールのねじ止めが外れてしまった。で、妻と苦労してやっと何とか復帰する(ほぼ妻が行った)。いやー、疲れてしまったよ。
ということで昼寝。目をさますと、妻はこもれびと夕方の散歩に行っており、私は買い物。夕食は焼き魚(ホッケの干物)、豚肉と野菜の炒め物、野菜スープ、厚揚げ。ニュースを見ながら食べるが、どうやら今日の感染者数は200人をとうとう超えたらしい。その後はDAZNでプレミアリーグのレビューを見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年12月17日 金曜】
朝から雨の予報なので、いつもよりも1時間遅く6時過ぎに起きる。で、新聞を取りに外に出ると確かに雨が降っている。天気予報によると午前中には止むようだから、こもれびの散歩はそれからだな。
ということで朝食をゆっくりと食べ、新聞を読む。昨日の死者は3人で感染者数は190人。相変わらず東京、神奈川、群馬、新潟が多くてこの4つで90人を超している。ここで止められなかったら全国に行き渡ってしまうだろうね。そして妻は仕事が早番なので雨の中出かけて行く。
もう今日は走らないと決めているのでゆったりと過ごし、『FootBall PRINCIPLES』を読み終える。とても面白くて、特に羽生、阿部とのオシムサッカーについての鼎談とか野沢、本山との鼎談とか興味深い。私なんて漠然とサッカーを見続けていたのだけど、やはり考えながら見るとより面白いのだろうな。しかしビールを飲みながらわーわー言いながら見ているのも楽しいんだよね。
10時頃に雨が上がったので、こもれびと散歩に行く。いつもの朝のコースを少し短めに歩く。もう昼間だし雨が上がったばかりなので人がとても少ない。散歩は1時間ちょっと。
昼食は温かいうどんとする。食べ終えて発売されたばかりのアンディ・ウィアー『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を少し読み始める。こいつの前評判は高いのでとても楽しみ。その後は昼寝。あまり良く眠れない。
昼寝から起きて夕食の買い物。その後にこもれびの散歩に行く。こもれびは歩く気満々で、途中また雨が降り出したので帰ろうとするが、もっと歩きたがり、結局1時間程の散歩となった。再び降り出した雨は大したことはなかったのはラッキーだった。
夕食は鶏手羽元と野菜の煮物、イカとパプリカとマッシュルームの炒め物、野菜スープ。妻は午後はバドミントンの練習で、帰ってきて一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、大阪北新地のクリニックでの火事の話題ばかり。どうやら放火のようで死者が24人であるとか。京アニの件と一緒だよなぁ。そして群馬では引き続きクラスターで50人以上感染とのこと。ヤバイよねぇ。この前の天皇杯準決勝、川崎対大分に感染者がいたということで、これもマジでヤバイ。ニュースの後はうっちーのfootball timeを見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年12月16日 木曜】
定時5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。今日も外は寒い。昨日一日晴れていたはずなのだけど、まだ地面が濡れておりところもある。寒くて乾きにくくなってきたんだね。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は1人で感染者数は175人。相変わらず増えている。関東地方が増えているのがイカンのだな。そして森友改竄事件で自殺した財務省の役人の奥さんが起こした民事訴訟で国が争わずに言い値で賠償金を払って証人喚問とかを避けてチャラにしてしまう模様。いやー、やることがエグいわ。
8時半過ぎから走る。寒いがあまり風は無い。2日間走っていなかったので足の調子はとても良く痛いところは無い。ただいつもの通りにペースは上がらない。今日は少し短めに12.4キロ。走り終える頃には暖かくなってきた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって今日は暖かいので窓を拭くことにする。一気にやるのは嫌なので今日は階下の窓の外側だけということにして、午前中に終了する。その後、私はこもれびを散歩に連れて行き、妻はアルバイトに出かける。散歩は40分程。そして昼食は外に食べに行き、つけ麺大盛りを食べたのだが、ちょっと食べ過ぎかも。帰宅して昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は仕事から帰ってきた妻が行う。そして今日の夕食も妻が作成。鶏のつくねハンバーグ、鶏肉団子とキャベツのスープ、じっくり焼いた白菜とシイタケ。夕食を食べながらニュースを見るが、東京の感染者数は30人となり、神奈川も多くてヤバイ展開となりそう。このまま第6波になったらまた東京マラソンは延期だな。
夕食後、プレミアリーグ、アーセナル対ウェストハムを見る。冨安は今日も先発でなかなか良いプレーを見せるが、2回程ヘディングで競り負けたのではないだろうか。それからパスミスも何回か。試合はアーセナルが2-0で勝つが、どうも審判のジャッジが不安定な感じがするな。
夜はやっと『いきもののカタチ』を読み終えて寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年12月15日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日は基本的にこもれびは素直に歩き、少しいつもよりも長く1時間25分程。寒くて川からモヤがたちこめていた。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は1人で感染者数は144人。少しずつ増えている。ただ群馬とか新潟とか変なところでクラスターが発生しているらしい。そして国交省が統計の数値を書き換えていることが判明したとか。この書き換えは13年度から始まったらしいので、正に安倍内閣の実績を過大評価させるためなんだろうな。
今日は妻と一緒に妻の実家に行くので、ランニングは省略し、9時過ぎに家を出る。まず阿佐ヶ谷まで歩いて中央線、立川でかいじに乗り換える。かいじは全席指定なのだが、これは昨日の夜にスマホで確保してあるのだ。かいじの中では『FootBall PRINCIPLES』を読む。岩政の話は分かりやすくて面白い。TVで聞くとちょっとくどいところがあるけどね。この前本屋で同じく岩政のフォーメーションに関する本を見かけたのだが、これも読んでみたいな。
石和温泉に到着して、妻の実家まで歩く。天気は良くて冬のコートを着ていると暑いくらいだ。で、到着して、ちょうどお昼なので義母と一緒に近所の小作に昼食を食べに行く。私は豚肉のほうとう。鳥モツ煮も頼んで生ビールを1杯。昼食後は墓参りをして、その後は四方山話をする。
ということで3時過ぎに大量のお土産をもらって辞去。帰りは石和温泉から各駅停車で高尾。その後、京王線に乗り換えて永福町に到着する。このルートにしたのは京王線の株主優待券を持っているので高尾からはタダだからなのだ。そして永福町のケンタッキーフライドチキンで4ピースセットを買って帰宅する。一昨日かそこらでTVを見て急にケンタを食べたくなったのだった。
帰宅してまず、こもれびの散歩。20分程。その間に妻がスープとコールスローとポテトフライを作成している。で、帰宅して、こもれびにエサをやりつつ夕食を食べる。KFCを食べるのはもしかして10年ぶりくらいかも。食べると結構おいしいよね。そして食べながらDAZNでジャッジリプレイ(Jリーグが終わったのでヨーロッパサッカーの話題になっている)を見る。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本、ウィスキー2杯。

【2021年12月14日 火曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きるが、台所に行くと炊飯器が動いていない。どうやらまた予約をするのを忘れたのかも。それでお急ぎモードで炊き始めたのだが、毎日やっていることをこうも時々間違えるものなのだろうか。毎晩炊飯器に米と水を入れて(面倒だから無洗米を使っている)予約スイッチを押すまでがルーティンだから間違える可能性はとても低いはずなんだよな。もしかしたら炊飯器が故障しつつあるのかも。例えば電源の接触が悪くて瞬断してしまうとか。
とりあえずご飯が炊けたので朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。モロモロを急いだので出かけるのはいつもよりも5分しか遅れない。こもれびは行きはやたらと嗅ぎまわりたがったが、帰りは素直に速く歩き、散歩は1時間20分弱。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は1人で感染者数は79人。やはり先週よりも増えている。ここで再び減らせるかどうかが勝負だよな。新聞を読み終えて走ろうと思い、着替えて外に出ると、何と雨が降り出している。天気予報では昼から降ると言っていたはずだが、まだ8時過ぎだぞ。アメッシュを見るとそれほど大きくない雨雲がいる模様で、多分すぐに止むはず。しかし出鼻をくじかれてしまって、走る気を無くしてしまった。で、部屋着に着替えてネットを回る。
30分程で雨は上がる。妻は近所の奥さん達と散歩に出かけるが、雨が降りそうなのでこもれびは留守番。私は妻がリクエストした岩政のサッカーの本を受け取りに図書館に行く。図書館に行くのは随分久しぶりで、こうやって大量の本を見ると、読みたい本を思い出す。で、帰宅して『FootBall PRINCIPLES』を読み始めるが、面白いのだけど目が疲れてしまって読み続けられない。やはり読書用メガネを作った方が良いのだろうね。
昼食はパン。午後、私は昼寝をして妻はバドミントンの練習。昼寝から起きると、雨が止んでおり、こもれびの夕方の散歩に行く。今度は40分程。
夕食は寒いので鍋とする。メインは鶏肉で締めはうどん。食べ終えてプレミアリーグ、アーセナル対サウザンプトンを見る。冨安は相変わらず安定しており、得点にも絡んでアーセナルが3-0で勝利する。そしてベッドで今日行われたボクシングを見るが、井上が圧倒的に強くてTKOで勝つ。
今日の酒量 日本酒1合、ウィスキー1杯ちょっと。

戻る