長友復帰戦に勝利


【2021年9月20日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、今日は晴れており涼しい。どうやら今日も昨日と同じく晴れであるらしい。TVをつけると、いつもの月曜日の番組とは違う。どうしたのかと思ったら、今日は敬老の日で休みであるらしい。朝食後、こもれびと散歩に行く。こもれびは今日も素直で散歩は1時間20分ちょっと。ここのところ、いつもオヤツをくれるおじいさんのうちの1人に会えない日が続いている。もしかして病気かも。あるいは旅行か。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は41人で感染者数は3401人。随分減っている。もうこれは検査が足りないというだけじゃないよね。検査至上主義の人達はどういう反応なのだろう。それとも第6波を期待しているのか?。いや、ああいう人達に対してはどうしても皮肉な目で見てしまいがちなのだ。
妻は早番の仕事に出かけ、私は9時前から走り始める。左足首は少しだけ痛み、それよりも左腿の付け根がちょっと痛い。それで左足があまり上がらなくなっているような感じがする。そして走っているうちに右足裏も痛み始める。どうも足全体が反逆を始めているような雰囲気。ま、それでも遅いペースで走って今日も13.9キロ。そして今日もradikoはハングしなかった。そういえばラジオでは相変わらずサステナブルな生き方とかの話が多いのだが、既に私よりも累計環境負荷が高いような生き方をしているお姉さんに言われてもなぁ。財界のおっさんに清貧な生活とか説教食らっているような気がするよ、まったく。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干して昼食を食べに行く。阿佐ヶ谷まで行って野郎丼というカロリーメインの丼を食べ、帰りに本の雑誌を買う。
午後は昼寝。その後、妻が帰宅し、夕方のこもれびの散歩は妻が行う。
夕食は鶏手羽中の中華風煮物(妻作成)、コールスロー、オクラとモズクの酢の物、冷奴。この前東京が勝ったからやべっちを見ながら食べる。しかしその前の柏戦に負けたのが痛恨だよな。ま、痛恨と言えば鳥栖に連敗したのが許し難いのだが。
将棋は順位戦B級1組、藤井三冠対木村9段をやっており、朝から見ていたのだが、結構早くから藤井三冠優位だったのだけど、木村9段がなかなか決め手を与えずまだやっていて、互角に近い戦いになっている。それと並行して『西の善き魔女』を読んでいるのだが、これはイマイチだよなぁ。ちょっと古びてしまっている感じがする。で、将棋はまだまだ決まりそうにないので寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年9月19日 日曜】
今日はいつも通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、曇っており道はまだ濡れている。ただ天気予報によると、この後は晴れるらしい。で、朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。今日のこもれびは基本的に素直で散歩は1時間20分ちょっと。2回ウンチをしやがった。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は63人で感染者数は4702人。やはり先週よりも減っている。というか急激に減っている。ワクチン効果とは思えないし、外出自粛が行き渡ったとも思えない。やはり不思議だよねぇ。これで油断するとイギリスみたいに激増するんだろうね。そして相変わらず自民党総裁戦の記事が出ているが、高市早苗が小型核融合とか言っているのはマジであるらしい。多分、自民党内に常温核融合のデマが数十年ぶりに出回っているのではないだろうか。じゃないと菅が温室効果ガス削減目標前倒しとか言ったりするはず無いもんなぁ。
そう言えばワクチン接種証明アプリにマイナンバーカード必須とかの話が出ているらしい。そんなことをするんだったら最初から接種券をマイナンバーと紐づけておけよな。どうもやることがチグハグとしか言いようがない。
久しぶりに走ることにする。今まで履いていた靴が700キロを超えたので、新しい奴を履く。今度もasics gel-kayanoで色は黒。走り始めると、左足首はほぼ大丈夫だが、少し左の腿の付け根あたりに違和感を感じる。それでペースを遅くしてキロ6分を超えるくらいでトロトロと走る。すると調子に乗ってきて結局13.9キロ。radikoはハングしなかった。太陽が出ていたけれど、気温はそんなに高くなかった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は一昨日買ったパンを焼いてレトルトのカレーを付けて食べる。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。その間に私は夕食の準備をする。夕食はラタトゥイユ、カジキマグロのムニエル、キュウリとモズクの酢の物。ニュースを見ながら食べるが、また東京の感染者数が劇的に減っている。後はまた自民党の話なので、DAZNで昨日の横浜FC戦を見直す。やはり長友加入は良い影響をもたらせた模様。これが続くかどうかが問題だよね。東京っていうチームはそこがいつも問題なのだよ。
夜、久しぶりにドラクエ9を少しやる。後期のシリーズの中ではこれが1番好きなのだ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年9月18日 土曜】
今朝は台風でどうせ雨が降るだろうから、いつもよりも1時間遅く6時過ぎに起きる。そして予想通り雨は結構激しい。それでニュースを見つつゆっくりと朝食を食べる。台風は和歌山に上陸したところで、夕方には関東近辺までやってきそう。
朝食を食べ終えて少しすると雨が小降りになってきた。アメッシュを見ると外に出かけるチャンスかも。ということで急遽こもれびを連れて散歩に出る。こもれびは足が濡れて歩くのを嫌がるが、そこを強引に引っ張って行く。何とか川まで来ると増水していて結構なところまで水が来ている。記念にスマホで写真を撮っていると、水位が制限を超えたらしくサイレンが鳴り出した。いや、結構迫力がある。で、オシッコもしたので帰ろうとすると、幸いウンチもする。ま、最悪今日の散歩はこれだけでも良いかも。散歩は15分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は64人で感染者数は5095人。やはり先週よりも着実に減っている。そしてこの台風で人出は減るだろうから、反動が来るのはもう少し先になるかも。ただ、緊急事態延長のおかげで、やはり東京マラソンは延期になってしまい、来年3/6となるらしい。妥当なところだろうね。ま、今度は参加料金を巻き上げられずに済むようなのは良かった。メールを確認すると、エントリーセンターから同じ内容のメールが届いている。
午前中は今日も『ゴールデンカムイ』を読む。しかし2巻目を読み終えて3巻目に行こうとしたら、どういうわけか無料のリンクが見つからない。それで連載の方の無料版で読むけれど、どうも読みにくくていけない。やはりちゃんと買った方が良いのだろうね。しかし買わずに、まず読みかけの『キングダム』8巻を読む。
昼食はスパゲティ。ソースは鶏肉とキノコで妻が作成。ノンアルコールビールが切れていたので、つい普通のビールを飲んだら、食後に爆発的に眠くなってダウン。
私が眠っている間に妻がこもれびを散歩に連れて行った模様。夕方になり、雨はほとんど降り止む。そして今日はホーム横浜FC戦であり、私が先発する。電車の中ではスマホで萩原規子『西の善き魔女』を読む。これは数日前にダウンロードしたもので、少しずつ読んでいたもの。スタジアムに到着し、まず夕食の弁当をこの頃お気に入りの食ってけ亭で買う。買い終えて席に着くと雨がまた強く降り出した。妻は試合開始前に到着するが、飛田級から味スタまでの間で相当強く雨が降って結構濡れたとのこと。
スタメンは早速復帰した長友が左SBに入り、小川は右SB。右利きが左SBで左利きが右SBというちょっと珍しい形。渡辺はベンチで左CBにオマリ。試合は最初横浜FCが攻勢に出る。3バックで中盤両ワイドに配置して攻め込んできて、何回かCKを取られる。ただ無事に守り切り、早々にディエゴが得点。その後すぐにレアンドロが追加点を上げる。長友は攻める時は結構前まで行ってしまって、ちょっと心配だったが安部がスペースを埋める。安部にとって長友は大学の伝説的な先輩だもんな、必死になるだろう。で、前半終了間際にディエゴが3点目を取って、ま、大体これで安心。後半になり、少し受ける展開になるけれど、無事に時間を使い、最後にレアンドロが得点して4-0で勝利。うれしいよねぇ。しかもあんなに降っていた雨も止んだ。
そういうことで気分良く帰宅する。途中、ビールを買って、家でスポーツニュースを見ながら飲む。その後、プレミアのバーンリー対アーセナルを見る。冨安が出場しているのだ。安定して守備をしており、足元がうまいしヘディングは勝つし良いサイドチェンジを蹴ったりして良い感じ。アーセナルが先制し前半が終わったところで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー1杯。

【2021年9月17日 金曜】
今日も5時過ぎに起きる。外を見ると曇り。天気予報では午後から雨が降るとか。台風は九州に向かっているらしく、明日には関東に来るのかも。マジで横浜FC戦はヤバイかも。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。こもれびはやたらと嗅ぎ回り、いつもよりも歩くペースが遅くなり、1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読みTVでニュースを見る。昨日の死者は63人で感染者数は5706人。随分減ったようだが、今年の年初かそこらでは感染者が3000人を超えて政府がビビったので、決して少ない数値ではない。それにこの週末は連休らしいので(仕事を辞めて休日に疎くなった)気が緩んだらヤバイのかも。
今朝の散歩で特に足に問題がなかったので走ることにする。しかし走り始めるとやはり少し左足首が痛むし、股関節あたりに衝撃を感じる。それで2.3キロで切り上げる。ここで無理をしてはいけなくて、どうせ明日は台風で走れないだろうから、明後日にはほぼ治って走れるようになっているのではと思われる。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、SONKAにパンを買いに行き、昼食はそのパン。その後こもれびを散歩に連れて行く。今回は40分程。
午後、妻はバドミントンの練習に出かけ、私は発売された大石英司『東シナ海開戦7』を読む。そして今日は将棋で棋王戦トーナメント、斉藤慎太郎8段対藤井三冠があり、こちらもチェックする。将棋は角替りで、これは特に良く分からないのだよね。
昼寝をした後、大石英司を読みながら将棋を確認する。将棋はどうやら斎藤8段が指しやすいような状況。
夕食は鶏肉と高野豆腐の煮物(単なる煮物では無く、前もって揚げてから煮るという面倒な奴)、キノコのマリネ(妻作成)、キュウリとモズクの酢の物、冷奴、ヒラマサの刺身。夕方にもバドミントンの練習に行って帰ってきた妻と一緒に食べる。近所のスーパーの刺身は普段は買わないのだが、今日のはなかなかおいしかった。食べながらニュースを見ると、どうやらマジに台風は来るかも。そして将棋は斎藤8段がしっかりと勝利する。『東シナ海開戦7』も読み終えたが、最後の展開に笑ってしまった。
9時になってもまだ雨が降らないので、妻と一緒にこもれびをオシッコをさせに散歩に行き、20分程歩く。
夜はタダだったので『ゴールデンカムイ』1巻を読了。面白い。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。この頃飲み過ぎ。

【2021年9月16日 木曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きて、新聞を取りに外に出ると今日は明確に涼しい。Tシャツ1枚ではちょっと寒いくらい。それで朝食後にこもれびと散歩に行く時に、上に半袖シャツを着て行く。今朝のこもれびは素直で散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は73人で感染者数は6806人。今日も先週より減っている。中国では恒大グループが危機に瀕しているとのことで、ネットでは結構前から言われていたが、新聞に出てくるようじゃもうダメかも。ACLでも広州恒大はマトモに選手を送り込めなかったもんなぁ。
朝起きた時には少し左足首が痛かったが、こもれびの散歩中は痛まず、これだったら走れるだろうと思って着替えて走り始めるが、やはり100mも行かないうちに痛いので止める。もしかしたら今週ずっとダメかも。
そういうわけで今日はダラダラ過ごすことにする。iPhone13がロクでもないので、やはりSamsungのGalaxyS21が良さげ。しかしsimフリーでは売っていないのでdocomoなりauなりで買わねばいけないらしい。そしてsimロックを外すには購入してから100日経過してからじゃなければできない模様。そんなクソ仕様だったら買う気は失せるよな。ということはOPPOの新しい奴かなぁ。それだったら今のをもうちょっと使い続けた方が良いかも。別に不満はそれほどないし。
昼食はラーメン。この前スーパーで北海道フェアをやった時に買っておいた奴なのだけど、どうもイマイチ。
夕方になってこもれびの散歩に行く。昼前に妻と行っていたから短めで30分程で終了。そしてその後、久しぶりにこもれびを洗う。もう相当犬臭くなってきていたのだ。私が風呂場で洗い、その後に妻がドライヤーで乾かし、その間に私が風呂場を掃除。その後、抜け毛が飛び散っているので全体的に掃除をする。
夕食は妻が作成。鶏ひき肉とエノキのつくね、ほうれん草の何とか、焼き魚(赤魚の粕漬)、冷奴。食べながらニュースを見ようとしたら石川で地震があって、ただ震度5程度で大丈夫だったのだけど、延々と放送している。それでJリーグマッチリプレイとうっちーのfootball timeを見る。その後、ニュースに戻ったら、どうやら上海沖に停滞していた台風が急カーブして日本に来るとか。東京は土曜日ヤバイかも。ということはモロに横浜FC戦にぶつかるわけで、これは困ったよね。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯弱。

【2021年9月15日 水曜】
今日も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、どうやら雨が降り止んだ直後であるらしい。アメッシュを見ると雨雲は去っていて、この後雨は降りそうもない。ということで朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。ところがこもれびは足が濡れるのが嫌なのか歩きたがらない。そこを少し強引に引っ張って行って公園に到着。直後にオシッコをするが、そこで断固として帰りたがる。仕方がないから帰るが、帰宅途中でウンチもしたからまあいいや。そんな訳で散歩は15分ちょっと。そして昨日走った時に痛かった左足首は今日も痛い。糞、今日もランニングは無しだな。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読み、ネットを回る。昨日の死者は55人で感染者数は6277人。引き続き先週よりも大幅に減っている。ニュースで減った原因を専門家に聞いているが、3人の専門家のうちの1人が原因不明としているのが面白い。まあそうだろうな。そしてシンガポールではワクチン接種率80%でマスク義務なのに感染が相当に増えている模様。どうもまだCOVID-19については分からないことが多いのだろうね。
サッカーの結果を確認すると川崎はPK戦まで行って負けたらしい。川崎ってホントに内弁慶だよな。今日は王座戦第2局、木村9段対永瀬王座が行われ、朝から時々チェックする。今回も戦型は相掛り。そして将棋を見ながら『宇宙創成』を読む。面白いが長くてまだ読み終えられない。
昼前に妻がこもれびを散歩に連れて行く。今度は素直に歩いたらしく結構長い散歩だった。その後妻はアルバイトに出かけ、私は外に昼食を食べに行く。何を食べようか少し悩み、久しぶりにアジフライ定食を選択する。
午後は昼寝。その後『宇宙創成』をやっと読了する。面白かった。サイモン・シンはもっと読まねばいけないな。そして将棋はまだ互角の展開。
夕方のこもれびの散歩は町中を歩いて35分程。夕食は焼き魚(メヌケの粕漬)、ジンギスカン、オクラとモズクの酢の物。ACL、セレッソ大阪対浦項を見ながら食べる。試合は浦項ペースで進んで先制され、そのまま負けてしまう。これでACLに残ったのは名古屋だけか。また、将棋は永瀬王座が勝利する。
iPhone13が発表されて、次のスマホにしようかと期待していたのだが、どうやら望んでいたものとは違う感じ。指紋認証とUSB-Cが無いもんなぁ。動画性能が格段に良くなったというけれど、そんなもの関係ないし。そうすると次はまたAndroidかも。Samsungの新しい奴が良さげなのだけど、これは回線込みで買わねばいけないようなので、そうれはイヤなんだよね。ま、しばらく様子見ということになりそう。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年9月14日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると曇りで涼しい。朝食を食べながら天気予報を見るが、今週はもうずっと曇りで雨も降るらしい。で、朝食後にこもれびと散歩に行く。こもれびは素直に歩き1時間20分ちょっと。少し軽い頭痛がする。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は50人で感染者数は4171人。まだまだ多いけれど一時に比べれば随分マシになってきた。重症者数も減ってきた模様。ネットを回ると、昨日の叡王戦での決め手の17桂について色々と談義がある。あの手を指した後に、abemaではAIの評価値がガクンと下がったのだけど、どうやらAIの最善手では優位は続くが粘られそうな感じで、桂跳ねで勝負に行ったということらしい。特に相手が読んでいない手を1分将棋の最中に指したのが良かった、ということで人間的には絶妙手の模様。
8時半過ぎに走り始める。しかし左足首が痛い。いつもは問題無く走れるのだけど、今日は痛みが続くので300m程度で走るのを止める。いやちょっとこれは計算外だった。
まだ軽く頭が痛いので、少しベッドで横になったら眠ってしまった。生協が来て起きたのだけど、多分30分かそこらは眠ったはず。そして頭痛は消えている。頭が痛いのはもしかしたらコロナかもとか思ったが、治って安心する。睡眠って偉大だね。
昼食は昨日買ったパン。ちょっと足りないので私だけパン屋で小さいピザを買ってくる。で、昨日の雑穀フランスには妻が買ってきたレトルトカレーをつけて食べたのだが、これが結構おいしい。
午後も昼寝。妻はバドミントンの練習に出かけ、夕方になってこもれびの散歩に行こうとするが、雨が降ってきてしまった。で、妻が帰宅したところで2人で連れて行く。2人で行かないと、こもれびは雨が嫌いで出たがらないのだ。散歩はオシッコをして10分程歩いて終了。ま、昼間に妻が散歩に連れて行ったから今日はもういいや。
夕食は手羽元と野菜の煮物、サラダ(妻作成)、ズッキーニのソテー、冷奴。ACL、名古屋対大邱を見ながら食べる。大邱が先制し名古屋が追いつくが、また大邱が得点という展開だったが、名古屋の新しいポーランド人(シュヴィルツォク)がハットトリックで逆転勝ちする。その後、蔚山対川崎を見るが、これはなかなか点が入らず、他人のチームであることだし見るのを止めて寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る